妊婦転ぶに該当するQ&A

検索結果:247 件

臨月 お尻強打 影響

person 30代/女性 -

37週の妊婦です。 先ほどお風呂上がりに、足が滑って思いっきり後ろに転んでしまい尾てい骨あたりを強打してしまいました。 お腹はぶつかっていませんが、かなりの衝撃と痛みがあり、そのあとは少しお尻周りが麻痺したような感覚がありました。 1時間ほど経ちますがまだ痛みがあります。 もう臨月なので頭も下がってきていると思いますし、頭に近いところで大きな衝撃を与えてしまって影響がでないかと不安です。胎動はあり、今の所出血や痛みなどはありません。 なにか神経や脳に影響がでたりしますか? それから数年前に尾てい骨を骨折したことがあり、また折れていないか不安です、、 その場合下から産むのは難しいでしょうか? 前に骨折した時も内側(子宮側)に骨が折れ曲がってしまって、お尻から手を入れて治すか?と言われたのですが、日常生活に支障がなかったので治さなかったのですが、 そういえば影響がでるとすればお産の時かなぁと言われたのを思い出しました。 今回の衝撃でまたさらに曲がってないかとかも不安になってきて、できればレントゲンをとって確認してほしいと思うのですが、難しいのでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠8ヶ月 お腹の張り 病院受診の目安

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。 妊娠28週の初妊婦です。 お腹の張りについて質問です。 今までの妊婦健診の結果は良好ですが、自分としてはお腹の張りが気になっています。 健診ではお腹の張りを伝えているので、ここ最近の健診では子宮頸管長は測って貰っているのですが、その長さは以下の通りです。 19週 5.4cm 23週 5.0cm 25週 4.5cm 27週 4.3cm 27週の健診では、子宮頸管長のほかに子宮口も見てもらいましたが、その際は特に早産傾向は無いとのコメントでした。 リトドリンを念の為処方はされていますが、飲むレベルが分からずまだ飲んだことは無いです。 最近は、排尿後や寝た状態から立ち上がった時、座った状態から立ち上がった時にはお腹がキューっとなります。ただ、1分も続かず張りはおさまります。 寝転んでいる間はあまり張ることはないです。 今まで茶おりや血が出たことはないです。お腹も張りはするものの痛みは感じたことは無いです。 胎動はしっかりあります。 そこで、質問は以下の通りです。 1.1週間前の健診では子宮頸管長が大丈夫でも、急激に短くなって切迫早産になることもありますか?その場合、原因はなにが考えられますでしょうか?切迫早産にはなりたくないと思っています。。。 2.排尿前後、体勢を変えた時、などはお腹が張るのはよくあることですか?あまり無いことでしょうか? 3.先週張りを訴えて診てもらって子宮頸管長も子宮口も問題ないと言われた場合、今の状態では、次の健診を待たずに受診をするほどでは無いのでしょうか。病院の受診の目安がわからないです、、 お答え頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠後期、椎間板ヘルニア疑いに対しモーラステープの使用

person 30代/女性 -

妊娠38週の妊婦です。 モーラステープの使用について伺いたいです。 腰痛がひどく、ここ6週間ほど左足の親指から付け根にかけて痺れで感覚が鈍い状態です。 かかりつけの産婦人科医師からは、椎間板ヘルニアになっているかもしれないが今は検査も何もできない、産後に整形外科へ行くようにと言われています。 次第に悪化し、痛みで眠れなかったり、とくに寝転んだり座った状態からは支えなしに立ち上がれません。 血液検査、尿検査ともに異常なし、妊娠前BMI19から現在6kg増なので体重管理等には問題はなかったと思います。 37週の産婦人科受診時にモーラステープ40mgが処方されましたが、添付文書上では妊娠後期には禁忌となっていて不安です。 メリットがデメリットを上回ると判断されたのかと想像しますが、もし胎児へのデメリットが大きければ痛みは我慢しようと思います。 妊娠後期にモーラステープはよくあることなのでしょうか? この痛みを抱えたまま出産するのも不安ですが、「禁忌」の程度が素人にはぴんときません。 1日1枚くらいなら使っても平気なものでしょうか? それともよほど深刻な痛みのときのみやむを得ず使われるものなのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠5ヶ月の腰痛について

person 20代/女性 -

現在妊娠5ヶ月です。お腹も少しずつ出てき始めました。 少し前から、腰痛?に悩まされています。 夜寝るとき布団(ベッドではなく、床に布団をひいています)に寝転ぶと、腰が半端なく痛みます。腰というか、筋というか、筋肉というか・・最近は馴れましたが、初めの頃は無意識でも寝返りを打つたびに、夜中痛みで目が覚めるほどだったので、寝不足が続きました。今は、仰向けではなく、横向きに寝ることで、痛みから逃れています。 それでも朝起きるときは、やはり激痛が走り、一度うつぶせになる→少し腰を起こして猫のポーズをする→正座→すこしずつ立つ、という過程を踏んでから起きます。 昼間はそんなに出ませんが、同じ姿勢から次の姿勢に移るときは、少し痛むときもあります。でも夜ほどではありません。 普段から足を組んだり、姿勢があまりよくないので、それが原因でしょうか?よく妊婦に腰痛はつき物と聞きますが、体重もまったく増えてませんし、お腹もそんなに出ていないので、まだ早い気がします。このまま行くと、臨月にはどんな腰痛がくるのかと思うと心配です。 これは妊娠と関係ある痛みなのでしょうか?整骨院などを受診したほうがいいのでしょうか? どうかアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

軽い鬱でしょうか…?

person 20代/女性 -

今6ヶ月の妊婦なのですが、ずっと疲れやだるさがしんどく過眠の毎日を送っています。睡眠時間はだいたい24時に寝て、お昼近くまでなかなかベッドから出られません。 上に子供が二人いるので育児が続いたせいもあるのか長男を出産してからここ三年位疲れと怠い感じ続いています。 そのせいで、すぐイライラしてしまい子供たちに当たったり叩いたりしてしまっては自分が情けくなり辛いです。育児には旦那にも協力して欲しいのですが、仕事が長期出張が主な為ほぼ家に居ることもなく、私と旦那の両親も共働きのなので子供たちも預けられなくて毎日子供達の世話に追われる日々がたまに辛くなります。そしてなによりも、一年前に今の住んでいるアパートに越してきたのですが、2階に住んでいるせいで、子供達がちょっとでも転んだり、走ったりするだけで下の住人からドアでバンッと大きな音をわざとたてられ嫌がらせをされるので、なるべく音をたてないようにとか…それがもの凄くストレスになっています。もう半年位続いているので、過敏になってしまい子供たちに怒鳴り続けるのにもう本当に毎日が嫌になってしまっています。こんな時に旦那に側に居て欲しいと思うけれど仕事でいないので不安です。

1人の医師が回答

子宮頸管が短い

person 30代/女性 -

また相談させてください。 GBSの質問に答えて頂きありがとうございました。 とりあえず薬を飲みきりました。 新たな問題がでました。 一昨日の夜、生理痛のようなシクシクがあり、上の子のときにもあった気がしましたが気になって、昨日受診したところ、頸管が短い、あまりよくないと言われ、ウテメリンと漢方を処方されました。 なんミリだとか詳しい説明もなく、ただ散歩しないで、家事は最低限、幼稚園は休めばいいじゃんとキツい口調で言われ、とにかく薬を飲んで!と言いきられてしまい怖くて話を聞けないまま帰ってきてしまいました…。 そこで、先生に聞きたいのですが、最低限家事はしていいようですが、それ以外は座ってるのもダメですか? 今日は、私の母が幼稚園に上の子を連れていってくれたり相手してくれていたので、かなりゴロゴロ寝転んでましたが、母も仕事があるので毎日そういう感じにはできなさそうで座ってるのもダメなのか疑問になりました。 あと、頸管が短くなったのは、GBSの影響もあるのでしょうか? 昨日の内診で薬を入れますと、処方の紙でわかりましたがクロマイ膣錠を入れたようです。 あと、妊婦帯というのでしょうか、お腹を支えるのを巻いた方がいいでしょうか? たくさん質問してしまって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

背骨の圧迫骨折

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。65才の父の事なんですが10日位前に山仕事に行った際、1M位の高さの所から尻餅をつく形で転んだそうなんです。翌日に整形外科受診しレントゲン撮影した結果腰よりも少し上辺り(背骨)を圧迫骨折しているとの事でした。その日の処置としてコルセットでの固定と痛み止めの飲み薬を出されたんですが潰れている側の骨を今すぐに治療するべきか痛みが引くのを待つべきか様子を見ると言う事で一旦は帰って来ました。正確な日を忘れてしまったんですが怪我をして10日前後位なんですが今現在、横になっていてふとした時に激痛があるらしく本人も辛い様なんですが圧迫骨折の場合、10日前後経っていてもまだこれほど痛みが続くものなんでしょうか?本格的に治療をするなら車で一時間位の所まで行かないと大きな病院が無いんですが私自身今現在臨月の妊婦で父には申し訳無いのですが安静にしていて痛みが引くのであれば様子をみてもらいたい所なんですが通常10日も経ってこれほど痛むものでしょうか?すぐにでも大きな病院にかかるべきか迷っています。お忙しい中申し訳ありませんがアドバイス宜しくお願いします。

1人の医師が回答

子宮頚菅

person 20代/女性 -

いつもお世話になってます。 前回、子宮頚菅が短めで相談させていただきました。 今、30w2dの妊婦です。 2週間経った今日、検診に行ってきましたが、前回より短くなっていました。 「入院まではいかないけど、安静にしててね」と言われました。 2週間、なるべく外出も控え、娘(2歳)との遊びもおままごとやお絵かきなどアクティブに動くことなく生活していました。 安静の度合いも聞けずに病院をあとにしてしまったのですが、布団干したり、買い物行くのは控えて下さいとは言われました。 主人も仕事で遅く、両親も県外で仕事もしているため、家事や育児は一人でこなさなくてはならない状況です。 何に気をつけて、何をしてはいけないのか教えていただけないでしょうか? 夏は暑くて、腹帯をしていなかったのですが、腹帯をしていた方が張りが少なくなったりするのでしょうか? 子宮頚菅の長さは短いといわれただけですが、モニターには2、7と出ていました。 ずっと張り止めの薬を飲んでいますが、座っていても、寝転んで寝返りを打たなくても1時間に何回もお腹が張ります。 今月末には里帰りする予定なのですが、車で4時間半程かかるのですが、今の状態でも、休憩を入れながらであれば帰ることができるでしょうか? いろいろと質問して申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠後期の仰臥位低血圧症候群について

person 20代/女性 -

現在妊娠33週1日、初産のものです。 昨夜夫に足のマッサージをしてもらおうと、 しばらく仰向けの体制で寝転んでいたところ、 息苦しさと吐き気を感じ、急いでそのままベッドに座り込みました。 その後、ベッドで座る体制がしんどかったため、寝室からリビングに移動したのですが移動中に目眩と吐き気の症状が現れました。 息苦しさはリビングに移動してから、右を下にする形で横になり、5分ほどで治ったのですが、吐き気に関してはその後10分ほどかかって治まりました。 症状が治ってから血圧を測ったところ96/62で、普段の妊婦健診では110/68ぐらいです。 不安になり調べたところ、仰臥位低血圧症候群という症状が当てはまりました。 昨夜の一件の後、胎動も普段通りあり、本日も胎動は普段通りあります。 自宅にあるドップラーで心音を確認しましたが、1分間に148といつも通りでしゃっくりもあります。 ネットでは胎児への影響について死産など怖いことが書かれておりますが、 その後胎動がいつも通りあれば、赤ちゃんへの影響はなかったと安心して良いのでしょうか。 もしくは念のため通院した方がよろしいのでしょうか? 次回の通院が35週になるため、胎児への影響と合わせて教えたいだけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)