モンテルカスト朝飲んでも大丈夫に該当するQ&A

検索結果:251 件

コロナ後、咳が治らない。後遺症?咳喘息?

person 30代/女性 - 解決済み

31歳女性 4年前咳喘息と診断されたことがある者です(ダニアレルギー)今は風邪のあとや梅雨の時期に咳が出やすいです。 コロナの後咳が治りません。 症状について 1/23にコロナになり、コロナ4日目ごろから咳が出始めました。最初の5日間はモンテルカストが処方され、常備しているブデホルと併用していましたが、薬が切れたので再度受診したところリン酸コデインが処方されました。 それを飲んで6日なのですが、効いていない気がします。鼻水も続いていたのでフェキソフェナジンも飲んでおり、鼻水はおさまりました。 質問 1.リン酸コデインは何日ごろから効きますか?10日分出されており6日分飲みました。効いてる感じがしないのですがこのまま飲んでいても大丈夫ですか? 2.咳喘息なのでしょうか?いつも行っている内科で処方してもらいましたが呼吸器内科に行くべきですか? 3.他に考えられる病名はありますか?痰が絡むので後鼻漏の可能性はありますか? 咳について 痰が絡んでいる(絡まない時もある) 朝は比較的落ち着いているが、会話すると咳き込む→しばらく咳が出る 寝ている間は咳が出ないが、寝る前は咳き込む 夕方から夜は、会話しなくても咳き込むようになる 時々喉がつかえるような苦しい感じがする(パルスオキシメーター は100で問題なし) 稀に息を吸うときにヒューと聞こえた 4年前に咳喘息と診断されたときは重めの風邪を引き、咳が止まらずリン酸コデイン処方→全く効かずどんどんひどくなり、夜中眠れず→シムビコート、ホクナリンテープ、クラリス錠処方されて良くなりました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

5歳女の子 発熱と咳の繰り返し

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。 5歳の娘についてです。 5月のコロナ5類になってから‥風邪をひく頻度が異常です。 咳と鼻水と発熱が多く毎回採血もしたりレントゲンも何回か撮っています。 発熱の頻度は 5月24日発熱1日で解熱 6月29日発熱4日ほど 7月17日発熱1日で解熱 7月22日発熱5日程で解熱 8月17日発熱1日 そして今日9月1日朝から発熱 絶対咳は毎回です。 鼻水は毎回ではないです。 喘息とは言われて‥吸入のを毎日していますが‥その喘息の診断も本当?て少し疑ってしまってます‥ 30日に採血をしてもらいましたが白血球が15000と高く心配です‥ 1, 7月24日の採血で白血球が14900だったのに8月29日の採血が15000て大丈夫なのでしょうか? 2, コロナ5類になって免疫がないにしても熱と咳出しすぎだと思うのですが‥5歳なのにこんなに毎月熱や咳を出して大丈夫なのでしょうか? 3, 今 の薬を飲んでいるのですが咳にきく薬がない気がしないのですが‥効果のあるものなのでしょうか‥  アイピーディドライシロップ5% カルボシステインドライシロップ50% が30日受診したときに出されました‥  あと普段はモンテルカスト細粒4mg ホクナリンテープ キュバール50エアゾールを使用 30日に受けた採血データ貼っておくのでどこか悪いとこがあればお答えお願いします。 毎月毎月咳から始まり発熱などで親も疲れ切ってます‥ 優しい回答お願いします。

6人の医師が回答

3週間咳が出ています

person 30代/女性 - 解決済み

7月6日(土)朝起きると喉が痛く黄色い痰が出ていたので市販薬を飲みその日は症状が軽くなったので効きめがあったのかと思ったのですが翌日起きると声が出なくなっていました。 8日(月)になっても良くならない為耳鼻科を診療して1週間分のレボフロキサシン・アンブロキソールを処方されました。 ※風邪とは関係なく風邪の前から毎日内服している薬 ⚪︎フェキソフェナジン ⚪︎ミヤBM ⚪︎ネキシウムカプセル20mg ⚪︎トラネキサム酸 ⚪︎シナール があります。 4日後の12日(金)に逆流性食道炎で毎月かかっている消化器内科の先生を受診、喉は赤く無いとは言われ咳止め1週間分を処方してもらい飲んだのですが咳は収まら無かったため 1週間後の19日(金)に再度耳鼻科を受信をして上咽頭から来る鼻水が喉に落ちて咳が出るとの事で咳止め飲んでも効かないと言われ2週間分のクラリスロマイシン・アンブロキソール・モンテルカスト・吸入のフルティフォームが1本処方され朝・夜吸入したのですが効かず、咳が止まらず仕事にも支障が出る為4日後23日(火)に呼吸器内科を受信、口の中を見ず・聴診器も当てず、お薬手帳を見せて耳鼻科の先生が処方してる薬で大丈夫との事で1週間分の咳止めを処方してもらいましたが咳が良くなりません。 喋らずじっとしていればさほど咳は出ないのですが話し始めたりすると途中で咳が出ます。 また、ご飯を食べ始めると終わる頃には咳が出やすくなります。 逆流性食道炎の場合も咳が出ると書いてあったのですが原因の一つでもあるのでしょうか? 咳はゴボゴボっと言った感じの咳で喉に詰まっている感じてす。 鼻水も詰まってる感じではありませんがかむと出て来ます。 咳止めが無くなったら病院を受診しようと思うのですが耳鼻科・主治医の消化器内科・呼吸器内科どの科を受信すれば良いですか?

2人の医師が回答

急な腹痛で病院にかかるべきか迷ってます

person 20代/女性 - 解決済み

【救急にかかるべきか明日まで様子を見ても良いか迷っております】 8月頃高熱と軽い腹痛で病院を受診し、1日で回復しました。(コロナも陰性、CTも問題なしでした) その後も腹痛(鈍痛)が続き過敏性腸症候群もしくは機能性ディスペシアではないかと診断され治療しております。 (胃カメラ•血液検査•腹部エコー•便検査異常なし•子宮関係も異常なし) 最近は回復し薬の服用をやめられたのですが、昨日から腹痛がはじまり今朝になり何度も腹痛でトイレに行っております。便は普通でしたが段々下痢や柔らかい便になったりもします。 腹痛でトイレ→便が出て腹痛がおさまる→しばらくすると腹痛を感じてトイレに行くの繰り返しです。 おへそや下腹部あたりが痛みますが胃の不快感?をたまに感じます お腹がグーグーとなります 嘔吐なし 熱は平熱(36.5〜37.0) 朝ご飯はいつもより多めに摂りました 元々お腹は弱い方ですがトイレに何度も駆け込むのは初めてです ここ2週間外食はしておりません 先日花粉症のため薬を服用し始めた位から胃の不快感や腹痛感じたのでその副作用?とも考えたのですが、祝日のため相談できる場所もなく困っております。 プソフェキ配合 カルボシステイン錠 モンテルカスト を服用しております。 朝はプソフェキ配合を服用し、カルボシステイン錠は飲み忘れました。 明日まで様子見でも大丈夫でしょうか。それとも救急にかかるべきでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

51歳の夫、副鼻腔炎で耳鼻科受診後、胸に薄く赤い発疹

person 50代/男性 -

胸のあたりに薄く発疹があり、チクチク、ヒリヒリするそうです。下記症状もあり、配達の仕事上、年末年始休みがなく睡眠時間を十分にとれず免疫力が低下したため、帯状疱疹ではないかと思っています。 Q1.他に考えられる病気はありますか? Q2.このまま様子見で大丈夫でしょうか? Q3.下記5.カロナール錠は、熱が出なかった為服用していないのですが、胸のチクチクヒリヒリする痛み止め、また抗ウイルス薬として飲んでも良いのでしょうか? Q4.すぐ病院には行けないのですが、どのような応急処置をするべきでしょうか。 ※経緯↓↓↓ 2023年12月28日 喉に痛みあり、嗅覚味覚がなく耳鼻科で受診し副鼻腔炎と診断。かなり膿が溜まっていたようで吸引してもらい投薬で喉の痛みが治まりました。 1.ラスビック錠75mg 朝1錠 6日分 2.カルボシステイン錠500mg 毎食後1錠 14日分 3.モンテルカスト錠10mg 就寝前1錠 14日分 4.ビラノア錠20mg就寝前1錠 14日分 5.カロナール錠200 熱が高い時、痛みが強い時  8回分 2024年1月5日  喉の痛み・嗅覚味覚が改善した為、上記薬は服用しておりません。 以上 ご返答を何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

風邪なのか咳喘息なのか

person 20代/女性 -

3年前くらいからこの時期に体調をくずします。 今年は2月頭から鼻がムズムズ、耳の穴が痒いなど始まり、2週間前からくしゃみの連発、徐々に鼻水が出始め、喉に流れてくるようになり、喉が乾燥してイガイガするようになった為耳鼻科でモンテルカスト、ザイザル(実際はジェネリックの方)、カルボシステインをもらいました。 薬を飲み始めて鼻水とくしゃみ、のどのイガイガはすぐ良くなり、日により鼻づまりが少しあるけれど気にならないくらいになりましたが、4日前から咳がでるようになりました。 3年前あたりから花粉症を自覚したのですが、毎年のどをやられます。 一昨日は咳喘息と診断され、去年も声枯れからの咳、その後気道の圧迫感があったので吸入薬を2ヶ月ほど使用していました。 今回は今までと違う病院だったので去年までの様子を伝え吸入薬を昨日処方してもらいました。 現在の咳ので方は、 夜寝る前に噎せる、寝ている間は大丈夫 朝起きて少し噎せる、日中会話してると咳がでる、息を吸うのは大丈夫だが吐くときに少し圧迫感と吐き切ってしまう時に咳をしたくなる 空咳、基本的にはコンコンと軽く咳をしたり、大きく1回ゴホン!と咳を出すと収まりますが、たまに異物感(ホコリがくっついたような感じ)で咳が止まらなくなり(オエッとなるくらい)1度そうなるとしばらく咳がでている 痰が出る時もあるが透明 喉の痛みや腫れなどは無し 上記の感じなので今年も花粉や黄砂によって咳喘息になっていってるのではと思っているのですが、風邪の可能性もあるのでしょうか? コロナのせいで風邪では出歩けないし子供を支援センターにも連れて行けないし…と悩んでいます。

2人の医師が回答

「アトピー気質の子ども、ステロイド使用について」の追加相談

person 乳幼児/女性 -

4歳の子どもの母です。 子どもが最近皮膚科から軽いアトピーと言われてしまいリンデロンVGと顔と耳用のステロイドをもらいました。ほかに喘息を診てもらっている小児科から定期的にスピラゾンとヘパリンの混合クリームをもらっています。 夏は子どもの湿疹が悪化しており、1週間くらい、小児科でいつももらっている、スピラゾン40とヘパリン40の、混合クリーム(顔にもぬれる処方)を足に塗ったとしても、またすぐ首や脇が悪くなり、きりがありません。 1:症状は皮膚科からは軽いアトピーと言われております。ただ、軽いのは毎日ヘパリンをぬったり白色ワセリンをぬったり定期的に混合クリームのステロイドをぬっているからです。ひどくないときはステロイドは週に一回程度ですが、夏場などひどいときは1週間、一日おきか毎日ぬっています。 慢性的にステロイドを塗っている、もう2歳くらいからぬり続けている感じで、副作用が本当に心配です。ぬらないとひどくなるのでステロイドが手放せません。(ほかにモンテルカストも飲んでいてアレルギー体質です)ステロイドをこのままぬっていていいのか悩んでいます。 2:最近は寝ながら首をかきむしってしまい朝見たら血が出ていました。 皮膚科の先生からは、先日リンデロンVGを処方され、首に塗りましたが、首には強すぎではないでしょうか?ぬっていて大丈夫ですか? その先生からは混合ステロイドクリームで別に顔と耳用は処方されたのですが、首用はとくに指示がなく、リンデロンVGを今日はぬりましたが大丈夫だったのでしょうか。 (というのも、小児科でもらっているスピラゾンとヘパリンの混合クリームは処方が弱いのか、首にぬっても症状がおさまらず、原液のリンデロンVGを短期間ぬるしかないのか?とも思います。) 3:ステロイド塗り薬の副作用はどんな感じなのでしょうか。

2人の医師が回答

子供の微熱についてです。

person 乳幼児/女性 -

3歳です。7月22日から咳が出始めて、24日に小児科を受診しました。風邪とのことで薬を服用していましたが、26日に咳もずっと出ているしヒューヒューという音が聞こえたため、もう一度受診してきました。 以前から何回か喘息様の音が聞こえていたことから、今回から喘息の治療になりました。 27日に実家に帰ったので、28日に実家近くの小児科(実家に帰るといつも行っている病院です)に行き、今までの過程を説明して、飲んでいる薬なども見てもらいました。診察で胸の音があまり良くないとのことで、吸入器を借り、1日4回吸入をしています(ベネトリン吸入液3回、パルミコート1回)。 あと心配なのが、25日の夜から37度後半の熱が出ています。26日の朝には38.0度まであがり、27日28日と37度後半の熱、29日と30日はずっと平熱で過ごせましたが、また今朝から37度後半の熱が出ています。咳が出始めた7月22日から元気はいいです。食欲は少し落ちた時はありましたが、徐々に戻ってきています。便秘や下痢もありません。 夜はほとんど起きることはなかったのですが、昨日は夜から朝まで1〜2時間おきくらいに起きてぐずぐずしていました。 今は、前のようなヒューヒューという音はあまり感じなくなりましたが、まだ黄色〜黄緑の鼻水と咳が出ています。 吸入器を返しに水曜日にもう一度病院に行くのですが、今日にでももう一度病院で診てもらったほうがいいでしょうか。28日に熱のことも相談してみましたが「37度台は大丈夫ですよ。」と言われたので検査はしていません。 薬は、26日から2日間デカドロンエリキシル、26日から3日間アジスロマイシンを飲んでいました。今はモンテルカストを1日1回、ツロブテロール塩酸塩とカルボシステインの混合したものを1日2回飲んでいます。 昨日の夜のぐずりと、微熱が出たり出なかったりするのが気になります。元気はよく、ほぼ普段通りの生活をしています。

4人の医師が回答

妊娠希望(現在、生理中) 抗生物質の服用について

person 30代/女性 -

妊娠希望の30代後半の女性です。 2週間程前に溶連菌にかかり内科で診て頂きました。熱はすっかり良くなりましたが、現在は・喋ると咳込む・咳込み始めると長時間止まらない・横になると咳込む・咳で夜中に起きてしまう・咳込んだ時に鼻水が出る・痰の色は、最近は透明になってきた(今朝、朝一は黄色でした)の、症状が続いております。 昨日、耳鼻科で診て頂き「風邪の後に咳が残ることがある」とのお話頂き、 ・グレースビット錠50mg  夕 1回2錠×7日 ・メジコン錠15mg  朝昼夕 1回2錠×7日 ・ムコソルバン錠15mg  朝昼夕 1回1錠×7日 ・モンテルカスト錠10mg 就寝前 1回1錠×20日 ・ツロブテロールテープ2mg 1日1枚を処方されました。   「一昨日から生理が始まっているが、次の周期の妊娠を希望しているので、お薬に対して神経質になっている」旨を耳鼻科の先生にお伝えしましたところ「処方する薬は大丈夫だと思う」とのことでした。 その後、かかりつけの薬局でお薬を処方して頂いたのですが、 「グレースビットは妊娠中は禁忌」 「耳鼻科の先生のご判断によりお薬が処方されている」「耳鼻科の先生に妊娠希望であることをお話できているか」という前提のお話があった上で、「(かかりつけ薬局なのでオフレコ的に…また、私が抗生物質だけ控える方法も有るかと質問しましたので)風邪は自然治癒で治るから、妊娠を希望するのであれば抗生物質は様子見で、控えても良いのかな」とのお話でした。 昨日はグレースビット以外のお薬を飲みました。症状は大分和らぎましたが、稀に(夜中も)咳込みます。このような場合、グレースビットを服用した方が良いのでしょうか。服用し始めたら、抗生物質ですので全部飲みきった方が良いのでしょうか。もしくは引き続き様子見でも良いでしょうか。先生方のアドバイスを宜しくお願い申し上げます。

13人の医師が回答

現在5歳の子ども、テオドールの服用について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳から喘息と診断され入退院を繰り返しています。風邪のたびに発作となり年々悪化し、 パルミコート朝晩、モンテルカストで毎日予防していますが、最近発作時のメプチンインタールをしても咳が止まらず酸素が下がってしまい入院となります。(入院は過去5回) 今回はマイコプラズマ感染により 初めてテオドール顆粒20%一包が追加となりました。1週間程内服。 ジスロマック3日内服するも咳がどんどん悪化するためクラリスロマイシン10日に変更になり、本日で6日目の服用となります。クラリスになってから発作は落ち着き咳もほとんど出てなくなりました。 テオドールを飲んでから頭痛や目のチカチカを訴え一度中止となりましたが、再開し症状は毎度ではありません。 小児科医もそのような症状があり、咳が落ち着いたのであれば一旦テオドールを辞めましょうとのことでしたが、辞めて喘息の悪化、続けて副作用とどちらを取るかはだいぶ悩まれていました。昼間は大丈夫なのですが、就寝した後に咳き込んだためパルスオキシメーターで計測すると93でした。しばらく様子見、何度か計測しましたが変わらないのでテオドール服用しました。 服用後しばらく経ち酸素は98になりました。 副作用も心配ですが、夜に酸素の値が下がるのも心配なので(咳はほとんどなく寝ているので酸素が下がっていることに気がつけません)クラリスも服用して血中濃度が上がってまた副作用が起きるかもしれないと言われているので、朝晩1日2回処方のテオドールを朝分は飲まずに就寝前の1回だけテオドール20%一包のみ服用することは良いのでしょうか? 今回元々咳がひどく酸素が下がるのは夜のみです。 今晩のことで悩んでますが、本日土曜日は小児科がお休みのため相談できずこちらで相談させていただきました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)