心電図c判定に該当するQ&A

検索結果:234 件

骨粗鬆症治療の薬について。身体データあり

person 70代以上/女性 -

80歳という年齢ゆえ、複数の病院にかかっており、ある先生は、抜歯可能性があっても、ビスフォスフォネートが安心だと言われ、別の先生は、2年間フォルテオの後、ビスに切り替えたらよいとのご意見。さらに別の先生は、テリパラチドもビスも効果はそれほど期待できないから、2年間継続中のエディロールでこのままいこうよ、という意見 ・胸部脊髄の連鎖骨折で、 ・現在退院後、自宅養生中 ・入院中、12回フォルテオ皮下注射後、両脚の浮腫みが出たが、注射前の前月、前々月にも浮腫みありで、フォルテオ起因とは断定できず ・下肢エコーで、片脚に陳旧性血栓ありだが、両脚浮腫みのため要因ではないと判断。 ・心電図、心エコー異常無し ・BNP=80 でやや高め ・クレアチニンは、正常値の上限あたりを毎回推移 ・GFR推値=52 とやや低め ・浮腫み原因は特定できず で、 ・現在も軽く浮腫みあり ・骨密度=脊髄 58パーセント、大腿骨=62パーセント ・TRACP-5b=430 と微妙に高値、 ・P1NP=73 と正常値 ・ビス使用なら、根だけ残っている歯を2本抜歯が必要と、歯科医の見解あり ・抜歯不要な、テリパラチドはダメなの?と歯科医から ・フォルテオの薬剤メーカーに問い合わせたら、脚の浮腫みの副作用報告はないが、顔面の浮腫みの報告は受けているとの情報あり ★連鎖骨折防止、普段のQOLを高める目的もあり、骨粗鬆症治療をおこないたく、 A:テリパラチド B:ビスフォスフォネート C:骨粗鬆症治療をおこなわずエディロールのみ の選択肢の中から、 患者側が選択してよい状態になっています。 選択を困惑しているのは、先生による根拠の説明が不明瞭だからです。 ◎アスクドクターズの先生方のご意見をお聞かせいただけませんか。恐れいりますが根拠もほしいです。

3人の医師が回答

好球性副鼻腔手術のついて

person 30代/女性 - 解決済み

8月初旬に好球性副鼻腔炎と鼻中隔弯曲症の診断を受け、8/31血液検査やCTをとり、9/12に全身麻酔手術予定でしたが、ピル(アンジュ21)を飲んでいることに病院側の見落としがあり、延期となりました。今後、ピルを10/18に停止し、11/15に再度、心電図・副鼻腔炎関連を除く通常の血液検査をして、11/28に手術の日程を設定しました。質問は以下です。 ・好球性副鼻腔炎(疑い)との診断ですが、鼻にポリープが多数あるものの、通常に鼻から息ができ、匂いも人の半分くらいは感じているのですが、鼻づまりがなくても好球性副鼻腔炎であることはありますか?(症状からおそらくそうだろうとのことで細胞検査などはしていません。手術と一緒にできるのでその時にでも~と言われています) 手術内容は、鼻から目の間にかけて壁やポリープなど粘膜ごと取り(リフォームみたいなものと言われています)、副鼻腔の消毒をし(副鼻腔に炎症はないけど、一応だそう)、手術時間は3.5~4時間ほどで難しい手術に属するとのことです。 ・9/12の手術は、病院側の把握ミスでなくなり、前日からの入院費と食事代を病院が負担しましたが、11/15の検査などは実費とのこと。スケジュールを合わせたり、病院への往復交通費や仕事のキャンセルなど、時間や手間やコストがかかっているのですが、補償がないのが普通なのでしょうか。 ・アンジュ21以外にも2年ほど前に紫斑病と判断され、ビタミンCとビタミンEとトラネキサム酸を飲んでおり、緑内障疑いでキサラタンを点眼しています。 10/18からピルは停止しますが、その他に手術に影響するものはないでしょうか? ・CTは8月初めに鼻の症状が悪い時に撮影したものです。11/28の手術に際し、撮り直さなくてもいいといいます。 今は大分症状が違う気がするのですが、CTを撮らなくても問題ないのでしょうか?

1人の医師が回答

反応性低血糖症でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

3年程前、甘い物を多く採る様になって体重が増えた頃から食後の動悸に悩まされています。食べなければ、体調に変わりないのですが、食事をすると動悸が起きて、息切れし、2〜3時間で治っていきます。 〜経過〜 ◯H26 A内科受診。軽いパニック障害と診断され、薬で動悸を抑えようとすると除脈になってしまうので、と安定剤(リーゼ)処方。効果無し。 ◯H27 B循環器受診。脈拍を抑える薬(インデラル)を処方される。食後の動悸が起きた時に服用すると楽になるので1年半程飲み続ける。 (◯H28 C病院 発作性上室性頻拍のカテーテルアブレーションを受ける。食後の動悸の改善は無し。入院中の心電図、心臓エコー所見なし。脈拍が40台で低いと指摘あり。) ◯H29.2月 甘い物を食べ過ぎた後、息苦しさと圧迫感あり、動悸が起きそうだったのでインデラル服用するが、血の気が引き、手足の力が抜け、倒れ込む。強い寒気と震え、過呼吸のような息切れが20〜30分続く。その間、急激な尿意が2回あり、這ってトイレへ行き、排尿。症状治った後、そのまま4時間熟睡。 ◯H29.3月 色々調べていると、甘い物の食べ過ぎで臓器疲労、代謝機能低下、血糖コントロール不良による血糖値の乱高下に伴い様々な精神的肉体的症状が引き起こされる反応性低血糖症ではないか、と思いD糖尿病内科を受診。 採血採尿をし、糖尿病でも低血糖でもない、様子を見ましょう、と言われました。朝起きられない事や、昼食後に立ったまま居眠りしてしまうなどの症状も合うと思ったのですが…。 後日、うすめたリンゴ酢を食前に飲むと血糖値の上昇を緩やかにすると聞き、試したところ、症状が楽になっています。 このまま、受診を諦め、自己判断でリンゴ酢を飲み続ける生活をするか、諦めずに病院を変えて受診して正確な診断をして貰うべきか、悩んでおります。アドバイス、宜しく御願い致します。

1人の医師が回答

健康診断の脂質代謝検査で基準内数値ですがB判定なのは何故なのか知りたい。

person 60代/女性 - 解決済み

健康診断の【脂質代謝検査】が基準値内だと思われるのにB判定との判断が出ています。 秋にまた検診を受ける予定ですが、Aにするには何を気をつけたら良いか教えて欲しいです。 昨年令和6年11月受診時の結果 総コレステロール   182 HDLコレステロール  92 LDLコレステロール  78 中性脂肪       50(空腹時) でした。3年前も同一検査機関で同じ項目で、182、84、84、44 でB判定でした。 検査項目の基準値を見ても何が良くないのかさっぱり分かりません。 一般的にAにするのが望ましいと思うのですが、私は何に気を付けたら良いのでしょうか? ちなみに、他の検査項目ですが、 【血圧】 最高 92 最低 60  A判定 【糖代謝検査】  血糖値 91(空腹時)           HbA1c 5.4   A判定 【身体計測】BMI 20.9 A判定 メタボには引っかかっていません。 【視力】コンタクトレンズを使用していて B判定、 【心電図】異常なし  A判定 【尿酸】 5.1 A判定 【呼吸器系(胸部X線)】は胸膜肥厚がありB判定 【上部消化管(胃)X線】 ポリープがありB判定 【肝機能】 AST34 ALT33 γ-GTPが133でE判定 【血球検査】各項目の数値は割愛しますが基準内でA判定 と、他の検査に関しては、BやEは理由が明記されていて理解できるのですが、 脂質代謝だけが、このように理由が分からないので腑に落ちなくて落ち着かないのです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

35歳女性 健診で軽度ST-T異常疑い(C判定)と言われました。検査が8月でも問題ないでしょうか?

person 30代/女性 - 回答受付中

35歳女性です。(バセドウ病、数値体調安定) 今年1月の健康診断で、初めて心電図検査を受けました(35歳から健診項目に追加されました)。 結果は**「軽度ST-T異常(疑い)」でC判定(経過観察)**でした。 その後、特に症状もなかったため忘れていたのですが、持病(バセドウ病・現在は安定して治療中)の定期受診時に主治医へ相談したところ、「心配なら念のため心電図を取りましょう」と言われました。 本来は4月に検査予定でしたが都合が合わず、本日受診して改めて8月に心電図検査を予約しています。 質問です。 (1)1月の健診で軽度ST-T異常疑いと言われてから、8月に心電図を受ける流れでも問題ないでしょうか? 緊急性がある状態ではないのか心配です。 (2)元々、生理前や気圧の変化で動悸のような感じや軽い息苦しさを感じやすい体質です。 また、5月後半に朝起きる時に、 * 動悸のような感覚 * 血圧が高そうな感じ がありました。 当時、失恋による大きなストレスがあったため、その影響かと思っていました。 本日の診察では血圧は118/86mmHgで特に問題ないと言われています。 (3)現在も生理前で少し息苦しさがありますが、ST-T異常と関係している可能性はあるのでしょうか? それとも、生理前のホルモン変化やストレス、自律神経の影響で起こる症状として考えてよいのでしょうか。 胸の強い痛み、失神、激しい息切れなどの症状はありません。 8月の検査まで様子を見ていて大丈夫か、また早めに受診した方がよい症状があれば教えていただきたいです。

5人の医師が回答

胃がん初期の検査と手術について

person 70代以上/女性 - 解決済み

74歳 女 人間ドックで初期の胃がん(先生が見る限りは表面に1cmほどの悪性初見)自覚症状なし、が見つかり、明後日2/26日に造影CT、3/5日に内視鏡手術を予定しています。3/25日に組織検査の結果診断があります。他にもガンが無いか不安なのでPET検査もお願いしたいと思っているのですが、PET検査はいつするべきか教えて頂けると幸いです。 また昨年ガンリスク検査を受けて、B判定(1.3〜2.1倍)が膵臓 乳腺 子宮卵巣と出ていて、胃はC判定(4〜11.6倍)リスク高いと出てました。造影CTのみでこれらのガンは早期発見できますか?PET CTも受けないとわからないものでしょうか? (人間ドック検査結果) 萎縮性胃炎(除菌後) 疣状胃炎 悪性所見あり 腫瘍マ—カ—正常 (CA125→3.0) LDLコレステロール165 non-HDLコレステロール167 軽度の動脈硬化あり HbA1c 5.6 聴力低下 最高血圧131 普段は正常116など 肺機能 両側肺尖に炎症後変化(3年間同じ記載) 今年「著変なし」記載 心電図 早期再分極 肝嚢胞 複数 多発性子宮筋腫(精査不用/石灰化) お忙しいところ申し訳ないのですが、先生方のご意見をお聞きしたいです。 ご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)