検索結果:360 件
身体中に湿疹ができたのですが、皮膚科を受診したところ、 ビーソフテンクリーム0.3% 30g 、 ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステルクリーム 20g、 の混合クリームを処方されました。 質問1 混合クリームは初めてなのですが、一般的な組み合わせでしょうか? 質問2 顔用には、ペトノパールG軟膏が処方されました。先程の薬を塗った後にぬりますが、薬が多少なら混ざっても大丈夫でしょうか? 質問3 子供はリンデロンVG軟膏や、亜鉛華軟膏を胸や体などに使用してます。 お風呂や洗濯なので、体や服についた薬がまざるのが心配ですが大丈夫でしょうか? 以上3点の質問、よろしくお願いします。
4人の医師が回答
今年の2月にもともとおでこにあったシミの部分に 小さな引っかき傷のような傷が数個でき そこがヒリッとしたため皮膚科に行きました。 そこで塗り薬(リンデロン-VG)を処方されて塗ったところ いったんきれいに直ったのですが その後また同じような小さなひっかき傷ができ 薬を塗って直って、薬をやめるとまたできる・・・ を繰り返すようになってしまいました。 それと同時に 顔にかゆみのあるできものがよく出るようになり 口内炎やヘルペスもよくできるように なってしまいました。 シミも大きくなってきたような感じがします。 それまでそのようなことは頻繁になかったのですが その原因として何か考えられることがあるでしょうか?
2人の医師が回答
皮膚の痒みで皮膚科から処方された塗り薬(ヒルドイドソフト軟膏0.3%と、顔用にはロコイド軟膏0.1%との混合、顔以外にはリンデロンVG軟膏0.12%との混合)を塗っています。塗った部位の痒さは収まるようですが、別の部位が痒くなったり、また同じ部位でも日が経つと又痒くなります。部位としては顔全体(特に目尻、瞼、耳周り、こめかみ、額、頬)、首周り、胸、脇の下、肘の内側、股等様々です。 赤い発疹がぽつんと出ている場合もあります。風呂で温水シャワー をあてると、発疹の有無に関わらず痒いです。痒さが収まっても暫くは継続して塗っていますが、断続的に痒くなる状態が半年以上続いています。かかりつけ医は基本乾燥肌の判断ですが、今の処方薬及び治療で問題ないでしょうか? あと、痒くはありませんが、喉・首の前面に小さいブツブツが多数出ており消えません。大丈夫でしょうか?
生後2ヶ月の娘の乳児湿疹とその処方箋についてです。 頬や目の周りが炎症になり真っ赤になってしまい、本人も痒いのかこすってしまい自然治癒が難しそうだったため皮膚科を受診しました。 ステロイドに若干抵抗があったのですが、受診の際使われていたのがリンデロンVGクリーム0.12%でした。 また、処方されたのも同じ薬でした。 赤ちゃんの顔に付けるには強いステロイドであることを医師に確認したところ、炎症の部分に短期間付けるなら問題ないとのこと。 確かに1回付けただけで炎症はかなりおさまってきており、すごいと思う反面やはり不安が拭えません。 医師は治ったら薬はやめるように、とのことですが、このまま塗り続けて大丈夫でしょうか?(病院で塗った1回以外はまだ塗っていません) それとも違う病院にかかった方がいいでしょうか?(弱いステロイドを治らないのにダラダラ続ける方が危険なのは知っていますが、、、) またリンデロンがやはり強すぎる場合、1回塗ってしまったことによる副作用はありますか? セカンドオピニオンをお願いします。
1人の医師が回答
高校2年生の時、顔全体に酷いアトピーが出ました。顔面赤く・酷い痒み・黄色い浸出液・まぶたも腫れ目もまともに開けてられないような状態に。。。 医学書に載ってもおかしくないくらい酷いものでした。。。 通院で内服薬・注射・軟膏で今はほぼ治りました。 しかしこの時はまだプロトピック軟膏が(当時Drからはもう少しで新薬が出るから頑張ろうと言われてました)出ていなくDr指示の元でリンデロンVGや色々なステロイド剤を顔に塗っていました。 プロトピック軟膏が出てからはそのおかげで良い方向に向かいましたが、アトピー顔?と云うのでしょうか??未だに頬に若干の赤みが残っています。そして化粧をしても肌の一部に化粧が乗らない所があります。そこは明らかにステロイドを塗っていた場所です。 これはステロイドの副作用でしょうか?? ステロイドの副作用は薬を止めれば改善すると聞きます。プロトピックが出てからステロイド系の薬を顔には塗っていません。少なくとも10年は。 他人から見れば大した赤みではないかもしれませんがどうしても気になってしまって。。。 副作用ですか?
3人の医師が回答
現在、顔や首、陰茎部に湿疹があります。 皮膚科から、リドメックスやリンデロン、メサデルムの軟膏をいただきました。 場所や強さによって使い分けているのですが、3つ質問があります。 1つ目 体の部位によって吸収率が違うため、ステロイドを使い分けるとあるのですが、どの率にはどの強さのステロイドが適しているのでしょうか。 調べても特にそこまでの記述がなく、基準みたいなのがあれば、違う部位に塗るときの参考になると思い質問させていただきます。 2つ目 長期使用すると皮膚の萎縮等が見られると言われました。 長期使用とはだいたいどれぐらいの期間をさすのでしょうか。 また、1週間塗って2日休んでまた1週間塗るとなった場合も長期使用となるのでしょうか。 3つ目 リンデロンvg軟膏には抗生物質が含まれていると聞き、耐性菌ができないか心配です。 どれぐらい使うと心配になるのでしょうか。 長文となってしまい申し訳ございません。 以上3つよろしくお願いいたします。
私の不注意で、娘(1歳)が、シチューでやけどしてしまいました。テーブルにあった器ん取ろうとして、指が引っかかり、そのまま頭から被りました。 急いで冷水で洗い流し、慌てていたので服の上からになってしまったのですが、身体にもシャワーをあてました。幸い、身体にはやけどの様な跡はないものの、額は赤黒くやけどの跡がありました。 部位は右側の額。成人女性の人差し指程度の面積で、現在は所々水ぶくれ。本人は、触れてもあまり痛がらないが、違和感がある模様。 病院(皮膚科)には受信済みで、薬(リンデロンVG軟膏)なのですが、強力なステロイドと聞いて、とても心配です。 ちなみに、娘は若干アトピー(まだ分からない)気味で、身体にはプロパデルム。首や顔にはロコイド。目や耳付近には、リンデロンAGを使用し、顔から身体全体にプロペトを重ねています。更に、セルテクトドライシロップ2%も、現在は服用しています。 そんなに沢山ステロイドを塗り、更にはアレルギー症状を抑える薬を服用し、その状態で、やけどでもっと強力なステロイドを塗らなくてはならないなんて、娘の身体は大丈夫なのでしょうか?また、やけどの跡は残るのでしょうか?
乳児湿疹がジュクジュクしてきたので皮膚科を受診しサトウザルベとザルベ+リンデロンVGを混合した軟膏を貰いました。酷くなる前はサトウザルベだけの軟膏でジュクジュクしてきたらステロイド軟膏を塗るように指示されました。症状が改善されサトウザルベだけの軟膏に戻すとまた湿疹がジュクジュクします。特に夜眠るとき体が火照ってるのもあり寝付けないくらい痒がり、見ていて可哀想になります。だっこすると洋服に顔を擦り付けてくるくらい痒いみたいです。かわいそうで見ていられません。夜の痒みを少しでも和らげる方法はありませんか?
先程、一歳七ヶ月になる息子が顔の湿疹に塗るために処方してもらっていた、リンデロンVG軟膏のチューブを噛み、チューブに穴が空き手がベトベトになり、チューブも薬とヨダレでベトベトになっていました。目を離していた時の事で、どれくらいの量が口に入り、飲んでしまったのか分かりませんが、薬の量は随分減っている感じです。手が届く所へ置いていた私の完全な不注意です。今のところ何もなく元気にしていますが、何か対処したほうが良いのか分かりません。このまま様子を見ていて良いのでしょうか?
いつもお世話になっております。 一歳3ケ月の男の子です。 現在、眼科を受診していまして目薬をもらっています。 先程、ゼペリン点眼液0.1%をさした時に顔を動かしてしまい、耳の方へ流れてしまいました。 ちょうど耳のふち辺りに傷があり、そこに付いてしまったかもしれません。また耳の穴の中に入った可能性もあります。 傷についたり、耳の中に入ったりした場合、何か問題がでてきますか? また、今の状態で耳の傷にリンデロン-VG軟膏0.12%を塗っても大丈夫でしょうか? ご返答をお願いします!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 360
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療