帯状疱疹頭痛が続くに該当するQ&A

検索結果:278 件

本人 強い頭痛が先週金曜から続いている 精密か検査を受けるべきか

person 40代/男性 -

■症状 頭痛(左側のこめかみあたりから頭頂部、耳付近)が痛い。 熱は平熱。帯状疱疹もない。吐き気や立ち眩みもない。 痛みは、ずきずきのような感覚。 ずきずきがずっと続くわけではない。たまにずきっとするのがある。 髪をかき上げたり、眉を動かすと痛い。 食べ物をかんだり、飲み込んだりすると痛いこともある。 目(特に左)がつかれている感覚。少し瞬きするときに重い感じ。 耳の裏側を押すと少し気持ちが良いが、押すことによって痛みを誘発しているような気もする。 ■いつから 先週金曜日から強くなった。 頭痛自体は約一か月ほど前からほんの少しあった。 一か月前) ・右側の脇の下の皮膚が痛みがあり、肋間神経痛と診断された。 薬を処方して頂き、その痛みは現在はない。 ・左肩が四十肩の疑いがあると診断された。 鍼、注射(ツボ注射)をした。 肩の痛みはまだ完治はしていない。 ■診察結果 週末に内科で受診。偏頭痛が疑われた。 偏頭痛の薬を服用したが、効果はなし。 市販のバファリンは効果あり。 ■相談したいこと ・考えられる原因 偏頭痛の薬は有効でなかったので、偏頭痛ではないと思っています。 どのような原因(病名)が考えられるかが知りたいです。 ・今後の対処 何科にいくべきでしょうか? ・MRI 右手首に金属製ボルトがあります。 素材が分からず困っています。(25年前で当時の病院に聞いてもカルテは残っていないとのこと) チタンでない場合MRIはできないと聞いたが、受けることはできないのでしょうか? 金属周辺が熱をもってやけどしたりすることがあると聞きました。 MRIの途中で異変があればやめることはできるでしょうか?

8人の医師が回答

帯状疱疹性髄膜炎からの耳鳴りや視力低下は後遺症かストレス反応又は上咽頭炎によるものなのか

person 30代/男性 -

今年始めに帯状疱疹が右あばらと右背中に出て、同時に38℃の熱と頭痛から帯状疱疹性髄膜炎の疑いで入院しました。 骨髄穿刺は何度か刺すも失敗し採取出来ず。 10日間アシクロビル点滴を受けて退院。 退院後も37℃の微熱、毎日数秒間の頭痛が続き、エペリゾンと補中益気湯を20日間処方。 体調は改善せず、不安が募りキーンと右耳が高音の耳鳴りが始まりました。 YouTubeの耳年齢簡易測定を行うと 右耳は9000Hzから徐々に聞こえが悪くなり11000Hzは全く聞こえず 12000Hzから徐々に聞こえる様になり 15500Hzまで普通に聞こます。 左耳は15500Hzまで全く異常はありません。 テロップには15000Hzが30代を境目に聞こえなくなる領域だそうです。 11000Hzの高音を聞くと耳鳴りが消えました。 病院の耳鼻科で検査するも標準聴力検査では耳鳴りの高さを測定出来ず、検査結果は問題なし。 その後、頭鳴り、聴覚過敏、手足の痺れ、視力低下、歩行時のふらつきがあると申告。 当初処置に当たった病院から紹介状にて大学病院脳神経内科で検査入院しました。 頭部MRI.CT.VEP.ABR.SSEP等視覚、聴覚、手足の感覚検査を行うも客観的な異常なし。 頚椎MRIで軽度のヘルニアあり。 髄液検査で細胞数が7で、軽度の炎症の存在が疑われた。 その他、タンパク上昇等は認めず、髄液中に水痘・帯状疱疹ウイルスはなし。 視力については裸眼で0.7(昨年11月測定)から0.2(退院後1ヶ月後に測定)まで低下。 さらに1ヶ月後には0.5まで回復し、神経には問題なし。 原因はストレスではとの事。 検査入院前から不眠や寝汗が続いている事から精神科の先生と面談したところ、病気の不安からくるストレス反応と適応障害の境目であると。 当初の症状 37℃微熱 キーンと大きく響く 頭鳴り 耳の中が時々痛い 耳の上やこめかみ、後頭部がズキズキ一瞬痛む 自分の声が突然響く 耳の自閉感 聴覚過敏 現在は キーンと言う音はかなり小さくなった たまにほぼ聞こえないくらいの時がある ピリピリと音がノイズがかって聞こえる様な事がある ストレスがかかると音が大きくなる 口を大きく開けたり首筋に力を入れると耳鳴りの音がのびる 耳鳴りのする右耳に首を大きく傾けると音がのびる 11000Hzが少し聞こえる様になった 紹介状を出してもらい個人院の耳鼻咽喉科で診察を受けたところ 上咽頭に炎症が見られる との事で触られると激痛の頭痛がしました。 上咽頭炎が原因で様々な症状を引き起こすと考える説があるとの事でした。 エンペランシン配合錠 トラネキサム酸錠500ミリ カルボシステイン錠500ミリ クラリスロマイシン錠200ミリ を処方されEAT治療を行う事になりました。 安心したのか、薬の効果か受診日の晩は久しぶりに6時間快眠出来ました。 翌日には頭痛が無くなり、聴覚過敏や微熱も2日目には無くなりました。 3日目に家庭内の事でストレスがかかり、そこから不眠が再発。 クラリスロマイシンの副作用なのか、頭鳴りのような症状も出てきました。 エンペランシンも耳鳴りの為か上咽頭の為に処方されたのかわかりません。 一部の音域だけ谷間の様に聴力が欠落する事はストレスや不眠からでしょうか?

2人の医師が回答

膠原病の疑いが低いと言われましたが心配です。

person 20代/女性 -

5月に2週間続く高熱が続いていました。最初は頭痛がかなり酷くその後帯状疱疹のような口内炎が口の中に大量に広がる、関節痛(首、膝、足首、手首)、倦怠感が出現しました。  1ヶ月近く採血で経過を追いCrpは2.0から0.18まで下がりました。膠原病の抗核抗体は陰性、(リウマチやsle等) 血清補体、c3.c4が高値でした。休養で発熱は改善し今は仕事ができています。今回症状がどんどん悪化するわけでなく、改善がみられたので、経過観察という方向になっています。  今回の症状が出る前から、視力矯正したメガネでも文字が見えにくい、ニキビのような出来物が頭皮をはじめ、背中等にでる。今年に入ってから口内炎ができやすい症状はありました。 今回問診されて、改めて考えてみたら、これらの症状が膠原病、ベーチェット病の症状に当てはまるような気がしています。  膠原病は、炎症値や症状は治療、薬を服用しなくても一時治ることはあるのでしょうか?炎症値は正常範囲であることは、あるのでしょうか? 今も毛嚢炎のような出来物、目の違和感は続いており不安です。  ちなみに目の症状は、眼科で症状を伝え検査をして異常なしと言われてはいました。

3人の医師が回答

ハント症候群による顔面神経麻痺で伸張マッサージ実施の是非について

person 40代/男性 -

9月下旬よりめまい嘔吐、頭痛で入院となり右側顔面麻痺や耳に帯状疱疹が出てハント症候群と診断されました。 医師より重度の顔面神経麻痺と診断され、ステロイド点滴治療でプレドニンを約2週間麻痺が始まる前から投与されましたが、顔面神経麻痺は改善無し。 筋電図検査では2回実施し、両方とも2%台と顔面神経麻痺が重症であると言われました。 1週間前に顔面神経減荷手術を受け、その際にも電気の反応はあったと医師からも言われました。 術後1週間経ちましたが合併症で右耳がほぼ聞こえず耳鳴りと、右側の顔面神経麻痺が続いております。 医師より顔面筋の伸張マッサージを1日何度も行うよう言われました。 しかし、医師によってはマッサージは共同運動を起こす危険があると聞きました。 顔面神経麻痺が発生して、伸張マッサージを自分でしておりましたが、ここ2日やめてみたところ、右側顔面が全く動かない状態になりました。 マッサージは今後続けるべきかやめるべきが悩んでおります。 最新の医学の見解ではマッサージはするかどうかはどちらが正しい方法でしょうか?

4人の医師が回答

脳神経内科にて経過観察と診断。整体に行っても良いのでしょうか?

person 30代/女性 -

何度もすみません。いつもありがとうございます! 左耳ヘルペス診断後に、めまい、頭痛、左耳の痛み、顔のしびれ、左手、左足、右手、右足がずっと続いています。ここ1.2日位は痛みは落ち着いてきましたが、しびれが続いており、そのしびれも日によって酷い部分が違います。 しびれに関しては、正座をした後に足がしびれるのと同じ感じがします。 これまでに耳鼻咽喉科、皮膚科(帯状疱疹かと思ったが、かいた後の湿疹と内出血)、脳神経外科にて2回MRI検査をし、異常なし。整形外科では症状的に脳神経内科と診断。 脳神経内科では、首のMRI検査をしましたが異常なし、外からの検査(ドクターの言う通りに行動出来ているか、力比べなど)も特に問題は感じられないとのことで、精神的なものから来ている可能性もあるのではないかと言われました。 環境が変わればひょっとしたら……と、もし力が入らないなど症状が酷くなるのであればまた相談にのりますね、と経過観察になりました。 症状が現れてから、様々な病院に行きましたが明確な原因が分からず……。 生活しづらく子供も小さいので、出来れば原因が何か知りたいです。 他に病院で診て頂くとなると、何かが良いのでしょうか。 また、ひょっとしたら身体のゆがみが関係しているのかとも思い、整体にも行こうと思っていますが大丈夫でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)