検索結果:1,433 件
39歳女性です。 母、母方の祖母ともにくも膜下出血をしており、遺伝が多いということで脳ドックをした結果、3年前に2ミリの脳動脈瘤が1つ見つかりました。 いつかは予防的な手術をしなければいけないと思いながらも、パニック障害や嘔吐恐怖症があり手術にとても恐怖を感じております。そこでいくつか質問なのですが、 1、再発の可能性などを考えて、開頭でのクリッピング手術がいいのかなと思うのですが、術後の吐き気や嘔吐を避けることはできますでしょうか。 2、術後の1番辛い期間を鎮静剤などで眠らせて頂くことは出来ないのでしょうか。 とにかく吐き気と嘔吐が何より怖いです。 これを避ける方法があるのか知りたいです。宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
対人恐怖症でありつつ、人としゃべるのが好きなので薬を飲んで毎日過ごしています。しかし仲良くなるにつれて、女友達の嫌な部分が目に付くようになり冷たい態度を取ってしまいます。しかしその後、『自分の悪口を言っているのではないか?』と不安になりまた薬を飲んでしまい悪循環です。男性には優しく出来るのですが女性には異常にライバル心を持ってしまいます。そして自分を好きになれません。毎日、何かに不満を持ったり不安になったりして毎日、心から楽しめません。
1人の医師が回答
昼食を取るため立ち寄った飲食店で、見知らぬ女性が突然、3歳の息子の顔を触りキスをしました。 (母が亡くなった為色々な手続きがあり、息子を預ける人もいないので、連れて出かけざるを得ない状況でした。) 頬のみで口にはしていなかったと思うのですが、あまりの衝撃に記憶が曖昧です。 その女性はマスクをしておらず、舐めた百円を渡そうとしてきたり(百円には触れていません)、断るととても怒っており、恐怖と突然のことで衝撃が強く、拒絶することも出来ず、何も防御出来なかったことが、母親として情けなく悔やんでいます。 その女性はマスクなしで、至近距離で話しかけてきたため、飛沫は浴びていると思います。 息子の顔等に目に見える傷は見当たらない状態です。 すぐに除菌シートで拭き取り、アルコールも塗りました。 質問 1.コロナが心配です。 現時点では検査は難しいと思うのですが、どれぐらい経過をみないといけないですか? 2.それ以外の感染症(皮膚や肝炎等)だと、何に注意が必要ですか? 今回のケースでは、危険度は高いでしょうか? 私は強迫性障害で、特に疾病恐怖が強いです。 コロナ渦のこともあり、普段からとても神経質になっていた中でのことで、不安でどうしたらいいかわからなくなってしまいました。 ご回答宜しくお願いします。
2人の医師が回答
先日、寝る前と翌朝起きた時に痰を吐いたら、血が混じっておりました。痰と血が半々ずつくらいの量です。 31歳女性、タバコは10年以上吸っていましたが現在は辞めています。 その他、咳や熱などの症状はありません。 月曜に呼吸器科に受診予約しておりますが、肺がんが恐怖でしかたありません。。 血痰だけで肺がんという可能性もありますか‥?
3人の医師が回答
30代後半女性です。睡眠不足が多いせいか、目が疲れやすかったり、頭が重かったり、物忘れが時々あります。数えるほどですが、言葉がもつれたことがあり、脳腫瘍の話などを聞くと、神経質になるのだと思うのですが、気になるので、受診したいですが、閉所恐怖症で、以前MRIでかなり怖い思いをしたので、受診できずにいます。MRI以外で調べる方法はありますか?
50歳女性です。 病院や健康診断での白衣高血圧があります。血圧測定に恐怖があり、家庭で測る時も「高かったらどうしよう」と緊張がすごいです。家庭では120-80代です。 4ヶ月ぶりに測りましたら182-120をたたきだし、何十回と測り最終的には139-96に落ち着きましたが、まだ高いです。 4ヶ月で高血圧になるものでしょうか?
28歳、女性です。風で紐や洗濯物などが揺れているのを見たり、ラジオの雑音を聞いたりすると、不安感と恐怖感で動悸が速くなります。そういったことを想像しても怖くなってきます。たまに平気な時もありますが、一度怖いと感じると暫くの間は動悸が治まりません。どうしたらこの症状を治すことができるのでしょうか?アドバイスお願いします。
48歳会社員女性です。 先週15日高熱が出て抗原検査キット使用、陰性でした。 その後17日内科へ行き咽頭炎とのことで抗生物質など処方されました。 20日夜から食欲が全くなくなり体調もまだ安定していないことから常に恐怖感が消えません。 心療内科や精神科の先生に診てもらうべきでしょうか。
5人の医師が回答
60代女性 一昨日突然鼻血が出て5分ほど鼻を押さえていたら止まったのですが、その後鼻の中が詰まっているというか、かさぶたなのか鼻水なのか鼻血なのか、何かあってとても気になり気持ち悪いのですが、触るとまた鼻血が出そうで怖いのです。 どのようにすれば良いでしょうか 花粉症です 耳鼻科に行った方がいいのでしょうか? とても血に弱いので血を見ると恐怖なのです
46歳女性です。 高血圧、肥満ではあったのですが、本日腹部が激痛で病院に運ばれました。 検査の結果、腎臓付近に1mmの結石がある、とのことでした。 ものすごい痛みに恐怖を覚えたのですが、手術をして石の除去をすべきでしょうか? その他にもステント、とりあえず見守る、なといろいろな手段があると言われました。 私としては仕事もしているので、身体に負担をかけず、また、安心安全な治療を望みます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1433
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療