溶連菌、肝機能低下で抗生剤3日で中止
person乳幼児/女性 -
2歳9ヶ月の女の子です。湿疹ができやすくザイザルシロップを内服していました。
13日16時よりより39℃の熱がありましたが食欲もあり土曜診察も終わっていましたので家で一晩みると朝には37℃台、日曜当番医では喉からの熱と言われセフゾンの処方がありました。しかし、その日の夕方熱性けいれんを起こし40℃越えて救急車で運ばれました。そこでの採血ではALP637、ALT44、LDH319でした。
翌日かかりつけ医では溶連菌と中耳炎の診断がありメイアクトをもらいました。その後も熱が続き16日採血ではAST191、ALT102となり抗生剤が中止となりました。マイコプラズマかもしれないとクラリスも1日だけ飲みましたがマイナスだったので中止となりました。発疹も全身に出てきましたがかゆみはあまりないようです。ザイザルシロップは中止しアレジオンを飲んでいます。
目はむくみ元気は今一つですが16日午後から熱は下がり食事もとれています。18日はおしっこも少なく抗生剤を止めていることが再発や後に腎炎など起こさないか心配でたまりません。
大きい病院で1度みてもらったほうがいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





