妊娠うつ 何科に該当するQ&A

検索結果:356 件

双極性 鬱期 連日の異常な胃の痛み

person 50代/女性 -

こんばんは。 少し長文になってしまいますが、とても困っている状況のため、ご意見いただけるととても嬉しいです。 今、双極性障害 鬱期に入って2ヶ月半ほど、 ラモトリギン100mg(増量予定) 単剤にて治療中です。 副作用の関係で、オランザピンは2週間前に リチウムは2日前に中止いたしました。 4日ほど前から、胃(みぞおち)が強烈な痛みに襲われました。 痛みの度合いでいうと、妊娠を10だとすると、7ぐらいあります。 主に、朝6時の起床後2時間後ぐらいから痛みはじめ、短い時でお昼過ぎまで、 長い時は夜まで痛み、就寝前にはほぼ必ずおさまります。 消化器内科を受診し、 内視鏡 / エコー / 心電図 / 血液検査 一通り行いましたが、 異常が見つからず、とても健康な数値や結果でした。 胃酸を抑える薬や、胃の活動を調整する薬系は、一切効果なしです。 また、大丈夫な時間は、一切痛くありません。 また食事の後など、胃に入ったものにも影響されていません。 結果的に、内科の先生としては、打つてなしといった感じです。 そうなると疑うのは、うつや自律神経の乱れからくる、胃への痛み なのかなと素人的に思っており、 精神科の先生にご意見いただきたく、質問させていただている経緯です。 ここからご質問/ご相談になるのですが... うつの治療中で、体に検査では以上がみつからず、 このような強烈な胃の痛みが連日出る患者さんを見たことありますか? もしストレスからくる胃痛の場合、胃痛が始まる前に、たとえばベンゾ系抗不安薬などを頓服で使用すれば、痛みを緩和できる可能性はありますか? またそのような処方をされたことはありますか? ロキソニンやカロナールも一切きかず、 何か解決法はないでしょうか...

4人の医師が回答

妊娠中のこと

person 20代/女性 - 解決済み

産後2ヶ月です。妊娠中にしたことが気になって精神的にまいってます。妊娠中キッチンハイターを使用していたことや、食器洗いの洗剤を手袋を使用せずにしていたこと。そして一回だけ除草剤を使用しました。手袋やマスクをせずに…原液などは直接手にはついてないです。水で薄めて使用するやつです。そして中期~後期まで、赤ちゃんが正常に産まれてくるか心配でストレスでした。今のところ赤ちゃんに異常はありませんが、脳にとかに影響はでないでしょうか?自閉症や多動などなったりしないでしょうか?産婦人科の先生は、神経質にならずに普通の生活でいいと言われたのですが、今になって恐ろしくなりました。後、今はおっぱいがワキガの臭いがして赤ちゃんの口元を臭うとワキガの臭いがします。影響ないでしょうか?元々私はワキガです。そしてうつ状態になってしまい、心療内科にいきましたが、今更考えてもと言われてしまいました。どの製品め食べ物も色んなものが入っているから考えたらきりがないと言われスッキリしませんでした。以上のことで赤ちゃんは大丈夫でしょうか?毎日そればかり考えてしまい辛くなります。

5人の医師が回答

めまいと産後鬱

person 20代/女性 -

出産し、2ケ月半が経ちますが11月上旬より、 ・体がだるい ・頭がフラフラする、ボーっとする といった症状が出てきました。 妊娠中、出産後も貧血だった為産院より鉄剤を貰っていて、貰っていた鉄剤を10日程服用し1週間程前に飲みきりました。結果、体調は少しよくなり、やっぱり貧血ぎみだったのかな~と思っていましたが、昨日夜中の授乳で起きる際、突然の目眩で起き上がれなくなりました。その時手足の先は冷たく、喉の乾き、身震いがし、体温を測ったら35.5℃しかありませんでした。少し体位を替えるだけで目眩が続き、動作をゆっくりしながらなんとか起き上がり授乳をしました。なんとか目眩は治まりましたが、今日は1日中、体がフワフワと浮いた感じがあり、今も横になってはいますが、体がスッキリせず体を横にして寝ると目眩がします。仰向けだとなんとか大丈夫です。 そして今日、産院に診察に行き症状を話すと、産後鬱ではないかと言われました。薬の処方もありません。助産師さんに話を聞いてもらうだけで帰ってきました。 確かに、最近涙もろく、突然涙が出てきたり、漠然とした不安感、恐怖感があり、私が居なくなったら、家族はどうなってしまうんだろう…幼い子供達はどうなってしまうんだろう…とばかり考えてはいました。なぜか色んな事がとても不安なんです。 友人達が家へ遊びに来たいと言われても、昔は友人と会うのが楽しかったですが、今は申し訳ないですが日々の生活だけで手一杯で出来るなら会いたくなく、逆に準備などで疲れるので断ってしまう状態です。 血液検査等の検査もせず、産後鬱と言われても、何か他の病気じゃないかと気がきじゃありません。 特に目眩が起こるのがとても怖く、眠りたいのに寝れない状態です。 念のため近日中に、耳鼻科に掛かるつもりではいます。 体調不良は産後鬱なのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)