尿路結石症に該当するQ&A

検索結果:322 件

基礎疾患を持つ高齢者の新型コロナウィルスワクチン接種

person 70代以上/女性 - 解決済み

要介護5、車椅子、自分での体位変換、座り直し不可、食事介助要、生活の全てに介護が必要な94歳の母のコロナワクチン接種でアドバイスをお願い致します。 現在、老健入所中、5月下旬からコロナワクチン接種が始まります。施設から同意書が郵送されてきました。 糖尿病、高脂血症、高血圧、胆嚢結石、レビー小体型認知症などの沢山の基礎疾患があり、血液サラサラになる薬他、沢山の服薬も有ります。5年前には総胆管結石から敗血症となり、病院や先生方のおかげで幸い命をとりとめました。 今年の2月と4月に38度6分近くの熱発があり、2回ともカロナールと抗生剤の点滴を5日間行ったと施設から聞いています。熱は下がり血液検査ではCRPが6以上、肺炎や尿路感染、胆嚢胆管の炎症、胆石は心配無いと言われました。今のところ、原因不明です。 政府では基礎疾患の有る人、高齢者へのワクチン接種を勧めていますが、専門家の先生方によると基礎疾患のある高齢者は血栓症や大きな副反応が起きた場合、体力がもたないとも有りました。 高齢であっても基礎疾患も大した事が無く元気であれば、ワクチン接種をさせたいと思いますが、94歳のかなりの高齢。 ましてや沢山の基礎疾患を持ち、最近は熱発も有り、家族は接種についてかなり心配を抱いております。 当然、施設側は政府からの指示も有り入所者にはワクチン接種を勧めています。 もちろん同意しないことも出来ます。 基礎疾患の有るかなりの高齢者へのコロナワクチン接種の見解、ご意見を頂けたら幸いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

頻尿のみ、蛋白の検査結果(画像あり自己検査)

person 30代/女性 -

39歳女性です。 頻尿症状が気になり、尿蛋白の自己検査を してみました。起きて20分以内の尿です。 画像を見て頂きたいのですが、結果は マイナスもしくは、プラスマイナスと いうことでしょうか?? 排尿痛は無く、熱無し、気になるのは 頻尿と時々背中側の腰が重い感じがするという症状なのですが、 尿蛋白が陰性であれば、 膀胱炎、腎盂炎、尿路結石の 可能性は低いでしょうか?? 排尿痛や激痛や発熱が無い限りは 様子をみて良いでしょうか、、?? (膀胱炎なら排尿痛、腎盂炎なら高熱激痛、尿路結石なら激痛と書いてあったので、、) 詳しい経過としましては、 1月14日に、少し体がだるくなり尿量が 減ったのでその日以降は意識して水分を 取るようにしたら尿は出るようにはなったのですが、その日から1日12-14回くらいの 頻尿になりました。(時々、背中側の腰が少し重い感じもあります。) 20日金曜からは、尿にフワフワしたもの やカスが混ざるようになり、こちらに 質問させて頂き、それは扁平上皮とか で問題は無いのと、排尿痛や血尿が無いのであれば膀胱炎というよりは、心因性頻尿や水分の取りすぎの可能性を回答頂きました。 1日を通してみると、 起きてから半日くらいは、2時間くらいは行かないでも平気で一回量もあまり出ないのですが、 後半の半日が30分や1時間ですぐ行きたくなり、尿がたくさん出ていくのでその時間は体が疲れます。 (1回の量は、30mlから200ml バラバラです) 前半の半日で飲んだ水分が、後半に 一気にでてきているのでしょうか、。 水分は1日1500 緑茶+麦茶。 排尿量は、1日 1000 です。 (以前は、尿回数は一日8回くらいだった気がします。もともと多め) 睡眠時の尿は、基本的には無いです

3人の医師が回答

敗血症からの回復後に発熱が収まりません

person 70代以上/女性 -

80代の母が尿路結石から腎盂腎炎を発症し、敗血症にまで至って集中治療室に2週間ほど入りました。幸い危ない状態は脱して一般病棟に移り、臓器にもひとまず大きな後遺症はないようで食事も普通に取れるようになり、ベッドでしばらく寝たきりだったので歩けるようになるためのリハビリも始めているのですが、一般病棟に移ってもう3週間くらいになりますが発熱がいまだに収まりません。入院中の総合病院の先生はいろんな検査を何度もしてくれたのですが原因がわからない状態です。(検査結果に異状がないらしい。)熱は38度台くらいまで上がり、発熱しては解熱剤で対処療法を続けていますが、薬が切れるとまた発熱を繰り返しています。 まだ体のどこかに細菌が残っていてそれが発熱の原因なのでしょうか。それとも感染は収まっているけど何か他の原因(予後の体の不調など)で熱が下がらないということもあるのでしょうか。 入院中の総合病院ではもう調べる手立てが尽きたらしく、大きな大学病院などで検査を受けてみてはどうかとも勧められはいますが、、、何かご参考になるご意見を下されば幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

尿路結石の予防、注意事項について

person 30代/女性 -

39歳女性です。 37歳で尿路結石を初めて患い、保存的治療で2ヶ月ほどで完治。 この度2度目の尿管結石になりました。前回同様、痛みで嘔吐するので、今回は保存的治療ではなく、まずは尿管ステントで時間稼ぎしつつ内視鏡手術(TUL?)を検討します。 1. 今後も気をつけるには、現状からどのように対処すれば良いかご意見伺えますでしょうか 2. 尿管ステントを入れたのですが、1週間後以降に電動自転車に連続30分乗るのは問題ないでしょうか 【現状】 ・159cm、55kg、体脂肪28%前後 ・週2回以上ジムで筋トレ(2018-) ・週3以上30分以上のウォーキング(2018-) ・プロテイン、BCAAは週3-4摂取 ・1-1.5L/日、主に飲用 →白湯、ブレンド茶、無味炭酸水(たまに林檎酢、マグネシウム添加)、常温水、豆乳、ハーブディー、ミルクティー ・体質的に苦手 →ブラックコーヒー(腹痛)、脂質(下痢)、メロンやスイカ(アレルギー)、ほうれん草(キシキシする) ・よく食べる好物 →魚(焼き魚、寿司)、鶏むね、牛赤身、梅干し、ラーメン(麺100g、週一以下)、オートミール、米、納豆、蕎麦、苺や柑橘、ミニトマト 【既往歴】 ・脂質異常症(2023までは中性脂肪高め、ピルをやめてからコレステロール値が高まり中性脂肪が通常値に変化)2020- ・月経困難症(ピル2018-2023→ミレーナ2023-) ・血栓症により2023ピル停止、治療完了-2024初頭 ・花粉症、咳喘息(季節性) 【飲んでいる薬、サプリ】 ・パルモディア(脂質異常症)2020- ・加味逍遙散(顔の火照り)2024- ・トラネキサム酸、ユベラ、シナール(肝斑、シミ)2024- ・エクオール(ピルで得られていた効果の代替品として)2023-

1人の医師が回答

筋肉痛の強くなったような強い腹痛

person 50代/女性 -

もう10年以上前からですが、平均年に2回くらいかなり強い腹痛に襲われます。 「腸」という感じではなく、主に腹壁が強い筋肉痛のような痛みで、寝返りを打ったり咳をしても激痛、歩くと響くので動けません。 じっとしててもズキズキ痛み、押すととんでもなく痛いです。 熱はなく下痢もしません。どちらかと言うと便秘がちになります。 普通に食事をしても悪化することはありません。 元々婦人科兼内科にかかっているので採血をすると、炎症値を示す数字が異常に高く、クラビットを処方され、大体5日位かけて軽減します。 一番の特徴はその間痛みが移動することです。 大体下腹部から痛みだし、徐々に真っ直ぐ上に上がってきてみぞおちに来るパターンだったのですが、最近は脇腹から下腹部にきたこともありました。 今は下腹部から脇腹、そして上腹部です 。 先生からの紹介で総合病院でエコー等もしてもらいましたがこれと言って分からず「尿路感染症」としか言われません。 気になるのは3ヶ月に一度の尿検査で、欠かさず潜血があることです。 あと元々お腹は弱く「過敏性腸症候群」ですが乳酸菌接種でかなり改善しています。 月経困難症で未だにピルを飲んでいます。 14年前の大腸カメラも大変綺麗だと言われました。 このお腹の症状は寒い時期に出ていましたが、初めて昨年の夏にも発症しました。 とにかく激痛で会社も最低3日は休みますし、いつ発症するかも原因も分からず悩みの種です。 尿路結石の可能性はあるのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)