11ヶ月 発達について

person乳幼児/男性 -

11ヶ月になった男の子を育てています
発達が気になります

気になること↓
•バイバイはたまにしかしない
•歩かない
•おむつ替えのために仰向けにするとすごく嫌がる
•丸いものが好きで人差し指でよく弄っている
•車を転がして遊ぶ
•昔は私じゃなきゃダメだったのに最近は誰が抱っこしても泣かない
•拍手をして見せると私の手を掴んで拍手して笑っている(クレーン現象ですか?)
•意味のある発語なんてゼロです
マンマとか何も言いません。何かして欲しい時に「なんなんなんなん」とかは言っていますがその程度です

出来ること
•伝い歩き
•半年ぐらいからずっとハイハイ
•夜は添い乳ですが寝てくれる
•「おいで」と手を広げると来てくれる
•目は合うと思う
•遊ぶと、よく笑う
•名前を呼ぶと大体振り向く
•知らない人に声をかけられると私の顔を見てから笑う
•欲しいものがあると欲しいものと私の顔を交互に見て指差しをする
•アンパンマンなど好きなものを見つけるとテンションが上がって喃語は話す
•「頂戴」と言うと私の手のひらにおもちゃを乗せてくれる(おもちゃから手は離してくれません

先生方から見て少し怪しいところありますか
私が極度の心配性なのもあるかもしれませんが私の手で拍手をされた時と丸いものをずっと触っているのを見て発達に何かあるんだろうなと思いました
そして発語もゼロなのもすごく不安です
遊び場に行くと同じ月齢の子と比べてしまって出来ないことが多くて、そこからネットで調べると、どんどんそっちの方に引き込まれてしまって今育児が全然楽しくなく上の子にも影響してしまっています
どこかに相談した方がいいでしょうか
アドバイスいただけると幸いです

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師