検索結果:1,117 件
閲覧ありがとうございます。 毎朝満員電車に揺られ出勤をしています。 元々メニエール病を持っていますが病院で以下の症状を説明したところメニエールかもしれないが別の要因の可能性もあると医師に言われました。 2〜3ヶ月に1回程のペースで、閉鎖空間にいることを意識したり電車が遅延していることを考えると突然冷や汗、吐き気、便意、目の前が白くなる、音や光に敏感になります。 自分なりにネットで調べてみると迷走神経反射ではないかと出てきました。 ですが、仕事へ行くためには電車に乗らなければいけません。 何か対策する方法や何科を受診した方が良い等ありますか? またこの頻度は多いのでしょうか?受信の目安に出来ればと思います。
7人の医師が回答
今年1月の中旬頃、右耳に耳鳴りと詰まり感と痛みがあり病院で診察を受けた所メニエール病と診断されました。 先月まで通院し薬を飲んでいたのですが症状が良くならず今月に入って通院する事をやめてしまいました。 通院をやめた事で今後、症状が悪化する可能性はあるのでしょうか?また仕事に今後、影響してくるのでしょうか? 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
耳鳴り、めまい症状があり、耳鼻咽喉科に行きましたらメニエール病かもとの診断を受け、薬を出して頂き様子を見ることになりました。 現在、仕事がハードで帰りも9時から22時までの勤務でのストレス、疲労等も影響しているのでしょうか? 薬により改善、完治するのか心配です。 今後の治療方法、生活面等のアドバイスを頂けましたらと思います。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
お世話になります。 私の父の事で相談させていただきます。 2年程前から耳鳴りとめまいがひどいらしいのです。以前、大学病院でMRIをとって見てもらったのですが、異常なしで、歳をとると耳鳴りがでてくる場合があるといわれました。 しかし、耳鳴りが蝉の鳴き声に似ているらしくととも煩わしいというのと、仕事がドライバーなのですが、首を片方に傾けると視界がグルグル回って危険で仕事を切り上げてくることもしばしばです。 本当にただの老化現象なのでしょうか? メニエール病ではないのでしょうか? ご回答をお待ちしております。
私の母なんですが、一週間前急に寝る前にめまいがして布団に倒れこんだそうです。 そのまま目を閉じてじっとしていると良くなりましたが、朝起きるとまた激しいめまいがして良くなった頃に車で仕事に行ったそうです。 仕事中もめまいがしたりで耳鼻科に行くとメニエール病かもしれないとの事で薬を処方してもらいましたが、なかなかめまいが良くならないそうです。 脳梗塞など頭の病気じゃないかと心配です。 このまま様子をみて大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
29歳の女性です。先日めまいと左耳の違和感を感じ耳鼻科を受診したところ左内リンパ水腫と低音性難聴と診断されメニエール病の可能性があると言われました。このまま薬を飲んで様子を見るように言われたのですが、仕事中にめまいが起こり早退することも多くなり仕事をしばらく休みたいと考えております。できれば一か月ほど休みたいのですがこの症状で一か月の期間の休業を要する旨の診断書をもらうのは難しいでしょうか。
数年前から蝸牛型メニエールを繰り返しています。 耳が弱いみたいで、ストレスや睡眠不足が続くと蝸牛型メニエールを発症してしまいます。 最近も仕事のストレスや睡眠不足が重なって耳鳴りがうるさいです。 (蝸牛型メニエールの後遺症で耳鳴りはありましたが、明らかに音が大きく感じます) いつも蝸牛型メニエールになると耳鳴りの他に、水が溜まったようなボーンとする感じや耳の閉塞感がありますが、今回は耳鳴りしか症状はありません。 1.症状が耳鳴りのみですが、病院は受診すべきでしょうか。 2.蝸牛型メニエールの後遺症の耳鳴りで以前受診した時は、耳鳴りは治らないから気にしないのが1番と言われて特に薬は出ませんでしたが、今回のように耳鳴りの音が大きくなってしまった場合も、お薬や治療法はないのでしょうか? 3.耳鳴りの音が気になるので、何か家でできる改善方法はないでしょうか?
メニエールか狭窄症と言われているのですが、明日仕事関係で酒を飲まなくてはなりません。お酒は耳の病気に直接影響はありますか?
11月末に回転性の目眩を生じてから、一週間置きに目眩の発作が起きます。 先日いつも診てもらっている耳鼻科の先生に相談したところ、メニエール病かもしれないから目眩専門の先生に診てもらおうと言われました。今週月曜日に目眩専門の先生に診てもらったところ、眼振も少し出る程度で、目眩を繰り返すとメニエール病だと思いますと言われました。仕事は少しずつ始めてくださいとのことだったので、翌日から仕事に復帰しました。しかし、昨日の夜にまた目眩と嘔吐に襲われ、今日仕事を休んでしまいました。 たった2日しか仕事にも行けず、しかも仕事も早足で歩いたり、振り返ったりすると気持ち悪くなります。階段は降りるとき手すりがないと怖くて降りられません。 理学療法士という仕事柄、常に動いている仕事なので、正直辛いです。 目眩は決まって夜寝るときに起こります。フーっと一息ついてリラックスしてきたなぁ〜というときに起こっている印象です。発作が終わっても一晩中気持ち悪くて、やっと寝られると思う頃には朝を迎えています。 自分の身体をどうコントロールすればいいのかわかりません。何かコツみたいなものはありますか?また目眩の発作が起こってしまう原因として、ストレスも関係しているとありますが、実際どのようなストレスがかかると発作が起こりやすいか?分かりましたら教えてください。 長々と失礼致しました。
30歳の妹についてです。宜しくお願いします。 10代後半に比較的重い(入院有)うつ病になってから、次々とあらわれる全身症状に悩まされています。 繊維筋痛症疑い(仕事を辞めなければならない位の激痛)、喘息疑い、逆流性食道炎、常に蕁麻疹であちこち腫れ上がっている、メニエール病疑い、等です。 疑い、と書きましたが どれも症状ごとの病院で見ていただき検査をするのですが、症状はしっかりあるのに原因が分からないのです。 服薬等治療の効果も今ひとつです。 うつ病に関しては現在概ね症状のない状態ではありますが、通院は続けています。 次々に出てくる不調、検査をあちこちで受けているのに前進しない日々に、精神的にも経済的にも疲弊しています。 これはうつ病から来ている物である可能性が高いのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1117
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療