子宮摘出後 下腹痛みに該当するQ&A

検索結果:420 件

腹腔鏡筋腫摘出後の出血について

person 40代/女性 - 解決済み

初めまして。 アドバイスよろしくお願いします。 今月10月12日に子宮筋腫摘出、子宮全摘、卵管摘出をロボット支援下手術でやりました。 術後3日目で退院でしたが、退院前診察では特に問題はないと言われ、生理2日目くらいの出血が出たら来るようにと言われました。 多少の出血はあると言われてましたが、今現在でもピンク色やちょっと濃い色の出血があります。(鮮血ではありません) おりものシートでは短すぎて気持ち悪い為多い日用の薄いナプキンをつけていますが取りかえるほどではなく、トイレに行った際にペーパーについたりたまにじわっと出てる感じがします。 手術自体は問題なかったみたいですが、25年くらい前の帝王切開の癒着が酷く、剥がしたよと医師から言われました。 今日で手術してから11日経ちましたが、このまま様子みてて大丈夫でしょうか? 術後の診察が1ヶ月後との事で来月まで待ってて大丈夫でしょうか? 熱などは退院後なく、いまもありません。 母の介護のためほとんど立ってるか椅子に座ってる事が多いです。 下腹あたりはシクシクする痛みが多少ありますが、一応1日2回〜3回ロキソニン服用してます。

1人の医師が回答

2年前に子宮外妊娠しました。妊娠希望

person 20代/女性 -

長文になります。 29歳1児(5歳)の母です。 2年前に妊娠(H18.1.10頃に初診)しましたが、下腹部痛にて1週間に1度は受診していました。 しかし、下腹部痛は便意だと言われ(排便の痛みとは明らかに違うと伝えましたが・・・)そのまま帰されること3回。 2/12頃の夜中に激痛で目が覚め、また受診。エコーでは出血しているかも知れない、と言われそのまま入院。 しかし、夜は人が少ないので朝まで待って欲しいと言われました。朝になり貧血も進んでいるから開腹手術すると言われ、そこで初めて子宮外妊娠と知りました。手術後も結局、右の卵管を摘出とは聞いたものの、卵巣は残っているのかはっきり分からないまま。手術中に主人に説明はあったようですが、あまり理解できてなかった様子で・・・。 私が聞けば良かったのですが、不安とショックでそれどころではなくて。 その後、妊娠希望で排卵時期頃に性交しても妊娠はありません。 基礎体温などつけた方がいいとは思いながら・・・。つけていません。 気になるのは、月経が短いこと(2〜3日) 子宮外妊娠を治療した病院で相談するのが、一番なのでしょうが、思い出すのもイヤだし対応が悪かったように思えて、どうしても気が進みません。 子宮外妊娠の診断・治療ってこんなものなのでしょうか?

1人の医師が回答

子宮外部の変性筋腫摘出手術後の左下腹部の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

4/27に、子宮の外側に出来た変性筋腫摘出手術を受けました。既に3週間経過していますが、まだ左下腹部に鈍痛が残っており、日によっては痛みが強くなる事もあります。一昨日、検査結果では良性と診断されました。このような場合、手術後どれくらいの期間は痛みが続くのでしょうか?またその原因は何でしょうか? 元々子宮の外側に筋腫があり、妊娠を機にそれが大きくなりましたが、出産までは特に痛む事無く無事に出産(自然分娩)を1/15に終えました。しかし、出産後1ヶ月以上ずーっと下腹部に痛みがあり我慢していたのですが、ある日突然膀胱炎のような痛みを感じ病院で血液検査を受けたところ、炎症値(CRP)が8.22で緊急入院となりました。 CTやMRIでは筋腫が炎症を起こしているのではと推測されましたが、見た目では悪性なのか良性なのか判断がつかず、ただ膿が出た場合は激痛になるはずがそこまででは無かった事、また出産を行なったばかりであった事から、その段階では手術は行わず、10日間程入院し抗生物質を点滴で投与する事になりました。おかげで炎症値は下がり始め、一旦退院して4週間程錠剤の抗生物質を飲み続け、炎症値に関しては通常の値まで下がりました。 しかし再度MRIを撮ったところ、筋腫がさらに肥大化、しかも膀胱の方まで広がるというあまり前例のない状態になっていた為、やはり手術で確認をするしかないという事になり、4/27に摘出手術を行いました。手術で筋腫の大部分は取り除いたのですが、膀胱にへばりついた油膜がなかなか取れなかったようで、そこに関しては深追いはせずに、もし悪性だった場合の再手術(子宮全摘出)の際に再トライするという事になりました。 このような状況で、幸い筋腫は良性の変性筋腫という診断だったのですが、手術でお腹を切った部分では無く、左下腹部(内部)が痛む為、とても心配です。

2人の医師が回答

11/29に腹腔鏡下腟式術子宮全摘出と両卵管摘出後の出血と痛み

person 40代/女性 - 解決済み

11/29に腹腔鏡下腟式子宮全摘出と両卵管摘出を行い、入院中は経過良好で12/3に退院しました。その後、12/10頃から下腹部にチクチクとズキズキした痛みがあり、排便と排尿の際に、、拭くとティッシュにピンクの出血が付きます。 痛みと出血があるので、病院に電話したら、退院後の外来受診検診の日まであと少しなので、それまでロキソニンを飲んで様子見て下さいと言われました。ロキソニン飲むと一時間位で効いて痛みは無くなりますが、ピンク出血はトイレに行く度みられます。便も酸化マグネシウムを処方している事もあり、柔らかいので、力んだりもしないのに、ピンクの出血が出ます。、、11/15には写真位のナプキンに出血の混じったとろみのあるおりもののようなピンク出血が多めに出ました。 退院後、、少し重たい荷物を持ってしまった日があり、それが原因なのでしょうか?退院後、長い距離をゆっくり散歩してしまったのも悪かったのでしょうか? 病院には2回電話しましたが、生理2日目以上の鮮血がでなければ様子みて下さいと言われましたが、ロキソニンは引き続き飲んでいても大丈夫でしょうか?11/19(月)が受診日です。あと3日ですが心配です。再び入院とかの可能性はありますか?ご教授よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

単純子宮全摘出術後のオリモノ・出血・下腹部痛

person 40代/女性 - 解決済み

3度のコルポ診で3度とも子宮頸部円柱上皮高度異形成との診断、今後出産希望もなく腺系のため、 先月6/21にダヴィンチ式腹腔鏡下手術で子宮と卵管の全摘出手術を受けました。切除した子宮は腟式で取り出されています。(両卵巣温存) 入院中は全く下血がなかったものの、退院後に少し出血したり茶色いオリモノが出たりしています。 先週退院後の初外来で内診を受け、傷口(お腹も膣縫合部も)は綺麗で順調に回復しているとのことで性行為以外は基本的に解禁とのことでした。 そして昨日から仕事(立ちと座りが半々程度)復帰をしているのですが、これまで薄茶色や黄色っぽかったオリモノが赤黒く変化し量も少し増えました。おりものシートで間に合う程度ではあります。臭いは殆どありません。 あとこれまで殆ど感じなかった下腹部痛が断続的にあり、痛み止めが欲しいほどではないけれどもたまに「痛っ」と声が出るような痛みが走ったりします。ズキッとする感じです。 下腹部が全体的にパンと張っている感じもあります。 お腹に開いた穴の傷口ではなく内蔵が痛いです。 『大量性器出血・下腹部痛増強の場合は要連絡』となっているのですが、今の自分の痛みが要連絡レベルなのかよく分かりません。 3月に大腸ポリープ切除術も受けており、それ以来便秘気味のため痛いのは今回の手術部位ではなく腸のような気もします。 病院が少し遠くおいそれと受診できないのでこちらで質問させていただきたい次第です。 拙い文章で分かりにくく申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮筋腫を手術すべきか、薬物療法で済ませるか

person 30代/女性 -

年末の人間ドックで長径38mmの粘膜下子宮筋腫があると指摘されました。通い始めた婦人科クリニックでは、貧血の程度がそれほどひどくないので手術よりもピルや漢方薬を用いながら経過観察したほうがよいのでは、との診断でした。 人間ドックの血液検査では血清鉄が21μg/dlだったのですが、4日後に受けたクリニックでの血液検査では79μg/dlでした。20代の頃から貧血気味だとは指摘されていました。 生理の量は、この数年期間が短くなった代わりに量が増えています。特に多いときには、1時間でナプキンを交換しなければならないときもあります。 生理痛はそれほどひどくありませんが、生理期間以外に下腹部に鈍痛、不快感、チクチクする痛みがあります。いわゆるPMSかもしれませんが、気分的に憂鬱になります。下腹部に違和感がないのは、生理の終わりかけから1週間程度、それ以外の期間は何かしら下腹部が気になります。 17歳時(22年前)、卵巣チョコレートのう腫で左卵巣の一部を切除しました。今回の人間ドックでは卵巣は異常なしとのことでしたが、昨年やそれ以前にも卵巣のう腫という診断を受けたことがあります。 貧血がひどくなければ手術の必要はないと思うのですが、出血量の増加、下腹部の違和感・痛みなどを考えると、原因と思われる子宮筋腫を摘出したほうがよいのではと考えています。ピルや漢方薬でPMSの症状を抑えたとしても、それを止めたらまた症状がでるということですよね?薬物療法で子宮筋腫が小さくなったり無くなったりすることはないですよね? 閉経までまだしばらく年数があるので、子宮筋腫とどう付き合っていくか悩んでいます。ご教授よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)