抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

13歳の娘、昨日より喉の痛み

person 10代/女性 - 解決済み

中学1年生、152センチ43キロの娘です。抗生剤について教えて下さい。昨日朝起きて窓を開けてたせいか寒かったと、喉の痛みを訴え、本日朝一耳鼻咽喉科へ行きました。37,1度、咳はなく、倦怠感と黄緑の鼻水が少し出た状況です。念の為お願いしてコロナの検査をしてもらい陰性でした。「鼻水は少しじゃないね、沢山出てるよ」と吸ってもらい、喉の赤みは少しだけと言われ、マイコプラズマが流行っているけどね等々お話されました。処方された薬は、「トラネキサム酸錠25mg」「カルボシステイン錠250mg」「プランルカストカプセル112,5mg」 「オゼックス錠小児用60mg」を5日分です。抗生剤はむやみに飲まない方がいいと知っていたのですが、朝飲ませ、昼の分は学校に持たせました。インターネットでこの薬について調べると、「外来で使うべき薬ではない。耐性菌の増加や発達への影響が懸念されるため、通常の抗生剤で効果がない時に限り非常用として認められている。」とありました。強すぎる抗生剤だと、日本だけ子どもに処方しているとあり、飲ませてはいけなかったと後悔しています。抗生剤は途中で止めるといけないと聞きますが、朝と昼に2錠づつ飲んだとして、夜から飲ませなくても大丈夫でしょうか。オゼックス以外の薬だけで治らないか、出来れば様子を見たいのですが、飲み始めてしまって3回から途中で止めるデメリットと、5日飲んでしまうデメリットはどちらが大きいのか教えて頂けないでしょうか。アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

10人の医師が回答

抗生剤について

person 20代/女性 -

お世話になります。抗生剤の飲み過ぎではないかと心配しています。2010年11月に酷い扁桃腺炎になり、耳鼻咽喉科で抗生剤の点滴と服薬(ジスロマック、ミノマイシン、クラリス他に風邪薬など)でとりあえず治りました。3月4月にまた扁桃腺炎になり、メイアクトを処方され、治りました。11〜4月までの間に膀胱炎も繰り返しており、フロモックスを数回飲みました。8月に、軽い風邪を引き鼻水がひどく、顔面、上の奥歯、頬の痛みと頭痛があった為内科を受診しメイアクトを処方されましたが効かず、耳鼻咽喉科を受診しレントゲンの結果、急性副鼻くう炎と診断され、ジェニナック、クラリスの服薬と洗浄で治りました。9月、また軽い風邪で耳鼻咽喉科受診、扁桃腺炎になりかけとの事でメイアクト処方。その後服薬が終わって咳だけ残り、呼吸器内科を受診してと言われ受診し、咳喘息か気管支喘息と言われクラリス処方。咳止めも頂き咳は治まりましたが、クラリスを5日貰って3日飲んだ所でまた蓄膿の症状が。掛かり付けの医院が休みの為、他の耳鼻咽喉科にかかり、レントゲンは撮っていませんが前の蓄膿がぶり返したんだろうと、抗生剤を点滴され、ダラシンを処方されました。点滴した翌日は頭痛もなく症状が軽快したものの、今日になってまた症状が出てきて困っています。薬は7日分あるのでまだあと5日分くらいあります。まだ服薬の薬が効いていなくて、このまま飲み続ければ良くなるのでしょうか?それとも掛かり付けの耳鼻咽喉科に再受診した方が良いのですか?今は市販のバファリンを飲んでいるのですが、薬が切れるとまた痛みます。あと、こんなに抗生剤を飲んで、抗生剤が効かなくなったりしないのでしょうか?抗生剤は医師の指示通りに飲んでいます。飲み切らないうちに効果がなさそうだから他の抗生剤に変えるね、と言われたらそうするし、全部飲みきってねと言われたら飲みきってます。

1人の医師が回答

1歳児のゲップ症状について

person 乳幼児/女性 -

1歳4か月の娘のゲップ症状について 下記症状につきましてぜひアドバイスを頂きたく、 何卒よろしくお願い申し上げます。 ◎ゲップの症状は比較的昔からあり、  新生児のころからミルクなど飲むのは上手でない様子 ◎ただ、ここ最近2週間くらいひどい ◎例えば、寝かしつけで抱っこ中、6-7回出したにもかかわらず、 夜中と朝方にたいていゲップで泣いて起きる→3-4回出せたら再び寝る ◎昼寝の時も、同じくここ2週間くらいは30分したらゲップで泣いて起きる ◎また同じ時期くらいから飲み物をストローで飲むときにむせる回数が劇的に増えている ◎夜ご飯は1800-1830ごろで、寝るのは2100-2200頃なので  食べたらすぐ寝ているわけではない ◎食べているときの噛む回数は少ないほうだと思う ◎現在皮膚科に通っていてそこで処方された抗生剤を飲ませている(5日目)  こちらベトナムハノイで処方、MEDOCLAV という薬 ◎鼻水は治りかけで、多少咳が出ているものの喉は赤くないと言われた 以上ですが、こちらベトナムハノイの病院では、 ゲップや咳などは抗生剤の副作用だろうと言われました。 抗生剤は日本にはなさそうで、検索しても出てこないのですが 抗生剤でこういった、胃とか喉に副作用が出ることはありますでしょうか? 抗生剤飲む前からゲップが多いと思うし、 あまりにも回数や泣いて起きることが多すぎて 胃に何か問題でもあるのではと心配しています。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)