妊娠14週に該当するQ&A

検索結果:9,925 件

妊娠15週 水っぽい織物

person 30代/女性 -

32歳、15週3日の妊婦です。 子宮頸管無力症の既往があり、12週でシロッカーをし5日ほど入院し現在は自宅安静をしてます。 14週あたりで外陰部の痒みを自覚し、受診したところ織物検査と膣洗浄、オキナゾール膣錠挿入をしてもらいました。 その3日後に水っぽい織物数回とそこに白いカスが混ざっており、破水したのではと不安になり再度受診しました。 内診してもらい、超音波エコーしてもらいましたが破水の傾向が無く卵膜がしっかしており、羊水も保たれていて、頸管も閉じているので問題ないと言われました。 織物検査の結果はカンジダが少し反応あり、よい菌であるラクトバチルスが2+でした。 先生曰く、水ぽい織物はカンジダの薬が反応しているもので1週間くらいは続いちゃうかもとのことでした。 現在、外陰部の痒みは落ち着いてきましたがサラサラの織物(薄く白かったり、透明ぽい)が続いています。 あとは少し尿の切迫感がここ数日あります。腹痛や出血はないです。 質問ですが、 1.試験紙を使った破水の検査はしてないですが受診した際の先生がおっしゃる通りで破水の可能性はなしでしょうか? 2.シロッカーをしているのですが、カンジダ感染することで絨毛膜羊膜炎による破水や流産を引き起こす可能性はありますか? 3.ラクトバチルスが2+で他の悪い菌が出てなければ現状で細菌性膣炎など問題はないでしょうか? シロッカー前の膣培養も問題なしでした。 4.今後2週間ごとに診察をしてもらう予定ですが、毎度カンジダの薬を入れてもらって予防していくなどしてもらったほうがいいでしょうか? 尚、第一子は自覚なく子宮頸管が開いてしまい流産になりました。(感染の兆候もなく、破水も後だったので子宮頸管無力症の診断がつきました) 第二子は12週でシロッカーをし、無事に40週で出産できてます。この妊娠期間にカンジダや陰部の痒みが無かったので、現在出ている症状に困惑してしまってます。 長くて申し訳ありませんが御回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ロタウイルス胃腸炎について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月男児、3月29日土曜日に急に嘔吐を繰り返し、夜間救急で感染性胃腸炎と言われました。検査はせず、症状からするとロタウイルスだと考えます。 (嘔吐10回半日続く→食残胃液様→2日目に熱→3日目に熱と白い軟便下痢) 子供はなかなかご飯進まず、水分やバナナ1〜2本、味噌汁など。 その後30日に親も嘔吐→熱→軟便になっています。 私(母)は妊娠中14週6日で、嘔吐してからすりおろしりんごやバナナ少量、味噌汁にそうめんを入れたもの少量とOS1などをとっています。(500ml日程度) 質問 1、すでに移ってしまった為、現在まで子供の排泄処理時にマスク手袋をしたりしなかったりになってしまっています。すでに子供から罹患済みでも排泄処理から再感染する可能性はあるのでしょうか? 2、子供と親(妊婦)の食事はしばらくこの程度でも大丈夫でしょうか?また子供が他に食べないためバナナを1〜2本となってしまっているのも気になります。 3、嘔吐していた為、葉酸サプリも2日程摂取できていません。大丈夫でしょうか。 4、症状が治ったら外出可能との事も便にウイルスがあると聞きました。2週間または3週間どちらでしょうか?またウイルスは便だけで唾液などは大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

シロッカー糸 癒着 感染について

person 20代/女性 -

第3子妊娠中、14週頃にシロッカー手術を受けました 7月末に抜糸しましたが、糸が取りきれず3割ほど糸が残った状態でした 分娩には影響が無いと説明があり、無事出産しました 1ヶ月検診までに自然な排出が無ければ、 下半身麻酔で2cm程切り込みを入れて糸を引っ張り出す と、説明がありました 手術予定日も決定し、育児に追われる日々を過ごしていますが うずくまるほどの胃痛が先月2回ほどあり、昨晩は急な発熱(38度)がありました 手術までに感染があると怖いからお風呂はシャワーで過ごして下さい と、言われたことを思い出しました しっかり毎日シャワーのみで過ごしていますが、どこかで感染したのかな?と怖くなりました 産婦人科に慌てて電話しましたが、下腹部痛が無いなら様子見て下さいと返答を頂きました 【症状】 胃痛(定期的、最近頻繁に) 水っぽいピンクの出血少量(オロの残り?) 発熱(1日のみ) があります 【質問】  感染していた場合、もっと何か症状が出るのでしょうか?  感染していた場合、身体のどこがどうなる可能性があるのでしょうか?  来月始めに手術予定ですが、早めに受けれたら早めにお願いしたほうが良いのでしょうか?

4人の医師が回答

妊娠10週39℃以上の高熱

person 30代/女性 -

妊娠10週0日でインフルエンザA型に罹患しました。 以下教えて頂きたいです。 ・以下経過で赤ちゃんの発達や今後の経過に影響があるのか ・次回健診が11週2日のタイミングであるが、その際に週数相当に成長していれば今回赤ちゃんに影響はなかったと考えて良いか 特に、10週前後で39℃〜40℃出ていた場合の 影響を教えて頂けますと幸いです。 補足 39℃以上の高熱では炎症反応が懸念されるかと思いますが、 抗リン脂質抗体症候群合併のため、ヘパリンとバイアスピリンの処方も受けています。 そのため、高熱の状況下でも抗炎症と胎盤の血流は多少サポートされているという認識です。(認識異なっていましたら教えてください) ……… ◆経過 【10週0日】 15:00 発症 38.0℃ (クリニックにてインフルと診断、カロナールのみ処方) 17:00 カロナール200mg服用 19:00〜 38.5℃超え (カロナール200mg服用) 23:00〜 39.0℃超え (カロナール200mg服用) 【10週1日】 24時過ぎに救急受診 赤ちゃんの心拍を確認 タミフル5日分とカロナール500mg 10錠処方 🌙 24:00〜1:00 38℃台〜39℃台 2:00〜4:00 39℃台(2:00 タミフル、3:00 カロナール500mg服用) 4:00〜6:00 38℃台 ☀️ 8:00 39.7℃ 8:30 40.1℃ (9:00 タミフル、9:10 カロナール500服用) 10:00 38.7℃ 11:00 37.8℃ 12:00 38.7℃ 13:40 40.1℃ 14:50 39.8℃ (15:00 カロナール500服用) 16:00 38.9℃ 17:15 37.4℃ 18:00 37.9℃ 18:45 38.8℃(19:40 タミフル服用) 20:00 39.5℃ 20:30 39.4℃ 21:10 39.6℃ (21:00 カロナール500服用) 21:40 38.2℃ 22:15 37.0℃(以降2日間熱の上昇なく解熱傾向) 23:20 36.9℃ ※発熱から12時間でタミフル服用 31時間で解熱 ……… ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

公共のトイレでの感染

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠31週です。 感染症に敏感になってしまっています。 今日14時ごろに、ショッピングモールのトイレで、自分が用を足した時に床に一滴尿が垂れてしまい、床の尿をトイレットペーパーで拭きました。 その時にショルダーバッグが、トイレの便器の真ん前(ちょうど座った時に足の間にあたるあたり)の床に近い下の方に当たってしまいました。 急いで持っていたアルコールスプレーをカバンにかけました。(さっとかけたので、かけ残しがあったかもしれません) そしてこの時にカバンの便器に触れたところが、ワンピースのお尻の右側あたりに触れてしまいました。 手はトイレを出る時に洗いました。 そのままお買い物を済まして家に帰宅しました。 帰宅後17時ごろに、トイレから出た後にもワンピースやカバンを触った手で、唇に触れてしまいました。 ここでいくつか質問があります。 1、14時にトイレの床をトイレットペーパーで拭いた手で触ったり、トイレの便器に当たったりしたカバンを触り、その後手は洗ったものの、17時になってからまたカバンを触った手のまま口を触ってしまいました。 サイトメガロウィルスに感染しますか? 他のウィルスに感染しますか? 2、便器についたカバンにアルコールスプレーをしたすぐ後に、ワンピースのお尻あたりに触れてしまいました。サイトメガロウィルスに感染しますか? 3、汚染されたカバンを触った手を洗いましたが、10分後くらいにまたカバンを触って、その手を除菌アルコールジェルだけつけてその手で紙のカップに入ったアイスを食べました。 サイトメガロウィルスに感染しますか? 帰宅後、ワンピースの陰部のあたりに顔を埋められ慌ててズボンに履き替えました。そのあと今度はズボンの陰部あたりに顔を埋められました。スカートに履き替えました。しかし、タイツは最初からずっと同じものを履いていて、履き替えていませんでした。 4、このことでサイトメガロウィルスに感染しますか? たくさん聞いてしまい申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

妊娠初期で空腹時血糖値が高いが、開業クリニックでの分娩は可能か

person 30代/女性 -

妊娠初期7w2dの34歳女性です。 初めて妊娠し本日8/18に心拍が確認できました。 8w,9wに心拍を確認できたら産院への紹介状を出していただけます。 気になることがありまして 7/9に行った会社の健康診断で 空腹時血糖100mg/dl・HbA1c5.4・BMI27でした。 1年近く不妊治療をしてまして 6/12に採卵・6/28に0w0d・7/18に冷凍胚移植でした。 6/12にルナベル14錠、6/30にレトロゾール5錠の処方があり1日1錠飲んでいたと思います。 そろそろ産院を決めてくださいと言われたため不妊治療クリニックの先生に上記説明の上総合病院を探すべきか確認したところ、高血糖が軽度であれば開業クリニックでも大丈夫だと思うとの回答でした。 産院は家の目の前に市民病院がありますがホスピタリティの面で口コミがよくないので家から40分の開業クリニックを希望しています。 年齢的に健康診断で血液検査が対象外で直近の他の結果がありませんが、5年前に受けた際は空腹時血糖は74でした。(当時61kgで現在より10kg痩せていました) 特に自病や病歴はありませんが祖父が糖尿病でした。 現在34歳ですが誕生日が3月末で、予定日の4月上旬には35歳で高齢出産になります。 下記が教えていただきたいことです。 1.健康診断をした7/9に不妊治療の薬で血糖値に影響があった可能性はありますでしょうか。 妊娠と関係なく高値で問題ありということでしょうか。 2.妊娠超初期にHbA1c5.4は胎児への影響がありますか。 3.空腹時血糖100mg/dlは糖尿病の正常高値(境界)のようですが、妊娠前からこの値だと開業クリニックで断られることがありますでしょうか。 もしくはインスリン処方並みの高血糖で断られることが多いでしょうか。 4.食事管理をして血糖コントロールをしたいと思いますが、血糖が高くなりやすい妊娠後期になってやはりうちでは分娩できませんと断られる場合がありますでしょうか。 (そうでしたら最初から総合病院を探したい) 5.紹介状を出してもらえるのが9週のようで2週間モヤモヤし続けるより早めに産院を決めて予約するためにも 糖尿病外来でブドウ糖負荷試験を受けるか、産院で初診時に受けるかどちらがいいでしょうか。 (不妊治療クリニックで試験できるかまだ確認できていません) 勉強不足で妊娠糖尿病のことを知らず、体重管理ができていなかったと反省しています。 (血圧は下65,上100位で毎回正常範囲内です) ブドウ糖負荷試験の結果次第だと思いますが、初めての妊娠で心配になり質問させていただきました。 長文で分かりづらい部分ありましたらすみません。 ご回答お願いいたします。

3人の医師が回答

23w高位破水にて入院中、今後について

person 30代/女性 -

現在妊娠23w、高位破水にて21wから入院中です。 体外受精にて第一子を妊娠したものの、14w頃から出血が続き、胎盤の位置がまだ低いから出血しやすいと言われていました。出血は出たり止まったりを繰り返し、18wからほぼ毎日出血がありましたが、血腫やポリープもなしだったので引き続き様子見でした。 20wに入り水っぽい出血が気になり再度受診。破水チェック(エムニケーター)をするも陰性。翌週も続くのでもう一度破水チェックすると陽性に。羊水も減少傾向に。 その後NICUのある病院へ転院、入院して約二週間半が経ちました。ほぼ毎日のように破水感があり落ち込む毎日です。現在は血液検査で白血球・CRPの値を週二回確認しています。CRPは4.7まで上がってしまいましたが、抗生物質は飲んでいません。 昨日のエコーでは、明らかに羊水が減っておりAFI2.9。元々羊水少なめと言われていましたが、20wで行った中期胎児ドッグでは特に問題ありませんでした。(AFI9→入院時AFI4.7→昨日AFI2.9) 現在23w4d、中絶を選ぶか妊娠継続するかの選択を迫られています。ここでは24w以降のみ助けられるということで(海外在住)とても心苦しいです。 このまま羊水が減り続けていくと、赤ちゃんがうまく成長できないリスクがとても高いと言われ、早産は確実。もちろん感染症などに罹らなければ週数を伸ばせる人もいるけど、私の場合は羊水がすでに少ないのでそれも難しそうです。。 今生きているこの命を、どうしても自ら手放す選択ができないでいるのですが、初めての子育てですし、今後ずっと続く夫婦の人生に関わることで、すごく悩んでしまいます。 1.羊水がどんどん減っているのですが、これから安静生活を続けて増えていくことはあるのでしょうか?もう二週間以上減り続けている限り難しいのでしょうか? 2.せめて28wまでお腹の中にいさせてあげたいと思うのですが、羊水が少ない中に長期間いられたとしても、必ずしも何かしらの障害が出てきてしまうのでしょうか?あまり現実的ではないのでしょうか? 3.このままAFIが減り続けたらどのようなことが起こり得るのでしょうか?(すぐに陣痛や出産になるのか) 自分が選んだ決断を正解にするしかないのはわかっていますが、どう考えたら自分が納得できるのか、答えが出ないままです。 以上、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子供の吐き気や嘔吐 胃腸炎の可能性

person 10歳未満/男性 - 解決済み

子供の胃腸炎の可能性についてです。 14日土曜日、8歳の娘が午前中に食欲不振、腹部の張り、吐き気を訴えました。顔も青白かったですが、嘔吐はなく、下痢もせいぜい水分を多くとった日に出るような軟便1回位で半日で落ち着きました。熱は最高37.2と微熱でした。 吐き気は次の日も短時間ありましたがその後は無く、食欲も徐々に戻り今は元気です。 17日火曜日、今度は上の11歳息子が夕方食欲不振と腹痛を訴えました。腹痛は軽かったので普通に過ごしてましたが、就寝して3時間後(夜中1時)に腹痛で起きました。排便はバナナ便と普通でしたが立ち上がった時に一度嘔吐してしまいました。 1→嘔吐と排便の後は、腹痛は無く眠ったのですが、2人とも胃腸炎なのでしょうか? 2→また、上の子は今日18日嘔吐や下痢や発熱の症状もなく元気に過ごしていれば次の日登校可能でしょうか? 3→また私も突然の嘔吐にビックリしてしまい、 マスクや手袋をせずに処理してしまいました。 キッチンペーパーで嘔吐処理→塩素系のやつをつけたタオルやキッチンペーパーで拭いた後に換気をしました。 今妊娠後期(29週)であまり感染症にはなりなくないのですが、マスク手袋せず処理した場合はうつる可能性はやはり高いでしょうか? よろしくお願い致します。

13人の医師が回答

おりものに出血が混じる

person 30代/女性 -

30代前半です。 2人目希望で不妊治療していたところ、人工授精にて双子(二卵性)の妊娠が分かりました。 4週目頃からおりものに血が混じることがあり心配しています。 経過 9月27日 午後に人工授精 9月28日 おそらく排卵 9月29日 病院で排卵確認 10月10日 検査薬陽性 10月12日 ピンクのおりものがトイレットペーパーにつく(2回で小指大) 10月14日 赤いおりものがトイレットペーパーにつく(少し多めで減りながら数回) 10月20日 胎嚢・卵黄囊確認(2つとも、大きさはどちらも10mmほど) 20日の夜におりものに血が混じったものがまたトイレットペーパーに付きました。 それ以降夜〜朝にかけて、おりものに血が混じりやすいです。日中は透明、または少しだけ黄色っぽい、水っぽいおりものはよく出てます。 おそらく本日22日で5w3dです。 20日の日は経膣エコーで写真が上手く撮れておらず2回ほどしたので、その影響で出血したのかなと思ったのですが、それから夜間〜朝にかけて血が混じるおりものがじゅわっと出るので不安です。 量的には多くて写真くらい〜少ない程度で、色は写真のものは結構赤い方で、それよりピンクっぽく薄い時が多いです。 特に排便(便秘気味)後が、よく出やすいです。 お腹の痛みはほぼなく、たまに少し下腹部がキューっとなるかな程度です。 腰痛は元々痛くなりやすいのもあるのか痛みが結構あります。 仕事柄、どうしてもかなり動きます。 子宮外妊娠はないそうなのですが、毎日1日中では無いですが血が混じるのが心配です。 1人目の時は出血がなかったので、こんなしょっちゅう出ても、生理的なものでよくあるのか、やはりおかしいから病院へ行くべきなのか判断が難しいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)