叫びたくなるに該当するQ&A

検索結果:6,661 件

3ヶ月の赤ちゃん、首のただれ、湿疹、赤み

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3ヶ月の赤ちゃんです。 12/20頃に首のただれに気付き、以前、乳児湿疹で処方されていた薬(ロコイド軟膏0.1%5g、プロペト5g混合)を自己判断で塗りました。 すると悪化してしまったので、皮膚科へ行きロコイド軟膏0.1%10g、亜鉛華(10%)単軟膏「ニッコー」10g混合を処方され塗りました。 3日程塗り続け改善しなかったので、12/24にかかりつけの小児科へ行きロコイド軟膏0.1%→治らない場合はボアラ軟膏0.12%へ切り替えて塗るよう指示されました。 3日程ロコイドを塗りましたが治らなかったため、ボアラも3日程使用しました。 しかし改善せず、むしろひどくなっています。首の一部だった症状が、首全体になり、汁が出ていて、赤みも増し、範囲も広がりとびひのもうなものも出てきた気がします。 洗う時や薬を塗る時はとても痛がり泣き叫んでいます。 年末年始ということもあり病院が開いていないため質問させていただきます。 薬をやめた方がいいのか、このまま続けた方がいいのか教えていただけますと幸いです。(先生からはステロイドは1週間程なら続けても大丈夫と言われました。すでに1週間程経ちます) また他に保湿などした方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

右目の充血について   

person 乳幼児/女性 -

1歳10ヶ月の娘です。 3日前から朝起きたら右目だけ充血しています。真っ赤という程ではないですが赤いです。 少し前から鼻水が出るので風邪のせいかな?と思い、昨日小児科を受診しました。 病院が怖いので目をつぶって泣いてしまい、先生に目を見ていただく事は出来なかったのですが、熱も咳も無いし目が赤い事とはあまり関係ないだろうと言われました。 目についても緊急性があるもの(川崎病など)ではないので、2〜3日様子を見て気になるなら眼科に行ってと言われました。 今日朝も変わらず赤いので眼科に連れて行きました。 が、こちらでも泣き叫び目を診察していただく事が出来ませんでした。眼科の先生も、小児科の先生と同じ様に緊急性はないよとの事でした。朝起きたら赤くなっていた事と熱や咳がない事、めやにがない事を確認されて、とりあえず明日もう1回来て欲しいとの事で終わりました。先生は押さえつけてまで検査?をする必要が今はないと無理に見る感じではありませんでした。 明日、再度診察となりましたが、今日と同じ様に泣いて終わりな気がします… ぶつけたり、傷がついてないか、ウイルスなのかはちゃんと見ないと分からないとの事でしたが、今日の話の流れだと明日も泣いたら見てもらえないような気がします。 明日で4日目になるのですが、明日診断もつかず薬ももらえなかった場合、また違う眼科さんで見てもらった方がいいのでしょうか? それともそのまま何もせずほっておいて大丈夫でしょうか? 私としては、目に傷などかついていないか不安です。

2人の医師が回答

食事量が少ないのに便秘で薬(処方薬)を飲んでいる母親について

person 70代以上/女性 - 解決済み

私の母親(86歳)のことです。 父親(89歳)と夫婦2人暮らしです。 3年前から認知症のように物忘れがひどくなり、2年前と1年前の2度、病院(忘れ物外来)にて検査をしてますが、年齢なりの物忘れということでアルツハイマーでもなんでもないと診断されてます。 コロナの頃からあまり料理もしなくなっていたようで、去年あたりから以前にはよく作っていた料理や季節ものの漬物の材料の配合も忘れてしまいましたが、自分が何でも忘れてしまっているという自覚はあります。 実は2年前に家族内で大きな問題があり、母親にしてみれば相当なストレスを抱えているには違いないのですが、その後からどんどん食が細り、今では1日に1食、それもおにぎりだけとか食パン1枚に蜂蜜を付けて食べる、菓子パンやお菓子を食べてばかりで、父親が食事を食べたいから母親と2人でお弁当を買ってきたり外食に行ったりしてるようですが、最近は父親の方も母親の管理のストレスからか食が細くなってしまい、肺に水が溜まってしまったりと体力が落ちています。 2年前から父親(この人は肉類全般が嫌いで食べない)と相談して、両親ともにプロテインを飲んでもらってるのですが、父は飲んでますが母は飲んだふりして捨ててることがしばしばあります。 母親は高血圧で病院に通ってますが、2月末あたりから勝手に薬を飲むこともやめてしまい、そこに気づいた父親から連絡が来て、すぐに母親を病院に連れて行ったのが1ヶ月ほど前です。 高血圧の薬は1ヶ月ほど飲んでいなかったのですが、医師から注意されたものの、本人は飲まなくても体調が悪くないと悪びれた様子がなく、私から何の薬を飲んでいるのか医師に確認したところ、高血圧の薬と一緒に便秘の薬を3種類出しているとのことでした。 アローゼン顆粒 タケキャブ錠 10mg リンゼス錠 0.25mg グーフィス錠 5mg 高血圧の薬は、アトルバスタチン錠5mg、ジルムロ配合錠HD、フロセミド錠10mgを飲んでいます。 それぞれ朝1回と寝る前に別れた飲み方をしているので、食後に飲むということがないためか、食べたくないから食べないという生活になっているのですが、それほどに食べてないくせに便秘で出ないからと薬を出してもらっているのです。 食が細いのにまともに便が出るわけがないと思ったので、母親の医師に「殆ど食事を食べていない。食べてなければ出ないのではないか?」と聞いたのですが、その医師は食べてなくても便は毎日出るものだと言ったので疑問に思っています。 また、その数日後、父親に電話している最中に母親が大きな声を出して叫んでいたので何事かと父に聞くと、便が出ないから苦しくて叫んでいるんだと言うのです。 出すほどの食事を摂っていないなら、出たところで便の量も少ないと思うのですが、便秘薬を飲むことで出す便の量が少ないのに体は反応して便を出そうとするから辛いのではないか?と思ったのですが違うでしょうか? 母親はこのまま便秘の薬を飲み続けていて問題ないのでしょうか? ご指南をお願いします。

4人の医師が回答

てんかん?寝しな足が熱くなり、就寝1時間後に痙攣、吐気

person 10歳未満/男性 -

軽度自閉症9歳男児、小さい頃から就寝時横になると数分で足の裏が熱くなるため、真冬除いて保冷剤に足を乗せて寝ています。 それと関連あるか分かりませんが、年長まで夜驚症があり、小学校入学同時に泣き叫ぶ夜驚症ではなく就寝中に、ゲホッと激しい嘔吐するような咳をしだし、上体を起こしてあげると上半身激しく痙攣し、オエッっと吐きそうになりながら実際嘔吐することもあります。就寝からピッタリ1時間10分後あたりに起こり10分続き、意識は朦朧としながらも受け答えできます。頻度は1~2カ月に2度くらいです。 私はこの症状でこれまでいくつもの小児科、総合病院に相談に行き、パナイトポーラスかもしれないので脳波検査をお願いしましたがただの夜驚症だと言われ検査に至りませんでした。 今小3で、この就寝時の痙攣とオエッとなり吐いたりする症状の頻度がどんどん高くなり、1週間おき、最近は3日おきで母は神経すり減らしてます。 先日やっと紹介状をもらい小児科個人病院で脳波検査をしましたが、イライラして眠れず睡眠時脳波が取れませんでした。神経小児の先生は覚醒時の脳波は正常だから問題ないとし、治療しない方針です。 毎晩、嘔吐バケツ用意で、ヒヤヒヤします。あの激しい痙攣(両手がとにかく震える)を見るたび脳がダメージ受けてるのでないかと不安です。 しつこいですが、医師に発作時の映像見せにいき再び相談にいくつもりです こんな異常な状態、様子見でいいのでしょうか?とても不安です

3人の医師が回答

47歳長女、インフル異常行動が酷い

person 40代/女性 -

47歳になったばかりの長女を持つ、75歳父親です。 長女が冬場になると毎年のようにインフルエンザにかかりますが、 異常行動が酷いです。 初めて長女がインフルエンザにかかったのは4歳の時ですが、 その時は何もないところを指さして「知らない人がいる」「虫が沢山いる」などと言った事を言う程度でしたが、 成長するにつれて異常行動の内容が次第に酷くなり、 中学生くらいからは大声で叫びながら部屋の中を走り回り、 行く先々の家具や物を蹴飛ばしたり手でバンバン叩いたりします。 高2の冬にはリビングのテレビを派手に蹴飛ばして画面を粉々にされました。 今年は12月の頭に長女がインフルエンザにかかりましたが、 この時も謎の雄叫びを上げて全速力でダッシュ、 一度体当たりされて左手首を負傷しました。 長女を取り押さえて止めようとすると、 耳をつんざくほどの大音量の悲鳴を上げて暴れまわり、 子供の頃とは違って力もそれなりにあるので正直危ないです。 異常行動中は話しかけても全く返事はせず、 10分か20分ほどでその場に倒れこんで寝てしまいますが、 目が覚めた後に本人に言っても覚えていないそうです。 異常行動を起こすのは体質の問題などもあるのでしょうか? もしそうであれば、治す方法はないのでしょうか? ちなみに私は8歳、13歳、23歳の時に三度ほどインフルエンザにかかりましたが、 それらの時はどれも怠いの一言で、 とても長女のような行動を取る気力などありませんでした。 正直そんなに暴れる元気があるなら早く仕事にでも行ってくれと思えるほどです。 今は私が近くにいるからまだいいのですが、 年齢的に父親である私の方が先に死ぬので、 そうなれば長女は一人暮らしになります。 そうなった後に異常行動を起こして事故でも起きたらと思うと非常に不安です。

6人の医師が回答

11ヶ月 精神発達について

person 乳幼児/女性 -

娘の発達について 生後6ヶ月頃から目が合いにくく、気になって度々質問させていただいております。 10ヶ月健診では問題ないと言われ、現在11ヶ月と9日になりましたが、やはり他の赤ちゃんとの違いが気になっています。 ⚫︎とにかく『人より物』に興味があり、人の顔を見ることが極端に少ないです。話しかけに行っても、その人の方を見ません。 ⚫︎他のお子さんは、遊んでいてもたまに保護者の顔をみて笑ったり、おもちゃやできたことを見て!共有したい!というような素振りをしますが…うちの子はそれがありません。おもちゃに夢中になっています。 ⚫︎後追いは家では泣きますが、支援センターなどでは何故か親がいなくなっても楽しそうに遊んでいます。親がトイレに立って戻ってきて目が合っても、関係なく遊んでいます。 ⚫︎まだ指差しせず、心配しています。「あ!あ!」と何か見つけたような声を出していることが増えました。これから指差しに繋がるのでしょうか?(特定の絵本で、隠れた生き物を見つけると手差しで触れるようにはなりました) ⚫︎以前より目は合うようになってきましたが、数秒見つめ合ったり、顔を見て笑ってくれることはありません。全く笑顔がないわけではなく、面白い時は笑います。 ⚫︎バイバイの模倣はしますが安定せず、人に向けてやらせようとすると『きゃー!』っと叫んで反対の方を向いたり、人がいない方を向いて手を振ったりします。 ⚫︎手を握ったり、開いたりして、手のひらを見ていることがあります。いまの月齢でやっていても問題ないのでしょうか。 アンパンマンどこ?ちいかわどこ?と聞くとその方を見たり、触りに行ったりと多少の言語理解はある様子です。 家では前ほど神経質にならずに娘と関わりを持てるようになったのですが、支援センターなどに行くと他のお子さんとの違いに、胸がギュッとなります。 11ヶ月でこのような状態から、1歳を過ぎて急に人とのコミュニケーションの発達が伸びたりするお子さんもいるのでしょうか?

5人の医師が回答

うんちの回数が増えた

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の女の子です。 7/3頃まで1日1-2回のうんちが今現在1日7-10回ほどに増えました。 今まではオムツ漏れ寸前の量を1日1-2回でしたが、現在は量は500円玉大くらいの量を小出しにしている感じです。 色は赤茶や黄色で、水っぽかったり離乳食がそのままでてきていたりです。うんちの回数が少なかった時は濃い緑のような濃い茶色のような半固形でした。 オムツかぶれも酷くなり、ここ2、3日はオムツ交換を頻回にし、交換の度にシャワーで洗ってプロペトを塗っています。朝晩とステロイドも塗っています。 離乳食は1日2回+3時にベビーせんべいor果汁です。 1度の食事内容はお粥大さじ3+たんぱく質のもの大さじ2(ささみor白身魚or卵)+ヨーグルトor味噌汁です。 アレルギーは現在バナナのみ。バナナを避けて食べさせています。 うんちが頻回でオムツかぶれも酷いので昨日今日と離乳食を中止してミルクのみにしています。ミルクは3時間おきに150mlで合間に麦茶を1口2口1日計80ml飲んでいます。 うんちが増えた原因は離乳食でしょうか?このまま離乳食を続けることに不安があります。 オムツ替えもかなり嫌がり泣き叫んで体を捻って逃げ回るのでどこか痛いのか不安です。

4人の医師が回答

2歳半の娘の急な豹変について

person 30代/女性 -

2歳半の娘です 5日くらい前から体調を崩して 先日受診したところRSが陽性でした ただ解熱も早く咳鼻水はまだ少しあるものの 回復は早か今も行動は元気に過ごしてます ただ、その頃から人が変わったように 性格が悪く?なり豹変していて 対応に困ってて私が限界です 具体的には イヤイヤが増えて何をするにも いーやーだーと腹立つ口調でいってきます ママあっちいってみらんで など私に対して特に当たりが強いです 少ししたことですぐ怒りすぐ泣きます 夜中も起きて泣き叫んでなかなか 落ち着きません また下の子が生まれてもうすぐ2ヶ月なのですが 下の子をトントンする手が強いのでもう少し優しくね。など言うと余計歯向かってトントンしたり しまいには怒って弟を足で押したり蹴ったりします。それ以外の時は基本弟は好きなようで可愛がってます というようなことなのですが イヤイヤ期でしょつか? 少し前まではイヤといっても 時間をかければ話を聞いてくれてたのに 全く聞き耳も持たず私への敵対感もすごく どうして良いかわかりません 限界すぎて私が言ってはいけないことを たくさんいってしまいました そんな子はもういらないとかです ただ悪循環になっていることに 気づいたので昨日からは もう無になることに達していますが ママあっちいけとかばかりいうし 変わりません。 自分の育て方がいけないのかや このままの捻くれた性格に育つのかとか 発達的に問題があるのかなど心配です 私はどうしたら良いのでしょうか 娘と目を合わせるのも嫌です 娘が擦り寄ってきたときは 大人の対応と思い甘やかしてます その時は娘もごめんねといってくるときも ありますがもう何分かすればまた 暴君です。 ストレスで頭がおかしくなりそうですが 成長過程でしょうか。 乱文で申し訳ありませんが どなたかお返事ください

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)