手を広げる 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:514 件

3ヶ月の子供 ビクつき

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 第一子3ヶ月の子供を育てております。 ここのところモロー反射は落ち着いていたのですがここ最近またビクつきが気になりだしました。 受診したほうがいいのか、様子見でよければ受診目安を教えていただきたいです。 ◯2ヶ月半ごろから昼寝の寝入りばなにビクつく モロー反射?のように両手をばっと広げる→30秒から1分ほどの間隔で10分から15分ほど繰り返す 1日1回から2回 ◯本日2度目の予防接種後、寝起きに手を広げ全身に力が入ったようにビクッとする(両手を広げながら布団に腕を叩きつける感じ、1.2回は弓矢を引くような形)のを4.5分の間に10回ほど繰り返す 足も若干動いてます 白目にはなってませんでしたが一瞬上を向きびっくりして顔にも力が入る感じはありました。 予防接種の副反応ではないですよね…? (ちなみに予防接種は泣きすぎたのか落ち着いてからも30分ほどしゃくりあげが収まらずしゃくりあげる度に顔を横に振っていました) 普段から常にバタバタしているのであまり気にならなかっただけで、もしかしたら起きている時も同じような症状が出ていたかもしれません。初めて起きている時に見たのでびっくりしてしまいました。 赤ちゃん特有のものならいいのですが何かあるのではないかと心配です。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

11ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月になった男の子を育てています 発達が気になります 気になること↓ •バイバイはたまにしかしない •歩かない •おむつ替えのために仰向けにするとすごく嫌がる •丸いものが好きで人差し指でよく弄っている •車を転がして遊ぶ •昔は私じゃなきゃダメだったのに最近は誰が抱っこしても泣かない •拍手をして見せると私の手を掴んで拍手して笑っている(クレーン現象ですか?) •意味のある発語なんてゼロです マンマとか何も言いません。何かして欲しい時に「なんなんなんなん」とかは言っていますがその程度です 出来ること •伝い歩き •半年ぐらいからずっとハイハイ •夜は添い乳ですが寝てくれる •「おいで」と手を広げると来てくれる •目は合うと思う •遊ぶと、よく笑う •名前を呼ぶと大体振り向く •知らない人に声をかけられると私の顔を見てから笑う •欲しいものがあると欲しいものと私の顔を交互に見て指差しをする •アンパンマンなど好きなものを見つけるとテンションが上がって喃語は話す •「頂戴」と言うと私の手のひらにおもちゃを乗せてくれる(おもちゃから手は離してくれません 先生方から見て少し怪しいところありますか 私が極度の心配性なのもあるかもしれませんが私の手で拍手をされた時と丸いものをずっと触っているのを見て発達に何かあるんだろうなと思いました そして発語もゼロなのもすごく不安です 遊び場に行くと同じ月齢の子と比べてしまって出来ないことが多くて、そこからネットで調べると、どんどんそっちの方に引き込まれてしまって今育児が全然楽しくなく上の子にも影響してしまっています どこかに相談した方がいいでしょうか アドバイスいただけると幸いです

4人の医師が回答

満9ヶ月の赤ちゃんについて

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 9ヶ月になったばかりの息子について教えていただきたいことがありますので、よろしくお願いします。 ・運動発達 腹ばいから自力でお座り・つかまり立ち(うつ伏せ→お座り→私や夫の腕を掴んで立つ、というかんじ)・ハイハイを数歩、という状況です。 9.10ヶ月検診の際、このような発達状況で引っかかる可能性はあるでしょうか? 精神発達 ・後追いはしっかりあります。人見知りと場所見知りは軽いですがあります。とても気まぐれに、「どうぞ」「バイバイ(肘から先を大きく振る形)」「いただきます(ごちそうさま)」をやります。ママ、ばあばなどを言っている様子があります。私が発した言葉をよく真似します。おいで、と言うと来ます。「抱っこ」と言うと手を広げます。 満9ヶ月の発達として問題ないでしょうか? 気になること ・時々、イヤイヤのように首を横に振る ・肘から先を上下に振る(手のヒラヒラかと心配しています) ・7ヶ月頃から怒る(?)ことが多く、ちょっとした事で「うー!」「あー!」っとよく言う。ただ、あやすとよく笑います。かまっているとグズらずに遊びます。 ・他人から、手を触られたり無理に手を動かされると手を引っ込めたりふりほどく時があります。ただ、私が触るとそのような事はあまりあまりなく、手遊びはできます。爪は大人しく切らせてくれます。抱っこは好きです。手づかみ食べはよくします。 このような感じなのですが、先生方から見て違和感あるでしょうか、、? いつも、たくさんすみません。どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

1歳0ヶ月 自閉傾向や精神遅滞の疑い?

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の息子の発達に遅れを感じています。自閉症や精神遅滞など何らかの障害の可能性はありますか。今の私に出来ることは何でしょうか。息子の様子を見て一喜一憂する日々に疲れています… ・引き戸の開閉を日に何度もする、絵本のページをひたすらめくる。車輪に興味を示す。一人遊びが長い。時々私の方は見る。目は合う、あやせば笑う。いないいないばあはすれば喜ぶが自分ではしない。 ・有意語はまだない。喃語は多い。 ・おいでと手を広げたら来る。 ・手づかみ食べはする、スプーンは使えない、フォークは刺して渡すと食べ、また刺して欲しそうにフォークを手放す。偏食は無い。 ・ちょうだいは手を差し出せば物を手に置くが離さないか、手から逸らして渡したく無いような素振り。言葉だけではしない。 ・バイバイは私がバイバイをして見せてもニコニコ見ているがごくたまにする。自分のタイミングではする。 ・人見知りほぼ無い。一瞬固まる程度。過去に数回初めての人に抱かれな泣き私が抱っこすると泣き止んだことはある。 ・後追いほぼ無い。私に付いて来るが行った先で興味が移り帰ってこない。眠い時などは一人にしたり、抱っこから下ろすと泣き、抱き上げると笑顔。 ・自分が落としたフォークや絵本のアンパンマンの顔などを指差していたりするが交互に私を見たりはせず、ただ指差し確認しているような仕草。 1歳では早いのは分かっていますが毎日不安です。

1人の医師が回答

1歳の子供、発達に関して

person 乳幼児/女性 -

つい先日も指差しについてご質問させていただきましたが再度お聞きしたい事があるので失礼します。 ・早産で産まれた事と、生後半年くらいから成長曲線から体重が大きくはみ出し、運動発達は遅れるかもと主治医から指摘がありました。 ハイハイができたのも修正10ヶ月、産まれてきて1歳になった時です。 現在は伝い歩き、高ばい、手を離して数秒立つ、推しぐるまで歩くはできます。 まだ自力で歩けません。 現在修正1歳2ヶ月、産まれてきて1歳4ヶ月になったばかりです。 また指差しについてもお聞きしたい事があります。 ・嬉しい事があった時など私の顔を見て笑います。 ・小さいゴミなどが落ちている時に指差しまではいかないですが人差し指で小さいゴミを触り、(ん)と言います。 その時も私の顔を見て落ちてるよと訴えてきます。 1.もうそろそろ歩き始めそうかな?と思っているのですが数秒立てたり、推しぐるまで歩いて1ヶ月以上は経ちます。 目安で大体後どれくらいしたら歩けるようになるものでしょうか? 2.嬉しい事があった時に笑って顔を見てくるのでこれは共感を求めているのかなと思うのですが、小さいゴミの下りのこの行動は共感の指差しなどに当てはまりますか? 3.また最近は人差し指と中指の2本をくっ付けて物を指差したり、手を広げたまま欲しい物に手を伸ばしますが、これも指差しができていると思っていいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月の息子 発達障害の疑い?

person 乳幼児/男性 -

本日でちょうど1歳1ヶ月の息子がいます。 自閉症の乳幼児の特徴に当てはまることが多々あり、自閉症の傾向があるのかが知りたいです。 自閉症の特徴と当てはまるもの •模倣一切なし(拍手、バイバイ、はーい等) •指さしなし •目が合いづらい、合ってもすぐに逸らす •発語なし(喃語はあります) •車のおもちゃをひっくり返してタイヤを回す •人見知り、後追いなし •頭を壁に打ち付ける(眠い時が多いような?) •目をぎゅっとつぶる •ものをじーっと見る時に首を傾げる 一方で自閉症の特徴と当てはまらないものも数点あります。 自閉症の特徴と異なるもの •名前を呼ぶと振り向く(すぐ振り向く時もあれば何回か呼んでやっとの時、振り向かない時様々ですが…) •こちらが言う単語は理解している(テレビ、絵本と言えばその場所へ行く) •こちらが手を広げると抱っこしてと両手を上にあげる 以上の点から息子は自閉症の傾向があるのでしょうか?一度かかりつけ医に相談したことがあるのですが個人差があるので一歳半まで様子を見ましょうと言われました。発達状態に個人差があるのは承知しているのですが、上記の事は個人差で片付くようなことなのでしょうか?(1歳1ヶ月で模倣が一切ない、指さしなし等)同じくらいの月齢の子でうちもパチパチできませんよ〜等聞きますが、うちの子はパチパチだけではなくどれもできないところが気になっています。

6人の医師が回答

1歳1ヶ月の娘の不器用さが気になります。

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の娘について、不器用さが心配です。 低月齢の頃より水分の補給が苦手で、6ヶ月頃になってもミルクを140mlを飲むのに30分かかるほどでした。現在でも本当に喉が渇いている時で一度に160ml飲むのが精一杯です。 ストローは8ヶ月頃より、コップは11ヶ月頃より練習していますが、なかなか上達しません。何口か吸って口に含み、少しは飲み込んでいるのでしょうがコップまたはストローから口を離すときにブーっと吐き出してしまうことが多いです。コップは自分で飲めず、私が補助しています。 コップやストローでの水分補給がほとんどできない状態なので、未だに毎食後とおやつ時、寝る前に飲むだけミルクをあげています。1日の総量は500mlほどです。 水やお茶は哺乳瓶では飲みません。 離乳食も一般的な目安の半分量も食べません。口に入れる量が好みより少しでも多いと吐き出します。少しずつしか食べません。体重は9.5キロほどです。 ストローやコップを嫌がって飲まないというのはよく聞きますが、この月齢で飲みたいのに不器用で飲めないというのが発達協調性運動障害ではないのか心配です。 手づかみ食べもあまり上手くなく、手のひら全体でつかんで口元で手を広げられず試行錯誤するので時間がかかります。 月齢に対してずいぶん不器用に感じるのですがご意見を伺いたいです。

4人の医師が回答

お尻の割れ目のくぼみ

person 乳幼児/女性 -

こんにちは。 4ケ月の娘がいます。 先日、市の4ケ月健診が保健所でありました。 そこで、先生に 『お尻の割れ目のくぼみがちょっと深いなぁ。100人に1人くらいだけど…まぁ…でも多分大丈夫かなぁ…』 みたいに言われました。 ですので、大きな病院の紹介状も出されませんでした。 心配になって家に帰って調べてみると、怖いことがたくさんで、今とても不安です(/_;) くぼみは肛門の1~2cm上にあり、手で広げれば底は見えます。 毛が生えてたり、化膿したりもしていません。 底が見えてても、中で穴があいてることもあるのでしょうか? また、かかりつけの小児科にも診て頂いた方がいいのでしょうか? それとも別の科でしょうか? 今後もっとくぼみが深くなることもあるのでしょうか? 症状が今後出たらもちろんですが、出なくても、将来的にどこかできちんと受診し、手術などした方がいいのでしょうか? 考えれば考えるほど不安になります。 今までも健診などで小児科を受診していますが、一度も言われた事がなかったので、頭がパニックになってます。 健診を信用してないわけではありませんが、過去の書き込みを見ると、結構紹介状をもらってるようなので…不安になりました。 今のところ、手足も元気よく動かし、3ケ月末から寝返りもしています。 産まれて4ケ月も経つのに、今まで全く気付かなかった自分が情けないです… 健診で指摘されてからは、オムツ替えの度に気になって仕方ありません… お忙しいと思いますが、アドバイスやご助言を宜しくお願いします。

1人の医師が回答

4ヶ月の息子の便秘について

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の息子ですが13日を最後にうんちが出ておらず、便秘関連について3点と、寝る前のモロー反射についてお伺いしたいことがあります。 元々、2日に1回などはよくありましたが、ミルクをしっかりと飲みご機嫌もよかったため様子を見ていました。 昨日はご機嫌はよかったのですが、いつもよりもミルクの飲みが悪く相談させていただきます。 以下伺いたいことになります。 1 基本的にはヨーグルト状のうんちですが、13日は水分が少なくネバネバしたうんちをしていました。色は緑色です。 そこからうんちが出ていないのですが問題ないでしょうか? 2 うんちをする際はいつも顔を真っ赤にして何度も唸るのですが、これは便秘だからでしょうか? 3 いつもミルクを1L前後飲むのですが、昨日は870mlしか飲みませんでした。また、吐き戻しも少ししています。こちらは便秘と関係ありますでしょうか? ちなみに体重は7850gです。 以下、モロー反射の相談になります。 4 寝ている時に、足を触ったりタオルケットを掛け直すとびっくりすることがあり、その際は手を広げてモロー反射のような形になります。起きている時やびっくりしない限りこういった動作は見られません。 4ヶ月15日でモロー反射が消えていないのは問題でしょうか?また、これはモロー反射ではなく、ただ驚いているだけでしょうか? 受診の目安等教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

0歳 握り母子症 先天性多発性関節拘縮症

person 乳幼児/男性 -

↑2枚写真(新生児) 症状 両手の親指が第2関節、他の指が第3関節から折りたたまれ固まっている。 常にグーの状態。 手のひらぬ皮膚が少なく、突っ張っている。 親指と人差し指の間が狭い。 手首が内側に曲がらない。 生後2ヶ月頃に大きな病院で握り母子症、先天性多発性関節拘縮症と診断されました。 レントゲンも撮り骨に異常は無いそうです。 原因はわからず、もしかしたらお腹の中でずっと同じ体制で癖がついたのかもと言われました。 3ヶ月頃から装具を夜だけ装着。 月に何度が通院して経過観察。 今後の状態によっては手術の可能性あり。 自宅ではなるべく手を広げたり指を伸ばしたりしていました。 ↓1枚写真(生後11ヶ月頃) 現在の症状 右手は人差し指と薬指、左手は人差し指が第2関節からまがげてる状態が多い。 その他の指は120°ほど曲げることができる。 親指と人差し指は45°ほどひらくことができる。 手首は変わらず内側に曲げることができない。 おもちゃなど掴むことができるが何本かの指は曲がったまま。 ネットで調べても握り母子症は親指のみの症状しかでてきません。 多発性関節拘縮症も重症な例が多くわかりませんでした。 同じような症状で良くなった例や手首が曲がるようになった例はありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)