勝手に寝る 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:260 件

リンゴ病手足口病併発と紫の斑点

person 乳幼児/男性 -

3歳男児です。火曜日に発熱と共に顏と腕足(うっすら)に発疹が現れ、水曜日に熱は下がりました。この時に救急外来に行きましたが原因不明。 木曜日になると昼寝中に足の裏にも発疹が出たので手足口病かなと思っていたら、はっきり出ていた足裏の発疹が昼寝から起きるとほぼ消えました。金曜日、不安だったので小児科にいきました。顔の発疹はもう薄くなったいたので写メを見せると、りんご病だねと言われました。又、足の裏の発疹も先生が見るとうっすら残っているらしく、軽い手足口病もかかってるかなと言われました。 リンゴ病の割りにはレース状の湿疹というか細かいボツボツです。 頬もそこまで真っ赤ではありません。 帰宅後、珍しく三時間昼寝をし、ふと手の甲をみると小さな紫色の斑点がひとつできていました。 こんなところケガした覚えもないし、気になって色々みていたら 突発性血小板減少性紫斑病というものがあることに気づきました。 明らかに違う湿疹だし、手の甲にボツボツは全くできていなかったので手足口病からのものでもないと思います。 同時に夕方あたりから、昨日まで暴れていた子がゴロゴロしだし、元気もなくなり、ひるねをしたらなかなか寝ないのに、一人で勝手に早々と布団で眠ってしまいました。 紫の斑点も気になるし、回復期にあるかと思っていた時期に突然だるそうになったりとても不安です。どのようなことが考えられますか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

点頭てんかん?入眠前後と明け方の体の強張りについて

person 乳幼児/女性 -

現在2ヶ月半の乳児の入眠前後と明け方に起こる体の強張りについて、病院での検査をすべきかとこれが点頭てんかん等の病気症状なのかをお伺いしたいです。 対象者 2ヶ月と16日 女児 無痛分娩予定だったが促進剤を3日間投与しても降りてこず、緊急帝王切開 3690g 51.2cm で出産 現在体重6200g 妊娠7-8ヶ月のときに脈絡叢嚢胞のようなものがエコーにあったが、消失 てんかんの既往歴は家族になし。 (対象者の父親は以前閃輝暗点からリリカを服用していた過去はあったが、3年以上前から閃輝暗点にもならなくなったので、以降服用していない。) 症状 寝かかっているときに、突然両腕を上に上げて驚いたような表情(紅潮もあり?)と体の強張りがあり(1秒くらい)、その後あまり聞いたことのない声で結構激しめに泣く。目もビックリして見開いているような感じ。 泣いてる最中も布団に柔道の受身を取るような体勢でパンって音がするぐらい手を真横に打ち付けて泣く(これも自分の意志ではなく、体が勝手に動いているようにみえた)のを何回かしたり、首を左右に激しめに振ったりする。 モロー反射は、産まれたときから強め。 このような症状であれば、病院を受信すべきでしょうか?

3人の医師が回答

生後3ヶ月てんかんについて

person 乳幼児/男性 -

以前にもてんかんについて投稿させていただきました。 再度聞きたいことがあり、投稿させてもらいます。 寝入りと寝起きにしばらく手足をバタンバタンと上げ下げをしたり、ビクッとした動きをします。寝起き際は夜中は泣く前に授乳を開始し、朝は声を掛けると目を覚ましニコニコしています。 夜中横向きに寝ていたところお辞儀をするかのように首を動かしている姿がありました。布団に顔を埋めようとしていると言った表現が一番近いかなと思います。タオルが好きなのでタオルを探していたのか、おっぱいを探していたのかよくわからず、頭の中では点頭てんかんじゃないのかと勝手に妄想して不安になってしまい、急いで座らせる形にして頭がガクンガクンしているのか様子を見てみようとしたところ、そういった動作はしませんでした。 もしてんかんだった場合は向きを変えたり抱っこをしたりすると発作はおさまるものなのでしょうか?それともそのまま継続するのでしょうか? 3ヶ月半で首の座りはもう少しといった感じで、まだグラグラ前後に揺れて成長はゆっくりです。座布団の上にいると傾斜を利用して寝返りを打つようになりました。 起きているときのビクつきや動きに気になるところは今のところありません。体の反り返りはすごいですが…私の心配のしすぎかもしれませんが、どうしても気になってしまい質問させていただきました。子育ては神経を使いすぎてしまいますね。

5人の医師が回答

大泉門が狭いと言われました

person 乳幼児/女性 -

2/11に生まれた女児の1ヶ月検診に行ってきたのですが、そこで大泉門が1センチ弱ぐらいしかないことを指摘されました。 そんなに心配することはないと思いますが、 3ヶ月検診のときに閉じていたら、手術が必要なので、 診てもらってください・・・・と言われました。 まぁー経過観察を続けるしかないというのはわかるのですが、どのような点に注意して観察していればいいでしょうか? ちなみに生まれたときのデータは(2/11) 3384グラム、頭囲34.27、身長50センチ、胸囲33.8センチ。 2/16に3242グラム。 3/3に4022グラム。 3/12の1ヶ月検診時、4582グラム、頭囲37.07、身長54.7センチ、胸囲37.6センチ。 となっています。 完全母乳で育っています。 で、この娘、ずっーと鼻が悪いのか? 風邪をひいているのか? 鼻をグワグワとたんのからんだおっさんのような感じでフガフガ言います。十分睡眠も取れないようで、一時間おきぐらいに目を覚ましたりしています。たまに3時間ぐらい寝るときもありますが、少しだけおっぱいを飲んで、お腹がへってまたすぐに目が覚めるのか? はたまた鼻づまりで呼吸が苦しくて起きるのか? 私どもにはわからないのですが、とにかく寝苦しそうな毎日を送っています。でも、別に水鼻が出て、鼻水じゅるじゅるってわけでは全然ないです。外見からは鼻水が出ているとはわからないので親が勝手に鼻づまりだと思っているだけで実は違うのかもしれません・・・・。大泉門のこととなにか関係がありますか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

抗ヒスタミンについて

person 乳幼児/女性 -

2歳1ケ月の娘がいます。 今鼻水が酷く、家ではポータブルの吸引機、保育園帰りに耳鼻科にて 吸引してます。 耳鼻科は薬の処方をしてくれれないので、薬は小児科からもらってます。 ムコサール、ムコダインの混合薬、ホクナリンテープ、ジキリオンシロップです。 ジキリオンは保育園でお昼ご飯の前に寝ちゃうからと夜1回です。 色々調べると抗ヒスタミン剤は粘度が増すと書いてあり、 飲ませない方がかえって痰が絡んだ感じがなく、その方がご飯も食べてくれることが多く、 飲ませるのを勝手にやめました。 鼻水は鼻から垂らすことはほとんどなく、喉に落ちたり、奥にためてます。 別の病院でアレジオンが処方された際に飲ませた2日後に中耳炎になりました。 抗ヒスタミンで鼻水の粘度が増したから?と思ってしまいました。 今日、親に薬を取りに行ってもらったのですが、先生は眠くなるからジキリオンNGと 思ってしまってるのか眠くなりにくいと言ってアレロックを処方されました。 2点質問です。 1・アレロックは調べるとけっこう強めの抗ヒスタミンのようですが、 どのような抗ヒスタミン剤でも鼻水の粘度は増すものでしょうか? 2・上記処方に加えてオノンは鼻水の粘度は増しますか? 鼻水の粘度が増すと痰が絡んでるイメージと鼻水が垂れ流れずに粘度が増すと 中耳炎になるのではないか?と投与に踏み切れずにいます。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

6歳、発熱嘔吐なしで下痢のみ続く

person 乳幼児/女性 -

昨日(21日朝9時半ごろ)に少しお腹痛いと言っていました。数時間後おならをして下着に少し下痢がつきました。その後トイレに行って下痢1回。 午後自宅にいましたがふとしたときに下着に少量の下痢が出てしまうというのを数回。腹痛や便意もないタイミングなのに、勝手に下痢が出てきてついてしまうようです。 今日(22日)もトイレで下痢を1回と 同様の感じで下痢が少量下着につくというのが2回ありましらた。 お腹は少し痛いといったときもありますが ほとんどが痛みないときに漏れてきます。 熱なし、嘔吐吐き気なしです。 いつもと気分が違うとか目がチカチカする?まぶしいというのは一度訴えていました。気持ちが悪いわけではありません。 丸2日はこの調子なのですが原因は何でしょうか。。 あまり下痢はしない子だったのですが2日続くとなると風邪系胃腸炎でしょうか? またこのふとしたときに下痢が出て下着を汚してしまうのは初めてなので、幼稚園に登園させて恥をかくのではと心配になっています。娘も年長さんなのでやはりそれが不安になり始めています。 お腹の調子が治ればこれは心配ないでしょうか。 お腹すいたというので夕飯にそぼろ丼を食べさせましたが寝る前にお腹ゴロゴロすると言っていました。 食欲あってもおかゆやうどんにするべきでしょうか。 明日病院にいくか様子見でもいいのか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生まれつき、下痢について

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月中盤の息子についてです。 産まれつき下痢体質で、生後2.3ヶ月までは毎日10数回排便しておりました。 心配でネットで調べてみたところ完母の場合、排便数が多い。体重が増えていれば問題ない。との記載を読み様子を見てみる事に。 4ヶ月健診(上の子の都合で、翌5ヶ月の際に受診しました。)の際に、平均7回まで減っていましたが、相談したところ体重は平均より少し多いくらいなので心配ないが、念のため、かかりつけで診てもらうよう言われ、その後のBCG予防接種の際に聞いてみました。かかりつけ医は、息子のお腹をポンポンとし、「特別張ってなさそうですけど…BCGを受けるのには問題ありませんし。」とだけ言われ、改めて受診するようなどの指示はありませんでした。私自身も、その時は息子が元気そうなのと離乳食が始まれば変わってくるのかなと勝手に安易に考えてしまいました。 しかし、6ヶ月に入り一回食が始まった今も少し減りはしたものの3〜5回排便する毎日です。ちなみに添い乳しないとスムーズに寝てくれなかったりするので、授乳の回数は1日10回前後あげてしまってます。 また改めて受診する事も視野に入れていますが、何か考えられる原因や病名などありましたらご教示願います。

5人の医師が回答

2歳11ヶ月の子供、今朝から嘔吐を繰り返してます

person 乳幼児/女性 -

2歳11ヶ月の娘ですが、今朝から嘔吐を繰り返してます。 1回目は5時前、寝ながら吐き気が出て起きて嘔吐。量は私(手袋はXSサイズ)の片手におさまるほどで、少しお米が入ってました。 2回目は6時前位に、常温の麦茶をひと口飲み15分以内に麦茶だけ嘔吐。 7時過ぎにひと口飲み吐かず。 3回目8時前位に麦茶を飲み嘔吐。 病院を受診しました。 病名は言われず、大人が移るとしんどいから気をつけてね。と言われました。 帰宅したらナウゼリンを入れて、1時間後から水分をとり、夕方にラックビーを飲ませて、翌日のお昼からと仰ったのか、翌日からと言われたのか曖昧ですが、白粥か素うどんを食べさせて、吐かなかったら木曜日から普通食でいいとの指示でした。 帰宅してナウゼリンを入れ、1時間後にお茶を少し飲みました。その後便が出て、細くなったナウゼリンも出てました。それから時間をあけて水分をとらせて嘔吐なし、お昼寝をしてしまい夕方になって、ビオフェルミン入りの溶連菌の抗生剤の薬も飲み途中で1回分残っていたので、飲ませました。嘔吐もなく、元気でお腹がすいたと大暴れしながら泣き叫ぶので、クタクタに煮たお粥を6口ほど食べラックビーを8時40分ころ飲みました。21時頃と21時半頃に水分ひと口飲んだ後、娘が勝手に麦茶を飲んでいました。22時頃少量嘔吐。透明な液体の中お米数粒。 22時半頃寝ながら嘔吐。今度はお米を吐いてました。着替えてそのまま寝ています。明日、食事はなしにした方が良いですか?ナウゼリンが1回分ありますが、もし使うならどのタイミングですか? 溶連菌になって2週間位、よく食べるのに便が2,3日おきで少量でした。昨夜はいつもより大量に夕飯を食べました。便秘ぎみになるとよくゲップがでます。便秘又は食べ過ぎとの関係はありますか。ここまで嘔吐を繰り返してると胃腸炎でしょうか?

5人の医師が回答

6ヶ月娘、痙攣?ミオクローヌス?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先天性CMV感染症の6ヶ月の娘について。 先月の中旬頃、娘が酷く泣いた時に白目をむき頭が下がり両手が上がるひきつけ?の様な物が数分続き(10秒に1回起こり、間は自分の体が勝手に動いている事に怯え泣いていました) すぐに救急車を呼び熱性痙攣疑いだったのですが血液検査等を終え熱性痙攣ではないとの事でてんかん疑いで別の病院へ検査入院になりました。 入院中〜2週間程は入眠時に白目になり全身がこわばるような動きがあり 両手両足があがり驚いて起きる事も度々ありました。 入院中は、24時間ビデオ脳波、CT検査、血液検査等を終えてんかんの疑いはないとの事で 良性のミオクローヌスだろう。と診断されました。 夜中に私が気になっていた動作はてんかんではありませんでした その後、発作は消失し安心していましたが 3日前、横抱きをしていると娘の体がこわばっている感じがしたので見てみると10秒ほど黒目が上に向き白目になっていました。 その日から今日まで縦抱きをしても白目をむき頭が前にさがる動作をします。手は上がっていません。 入眠時に体がこわばり白目をむくことも増えました。 以上の内容を踏まえ質問です 1.てんかん、痙攣以外の何か病気が隠れているのでしょうか。 2.また、良性のミオクローヌスとゆうものが検索をしてもあまりみかけません。 起きている時に起こる事もあるのでしょうか? 3.抱っこをしている時以外の 地べたに寝転んでいる時に気になる動きは全くありません。 抱っこをするのが怖くなってしまい一日中寝転がらせてしまいます あまり刺激を与えるのはよくないですか? 4.どんな抱っこをしても毎回白目をむき、目を強く瞑り、眉間に皺を寄せ体をこわばらせてしまいます。 ミオクローヌスでもこういった症状は出るのでしょうか?

2人の医師が回答

生後8ヶ月の精神発達について

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の子供の発達について質問です。 初めての子育てなのですが、違和感について検索すると大抵発達障害、自閉症と書いてあるので専門家の方のご意見を伺いたいです。 運動発達は 3ヶ月 首座り 寝返り、寝返り返り 4ヶ月 ズリバイ 6ヶ月 ハイハイ、おすわり 7ヶ月 掴まり立ち、伝い歩き 8ヶ月 手を離しても10秒程立っていられます 気になる点としては ○人見知りが酷い 知らない人が一定距離以上近付くと号泣。 ○目が合いにくい 遠くからなら目が合いますが、赤ちゃん特有のじーっと見つめるというのはありません。 ○呼んでも振り返らない 何回か呼んで振り向くが、すぐに違う方を向きます ○喃語が少ない まんまんまん、ばばばば のみ。 頻度も少なく、ご機嫌な時というよりも何か不満があって訴えたい時に多い印象です。 ○落ち着きがない 膝の上で大人しく座っていられません。 すぐにあちらこちらに興味が移っているようです。 特に離乳食の時はキョロキョロが酷いです。食べたらすぐどこかを向いて、口の中がなくなると催促してくるような感じです。 ○おもちゃに興味が薄い ひとり遊びはほぼ出来ず、常に親に寄ってきます。 ○模倣はパチパチのみ パチパチーというと稀にやってくれる程度ですが、あとは何もしてない時やテレビで音楽が流れた時に勝手にパチパチしてるので模倣とは違うような気がします。 調べれば調べるほど、心配になってきます。 今現時点で診断が降りないことは承知していますが、何か気になる点はありますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)