大腸癒着症状に該当するQ&A

検索結果:364 件

潰瘍性大腸炎血液付着

person 50代/女性 -

質問お願いします。8月の便潜血検査で1日+あり月末に大腸内視鏡検査で潰瘍性大腸炎と診断、アサコール6錠内服。ひと月後から1/10日度位排便後少量血液付着し、ペンタサ座薬処方されています。排便は1-3回/日の普通便です。先生は潰瘍性大腸炎専門です。潰瘍性大腸炎の程度も軽症だし、付着程度の血液はそれ程心配しなくてもよいと。排便時は付着せず、その後まだ出そうになって力むと少量血液付着します。程度に合わせてペンタザ座薬を1錠/2-3日使用して、出なければ中止も可能と。今朝も排便時は普通便で出血なく、その後まだ出そうになって力んだら少量血液付着しました。 1一昨日から風邪で抗生物質内服。許可されてますが、関係ありますか? 2少量血液付着は回数増えても、あまり心配しなくても座薬で様子みてよいでしょうか? 3血液付着後は肛門付近がヒリヒリします。痔はありますが、痔瘻が出来れば内視鏡で指摘されますか? 4卵巣嚢腫で腸の癒着あり、大建中湯内服してます。腸の膨満感ありますが、排ガスしたり、力んだら出血するかも?と怖くなりました。気にしなくてよいでしょうか? 軽症と言われ普通に生活しても、少量でも血液付着すると心配してしまいます。 内視鏡検査前は、出血はありませんでした。検査前後から活動期なのでしょうか?活動期はどの程度で落ち着くものでしょうか?私の症状は落ち着いている方なのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

コロコロ便粘液について

person 40代/女性 -

小学生の時に盲腸腹膜炎、卵巣嚢腫、帝王切開と3回開腹手術経験しております。 癒着をしているのか、長年便秘に悩まされコロコロとした兎の便がほとんどです。 コロコロ便の間に茶色の粘液が付着していることが心配で、10年くらい前に大腸カメラの検査をして異常なしでした。 ただ、右の盲腸の傷がある付近を通過する時にとても痛かったので、検査はそれが最後です。 今回、コロコロ便の後、少し時間を空けて尿意があったのでトイレに行きましたら、オレンジ色のおりものの様な粘液がお尻から出たようで浮いていました。 その中に、1ミリくらいの斑点上の血が混ざっていました。 血が混ざっていたのはその時だけで、オレンジ色の粘液はやはりコロコロ便の後に数回浮いておりました。 今は病院で頂いた酸化マグネシウムを飲んでいるので、コロコロ便はマシになり、オレンジ色の粘液も出ておりません。 病院に行き、大腸カメラの検査を2/1に予約済みです。 便潜血検査は毎年夏にしており、ずっとマイナスで、昨年は7月に2本共にマイナスでした。 それで大腸ガンは、心配ないと安心していたのですが、便潜血検査がマイナスでも安心できないと、ネットで調べたら書いてあり、初めてオレンジ色の粘液が出た事、その中に斑点状の血が混ざっていた事で、とても心配になっております。 検査予約をしたものの、生理と重なる可能性もあり、延期して頂こうか悩んでおります。 もしガンなどがある場合、1ヶ月2ヶ月検査を延ばすと症状が悪くなったりしますか? 43歳年齢のこともあり、大腸ガンが心配になってきました。

5人の医師が回答

続く腰痛と下腹部痛について

person 30代/女性 -

先月から左臀部あたりに腰痛があり、整形外科受診したところ、腰の骨は特に問題ないが、股関節のレントゲンで、臼蓋形成不全と言われました。 おそらくそれが原因かもとのことで、とりあえず痛み止めをもらったのですが、効いているような効いていないような。。という感じです。 腰は特に寝起きと長く立っている時、自転車こいでいるときに痛むことが多いです。 ほかに左下腹部も引き攣る感じでたまに痛みます。 下腹部の痛みは別な症状なのかもしれませんが、全部左側なので、連動している可能性もあるんでしょうか? 昔、子宮内膜症になったことあり、癒着していると言われたことあり、それかもと思ったりもするんですが。。 色々考えすぎて分からなくなっています。 なお、子宮はピルをもらっている関係で、3か月に一回くらいエコーみてもらっており、大腸は去年夏に内視鏡検査して異常なしでした。。 たまに痛むだけで他の症状がないので、気にはなっているのですが、6月末に人間ドッグ受ける予定なので、それまで待っていいのか、何かアクションするとしたらどこに行けばいいのか、アドバイス頂ければ幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)