マイコプラズマ発疹に該当するQ&A

検索結果:269 件

マイコプラズマ?で咳込み嘔吐、抗生剤服薬後でも…

person 40代/女性 - 解決済み

10月13日夜から咳き込みが激しく、夜は眠れず、汚い話ですが嘔吐や尿もれもしてしまうほどです。元々喘息持ちで、今年初めにコロナが悪化し急性気管支炎で入院してから、咳と痰はずっと出ている状態でした。 15日にかかりつけの呼吸器内科を受診しました。先月子供がマイコプラズマに罹患していたので、私もマイコプラズマだろうという診断でした。アジスロマイシンとメジコンとムコソルバンが処方されました。(喘息のシムビコートとシングレア、コロナ後遺症のナゾネックスと小青竜湯も継続して服薬しています。) 服薬初日からアジスロマイシンで全身に発疹と痒みが出たのと咳が悪化したため、18日に再び受診しました。抗生剤をジェニナック5日間に、咳止めをフスタゾールに変えていただき、23日には吐くような咳は出なくなっていました。 以前ジェニナックで急性気管支炎が落ち着いたあと5日間の服薬では足りなかったのか、ぶり返して悪化したことがあり、再々度23日に受診しました。抗生剤はもう十分なので不要、喘息ではなさそう、咳止めと後鼻漏(喉に鼻水が落ちる感覚があるため)の薬で様子見と言われ、引き続きフスタゾールとムコソルバン、追加でタリオンが処方されました。 25日現在、不安だったぶり返しのような状態で、咳込み嘔吐が復活しています。シムビコートの吸入を追加しても、フスタゾールを飲んでいても、引きつけのような痰絡みの咳が発作のように何度も出ます。痰は喘息のときより白く、泡立っています。 かかりつけ医が言うように、抗生剤は十分効いていてあとは今の薬で様子見、ということで大丈夫なのでしょうか。

5人の医師が回答

9歳の子ども、1週間高熱が続いています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳女子、小学3年生です。 9/3(火)の夕方から38℃の発熱があり、翌日はかかりつけの小児科を受診、インフル、コロナ、溶連菌の検査をして溶連菌がうっすら反応がありました。 医師からは溶連菌というより他のウイルスが悪さをしているのではないかというお話はありました。 抗生剤(トスフロキサシントシル酸塩)と咳止め去痰剤など(カルボシステイン、アンブロキソール、アスベリン、トランサミン)を処方していただきました。 熱の経過は午前中は37〜38℃台で、夕方になると39℃台になるのでカロナールを服用して下げることを毎日繰り返しています。 咳がひどく特に夜中は止まらず寝られない時間があります。 9/7 (土)に再診し、胸の音も悪化している様子はないので追加でツロブテロールテープを処方していただきました。 9/9 (月)に再診した際は、血液検査とマイコプラズマの検査をしましたが、血液検査は異常なし、マイコプラズマも陰性でした。 本人の様子は顔色良好、発疹なし、食欲はあまりなし、水分摂取はできている、排尿あり(色に異常なし)、便通3日に1回です。 9/9(月)に再診した際、「9/12 (木)まで熱が下がらなかったらまた来て」と言われましたが、1週間も熱が下がらず、正直木曜日まで様子を見ていいのか不安です。 かかりつけは毎回違う医師がいるクリニックのため、その点も心配ではあります。 【ご相談したいこと】 1.大きい病院に行く 2.別の診療所に行く 3.今日もう一度かかりつけに行く 4.木曜日まで様子を見る この選択肢で悩んでいます。どうしたらよいでしょうか。様子を見ていていいのか不安で仕方ないです。

12人の医師が回答

3歳の子ども、咳と鼻水の後の発疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子どもの体調不良が続いています。別件で、7月中旬に家族全員コロナに罹患しました。以下が経緯です。 8/9 軽く咳が出始める、耳鼻科受診。 クラリスロマイシンDS小児用10%、カルボシステインDS50%、メチエフ散10%、モンテルカスト細粒、デキサメタゾンエリキシル0.01%を朝晩処方。その後、毎日服薬。 8/10.11 咳が悪化。 8/12 咳のみだったのが鼻水も出始める、朝37.4度、昼37.7度、夜38.5度、カロナール服薬。熱せん妄なのか、夜間譫言、何度もうなされたり泣いたりして起きる。 8/14 日中熱なし、咳と鼻水は酷い、夜間にまた熱が上がる。(深夜で熱は計測出来ていません。) 8/15〜18 熱はなし、相変わらず咳が酷い、鼻水は黄緑。咳は痰が絡んだような深い咳。 8/19 薬が切れたのと咳と鼻水が改善しないので耳鼻科を再度受診。 トスフロキサシントシル塩酸塩小児用細粒15、カルボシステインDS 50%、メチエフ散10%、モンテルカスト細粒、オロパタジン塩酸塩細粒0.5%デキサメタゾンエリキシル0.01%を朝晩、処方。特に医師からコメントはありませんでしたが、マイコプラズマ肺炎も疑っておられるのかなという感じでした。夜ご飯の後に薬を飲ませ、10分もしないうちに入浴をしました。その時に身体を見ると、お腹と背中に発疹が出ていることに気づきました。写真を添付します。 質問が何点かあります。 1、この発疹はウイルスによるものか、それとも薬疹なのでしょうか。 2、ウイルスだとしたら麻疹、風疹を心配をしていますが、この経緯でその可能性はあるのでしょうか。双子がおり、体調不良が続いていたため、1歳からの麻疹、風疹を含むワクチンを接種が出来ていないので気になっております。双子も発疹以外の症状(咳と鼻水、短期間の発熱)が出ました。 教えていただければ幸いです。

5人の医師が回答

解熱発熱を繰り返す リンパの腫れ 発疹

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の基礎疾患持ちの女の子です (単心室症・先天性甲状腺機能低下症・癲癇・ヒルシュスプルング病(根治済)気管切開・呼吸器管理等) 3/3 鼻水 3/4 38.5℃ 3/5 解熱 (インフルコロナRS陰性) (鼻水と痰継続・家族に移る 兄と父は鼻詰まり程度、祖母のみ気管支炎になり現在も痰がらみの咳あり 誰も発熱はしていない) 3/11 こども病院の外来受診 帰宅後37.9℃ 3/12 朝平熱、夜39.4 ℃ リンパの腫れが目立つ(去年ライノウイルスに感染した時に腫れたのが小さくはなったものの残っています。そこが腫れる) 在宅の先生の往診(中耳炎の初見なし、寝れてる食べれてるので、重症では無い、リンパの腫れはよく動く、大きさも大丈夫な範囲) 3/13 朝解熱 夜39.0℃ 3/14 朝解熱 夜39.1℃ 腫れているリンパの上を中心に先が白〜クリーム色の発疹が出る 3/15 朝解熱 夜38.7℃ 子供病院ER受診(RSヒトメタ陰性、レントゲンにて痰溜まりのような影はあるが肺炎では無さそう、元気があるので入院はしなくていい) 3/16 朝解熱 夜38.5℃ 発疹増える リンパ腫れがカニューレの下くらいにもう1つ見つかる(元からあったのかなかなか見ないとこなのでわからない) 3/17 朝解熱 夜38.2℃ 子供病院ER受診(土日で変わり無かったら月曜日受診と言われたので。血液検査とマイコプラズマ検査 白血球13000(3ヶ月に1回血液検査をしていていつもと同じくらい)CRP2.12で軽度上昇。マイコプラズマは1週間後にまた受診して結果がわかるそうです) 3/18 朝解熱 夜38.0℃ 3/19 朝解熱 13時頃37.7℃ 現在 です。血液検査の結果からみてウイルス感染で良さそうと言われました。 CRPの軽度上昇も風邪でよくある程度とのこと。 症状は鼻水多めとたんが上がってくると咳き込む(気切してますが、普段は1日1回引けるかな?くらいの量です)3日前から便が緩め、リンパの腫れ(気持ち小さくなった気が…)、発疹は継続してます。サチュレーションも通常88-94% 100台の脈拍 ですが熱が出てから85-88%110〜120台後半となっています。 酸素は使っていないですがなんせ本人は通常通り元気なので余計ほんとに風邪なのかな?と思ってしまいます💦高熱が出てる間はとろんとした目になりますが、YouTube見たり歩く練習したり人工鼻にしてもハカハカならずに遊べます。 こんなに上がったり下がったりを繰り返し、発熱が続いたことが今までないのでただのウイルス感染として見ていていいのか不安なので1度相談させて頂きました💦 基礎疾患もあるのでなんか大丈夫なのかな?と。 ERの先生は熱の高さはもう気にしなくていいよ、全身状態が良ければ下がるの待つで良し。との事です。。 添付した写真の発疹が集まってる2箇所が1番大きなリンパの腫れがあります。 長くなりましたがご意見お聞かせください。

6人の医師が回答

肺炎でしょうか?普通の風邪でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

お世話になります。 もうじき、四歳になる息子がいます。 四月から幼稚園にかよいだし、ちょくちょく、咳や鼻水、高熱と体調がいいときがあまりなく、いまにいたります。 三日前より、下痢を、何回もし、二日前から、39ど3ぶの高熱と咳や鼻水をしだし、昨日、今日もそんな感じです。体には蕁麻疹ができて、かゆがり、それとは別に発疹もチラホラでてます。 ちなみに、息子はアトピーでもあります。 昨日くらいから、便の状態はなんべんにおさまりました。 そこで、質問ですが、 1、二歳のときにマイコプラズマ肺炎になりましたが、今回は違うでしょうか?その、検査をしてくださいといえば、病院のほうでしてくれますか?検査をする基準てあるんですか? 2、昨日病院いき、風邪と診断されましたが、他の病気は考えられますか? いまのところ、高熱と咳がはげしく、きになります。 3.生後一ヶ月の弟がいますが、下痢や熱がうつったりしますか? 4、 メイアクトという薬をどうやっても、飲めずにすぐに吐いてしまったのですが、やはり、処方された薬はなにがなんでも、飲ませるべきですか?飲めないと病院に、相談しにいったほうがよいですか? たくさん、質問しましたがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)