右下腹部の痛み 女性に該当するQ&A

検索結果:8,411 件

慢性虫垂炎、虫垂が太い

person 60代/女性 -

昨年5月に右下腹部痛あり総合病院で単純CT撮り、少し虫垂が太いので造影CT、結果大丈夫でしょう!とだけ言われ帰宅しました。1年半後の本日、2日前より軽度に下腹部痛あり同じ病院を受診、単純CTで以前と変わらずやはり普通より太めと言われました。 しかしその周りは炎症も無く様子見で…ということでした。 とりあえず慢性虫垂炎ということで、痛みが強くなったら手術も考えてもいいと思うが、あまりお勧めしないと言われました。 しっかり画像も見せてもらい以前と変わらないことを確認しましたが、このまま様子見で盲腸ガン等にならないのか帰宅してから不安になりました。 どこかで単純CTでもガンになっていれば分かるというような事も聞き、今回何も言われずでしたので、何かガンの兆候等あれば言われると思うのですが…(この先詳しく検査など)何も言われずでしたのでガンは否定的と考えで良いのかお聞きしたく質問致しました。 1年半前と太さは変わっていない 今年の3月の大腸カメラで異常無し 血便やその他異常無し 8月中旬の消化器系腫瘍マーカーで異常無し(IPMNの経過観察の為採りました) のような経過ですが、次の受診までまだ時間があり、本日聞き忘れたこともあり、教えて頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。 大腸カメラの結果を添付します。

6人の医師が回答

憩室炎からの腹膜炎等について

person 30代/女性 -

別件で入院中に食欲不振が続き血液検査と全身CTにて7月3日に憩室炎(軽度)と診断され抗生剤はセフメタゾール点滴一日2回 軽度ということで絶食期間は1日と1食でした 今は潰瘍食というのがでてますがほぼ普通のメニューでおかゆと柔らかめであるというくらいです。 昨日の夕食食べた後腹痛と下痢 それまではおならばかりで排便があまりなかったです 主治医不在の為相談できず それ以降はスープ類だけに留めてました 先程少しだけオカズを食べたところ 吐き気と 腹痛がまた起きてしまい 右下下腹部にズキっとした痛みや下腹部の重たい感じ右側足の付け根に放散痛?がありますがバイタル正常なのと元々軽度と言われていることから当直の先生に診てもらうことが叶いません 大きな病院のため緊急性の高い患者さんが沢山運ばれてくるからというのもあると思います 今日は軟便で指1本分位の細い便が1度でまして その後下痢がでそうになって座ったら止まってしまい 踏ん張ってもでないという状況です 絶食を続けた方がよろしいでしょうか? 腹膜炎や穴が空いたり悪化したりすると必ず発熱しますか? 現在36.9平熱36.7 バイタル異常なし 憩室炎の腹痛は太ももまで響くような痛みは有り得ますか? 元々はおならが多い、下痢、頭痛以外症状なかったです 昨日の血液検査ではクレアチニン0.67 Crp 3.9 白血球61と炎症の値は下がって改善傾向でした 朝右半身の凝りもあった為 どちらで傷んでいるのか分かりません とりあえず食事は中断し水分と点滴にしました 吐き気の方はおさまりましたが胃もたれはします 悪化の可能性はありますでしょうか?

4人の医師が回答

56歳女性 卵巣の腫れ

person 50代/女性 - 解決済み

 56歳女性です。6年ほど前に子宮筋腫を指摘されましたが、閉経が近いということで様子を見ましょうと言うことになっていました。その後閉経を迎えましたが、下腹部にしこりを感じ、小さくなるどころか大きくなっているような気がして婦人科を受診したところ、筋腫は確かに存在するが卵巣が腫れていると言われました。  骨盤部造影MRIを撮ったところ、以下のような所見を渡されました。「左卵巣粘液性腫瘍疑い。約12センチ。明らかな充実性成分は指摘できませんが、境界悪性程度の可能性は考えられます。また、粘液性腫瘍の鑑別は画像上難しく、組織学的にご確認ください。」「多発子宮筋腫。(最大約8センチ、2センチ位までの筋腫が散見されるそうです。)悪性を示唆する所見は認められません。」 医師によると右卵巣は正常だそうです。また、腫瘍マーカーの値も低いということでした。  以上の点から、卵巣の摘出手術を受ける必要があるとのことで、大きな病院を紹介していただいたところです。そこで質問が3点あります。 (1)腹腔鏡での手術は可能でしょうか。 (2)子宮も摘出した方が良いのでしょうか。 (3)右卵巣は残した方が良いのでしょうか。  痛みに弱いため、できるだけ負担の少ない方法で摘出が行えればありがたいと考えています。摘出の部位についても、メリットデメリットがあると思いますので、その点もご説明いただけましたら幸いです。  以上よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

排卵痛がある時の性行為、性交痛について

person 30代/女性 -

お世話になります。30歳の女性です。 排卵日前後や排卵痛がある時、性行為をしても大丈夫なのかについて相談したいです。(卵巣捻転が不安です) 【現状】 ・昼間に排便してから排卵痛?の様な痛みが生じた。 →右下腹部痛、右下のお腹の張ってる感覚、軽い腰痛、立ち上がった時に肛門の突き上げるような痛み。 ・カイロで腰を温めると少しましになる。 ・5時間前に市販のアセトアミノフェン服用したところ症状軽快する。 ・だんだん治まり、現在は痛みなし。右下のお腹が張ってるかな?という感覚があるくらい ・本来であれば排卵日は10/31前後でしたが、アフターピル服用(後述)したためおそらく排卵日がずれている。 【質問したいこと】 ・明後日に男性と性行為の予定があります。いつもの感じだと、当日は排卵痛は治まっていると思いますが、もしも排卵痛があった場合、アセトアミノフェンを服用して性行為しても大丈夫か。そもそも、排卵日に性行為しても安全なのか。また、性交痛が起こった場合、軽減する方法はあるか。 →"排卵期は卵巣が腫れる、そこで性行為すると卵巣が捻転しかけて強い痛みが出ることがある"と、このサイトで見て不安になりました。※避妊するので妊娠のリスクはそこまで心配してません。 【既往歴】 ・2019年に右卵巣嚢腫で腹腔鏡手術。臓器は温存で「水抜き」して完治。(主治医からは漿液性で繰り返すものでもないので定期診察不要と言われ終診) ・妊娠や出産歴なし ・今年の5月に腹痛が続いたので婦人科受診して経腟エコーや触診してもらうも正常で子宮も卵巣もきれいと言われる。子宮頚がん検査も陰性。 ・ここ3年ほど、年に1~2回腹痛で婦人科受診+エコーや触診してもらうも正常、排卵痛やストレスによるものと言われ、診察で安心すると"数日~数週間も続いていた痛み"が消失することが繰り返されている。(排卵痛の時は、少し卵巣が腫れているけれど正常な範囲で異常なしと説明され、生理後に再検査すると腫れがひいていました) ・ここ2年程、内痔核と裂肛で断続的に肛門科通院、現在も治療中。 ・今年の3月に初めてアフターピルのノルレボ服用したが、その後2ヶ月程は排卵日前後に片側下腹部が張る感覚があり、経血量も増えた。 【生理について】 ・生理周期は安定しており、だいたい30日周期 ・生理痛は1日目だけ、市販の鎮痛剤を飲めばなくなる程度。 ・前回の生理は10/15-20 ・不安な性行為があったため10/24にアフターピルのノルレボ服用、10/29-11/2で出血あり(普段の生理の半量程度) ・排卵痛は年に数回ある程度でだいたい1日で治まる。片側下腹部の痛み、腰痛、肛門の突き上げる痛み。(肛門の痛みは排便後にも時々あります) 【その他】 ・不安になりやすい性格で、婦人科系以外にもなにかと「重病でないか」と不安になり、痛み等の症状が強く現れて受診+検査で異常なしと言われると数時間内に消失することが年に数回ある。医師からは「きっかけになった症状は実際認められる」「おそらく心配し過ぎで過換気みたいになったり、大袈裟に感じすぎたりしてると思う」といったことを説明されます。 ・明後日の男性との予定が私にとってはとても大切で、会えなかったらどうしようと不安になり、ここ数日様々な不調が次々と現れています。(1つ解決すると1つ出てくる感じ) 長々申し訳ありません。お忙しいとは存じますが、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵管造影時の出血について

person 30代/女性 -

先週17日、生理7日目に卵管造影をしました。その日を含め、2日前から出血がなかったので、10時半ごろに検査しましたが検査の際先生から、出血がまだあります、と言われ、注射器みたいなので吸引して2センチくらいの血を確認しました。 検査をした後出血があり、結果は卵管は通っているが、右の卵管采が細いかもとのことでした。当日はシャワーで過ごしましたが、翌日の早朝、7時ごろ少量の出血だったので温泉に入りに行きました。 その日の夜以降、特に腹痛、熱などはないですが、生理3,4日目くらいの鮮血が5日間続きました。それ以外は、時々、子宮、卵管あたりの痛み、下腹部少し痛みがありましたがちょっと気になる程度です。 病院に行きたくても、不妊治療専門の病院で、予約の都合が合わず、今回、生理の出血がある中で行い、この5日間の出血は、卵管造影によって、再び生理(内膜が剥がれた)の出血が出たのか、そうだとしたら、吸引したとはいえ、卵管のほうに逆流の可能性があるのかな?と不安に思いました。 また、腹痛、熱はないですが、生理3,4日目のような出血があったら、骨盤腹膜炎の可能性もあるのか?と思い相談しました。

1人の医師が回答

腹痛の対処法と時間外受診の必要性

person 30代/女性 - 解決済み

今日の15時くらいからみぞおち付近に違和感がありました。寝ていれば治るかなと思い、寝ていましたが、全然改善せず。17時半頃に子ども(5カ月)に授乳をしたのち、腹痛が悪化。吐き気を伴い、嘔吐(お昼に食べたものがそのまま出てきました。)。その後便がちょこっと出て(下痢ではない、柔らかめの便)、また嘔吐を繰り返しています。温かいお茶や、スポーツドリンクを飲んでいますが、飲むと少しの時間が経ったら嘔吐して出てきています。20時になってもまだ右下腹部とみぞおちが痛く苦しみ、カイロでお腹を温めていましたが改善せず。 室温は27度になっていましたが、むしろ寒く感じたので布団をかぶって、熱を測りましたが36.9と平熱でした。 足が冷たく感じたので、足をカイロで温めたところ腹痛が収まり、21時には体勢を変えなければ痛みが出なくなりました。 23時には暑さを感じるようになり、いつも通りの設定でクーラーをつけました。 この症状はクーラー病でしょうか?昼間少しクーラーが効いた部屋ですごしていました。 また、病院受診の必要はあるでしょうか? また、子ども(5カ月)との接触はさけたほうがいいですか?

2人の医師が回答

次から次に出てくる症状

person 40代/女性 -

8月上旬からずっと次から次へと出てくる体調不良に気が滅入っています。 ・8/10 下腹部痛と微熱があり泌尿器科受診。膀胱炎と診断されケフラールを1週間服用。 ・8/20泌尿器科を経過後再診。微熱が治らない旨伝えるも、泌尿器科で微熱は出ない。念の為膀胱内に菌がいないか確認したいと採尿カテーテルし、最初から膀胱炎じゃなかったのかもしれないと言われ、細菌が-だったのもありそのまま内科へ。 ・これまでの経緯を伝え内科へ。血液検査と胸部レントゲン、腹部CT全て異常なし。CRPが0.51と脂肪肝だけど気にしなくてよいとのこと。 ・8/26 生理開始。 微熱は高温期だったのかもしれないと思うも日中37.3まで上がるので違う医療センターの総合内科受診。微熱のことを伝えると、その前の週に血液検査やCTをしているなら改めて血液検査や精密検査の必要なし。機能性高体温症と診断される。 ・右肋骨下にこむら返りのような痛みと口の中の苦味、甘いものが苦く感じる味覚障害がでたため胆石を疑い消化器内科へ。胃腸炎かもしれないからと胃酸を抑える薬を処方される。 ・8/30 急に尿の出口付近に一瞬針を刺したような痛みが走る。痛みはその1回だけだが、その直後から残尿感。尿出口や膣の中付近にジンジン、ムズムズした感覚。膀胱炎再熱を疑い泌尿器科へ。しかし白血球 1+、尿潜血2+で膀胱炎を疑う結果ではないと言われる。 白血球は検尿時に混ざる菌の可能性もあるとのこと。 レボフロキサシンを3日分処方されるも効果なし。残尿感が出始める頃から右臀部、肛門より右の筋肉なのか何かの関連痛なのか時折痛みがあり現在も残尿感とともに続いている。 1つ治れば1つ新しく症状が出てこの1ヶ月病院ばかりで精神的にも参っています。 今一番気になるのは残尿感とムズムズ、おしりの違和感です。ムズムズするから残尿感と勘違いしているのか、骨盤底筋付近、しかも右だけでそこから残尿感やムズムズが来ているのか分かりません。 尿検査は最初のケフラールを飲む前の8/11もケフラール服用後の8/20も検尿での検査だと白血球は30-40、尿潜血1+でした。ただ採尿カテーテルをすると白血球は1未満でした。

3人の医師が回答

閉塞性動脈硬化症、ABI検査0.9

person 30代/女性 -

半年前より右側の腰痛、下腹部痛、おしり痛み、足の全体の痛み、鼠径部痛、足が冷たいという症状、歩くと足が痛む、足が重だるい、安静時も痛むがあり 立ったり歩いたりすると赤紫色に変色(足の甲、ふくらはぎ)するの症状もあり過去にふくらはぎに深部静脈血栓症ができましたがエリキュース服用し 昨日の検査で血栓なし ABI検査(今回で2回目)で2回とも異常なしと言われましたがカルテをチラッと見た時に大きく0.9と書かれていました。 後からネットで調べると0.9は動脈硬化と書いてあり、足の症状もある為バージャー病という病気もあり気になっています。 詳しい各数値については先程電話したところ先生の口からでないと説明出来ないと言われ 最短でも火曜日の確認になります。 体調が悪くなってから髪の毛が抜け落ちたり 腕の血管も細いと言われるようになり(以前は太いと言われていた)何かしら難病や動脈硬化があるのではないかと不安で仕方ありません。 先日も頭痛で相談しましたが相変わらず右側こめかみのあたりの血管が切れそうな頭痛(血管自体が痛むような感じ)もあり 右半身の循環が悪いのか 昨日から左の足(太もも)にも筋肉痛のような痛みがでてきました。 また左腕で今日ソルデム1とビタメジンの点滴をしてもらいましたが以前はなかった血管痛がありました。 血管がどんどん細くなっていってしまってるのでしょうか? 運動不足、慢性的な寝不足ではあります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)