上顎痛いヒリヒリに該当するQ&A

検索結果:239 件

食べると舌がヒリヒリします。 白板症?

person 30代/女性 -

こんにちは。 よろしくお願いします。 6年前から舌痛症?がありました。 生理前などで右の歯茎がうずくときに舌の右側の痛みが気になる感じです。 そして舌痛症とは関係なく、2週間前に突然口の中全体がザラザラして味も分かりにくい感じになりました。 マルチビタミン、貧血の漢方を摂取しています。 ザラザラはだいぶ落ち着き、食後に上顎が少しザラザラしたり、頬側だったり、ばらばらですが口全体ではないです。 食べてない時はなにもないときもあります。 ザラザラが落ち着いたと思えば、今度は硬いのや味が濃いのを食べると舌がヒリヒリします。 柔らかいパンなどは大丈夫です。 気になり舌をみてみると右側の根元横に白い筋のようなのがありました。 上からはりついてるというよりは、つるっとしており中からあるかんじです。 白板症でしょうか。 左側の根元にも、左側ほど大きくはありませんが同じような白っぽい感じがあります。 口内に異常ありますでしょうか? それとも、こういうものでしょうか? 実はパニック障害で数年家から出れず通院が難しいです、、 舌癌なのかななど考えてしまい不安です。 思い当たる原因はなんでしょうか? 画像添付させてもらいます。 よろしくお願い致します。 最初のざらざらする前から最近、寝不足が続いたり、強いストレスを感じる時がありました。 あと、食いしばりがあり、右側ばかり舌があたっていて前から歯型など右側がつきやすいです。

2人の医師が回答

肩鼻筋の痛みと視界のぼやけ感

person 40代/女性 -

11月頃片側鼻筋が詰まった感覚と眉間が痛く同側のみ扁桃がヒリヒリし、仕事中(デスクワーク)後頭部の痛みと眩暈があったため近くの耳鼻科へ ファイバースコープでは痛みのある側の粘膜が少し腫れてる、膿は見えないが軽度副鼻腔炎の可能性を鑑みてと副鼻腔炎の薬をいただきました そこからぼんやりと鼻詰まりの気配はあるものの気にしない日もありました 元々同側の食いしばりが酷く歯茎の腫れも酷いので毎週歯科(歯科レントゲンでは上顎洞に指摘なし)にかかりナイトガードを作り1ヶ月ほど使用していたところ、今までなかった同側前歯あたりの歯茎の違和感、透明な鼻水が1日に数回出るようになり(これは左右順番に出る事が多いです)目の沁みるような痛み、ぼやけ、乾燥が出始めました 鼻水は起きた時や乾燥する場所、寒いときだけ出て仕事中などはでませんが気にして片側の鼻をかんでばかりおり、歯の上から鼻筋が腫れぼったく感じ、押すと痛みがあるか気になって目頭から強く押してしまい更に腫れぼったくなります 仕事が電話応対メインのデスクワークで全て症状のある左側を使うので肩凝りも酷い状態です 歯茎の違和感はある日とない日があり、目のぼやけと乾燥も1日の中でまちまちで目薬をさすと緩和します 朝のみ乾燥のせいか血の付いた薄い鼻水の塊が反対側から出ます… 45歳になり急にあちこち不調が増えました…篩骨洞がんなど調べると怖いものが出てきてナーバスになってしまうものの仕事の時間がありCTの撮れる病院にかかれず… 何か気をつけることはありますか? またがんなどの可能性もあるのでしょうか

2人の医師が回答

コロナ感染後の口腔内の状態

person 40代/女性 - 解決済み

8/13にコロナに感染して、37.5〜38.5発熱、喉の痛み、頭痛、咳、へばりつく痰、軽度の下痢などを経て、現在はようやく症状も落ち着き咽頭にわずかな違和感とたまにケホッと出る咳のみになりました。痰もほんの僅かです。 そんな時、ふと口の中の違和感が気になり鏡で見てみると、 ○舌に分厚い黄色いコケのようなもの→1週間くらい前は黒ずんでました。中央だけ飴を舐めすぎた時のようにヒリヒリ痛いです。実際かなりののど飴を舐め続けていました。 ○唇の両脇が裂けて、唇にヘルペスのようなもの→以前から免疫力が落ちると口唇ヘルペスになっていましたが、これはピリピリもなく膨らんでるだけでいつもと違う感じです。 ○上顎からのどちんこ辺りが白っぽく赤いポツポツ→鏡で見るまで気がつきませんでした。 ○両頬内側奥歯辺りにただれと白いコケ?膜のようなもの→ティッシュでほとんどとれますが一部取れなくて残ります。 以上のような症状があり、口の中がボロボロです。ネットで検索してみると口腔カンジタ症?というものに似てるのかなと感じました。 知りたいことは 1.このような場合、様子見せず直ちに病院に行った方が良いのでしょうか?今溶連菌が流行っていると聞き、また貰ってきてしまうのではと躊躇してしまいます。 2.放置して自然治癒することはあるでしょうか? 3.病院へ行かずケアする方法はあるでしょうか? このご時世、ご多忙の中恐縮ですが、ご回答お願い致します。

5人の医師が回答

舌の荒れ

person 30代/女性 -

舌の荒れについて教えて下さい。 元々、口内炎はあまりできる方ではありません。 歯並びは余りいい方ではありません。たまに舌を噛んでしまいます。 3週間程前から舌の表面が荒れているような感じがします。場所は舌の先に近い真ん中あたりです。 特に風邪を引いたりはしていません。 薬は胃腸薬のポリフル、ラックビー、ガスモチン、イクロールを飲んでいます。 あと、産婦人科で処方された漢方薬のケイシブクリョウガンを飲んでいます。 薬のせいはあるのでしょうか? 仕事中に飴を頻繁に舐めていました。 痛いというより、チクチクするような、ヒリヒリするような感じで、飴を舐め過ぎて舌が荒れた時のような感覚がずっと続いています。多少唇と、上顎の前歯の裏あたりも荒れています。ビタミン剤を飲んでいますが、あまり変わりない感じです。先日、耳鼻科にいきましたが、鼻炎のほうの点鼻薬は出ましたが、舌の方は様子をみましょうと言われました。舌は視診しただけです。荒れているんだと思いますと言われました。自分で見ても舌に口内炎が出ているようにはみえません。特に赤いところや腫れているようなところはないですが、舌が全体的に白っぽいです。 舌の荒れは3週も続きますか?それとも何か病気なのでしょうか?舌の荒れに効果のある薬はありますか? 仕事が忙しかったり、ストレスは結構あり、夜も熟睡できません。 以上ですが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

喉の痛みと左胸下の痛み

person 40代/女性 -

喉の痛みは、1ヶ月半くらい前からです。熱はありません。最初は、喉の左側の奥に口内炎のようなものができましたが、2,3日で治ってしまいました。でも、その後もずっと、喉の奥の左側だけが喉の下の方から、上あごまでひりひりした痛みが続いています。もっと、腫れたようなかんじもしたりもしていたときもありましたが、それは、幾分いいようです。痛みをかんじでから、2週後内科へ行きましたが咳も少しでることもあったので、咳、たん用のお薬をもらってきました。でも、治らないのでまた、2週間後に耳鼻科へ行きました。喉の奥も見てもらったのですが、癌や、リンパ節については考えなくてもとのこと。肩こりや神経質からきてるのでは?ということで炎症止めや抗生剤をもらいました。でも、治らず、1週間後に耳鼻科へ行くと、テルネリンとハイペンを処方されました。なんだか、納得いかない気持ちです。 その間に左上奥歯が欠けてしまい、神経が触るほどの虫歯になってしまい、今日、治療してきました。(神経を抜いている途中?)です。 歯の痛みが喉と関わっていたかも。と治療した後、喉も良くなるのかと、期待をしていましたが、変わらず喉の左だけヒリッと痛いです。 それと、関係あるのかわからないのですが、3日前、急に左胸下の肋骨あたりが痛み、左腕を左右に動かすとズキッとした痛みがおきます。触るだけでも、同じように痛みます。 肋骨の中の方というよりも、表面に近いところで痛いです。腫れてるかんじも、色の変わった感じもありません。 打ったとかも覚えがありません。 長くなってすみません。2月末に人間ドッグで婦人科検診も受けて卵巣のうしゅと子宮筋腫の経過観察、貧血はありました。 胃カメラは、ちょうど1年前に受けてますが、異常なしでした。 恐ろしい病気だったらどうしようかと、不安でなりません。ぜひ、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

口の中の水泡喉の違和感 咳 耳下腺のリンパ腫れ

person 30代/女性 -

半年以上前から喉に少し違和感があり、耳鼻科で4月にスコープをしたら、声門に白いツブができていました。3月ごろから下痢が始まり、体重も6キロほどおちました。左耳後ろのリンパは3ヶ月以上腫れたままです。可動なので心配はないそうです。 逆流性食道炎のような症状もあったため、他病院で胃カメラをしたところ、バレット食道sだが、逆流性食道炎にはなっていないとのことでした。 同時期5月末ごろから、奥歯の奥の歯茎部分に白いブツブツと、咽頭周辺、上顎に水泡のようなものができ口の中の灼熱感、舌の付け根の違和感、左側面の舌の痺れ、チクチクした痛み。口の中のヒリヒリがずっと治りません。また1週間前にスコープをしてもらったところ、声門のツブは小さくなっており、そのかわり唾液腺のリンパがもこもこと腫れ上がっていました。が、特に薬もかわらずです。 微熱が夕方になると出てしんどいです。朝起きた時からアゴがいたかたったり、首筋が痒かったり鎖骨が痛かったりが続いているため、甲状腺と、首のエコーもしましたが、顎下リンパが少し腫れているだけで、特に異常なしでした。 血液検査もしましたが、白血球が、2.6で少し少ないくらいでなにもありません。 水泡がずっと治らなく、喉の息のし辛さ、首の違和感が続いていてしんどいです。 がんなどでしたら、首のエコーで分かりますか? 耳鼻科の先生にはもう分かりませんと言われ、とりあえずヘルペスの薬を飲みましょうかと言われ処方されました。 症状が全く良くならずしんどいです。どちらで見て貰えばわかりますか??

1人の医師が回答

3月2日電動自転車より転倒、その後について

person 30代/女性 -

3月2日19時頃、自宅より母の家に移動中左に曲がる際に点字ブロックにスリップし、転倒。 左顔面(頬骨付近)鼻の下、おでこに打撲と、擦過傷。その他左手甲と左膝にに打撲と擦過傷ありますが、手と足は特に問題は無いようです。ですが、鼻の下の擦過傷と頬骨付近の擦過傷が一番酷いです。 血液が止まりにくい持病を持つため、救急車を呼び救急外来へ受診。結果、鼻骨骨折見られるもののその他異常なし。パワーパッドの医療版を貼っていただき帰宅。 その後現在まで、目の周りの皮下出血が最初左のみだったが右目にも見られるものの腫れは大分引いてきたようにも思う。ただ、鼻の下の擦過傷の所がプクーっと腫れ、なかなか引かない様子。口の中も上唇と、上顎を繋ぐ糸?のようなものも切れてしまったようでまだ、少しヒリヒリ感が残る。ただ、下の前歯が縦にかけてしまったのか歯が薄く感じ、物を食べるのが怖い上に恐る恐る柔らかいものを食べてみたらしみました。 明日、かかりつけの歯科に行く予定ですが、心配です。 前置きがながくなってしまいました。 直接目を強打したのではないと思いますが、左眼球を動かすと痛いです。ただ、これは打撲等しているためなのか?と思いますが、これは何科に行けばいいですか? その他、目の周りにパワーパッドを貼っているいるせいか目やにが多量に出てる。こちらは眼科がいいのか? 歯のかけに関しては普通の一般歯科で大丈夫ですか? 明日、皮膚科と、歯科に行く予定です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)