尋常性天疱瘡のうたがい
person40代/女性 -
6日前に上顎、その周辺、口蓋垂が血豆みたく赤くなり少し腫れているように感じ耳鼻科を受診。
ちょうど口唇ヘルペスが出ていたので、もしかしたら咽頭ヘルペスかも?と抗ウイルス薬を1週間処方されました。抗ウイルス薬を飲んで5日目あたりから今度は上下の唇裏に小さな発疹ができました。おかしいなと思い皮膚科を受診し、ヘルペス検査をしましたが、陰性でした。皮膚科では薬を処方されませんでした。
上顎の血と赤みが徐々に引き始めたら上顎に痒みが出てきたので、またも耳鼻科を受診。もしかしたら尋常性天疱瘡の疑いがあるのでステロイドプレドニン5g2錠を朝飲むよう処方されました。
現在は血豆みたいなのがなくなりましたが、喉の奥はまだ水疱が出来ているようにみえます。舌と上顎にヒリヒリとした痛みが多少あるくらいで、ご飯も普通に食べています。
これは尋常性天疱瘡でしょうか?
天疱瘡と診断されていないのにステロイドを飲んでもいいのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





