検索結果:338 件
赤ちゃんのことで小児科を受診すべきか悩んでいます。 生後1ヶ月(40日目)の女の子です。 今日オムツ替えをしたところ、オムツに透明~薄い黄色のおりもののような物が付着していました。 1日に2回ほど確認しています。 今までこのような事はなく、女の子の子育てが初めてのため、よくあることなのか異常なのかよくわかりません。 完全母乳で育てており、今日も普通に飲んでいました。 機嫌が悪くて泣いている様子もありません。 尿は頻繁にしているようですが、今日はあまり便の回数が多くなかった気がします(2回ほど)。 赤ちゃんのおりものは何か病気の兆候でしょうか? アドバイスをお願いします。
5人の医師が回答
土曜日から38度の発熱、咳 →病院にて検査してアデノウイルス。咳止めや坐薬を処方してもらいました。 昨日解熱しました。咳鼻水は続いてます。 土曜日くらいから尿が少ないのが気になります。特に夜はオムツを替えないとパンパンでしたが、昨日はほとんどしていませんでした。 便については、離乳食を始めており、固まった便が多かったのですが、アデノになってから黄色や緑のうすい水便が1日5回〜6回くらい出ています。 離乳食はいつもより少ないですが食べてます。 完母なので分量は分かりませんが、いつもの半分くらいは授乳できてます。 ぐったりする、唇が乾くなどはなく、ただひたすらに機嫌が悪いだけです。 病院を再受診したほうがよいでしょうか?
9人の医師が回答
生後5ヶ月の男の子ですが、30日から3日間38.2〜38.4の熱が出ました。救急で診てもらったところ喉が腫れているので、風邪とのこと。喉の炎症を抑える薬を飲んで熱も下がり元気そうですが、ミルクがあまり飲めません。昨日の夕方はスプーンやスポイトで飲ませてようやく20mlという感じです。そして昨日あたりから、オムツに茶黄色のかたまりのようなものがつくようになりました。気になっていたことのは熱が出る少し前から尿な臭いがいつもと違い臭いです。アンモニアの臭いとは違う感じです。何か別の病気が考えられますか?それともミルクを飲む量や処方された薬の影響てしょうか?やはり再度受診すべきですか?
1人の医師が回答
風邪と診断され、今日で39℃代の熱が5日持続しています。寝苦しい時座薬を1日二回ほど使用しています。 他症状は黄色鼻水と湿性咳、夜間ひどく、せきあげします。 小児科通院中で、風邪薬の他二日前から抗生剤ファロムを内服し始めましたが症状は改善しません 食事や水分は機嫌がよいときにほんの少しずつ摂取している程度ですが、尿や便も出ていますあと一歳半ですが、まだ母乳も止めてないので、ちょこちょこのませています。 この状況で処方薬を飲みきるまで様子見るべきか、採血やレントゲンのある大きい病院に行くべきか、迷ってます。アドバイス下さい。
現在生後23日の男児です。 産院退院時から白目が黄色く、黄疸がでています。生後5日目の血液検査でビリルビン14.5でした。産院からは、特に注意等なく退院しました。 混合栄養で母乳とミルク6対4くらいです。 退院から現在まで目が素人目にかなり黄色いのは続いていて、別件で受診した小児科では目視で、黄疸が気になる、尿が濃くなったら受診してと言われています。 先程、オムツを変えたところ尿の色が濃くなっていまして、土曜日の夜なこともあり受診や相談をどうしようかと思っています。 黄色の濃いめといったところです。 ミルクは元気に母乳+ミルクで120程度飲んでいます。 緊急性はありますでしょうか。 また、今までずっと目と顔が黄色い黄疸の症状がでていたことで核黄疸は大丈夫だったのだろうかと急に不安に思っております。 ずっと目と肌は黄色く浅黒いです。 便と尿はきちんと頻回でていて、ミルクも元気に飲んでいたので母乳性黄疸かな?くらいに思っていましたが、機嫌が良かったかと言われると微妙で泣き叫んでいることもしばしばでした。 もう少し早めに平日受診させておけばと後悔ばかりで検索魔になっております。 このような状況ですが、今現在の症状での緊急性はありますでしょうか。 また、核黄疸になっていた、いる可能性はありますでしょうか。
3人の医師が回答
先生方、いつもご丁寧な回答ありがとうございます。 今日は5歳(年中)の娘のトイレの回数について質問です。 ここ1ヶ月ほど、トイレの回数が多く、行ってすぐに行ったりすることもあります。 ちなみに1ヶ月以内の幼稚園の尿検査では問題ありませんでした。 年少の夏、夜もおしっこをしない日が1-2ヶ月ほどあったくらいでしたが、今では夜2回はオムツにおしっこをしています。 ・昨日も寝る直前にトイレへ 20:00 ・オムツにおしっこをして夜泣き 23:00 (夜驚症のようなことがたまにあります) ・朝起きてすぐトイレへ 7:00 ・その時も夜替えたにも関わらずオムツに1回分くらいおしっこをしていた (24:00〜6:00?) ・幼稚園に行く前にトイレへ 8:30 本人の話によると、9:00-14:00の幼稚園の間に3回ほど。 帰宅15:00〜就寝20:00までに4-5回します。 なので、夜のオムツの中でしてしまう数を含めると、少なくても10回以上はしています。 たまに、行ってすぐにまた行く、ということもあり、膀胱炎かと思いましたが、尿検査で問題なかったので違うと思います。 幼稚園ではわかりませんが、チョロチョロっと出るだけではなく、しっかりでています。 私が見るときは色が薄めなことが多いですが、本人に、おしっこ何色?って聞いたら、黄色だよ、と言っていたので、黄色めのちゃんと色のついたおしっこは出てるんだと思います。 水分を多く取るタイプではなく、頻回になったここ数ヶ月でよく飲むようになったということもありません。 最近は汗もたくさんかいているのに、おしっこの回数が増えて、どうしてかな?と心配です。 前まではおしっこの回数が少なくて心配してたくらいなのですが、、、 心因性の頻尿症という病気なのでしょうか? 風邪気味ということもなく、食欲もあり元気です。
一歳の男の子です。 昨夜9時頃寝たときにうんこの匂いがしたのでおしりのほうだけオムツを見たらしていませんでした。 夜中2回おっぱいをあげました。その時は匂いに気付きませんでした。 7時におっぱいをやり終わりまた眠りについたあとうんこの匂いがしたので見てみると下痢便を前から後ろにかけてオムツからもれるほどしていて、ちんちんがうんこに埋もれてました。うんちは中は薄い黄色で表面は緑色の少しカピカピしていました。お姉ちゃんが言うには寝る前にふんばってたよと言います。 そうなると9時~7時までうんちに気づかないままオムツを変えていないことになります。 尿ろ感染症が心配ですが、熱が出てくるとしたら何日ほどでしょうか?年末年始で当番医しかあいてないのでもしもの時が心配です。
17人の医師が回答
2日前の入浴後に子供のおちんちんが少し腫れている事に気付きました。 その時は赤みはなく排尿痛などもなかったようなので様子見にしていたのですが、今日子供が少し痛いと言うので見てみると腫れと赤みが出ていました。尿の色は黄色みが強い気がします。家に以前処方された塗り薬のゲンタマイシンがあったので、入浴後にそちらを塗ったのですが、明日病院を受診したほうが良いでしょうか?緊急性がよくわからず、保育園を休ませて受診すべきか、保育園終わりに受診するかで悩んでおります。子供は直接おちんちんを触らない限り痛がってはおらず、排尿痛もないようです。 受診する場合は小児科と泌尿器科どちらを受診すべきかも、教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
子どもの黄疸が消えず血液検査を受けたところ、次のようになっています。生後14日と28日の検査結果です。 γ-GTP 289 U/L → 143 U/L T-bil 148.5 μmol/L → 69.0μmol/L CB 18.5 μmol/L → 13.6 μmol/L UCB 127.3 μmol/L → 55.4 μmol/L TBA 16.9 μmol/L → 19.8 μmol/L 特に最後のTBA血清総胆汁酸の数値が上がっており、先天性胆道閉鎖症の疑いがないか心配しています。便色調は4番で尿の色も薄い黄色で特に異常は見受けられません。念のためエコー検査を受ける予定です。心配し過ぎなのでしょうか? なお、検査数値は中国で実施のため日本と単位が異なっております。
6人の医師が回答
1ヶ月以上前からたまに出る咳と鼻水(透明〜たまに黄色)が続いており(眠ってしまえばどちらも出ません)その間とびひや腸炎になったこともあり、何度か診察を受け薬を飲みましたが完全には治らず、あまり気にせずプールも入っていいと言われていました。7月21日に38.5℃の熱が出ましたがすぐに下がりました。昨日は12時頃に保育園から38.4℃の熱で呼び出しがあり、帰宅後昼寝をしたら平熱に戻り、本日は保育園から帰宅後17時頃から38.3℃の熱が出ましたが徐々に下降してきています。 食欲はムラがありますが大体7割以上は食べれており、食思はあります。水分はとれています。排便は空いても2日で普通便、尿も薄い色の尿が沢山出ています。特にぐったりすることもなく、少し寝つきが早い程度で機嫌もいいです。 何が原因と考えられますか? また、解熱剤を使用しなくても熱がすぐ下がり、食事含め普段の様子と変わらない状態なので、どのタイミングで受診したらいいのでしょうか・・・ よろしくお願いします
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 338
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療