検査待ち不安に該当するQ&A

検索結果:6,752 件

足底色素病変に関する経過と今後のご相談

person 30代/女性 - 解決済み

総合病院の皮膚科にてダーモスコピーを行いました。 対象部位の色素は、1センチほど はっきりとした時期は不確かですが、6~10年ほど前から存在していたように思います。 (当時も大きさは最低でも6〜7mmはあったと思います。大きくなったとして2〜3ミリ程度です。不安になり近場の皮膚科にてダーモスコープのみで診察していただき、良性と言われそれ以来心配をしていませんでした) ふと最近 肉眼では丘側に着色しているように見えメラノーマが心配になり総合病院へ受信しました。 素人目なので丘と溝を間違えていたらすみません。 ただダーモスコピーでは溝側に色があるように見えるよとのことで、念のため部分生検(約3mm)を行いました。 当初は2週間ほどで結果が出る予定でしたが、途中で「判断がつかない部分があり、追加検査中のため結果説明を3週間後に」と医師よりご連絡をいただきました。 3週間たった昨日の結果説明では「一応 母斑」とのご説明でしたが、一部判断が難しい箇所があり 複数の先生方でご検討いただいた結果「慎重を期して(念のため)」大学病院での全切除を視野に受診してくださいと紹介状をいただきました。 部分生検で切除された場所は、元の写真を見る限り病変上部の淡い色の部分だったように感じております。 ただ、私の場合、肉眼で見た際に丘あたりにしっかり色が乗っているように見える部分は上部ではなく中央付近ですので、生検されていない中心部によりはっきりとした色味が残っているように思っております。 気がかりな点としてお伝えさせていただきました。 足底という部位の特性上、部分生検を行っても診断が難しいケースや安全域を含めた全切除目的で大学病院をご紹介いただくことはよくあることなのでしょうか。 今回のご判断は慎重で適切な対応だと感謝と理解しておりますが、3週間の結果待ちの間も落ち着かず、本音としては早く全切除をお願いしたい気持ちがございました。 また、現在は大学病院からのご連絡をお待ちしている状態で部分生検からすでに3週間が経過しております。 このまま予約調整→初診→切除となりますと、少なくとも部分生検から1ヶ月以上、状況によっては2ヶ月ほど経過する可能性がございます。 仮に悪性であった場合でも、この待機期間が医学的に問題にならないものかについてもご教示いただけましたら幸いです。 足底病変の場合、このような経過や時間軸は一般的なものでしょうか。 以下お伺いしたい点です: 1→肉眼とダーモスコピーで丘溝の所見が異なることはよくあるのでしょうか。 2→約1cmの病変に対し3mmの部分生検で「母斑(良性寄り)」と判断された場合、その信頼性はどの程度と捉えるべきでしょうか。 3→仮に悪性であった場合でも、部分生検から切除まで1〜2ヶ月の待機は問題ない範囲と考えてよろしいでしょうか。 4→なお、添付写真にて赤丸で示した小さな着色部位についてですが、こちらは部分生検前には見られず、生検後に現れたものです。 小さな点状のものですが、新たにほくろのようなものができてしまったのかと不安に感じております。 生検後の反応でこのような着色が見られることはあるのでしょうか。 生検前・生検後の写真を添付いたします。 お忙しいところ恐縮ですが、ご見解いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニアの手術を予定しています。精神状態は術後に影響はありますか?精神疾患の既往ありです。

person 40代/女性 -

腰椎椎間板ヘルニアの、顕微鏡手術を急遽17日に予定しています。ただ適応障害やPTSDの診断を受けており、ここ数ヶ月家族の度重なる入院・自身の体調の波等もあり精神状態が良い状況ではありませんでした。 その中で、病院内のクラークさんと先生・先生と看護師さんの連携のミスや確認漏れ等トラブルが続き、検査ミス等でお金・時間・痛い思いを倍したり、正直不信感は少なからずある中で、昨日の術前の受診時にトラブルがいくつかあり、手術を受けて良いのか?不安だけが強くなりこんなにトラブルがあり、オーバーかも知れませんが、命を預けて大丈夫なのかと思ったり、1日中その事で不安になり、家族と相談している際に泣いてしまったりと、かなり状態が不安定となってしまいました。 中断していた心療内科に手術に向けて4ヶ月ぶりに受診した際は、強迫神経症の様な状態に近い指摘もありました。 この状態で手術を受けた場合、術後の経過に影響はあるのでしょうか? また、精神状態が不安定・不眠症の症状が強いと、回復期に転院する際受け入れ先が決まらない可能性はありますか? 回復期の希望があり、先生からも出来る環境があるなら回復期の上限のリハビリ・退院後、外来のリハビリを継続し、術後半年後ぐらいのリハビリが終了時点まで、どこまでも回復出来るか、分からないとは言っていただいています。私自身、子どもの頃から続けているバレエ をまた踊りたい気持ちが強く、歩けてゴールとは思っていません。もともとヘルニアは7、8年前からあり症状がある、無いを繰り返しながら、日常生活を送れ、バレエ も続けていました。 4月の終わりから下肢の違和感や歩き方の違和感があり、バレエのレッスン中に出来ない事が増え、足の外科の主治医の先生に相談・脊椎外来を院内コンサルしていただき、5月中旬に受診・針筋電図やMRI等の検査を経て6月11日に5番のヘルニアからの症状の診断を受け、現状下垂足の診断だと思います。まだ完全に麻痺とはなっていませんが、左右左は30度あり90度曲げられ無い状態です。歩き方に関しては、鷄足だと思います。日常生活が送れないレベルではありません。 足の事を考えたら一日でも早い手術が、神経にとって良い事・回復の可能性が高まる事も分かっています。 何処まで回復するか分からないけど、手術しなければ神経が損傷し続けて、麻痺が完成してしまう可能性がある事も分かっているので、手術を決断していました。 また、足の外科の主治医の先生には命預けられる位の信頼しかなく、その先生からも今ならまだ遅く無い・麻痺になったら遅いのもあるけど、バレエ を続けたいなら手術のすすめがあった事・先月に発表会がありそこを目標に頑張って来たんだから、本番終わったら手術の事だけを考える様に言われていました。 昨日のトラブルをきっかけに上記の様な状態になってしまい、とにかく不安で落ち着かない状態です。精神状態は気にせず、手術に望むのが1番ベストなのでしょうか? また気管支喘息・一年ちょっと前にコロナウイルスの後遺症の診断を受けて、この一年本当に回復してきていて、後遺症外来に行く前は倦怠感が酷すぎて、トイレに1時間がかりでいったり、食事に席につくのも出来なかったりと、かなり大変でした。なので気持ちのコントロール・精神状態をあまり悪くしたく無い気持ちもあり、何処を優先するのが良いのか分からなくなってしまいました。不信感がありながらも、予約手術は3ヶ月待ちな為、手術室の空き等の調整に動いて下さったり、悪い先生でないのはもちろん分かっています。

5人の医師が回答

20歳の7ミリ大腸ポリープへの対応

person 20代/女性 -

20歳の娘です。 先月夜中に、急激で頻繁な下痢と血便があり、普段も月に数回下痢があるため、大腸内視鏡検査をしたところ、7ミリのポリープが見つかりました。 先生は「20代では滅多に内視鏡をしないのですごく珍しい。1ミリ以上なら切除するがとりあえず様子見しましょう」との事でした。 (これ以外にも大腸の内壁に斑点があり、そこは組織をとって検査に出し、2週間後の結果待ちです。) 質問は3点です •通常1ミリ以上は切除と理解していますが、若いこともあり珍しいのであればむしろ7ミリでも切除していただきたかったのですが、そういう考えもありでしょうか •若くしてポリープがある場合、家族性大腸腺腫症の可能性もあるとの事ですが、今のところ家族に大腸癌の病歴はありません。心配する必要は無いでしょうか?年1回の大腸内視鏡検査を続けた方が良いでしょうか? •「20代のポリープはかなり珍しい」と聞かされとても心配しています。しかし家族でいろいろ調べ、大腸癌が40歳頃から増え始めることを考えると、20代で小さなポリープを持っている可能性もそこそこあるのではないかと思ったのですが、この点いかがでしょうか?先生方のお考えをお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

5歳の子供、紅斑?がなかなか治らず、原因もわかりません

person 乳幼児/女性 -

5歳の子供です。 先週木曜日に背中と太もも裏に紅斑?赤みが広がる感じがありました。 お風呂から出るときに見つけたので、初めは「寒暖差アレルギー?」と思いました。 もともと手首の湿疹が治らない症状で土曜日に皮膚科にかかり、アレルギー検査をして今結果待ちの段階です(半年以上続いているため、アトピーかも?と言われました) 手首の湿疹部分にはリンデロンが処方され、飲み薬にフェキソフェナジンを処方されました。 ただ日曜日からその赤みが顔、二の腕、太もも、膝下(脛〜ふくらはぎ)にも広がってきており、心配です。 昨日小児科にかかり、溶連菌の疑いで検査しましたが陰性。 何か病名?を言われましたが忘れてしまいました。 とりあえず原因不明で、でもじんましんではなく、ウイルス感染によるものではないかとのことでした。 赤み自体うつるものではなさそうだから保育園には行っていいよと言われました。 また、赤みの部分に対してクロベタゾンという薬が処方されました。 フェキソフェナジンも飲み続けていますが、今日ほっぺの赤みは昨日より広がっており、どうしたら治るのか心配です。 調べていてりんご病の可能性もあるのかな?と思いましたが、小児科では特に言われなかったので違いますかね…。 とりあえず今は飲み薬を飲み続け、塗り薬を塗り、皮膚科のアレルギー検査の結果を待つしかできないですよね?

6人の医師が回答

30代女性。激しいみぞおちの痛みで救急搬送、検査を受けても原因がわからない

person 30代/女性 -

30代女性(仕事の都合で別居中の妻です)。 【最初の救急搬送】 日曜夜に激しいみぞおちの痛みを覚え、市の夜間休日診療所に電話したが受け入れられず、7119で相談の上救急車を呼び大学病院に搬送されました。 痛みの種類としては、みぞおちの右側でぎゅっと絞られるような痛みとのことです。搬送後、カロナールなどの点滴を受け回復し帰宅。 【採血、腹部エコー、CT、2回目の救急】 翌日外来で採血と腹部エコーを実施。血液は異常なし、腹部エコーで胆嚢が大きくなっているかもという指摘があり、CTも受けたが、大きいだけで異常はなし。カロナール500mgを処方。 その夜、また激しい痛みを覚え、痛みで朦朧としてきたため再度救急車を呼び同じ大学病院に搬入され、点滴。胃カメラを受けるべきだが、順番待ちが多いため町の医者で受けるように指示を受けたそうです。 【胃カメラと処方】 先ほどクリニックで胃カメラを受けたが異常はなく、強いて言えば胃痙攣の可能性がある、胃が真横方向になっている、とのことでした。 クリニックでの処方薬は ・ファモチジンOD錠20mg ・レバミピド錠100mg ・チキジウム臭化物カプセル10mg ・酸化マグネシウム錠330mg (+大学病院処方のカロナール) 【現状とご質問】 とりあえず、クリニックで処方された薬を飲んで様子を見ることにしています。 食欲はあり、夜になると痛むのか、食事を摂ることで痛むのかわからないとのこと。飲酒(平均して1日にビール500mg前後? 飲むときはそれなりに)、喫煙の習慣はあります。熱はなさそうです。 ご質問は、多くて恐縮ですが以下の通りです。 ・再び激しい痛みが襲ってきたらどうすればよいか(痛いだけで何度も救急車を呼ぶのが躊躇われる、結局点滴を受けて帰されるだけで申し訳ないが、痛みに耐えられない) →例えば私が妻の元に付き添うと何か選択肢が増えたりするでしょうか? ・薬が効かない場合に、痛みの原因をどうやって探れば良いか ・他に何か受けた方が良い検査はあるか ・紹介状を書いてもらうとしたら消化器内科か、それとも総合診療科とかの方が良いのか お忙しいところ恐れ入りますが、原因がわからないまま激しい痛みがくるかもということで若干消耗しており、私も仕事の関係で離れているため不安になり、ご質問させていただきました。ご助力いただければ幸いです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)