新生児むせるに該当するQ&A

検索結果:423 件

生後4ヶ月、修正ちょうど3ヶ月になる赤ちゃんの、自閉症疑いについて

person 乳幼児/女性 -

早産かつ低体重で生まれた赤ちゃんについて ちょうど修正月齢で3ヶ月になります 気になる部分があり、脳性麻痺(MRI異常なし、今のところフォローアップ検診でも異常なし)を疑いましたが、保育士の友人から自閉症の特性が多く出ているのではないかと指摘を受けました 1、新生児のころから目が合いづらい(ミルクや横抱きの際は全く合わせない、ベッドに寝ているとき等は合うこともあります 2、横抱きの際、新生児のころから首をひねり激しく反り返るときがあり、そうなるととても抱きづらい、最近ますますひどい。丸い抱っこ‪✕‬でした 3、全身に力を入れて唸ることが多い。新生児の就寝時の唸りとは違い、起きていて機嫌も良さそうなのに… 4、元々噎せやすいが、最近ミルクの際反り返ったり首をひねり唸って暴れるときがあり、体重6.3キロだが総摂取量は600から650 5、特に母親を求めない、一日数十分しか会わない祖父に一番懐く(笑ったりクーイングしたりする、私にはほとんどなし 6、新生児期から起きているときは舌を常に出し入れしている(常同行動? 7、ときどきあった、笑顔で目を合わせながらのクーイングが消失し、祖父以外にはほとんど無表情で唸り声になる 8、新生児から足の力(背筋)がとても強く、突っ張ったり、首座りもまだなのに背ばいする 他にも、汗をかかない、夜にそれなりにまとまって寝るが昼あまり寝ない、電気ばかり見る、痛みに鈍感、お腹へのマッサージを嫌がる、おむつで泣かない、頭部が大きい、腕の力も強く拳舐めが下手で顔中傷だらけ、等… 当てはまるところが多いこと、求められないこと、抱っこで反り返られたりミルクを拒むような姿も辛く、将来が見えず、ついご相談してしまいました 上記のような内容から、いまから対応・改善してあげられることはありますか?

5人の医師が回答

新生児について。心配なことがあります。

person 乳幼児/男性 -

現在生後22日目の新生児を育てています。 40週5日、3454gで生まれました。完全母乳です。 ここ何日かでいくつか気になったことがあるので質問させてください。 1.うんちが減った ここ数日でうんちが減りました。回数は変化がほとんどありませんが量が減りました。硬さに関しても今までは水も一緒に出てきてるようなすごく柔らかいものでしたがここ数日は柔らかいですが、水みたいなものは出なくなった気がします。生後3週間でこのような変化があるのは普通ですか? 2.耳について むきぐせがひどく片耳が潰れています。放置していても自然に治るものでしょうか。何かやった方がいいこと(耳を揉む等)はありますか? 耳についてもう一つ質問で、授乳中や抱っこの時指や手で強く耳を抑えてしまうことがあります。新生児の聴覚の検査で特に問題はありませんでしたが、耳を外から強く抑えることで聞こえなくなってしまうことはありますか?こちらはとても不安でよく調べていますがよくわかりませんでした。抑えている時に折れてしまっていたり、割と強い力がかかってしまっている気がするのでもし聞こえなくなったらどうしようととても不安です。 3.授乳中むせる 母乳の出がよくむせることがあります。一旦立てて背中を叩いて落ち着いたら授乳を再開するのですが元気に飲み続けていれば誤嚥等心配することはないですか? 4.嗚咽 たまにオエっとします。吐きません。よくあることですか?

5人の医師が回答

新生児の風邪

person 乳幼児/男性 -

明日で生後1カ月になる男の子が風邪を引いているみたいです。ミルクを飲む時にほぼむせながら痰が絡むのか咳き込み飲んでいます。ミルクを飲んでいる間、常にむせてるので疲れるのかミルクを飲む量が減ったので小児科に行き風邪と言われました。24日の夜に赤ちゃんの口から血をベロっと吐いたのでビックリして救急を受診して特に問題はなかったです。一応総合病院で次の日に検査をして貰ったのですが、異常はなく、風邪でむせてるみたいです。口の奥に傷があると言われました。 (口から血が出ても拭いてあげるだけでいいみたいです)一応薬をクラリスロマイシンDS10%小児用とアスベリン散10%カルボシステインDS50%を処方してもらいました。(検査をして百日咳だけは今日中に結果が出ないから予防で薬出しますとの事)薬を飲んでも今の所変化は無く、寝てる時も苦しそうに泣き出してしまって可哀想です。最近はミルク飲んで鼻水と一緒に出します。風邪は今後どのように治っていきますか?新生児なのに薬はこのまま飲ませても大丈夫なのでしょうか?もう1週間位この状態で治っている感じはなく、何か影響があるんじゃないかと不安です。

1人の医師が回答

生後2ヶ月の子供、縦抱きやドーナツ枕について

person 乳幼児/男性 -

脳や体に悪影響、障害になったらと不安でたまらなくなります。以下、大丈夫でしょうか? 1.縦抱き ゲップをさせる時に(背中をトントンするために頭を支えていなかった)、子供が頭を持ち上げて前後横にガクンとなったり、グルンとなったりした事がありました。脳に影響ありますか? 2.授乳時のむせ 授乳時にむせて、1分以内ですがヒッヒッっと苦しそうにする事があります。ゲップ後は普通にしていますが、新生児期の時もよくあったので酸欠のようになり障害になったりするのではと心配です。 3. 授乳時の動作、衝撃 授乳で右手から左手に子供の頭を移動する際に手を添えきれず、頭が手に10cmくらいの高さを落ちる感じになっていました。新生児期から授乳の度、1日3〜5回あったかもしれません。衝撃で頭に悪影響があったりしますか? 4.ドーナツ枕 斜頸予防のためドーナツ枕を使っています。頭が固定された(乗ったままの)状態で寝返りしようとし、頭がドーナツ枕に残ったまま変な姿勢になる事があるですが、ドーナツ枕は使わない方が良いでしょうか? 5.脇に手を入れてプラーンと抱っこ 10秒以内ですが、抱き上げる時、少し移動させる時などに脇に手を入れて頭は指で支えてプラーンと抱っこしています。抱き方を間違え、脇腹を持つというより肩が持ち上がるような形にしていたため、不安になりました。これからは気をつけようと思いますが、大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)