低血糖症状症状に該当するQ&A

検索結果:2,902 件

空腹時の低血糖の症状 

person 30代/女性 -

1ヶ月程前から低血糖の症状があり辛いです。しっかり食事を取っても、食後3〜4時間程で空腹感が出てきて意識が飛びそうになる・焦燥感・動悸・震え等の症状が出ます。特に昼食後、夕食後が酷いです。最初は仕事のストレスからくる自律神経の乱れかと思っていました。理由は仕事が休みの土日に症状が出なかったりマシだったりする為です。なるべく空腹にしないよう食事の時になるべくたくさん食べようとしますが、元々大食いではないですし、仕事の日はお腹が減ってても食欲がないということが多いので食事を残してしまうこともあります。 体調がいい日と悪い日の差が激しいです。 慢性的に低血糖の症状が出る様になってから、それなりにたくさん食べれた食後でも、お腹がパンパンでも胃の辺り?がスースーするような感覚があります。気持ちの良い感覚ではありません。 最近は次に空腹になりそうな時間の少し前からラムネやブドウ糖が入った飲料を飲むようにしてから低血糖の症状自体は出づらくはなりましたが、今度は食後に動悸がするようになってしまいました。これが仕事中に起こると辛いです。 元々、生理前で食欲旺盛な時期の夕方に低血糖の症状が起こることが多々ありました。今回のこともその流れかと思いましたが、さすがに長引きすぎて症状も酷いので心配です。 私は内科を受診すればよろしいのでしょうか? また内科を受診した場合、どのような検査を受けることになるのでしょうか。 又、考えられる病気はありますでしょうか。 病院にかかりたいのですが、わたしの説明だと「ただのストレス」と言われてしまいそうで怖いです。

4人の医師が回答

悪阻と低血糖のような症状

person 30代/男性 -

妻が現在、妊娠8週目で既に心拍確認が出来ています。 悪阻が5週目くらいから始まっており、7週目くらいより吐き気が一段と重くなりました。 どうも低血糖のような症状で、糖分が切れると気分が悪くなり、吐き気を催し、頭が朦朧とし、立ちくらみや冷や汗があります。 最初、貧血なのかと思いましたが、糖質を取ることで、一時的に改善することがわかり、気分が悪くなったときは、適宜、何らかの糖質を取ることで対応しています。ご飯やおもちが長時間効果的なようで4時間くらい持ち、りんごジュースなどの甘いものは即効性はある感じなのですが30分くらいで切れる感じです。 このような症状のとき、対応策としては、気分が悪くなったとき、3食のタイミングに限らず、いつでも適宜、糖質を補給するということでよろしいでしょうか?深夜に気分が悪く、目が覚めることがあり、そのようなときも糖質を補給するのが良いでしょうか? 栄養の偏りや食事の不規則さなど、平常時なら良いとはいえないことですが、悪阻の期間は気分が悪くなったら、いつでも糖質補給という考え方でよいものか、ご意見、および、生活習慣上の注意点があれば、教えて下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)