排卵日トイレが近くなるに該当するQ&A

検索結果:253 件

子宮筋腫があります。成長が早く不安です。

person 30代/女性 -

はじめまして。混乱していて文書がまとまっていないかもしれませんがご容赦ください。36歳女性。出産経験はありません。 相談内容は、 ・子宮筋腫の成長が速すぎると思うが実際はどうなのか ・子宮肉腫の可能性はあるのか ・手術する場合は筋腫の場所からすると子宮を全摘出する場合もあると言われたが、子宮を残して手術することは可能か、という3点です。 詳細は以下となります。 2014年2月に子宮筋腫がみつかりました。診察内容ははっきり覚えていませんがおそらく大きいのが3cmほどで他に小さいのが2つあるといわれました。経過観察で良いといわれました。生理周期が短くなっているなと思いましたが、他は自覚症状はありませんでした。 2014年11月 子宮筋腫が大きくなっているといわれました。5cmといわれました。他の2つは大きくなっていないという事でしたが経過観察と言われました。生理周期も27日位になり、特に自覚症状はありません。 2015年9月 今年の夏前位から生理前におなかを触ると下腹部にしこりを感じるようになり、気になっていました。交際相手が触ってもわかると言われました。もともとトイレが近いのですが、排卵日あたりは特に近くなるように感じていました。本日検査を受けた結果、筋腫が11×8センチメートルの大きさになっているといわれました。上記にあるように手術するなら、子宮摘出もありうると言われました。 交際相手はいますが、結婚は考えておらず、現在も子供もどうしても欲しいわけではありませんが、妊娠の可能性は残しておきたいと思うので子宮を摘出したくありません。 本日受診して、子宮頸がんの検査などもしているので、1週間後に結果を聞きにくる時に今後どうしていきたいか話ましょうと言われました。MRI検査はうけていません。検査はいずれも超音波で行っています。 乱文申し訳ありませんが、ご回答お願い致します。

3人の医師が回答

卵巣出血でしょうか、お腹に血が溜まっている

person 40代/女性 - 解決済み

排卵のあと数日して、下腹部痛があり、トイレが近くなってしまったので膀胱炎かと思い病院へ行きました。昨年も同じく膀胱炎のような症状があり肛門痛、下腹部痛もあったためエコーと尿検査で確認してもらいました。 前回と同じく、お腹に血が溜まってしまっていて腹痛が起きているとのことでした。前回は尿に血液が混ざっていたのですが、今回は尿は大丈夫だとのことだったので、痛み止めをもらい様子をみることになりました。 教えていただきたいのは 1、お腹に血がたまるのは普通の人でもおこることでしょうか?先生は普通の人でもおこるとおっしゃってました。 2、具体的な病名は言われませんでした。卵巣は腫れておらず大丈夫と言われましたが、これは卵巣出血というものなのでしょうか? 3、胃がきもち悪く、貧血なのか息苦しい症状が最近あります。精神的なものかと思っていたのですが。お腹の出血が原因ということはありますか? 4、ネットで調べると、卵巣出血の場合は安静、経過観察と書かれていますが、私は鎮痛剤のみの処方で次回も来るようなどは言われていません。尿とおりものの検査を後日電話でいいので聞いてくれとのことでした。安静や入院、経過観察で定期的なエコー検査などが必要なのでしょうか? 5、子宮内膜症かエコー検査で分かるものでしょうか? お読みいただきありがとうございます。 ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

30代半ば 生理後半から排尿痛、下腹部痛、骨盤痛がひどい

person 30代/女性 -

生理4日目(2日前)から、下腹部、骨盤やお尻の上の方の痛みがひどいです。 生理5日目(昨日)にはそれに加えて、排尿痛、残尿感、下腹部の違和感があり、膀胱炎になりやすいので今回もそうかと思ったのですが、排尿痛はだいぶ軽く、トイレもそこまで近くなく、なんとなくいつもの膀胱炎とは違う気がします。膣口の下から突き上げるようなチクチクした痛みもあります。 生理初期の生理痛はそんなに重くなく、むしろここ1.2年、生理後や排卵期の体調不良(骨盤や下腹部痛、ふらふらする、吐き気、ほてり、喉痛など)が目立ちます。 5ヶ月ほど前に、婦人科で検診や血液検査(ホルモン検査含め)をしてもらっていますが、その時には特に問題はありませんでした。特に原因がないのが、逆に不安です。 海外在住のため、なかなか病院に行きづらい事情もあり、アドバイスいただけましたら幸いです。 お聞きしたいこと 1.生理から来る痛みなのか、膀胱炎から痛みなのかわからないのですが、膀胱炎で膣口の下から突き上げるチクチクした痛さや下腹部痛、骨盤痛などはあるものでしょうか。 2.とりあえず、今は痛みが辛いので、イブなどの鎮痛剤でしのいでいるのですが、膀胱炎の市販薬を飲む方がよいのでしょうか。 3.子宮内膜症に当てはまる部分があるのですが、5ヶ月間の間に急に発症することはあるのでしょうか。

2人の医師が回答

チョコレート嚢胞について

person 20代/女性 -

こんにちは。 5月ごろからトイレが近いことや膀胱炎症状がきっかけで、当時は婦人科に通い頻尿の原因となる病気がないか膣エコーなどで観てもらいましたが異常なしで、けれど結局頻尿は改善したりしなかったりを繰り返していたので、泌尿器科に変更しました。 10月末に膀胱エコーをしたところ、膀胱ではなくむしろ子宮辺りが腫れているように見えたらしく、骨盤MRIを撮ることになりました。 11月1日に撮影し、結果は左の卵巣に5ミリ程度のチョコレート嚢胞とのことでした。 問題の膀胱炎は、尿検査も正常になりMRIで膀胱に何もないと分かったら、頻尿も落ち着いてきました。 MRIの結果を受けて新しく婦人科を受診したところ、5ミリはだいぶ初期とのことで、ピル療法で小さくする方法を紹介していただきましたが、生理前の現象でも似たようなことが起きるともおっしゃっていたので、本当にチョコレート嚢胞なのかという曖昧な考えになり、結局その日は副作用が怖い私はすぐにピルを飲む決断には至りませんでした。 なにより血栓が怖いです。今まで大きな病気をしたことはないですが、やはり飲んで小さくしたほうがいいのですよね? また、MRIで5ミリ程度のチョコレート嚢胞と出ていれば、それは生理前の排卵現象というのは確実に違いますか? こういうことが初めてなのでお伺いしたいと思いました。 長くなりましたが、何卒よろしくお願いいたします。 ※実際のMRI結果、添付させていただきました。

2人の医師が回答

先月から生理がおかしい

person 40代/女性 -

最近、何度も相談していますが、今回もよろしくお願いいたします。 先月1月の生理は量が多めでやや長引き、12日目くらいでやっとキレイになり安心していましたが、数日後からピンクのオリモノが出始めて心配になり、ご相談させていただきました。そのオリモノは一応数日で止まったと思います。排卵出血だったのかもしれません。 その後また数日して、今月の生理が2月7日くらいに始まりました(前回から23日くらい)。今回も2日目~3日目くらいに大量に出血することがあり、大きなレバー状の塊もトイレに行くたびに1つ出ていました。塊は赤い部分に白っぽいものが見えるまだら模様のこともありました。その後、量は次第に落ち着いてきましたが、普段のように6日、7日目(今日)はほぼ出血がない状態にならず、お昼頃から少し量が増えてきました。1日目くらいでしょうか。今まであまりなかったことなので、心配になりました。このまま様子を見ても良いのでしょうか。 あと、先月ご相談後から気になったことなのですが、オリモノがかなり少なくなりました。潤いがなく、乾燥した感じで痛いような違和感があります。それに、12月半ばから寝つきが悪くなったことも気になります。 12月の生理(21日頃から1週間くらい)までは順調だったのに、突然乱れてきて困っています。子宮筋腫がいくつかあり、婦人科に定期的に通っていますが次回の受診は1か月後くらいです。子宮体癌の方のブログなどを読み、不安になってきました。 今も金欠ではありますが、すぐ診てもらうべきでしょうか? もしかして閉経が近いのか、本当に更年期が始まったのかとも思っています。年齢は48歳で、あと数か月で49歳になります。 私のような症状はよくあることなのでしょうか。とりとめのない質問になりましたが、ご回答をよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胃腸炎…熱。不安。

person 20代/女性 -

8月22日の朝に 握り潰されるような胃の痛みと腹痛がありかかりつけの病院へ行きました。 そこで血液検査をし、胃腸炎と言われました。 その日から平熱36度なんですが毎日一瞬37.2~37.4 などの熱が出たりしました。しかしでてもすぐさがり36.5辺りに戻ります。 2日目の24日に22.23に出たり熱が心配になり、再度かかりつけの病院に行きました。また血液検査をしてもらいましたが前よりましになっていました。 3日目4日目はずっと36度台でほっとしていたらいきなり17時に38度の熱がでて病院に再度18時ごろいきましたが、熱は36.6それから熱はなし そこで次は尿検査してもらいましたが異常なし。 5日目の27日も36台でほっとしていたら寝る前にはかると37度あり 6日目今日もずっと36度台でほっとしていたら18時はかると37.2ありました…。 結果、今日で6日目なんですが… 胃腸炎ですが、便も正常で最近大丈夫やったのに6日目にして少しまた胃に違和感がある事。 ふと平熱36度の私がいきなり37.2とか熱がでてすぐ下がるのが心配でたまりません。菌がお腹にあるからか? あと私今排卵時期でかなり胸がはっててそれも関係するのでしょうか? 6日ずっと寝てるせいか←安静にしないといけないので。頭がむっちゃいたいです!後元々神経質でリーゼを服用しています。今年上半期かなりのストレスがありました。 あと最近、ほてりもありむっちゃあつく汗をかいて、熱かと思いはかると36,5と普通でした。トイレも近いです。 熱があがった時以外は元気です。 先生も仕事に行っていいといってますので明日からいきたいのですが、熱が不安でたまりません…。 薬は朝タケキャブ、毎食後にセレキノン、ストロカイン、のんでいます。あとは熱時にカロナール 腹痛時にブスコパン、貰っています。

6人の医師が回答

日中の眠気の眠気と生理不順

person 40代/女性 -

現在、神経衰弱という病名で、月1回の通院をしています。処方されている薬は、エビリファイ、ジェイゾロフト、アキネトンの三種類です。この薬になってから、量の減はあったものの5年ほどだと思います。年齢的なものもあるのか、生理が止まらなくなり、婦人科にも、かかっていたこともありました。婦人科では、内膜が厚くなっているとのことで、出血量が多かったため、止める注射とホルモン剤処方を受けていました。排卵はされていいるとの事で、毎月ではないものの量が普通ほどになったので婦人科の通院は、変化あればということになり、終了しました。今も、長い短いの期間の生理不順はあるものの毎月に近く来るようになったので、婦人科には通院していません。ただ、生理前が特にですが、日中眠気が出て困る事があります。現在の薬をもらっている先生は、薬の量から考えると薬の影響より、疲れとかが原因ではないかとの事。今の暑さで、水分摂取の影響か何度か夜に目が覚めてしまってることも関係があるのかも知れませんが、エアコンのつけっぱなしには、抵抗があるのでタイマー3時間などその日の状況をみて利用しています。 また、4月に職場で異動があったため、新たに覚えることができ、眠気が出ると覚えられず、焦ります。そもそも仕事に集中しきれていないと感じるため、精神的につらいです。 夜間のトイレの回数を減らすためにも、水分摂取は何時までなら良いのでしょうか? また、婦人科に再度かかり、ホルモン剤を処方してもらうのが必要でしょうか?先月は、生理期間長く(だいたい半月)先生からは、かかった方が良いのではと言われましたが、そののち3日程で終了したので、かかりませんでした。できれば飲む薬が増えてしまうのは避けたいので、婦人科は受診したくありません。睡眠の質を上げるためには、何が良いのでしょうか?わかりづらくてすみません、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生理予定日数日前 黒子ぐらいの出血 1回きり 生理まだこず

person 30代/女性 -

おはようございます。 2月18日が生理予定日で平均33周期なのですが昨日夕方黒子の大きさ程の血が下着についていました。 その1回きりでそこから出血はなく生理はまだです。 不正出血?癌などはないですか? 数日前からトイレが近く、夜中1.2回起きます。 日中は8〜10回以内、去年夏頃〜今年1月頃に3回程性行為後に膀胱炎にはじめてなりました。 抗生物質と清潔さを忘れず完治。 その後性行為後は排尿などを心がけてる為かかってません。 2021.9 鉄欠乏性貧血 ヘモグロビン10.5 基準値12.0〜18.0 ヘマクリット32.3 基準値36.0〜56.0 MCV77.1 基準値80.0〜100.0 PCT0.07 基準値0.10〜1.0 MPV3.8 基準値5.0〜10.0 その他は正常値だったが一応鉄剤を飲み12月頃ヘモグロビン値12以上に戻り、吐き気の副作用が出てきたことから薬を中断、次回2022年3月に薬中断後はじめての採血予定。 ちなみに消化器や子宮、卵巣の検査は 2019.9 大腸内視鏡 切除不能良性ポリープのみで異常なし 2020.2 PETCT 卵巣が光っていたが排卵の生理的集積とのことで異常なし 2021.4 子宮頸癌異常なし、卵巣も経膣エコー異常なし(子宮体癌も1.2年前に組織診異常なし) 2021.7.30 胃カメラ逆流性食道炎グレードM 胃底腺ポリープ2つ異常なし 生理は8〜10日程あり最後の2.3日はおりものに血が混じる程度 量は普通?多め?痛みもそんなにですがたまにレバーのようなものは出ます。 ここ数ヶ月は生理の前の日に腰が痛いのでわかりやすいです。 ちなみに今年は4月にはじめて人間ドッグを受けます。 病気の可能性はあるのでしょうか? こんな少ない出血あるのでしょうか?

2人の医師が回答

便通異常?

person 30代/女性 -

はじめまして。年齢は38です。 昨年の秋頃から便秘症になりました。 前はどちらかというと軟便気味ですぐにお腹の調子を壊し下痢になる方でした。 最近は便秘で出るときは甘栗の様な便や、大きさ形は普通でも便秘気味の便で、たまに軟便だったりです。 特に生理二週前からは便秘がひどく今月も排卵日近くに久々に気持ちよい便が出たなと思うとでなくなりました。おならは良く出ます。 生理前は出るようになるのですが、甘栗便→腸の形まんまくらい長い便→軟便又は下痢でたまにキツイ腹痛をともなって一度に大量に出たり、徐々に出たりです。 あと三ヶ月前くらいから生理前になると左下腹部がたまにシクシク痛くなります。 正直あまり便秘は気にしてなかったのですが、先日固い便が出て血が出て診察は受けたのですが、ネットなど観ていると「突然便秘は危険」などを知り不安になってしまいました。 個人病院の消化器を扱う内科にも行きましたが、食生活などを見直して改善されず、どうしても心配なら検査してみたら?と言われました。 しかし私は極度の心配症の為最近は家事も手に付かず、朝も不安で目がさめます。 生活は便秘だからと何も食生活は気にしていませんでしたし、運動は皆無に近いです。 生活環境の変化は四月から数年ぶり仕事を始め、休憩以外余程でないとトイレにいけないです。 あと便秘になりだした頃から生理不順が目立ち周期がかなり短くなったので便秘の期間が長く感じるのかな?と思っていました。 性格は昨年の秋頃から立て続けに、乳癌かも?子宮癌かも?しこりがあるから癌かも?と検査をし、その度に子供の成長をみれないかもと涙がでたり、結果を聞きに行っても不安で過呼吸気味になってしまう程の心配症です。 まさに今もそんな状態です… 長くなりましたがもう一年近く前からですし、やはり癌だった場合を考えるとこれは早急に検査をした方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)