妊婦階段に該当するQ&A

検索結果:240 件

前駆陣痛それとも陣痛?

person 30代/女性 -

度々質問させていただいてお世話になっております。今日で38週2日の初妊婦です。昨日の朝方より張りと痛みが4〜12分とバラバラの間隔であっておしるしや破水などはなかったのですが昨日念のため受診しました。受診時は強い張りが4〜5分おきにモニターでも確認され子宮口は1センチ開いているという事でそのままLDR室に入りモニターをつけて様子をみました。昼頃には痛み張りが10分おきに規則的になりましたが子宮口変らず。助産師さんと一緒に階段昇降したりアロマの足浴をしたりしましたが、張り痛みは10分でずっと経過しているも子宮口の開きがまったく変らず夕方一旦自宅に帰ってきました。自宅に帰って来てからも10分規則的に張り痛みは続いている状態です。おしるし?多分内診をずっとされていたので刺激による出血なのか今朝まで少しづつ出血があります。これは前駆陣痛がずっと続いているのでしょうか?それとも陣痛なのでしょうか?10分の規則的なものでも痛みが強くならなければ陣痛ではないのでしょうか?初めての出産なので不安です。痛み張りはあっても子宮口がなかなか開かない時はどんな事が考えられるのでしょうか?質問ばかりで申し訳ないですが是非教えて下さい。

1人の医師が回答

首から肩甲骨の痛み、めまい、鼻血

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠7ヶ月になる妊婦です。 昨日上の子たちと遊びに出かけた公園で少し上を見ながら階段を登っていたらグギッと首が鳴り、そこから左首かは左肩甲骨内側にかけて痛みがあり、首を回すと痛みが強くなる状態です。昨晩も寝る時に上に出来なかったので左側を下にして寝ました。 さらに、今朝から左側の耳から聴く音が耳の中で響いている感じがして、同時にひどいめまいがしてしばらく立っていると良くなるのですが、横になるとぐるぐる目がまわります。 また、今回の事に関係あるかわかりませんが、11月頃から毎朝鼻血が出ます。10月頃から鼻詰まりがある感覚がずっと続いていますが、透明なのとその他の症状がなく、病院でも様子見だね、と言われていましたがダラダラ出る鼻血ではなく、朝固まった血と鼻くそ(汚くてすみません…)鼻の中が詰まっているので、乾燥かな、程度で捉えていました。 加湿器はつけていますし、乾燥で痛みも感じは時は馬油を塗ったり、市販の鼻用保湿剤を使用しています。それでも毎日切れてしまってる感じです。 この場合、何科にかかればいいでしょうか。 唯一ある総合診療科がある市内の総合病院は現在コロナの院内感染で外来や検査は停止しているため、各科のクリニックに行くしかない状態です。

2人の医師が回答

明日が予定日なのですが、いろいろ不安で

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 明日が予定日の初産の妊婦です。今日、検診に行ってきました。子宮口は柔らかく、赤ちゃんの位置は順調と言われました。 ここ2日ほどは、散歩など歩いたりすると、不規則にお腹が張ってくるようになりました。また、薄い茶色のおりものもありました。夜になると、腰が痛くて下腹に生理痛みたいな痛みも感じるんです。ただ、不規則で耐えられる痛みなんです。 先生には、出産は来週ぐらいかなと言われました。また、39週になるので胎盤機能の血液検査を受けました。結果は4.9で機能が落ちてきていると言われ、また金曜日に再検査とNSTをやることになりました。その結果で、入院をして陣痛を起こす方向になるようです。 子宮口が柔らかくなってきていると、37週ぐらいから言われていて、まだ開かないのは異常があるのでしょうか? 運動も、毎日20分は歩いています。また、階段の登り降りもまめにやってはいるのですが、まだ足りないのでしょうか? また、足のむくみもでてしまいました。高齢出産(39才)なので、今まで無事に過ごせただけに、不安です。むくみをとるために、マッサージを自分でしたり、足を高くして寝たりしていますが、夕方にはパンパンになります。食事は、血糖値のこともあり、気をつけています。むくみもここ2日ほどからひどくなってきました。これも、出産が近づいていると考えていいのでしょうか? 陣痛がどうやったら起きるのかなと考えたり、赤ちゃんは大丈夫なのかなって。ちなみに赤ちゃんは、心音もはっきりしていて元気で、胎動もはっきりとわかります。 初産の場合は、遅れても心配いらないのでしょうか?ただただ、無事に生まれて欲しいんです。 何かいいアドバイスがあったらお願いいたします。

1人の医師が回答

臨月でお腹の張りがない

person 20代/女性 -

8月9日予定日の39週4日目の臨月の初産の妊婦です。36週1日目の検診で子宮口やや開大と言われていい感じできてる。と言われたのですがあれから39週に入って昨日の検診では子宮口開き1cm開大と診断され、いまいちあれから開きが停滞気味ですね。と言われました。モニター検査でお腹の張りもないねぇ。赤ちゃんもあまり下がって来てないようで胎動もとても激しいです。まだ胸焼けなどあります。少し変わったのは膀胱を蹴られてるのか尿が近くなりました。逆子ではないのでこれは赤ちゃんが下がって来てる証拠でしょうか?あとお腹の張り具合ですが、散歩は一時間くらい歩いているのですが、お腹が張るようなことはありません。ちなみにお腹の張り具合がよくわからないのですが、少しカチカチになるくらいでも張ってるんでしょうか?そして痛みなども伴うものなのでしょうか?先生は張りがないと子宮の収縮がないから子宮口が柔らかくならない。やら、赤ちゃんが下がりにくいのかな。的なこと言ってました。ちなみに昨日の内診で何かを剥がしておいたよ〜と言って?血が出ました。おしるしを先生が人工的にしてくれたみたいです。予定日過ぎて8月20日までに生まれなかったら帝王切開の予定となります。このままお腹の張りがない状態やと正期産で産める可能性は低いのでしょうか。なぜお腹の張りがないのでしょうか?昨日から階段の上り下りを始めてます。この時期お腹の張りを頑張って自分から起こすようにした方がいいのでしょうか?陣痛はちゃんと自然に来ますでしょうか?沢山質問しましたが回答宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

臨月 心臓と血栓について

person 30代/女性 - 解決済み

御回答よろしくお願いします。 第二子の予定帝王切開を控えている37週の妊婦です。 ここまで特に問題なく順調な経過だったのですが、帝王切開の術前検査で、 ●Dダイマー2.6、 ●心電図で2度軽度異常(アブノーマル?リズム?) と出たため、念のために、と、心臓と下肢のエコーをとることになりました。 ここにきて非常に動揺しております。 特に心臓は子供の頃からこれまで心電図や聴診などで引っかかったことは一度もなく、まさか異常が出るとは思わず、隠れ産褥心筋症?とかなのでは、と勝手に不安になっています。 また、帝王切開は血栓症のリスクが高まるということで、その点も不安です(硬膜外麻酔併用予定) 現在のところ、 ●手脚の浮腫み一切なし、 ●ふくらはぎの痛みもなし ●血圧は正常かやや低め(100/70) ●尿蛋白・尿糖なし で生活制限は特にありませんが、たまに坂道や階段を上がるとき等、ひどい息切れや動悸があります(これは臨月だから??) 主治医の先生は「今の時点ではそこまで心配しなくていい、問題ないことを証明するための再検査」とは言われたものの、このまま無事帝王切開を予定通り行えるか不安です。 エコーに問題がないことを祈っていますが、低血圧で一見問題なさそうでも心機能が落ちてる可能性はあるのでしょうか。また臨月でDダイマーが2.6という数値は血栓症のリスクはあるのでしょうか。 今からできることはありますか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

計画無痛分娩前の運動のついて

person 30代/女性 -

現在40週2日の妊婦です。32歳初産です。 来週の日曜日入院、月曜誘発で40週6日で無痛分娩予定です。 2日前の健診で子宮口が1センチ程度、子宮口も中〜硬くらい、赤ちゃんも下がってきていないと言われてます。(赤ちゃん3100g 頭9.5cm) NST40分で張り(40-50の強さ)が1回ほど。痛みはありません。おしるしはなし。歩いたり寝てる時に股がズキンとすることはあります。また3日に1回生理痛が30分程度現れてるような状態です。軽い張りは1日に何度もありますが10秒ほどで終わります。 入院前に破水や陣痛が起きて無痛分娩を受けれなくなる事が怖く、ウォーキングやストレッチをせずに安静に過ごしてきました。 しかし入院日が近づいてきた今、前日にラミナリアを入れたとしても、子宮口がうまく開かず最終的に帝王切開となってしまったらどうしようと不安になってきました。 無痛のチャレンジ期間は2日間あります。 前の妊娠で稽留流産手術を受けた際に、他の人より子宮口が硬いという話を医師から言われたのを思い出し、今からでもウォーキングや階段上り下り等動いたほうがいいのか悩みます。。 上記のような子宮の状態の場合、今から入院まで2日ほど日にちがあるので、少しでも動いた方が良いでしょうか? また、現在の状態は初産だとしても経膣分娩は難しいでしょうか? 強靭な子宮口な気がして不安です。 どなたかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

突然の腰痛について

person 30代/女性 -

何度か質問してるかもしれませんが、現在妊娠8ケ月の2人目出産する妊婦ですが、出産は予定出産で、8月5日が、帝王切開手術の日になります。今気になってる事が、あり質問しました。まだ完治して一年経ってませんが、去年の9月に自宅の階段から、落ちその後内出血動けなくなりました。ですが、打ち身か捻挫だと思い動けたので、湿布等して、普通に生活してました。痛みは激痛でしたが、何とか動けたので、心配無いと思い自動車を運転しました。その時に、物騒事故を起こしてしまいました。その事が、原因で、何かおかしいと思い近くの開業医さん整形外科に行きレントゲンの検査で、腰の圧迫骨折と診断去れました。その後通院1ケ月で、骨が、くっ付いたと言う事で、現在くっ付いてからは、整形外科には全く行ってません。湿布だけで、治った感じでした。その後は梅雨時期や雨等時々痛む程度気にはしてませんでしたが、妊娠8ケ月出産間近になって来たら、腰が、痛み出し辛い状態になってしまいました。腰を打ってから、片足立ち出来ません。後ムズムズ症候群に悩まされてます。骨を折った時は歩けなかったので、常に生活は杖を使ってました。又杖の生活になりそうです。やはり、梅雨時期や妊娠してる事等から、後遺症なのでしょうか?産婦人科の先生に言ったら、腰では、無く左の骨盤の上なので、肋骨では、無いかと言ってましたが、肋骨骨折と腰の圧迫骨折は違うのでしょうか?後肋骨骨折とは、どのような症状が、起きるのでしょうか?治りますか?解答お願いします。

1人の医師が回答

17週妊婦、お腹の頻回な張り

person 30代/女性 - 解決済み

現在17週の妊婦です。 今日午前中ベットでゴロゴロしていると、お腹がギューっとなる感じがあり、触ると子宮が固くなって、5分以内でまた柔らかく元通りになるということが頻回にありました。 1時間で2〜3回くらいでした。 その後昼食準備をしたり食べたりして、また先程1時間くらいゴロゴロしていると、同じようなことが頻回に起きていることに気づきました。 宅配が来て階段を上り下りした後、寝転んでお腹を触るとやはり固くなっていました。 立っている時や動いている時はお腹いっぱいの時のパンパンな感じはありますが、それは1週間前からあります。 健診は3日前にありましたが、子宮頸管の長さもしっかりあると言われました。 お腹の膨満感は伝えましたが、便秘薬をしっかり飲むようにというのと、重症妊娠悪阻で入院していて最近食べれるようになってきたから、少しずつ食べるようにとのことでした。 お腹が固くなるのは初期の頃にもあったので、その時相談した時は、痩せているから感じやすいかもと言われました。 ゴロゴロしている時間が多く、今日は頻回に感じたのですが、いつから起こっているのか分かりません。 かかっている産科もバス、電車、バスと1時間以上かかるところですし、本日は日曜なので、余計にどうしようかと不安です。 夫も海外出張で2週間後にしか戻らないので家で一人なので、動かざるをえません。 これはいわゆる張りというもので、頻回に起きると良くないものでしょうか? また、この週数では上記の症状はどうなのでしょうか?

2人の医師が回答

妊婦の貧血

現在妊娠13週の妊婦ですが、つわりの時期は、だるい眠いなどの倦怠感がありましたが、8週で治まり、1歳二ヶ月の息子の育児で、大忙しで、動き回っていたのですが、11週にはいってから、突然、動けないほどの倦怠感で1日寝込み、その後も、1週間ほどだるい、疲れるなどの倦怠感と階段を上ったりすると動悸がありました。 現在13週に入ったところで、だいぶ回復していていますが、貧血なのでしょうか? 実はつわりで食欲がないといったことはなかったのですが、子供の世話におわれて、ろくに食事を取っておらず、1キロほど体重が落ちていました。 食事は、ちょこちょこ菓子パンを食べたり、といった具合だったので、貧血になってしまったのではと思い不安になりました。 胎児への影響はないでしょうか? 今後は意識して、鉄分補給したいと思います。 サプリメントを接種しても問題ないでしょうか? 1日19.5mgってサプリの一日目安でもとりきれないですが少し多く飲んだりするしかないのですかね。 なにせ、子供に食事をさせるのが精一杯で、自分のことは後回しです。 1歳2二ヶ月の子も、食べむらがあって、貧血が心配です。 3食は一応食べているのですが、たんぱく元は、たまごやしらす、ヨーグルトばかりであまり肉、レバーなどは食べません。 ごはんとバナナとにんじん、大根、かぼちゃ、果物ばかり食べています。 粉ミルクを1日300mlくらいはあげているのですが、 子供はわりとおとなしいほうで、最近やっと数歩あるくようになりましたが、 遊んでいるのかなんなのかソファでごろごろしていることも多いです。 1歳の時に採血したときは貧血はないといわれたのですが、食べむらがあるので心配です。 機嫌は悪いことはないのですが、ただ最近やたらと突進してきたり、お腹に上ったりしてきます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)