検査薬薄くなるに該当するQ&A

検索結果:7,154 件

2歳8ヶ月の子供 蕁麻疹

person 乳幼児/男性 -

一昨日2歳8ヶ月の子供が朝起きると全身に赤いボコボコができていたので念の為休日診療の所で診てもらい、蕁麻疹と言われました。レボセチリジンとオイラックスクリームを処方してもらい様子を見ていました。次の日(昨日)の朝起きると若干全体的に引いたかなと思っていましたが、それと同時に太ももの付け根の辺り両足に青タンのような痣ができていました。その部分は初日に1番赤みが強く盛り上がっていた所です。そしてその日の夜から熱が上がり夜中38.3℃まで出ましたが今朝は37℃台前半に落ち着きました。ですが、昨日は少し引いたと思っていたのに今日はまた一段と赤いブツブツが酷く出でいました…なので、かかりつけに行き診てもらいました。 かかりつけでは、蕁麻疹は大体2〜3日で落ち着くことが殆ど。太ももの痣はぶつけないとそんな痣にはならない。今の薬飲んでも治まらなければ何かの病気かどうか血液検査して調べる必要がある。と言われました…何かモヤモヤだったので、その後休日診療で診てもらった病院へ行きました。そこでは、蕁麻疹も色んなタイプがあるしすぐ治る子もいれば1ヶ月とかかかる子もいる。太ももの痣は一番酷い所だったから炎症反応で青タンの様になってるんじゃないのかなと(実際痒いといって掻いていました)。とりあえず今の薬飲んで治りが悪ければ少し強い薬にかえるのでこのまま様子見てくださいとのことでした。 そこで質問なのですが、1今までなったことがなくてもいきなり蕁麻疹は出るものですか?2かかりつけでは数日で治まることが殆どと言われましたが休日診療で診てもらった病院では何ヶ月もかかることもあると言われましたが、実際どうなのでしょう?3かかりつけで言われた今の薬で治まらなければ他の病気の可能性があるとは、どういったものが考えられますか?4太ももの痣はやはりぶつけないと出来ないものですか?(知る限りではぶつけてはないですし、ぶつけにくい所なのかな…と)それとも1番酷い所だったので炎症反応でそのようになってるのですか?5今の症状から考えられる病気は何ですか?悪いものではないですか? 今ちょうど口内炎も2つ出来ています。いきなり痣とか出来たので色々悪いことまで考えてしまいます…写真は今朝撮ったもので、これでも昨日よりかは薄くなってます。口内炎が出来てるので食べずらそうですが割と食欲もあり、元気は元気です。 どうぞ宜しくお願いします?

6人の医師が回答

【画像あり】太もも内側にできた発疹について

person 20代/男性 -

お世話になっております。 今回、タイトルにもありますように左太もも内側にできた発疹についてです。 詳細な場所は太ももの付け根というよりは膝の方が近いくらいの場所です。 画像にそれぞれ日付を記載して、経過を載せています。 4月14日から市販のラミシールDXクリームを1日1回は塗り続けています。 5月2日に別件のニキビで皮膚科を受診した際にこちらも見てもらい視診のみでしたがそのままクリームを塗り続けてとのことでした。 クリームを塗っていること、改善傾向にあること(色が薄くなっていること)から、顕微鏡検査はしないとのことでした。 画像の通りですが以前よりも赤みやぶつぶつのようなもの減り、大きさも大きくなっていないといった状態です。 この部位以外にリング状の紅斑や明確な紅斑はありません。 かゆみは3月末時点ではありましたが今はありません。 4月の頭に頭皮ニキビで抗菌薬と痒み止めをもらってから痒みは無くなった気がします。また抗菌薬を飲み始めて少ししてからリング化したような気もします。 この紅斑以外には頭皮ニキビ、顔のニキビ、顔の粉瘤、その他定期的に色々な場所に毛嚢炎ができたりと皮膚のトラブルはかなり多いです。これらは昔からずっとありますがその都度皮膚科に行き対応しています。そのため皮膚はかなり弱いと思います。 画像の紅斑に対しての経過観察の指示や処方箋の追加はありませんでした。 下記が質問になります。 1)経過や画像からみて、体部白癬で問題ないでしょうか? 2)約1ヶ月半の間で大きくなったりしていませんが遠心性環状紅斑の可能性はありますか? 3)また、調べるとリング状の紅斑には裏に悪性内臓腫瘍が原因のこともあると記載されていたのですが、このような状態の場合悪性腫瘍が隠れている可能性は高いですか?それとも心配は不要ですか? 4)薬を塗り続けてから3週間ほどですが、体部白癬、つまりは真菌感染の治療となるとやはり治療は根気良く長く続けないといけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

冠攣縮性狭心症について

person 70代以上/女性 -

20年前に心房細動を起こし、クリニックでサンリズムを内服継続。 そして、20年ぶりに心房細動を起こし、 主治医のいるクリニックに受診し、心房細動だと言われて帰宅する会計時に、 再度呼ばれて、カリウム高値による発作かもしれないと病院へと移りました。 病院にいくと、検査をした結果、 サンリズムを継続内服していたことによるもの。 波形と薬の反応から発覚。 はっきりと、サンリズムによる内服判断ミスによるものと言われました。 入院し、内服中止へと調整して、入院中は心房細動は落ち着いため、内服はなく、心房細動が起きた時に内服するかたちになりました。 入院中に、何度か狭心症疑う波形も見られて、狭心症のカテーテル検査をしたところ、冠攣縮性狭心症と言われて、ニフェジピン20ミリを内服開始しました。 退院後は地域のクリニックでフォローで大丈夫でしょうと。 元のクリニックに戻ったのですが、 戻るか病院でフォローかと悩みました。 病院としては、地域に一度は戻すような連携もあるからと、何かあったら受け入れはしますからと、なりました。 そして、普段はしないのですが、大量にお返事に、今回の内服傾向の指摘点など、今後についても記載したから、大丈夫だろうと、、、送り出してくれました しかし、なんとなく、信用が薄く感じることもあります。 退院して、すぐに血圧はやや低めで、ややふらつきもあるからと、ニフェジピンを10ミリに減量、、、狭心症予防は大丈夫か?と心配になりました。 なかなか、付き添いもできずに、父と行くために、質問しても明確には返答ないとか?本人が理解できていないのか? 退院後半年になりますが、一度も心電図も血液検査もない、症状がないからかと思いますが。。。普通ですか? 半年何もなく、手持ちのニトロもサンリズムも内服せずに経過見れていたが、 今月3日の日に、朝型に息苦しさと動悸があり、どちらの内服か迷ったが、ニトロを舐めた様子。 そのあと、症状は落ち着き眠れたとのことで、その後なにも症状ないから、様子見てしまったよう。 病院に行かずでよかったのか?結果悪くないからよしとするかと、過ぎたことなので、流しましたが😢。 胸痛はあまり会話に出ないから、狭心症ではなく、心房細動だったのか? ニトロで心房細動も落ち着くことありますか? ニフェジピンを減量しているのもなんか心配、今後クリニックでいいのか? 医師にやや不安もあり悩んでいます。 ちなみに、カリウムも高値です。 それに伴い、内服も変更になったので、 いまは、どうだろうか、血液検査していないからわかりません。 すみません、お願いします。

4人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の症状について

person 20代/男性 -

今年度の8月に潰瘍性大腸炎の直腸型(下部軽症)と診断された者です。最初は血便の症状のみで、ペンタサ坐剤を2週間使用しましたがあまり効かず、リンデロン坐剤を使用し血便がなくなり、その後メサラジン(アサコール)を1日9錠のみの服用で1ヶ月程血便も見られず、寛解していたのですが、1ヶ月程経った頃少量の血便が見られ少しづつ増えていたので受診したところ、メサラジン(アサコール)の服用を止め、ペンタサ坐剤のみの処方となりました。ペンタサ坐剤を使用して1ヶ月程経ち、血便は減ったのですが、少量便についていたり、ペーパーに薄い血があることがあり、主治医に相談したところ、「一度直腸だけ内視鏡検査をしてみましょう」ということになり、直腸を内視鏡で検査したところ、以前より綺麗になっており、主治医からは「内視鏡で見る限りは寛解していますよ」、「血便は直腸炎型なら寛解していても少量見られることがあるよ」と言われました。しかし、最近2〜3週間ほど(ペンタサを使用し始めた頃くらい)朝起きてからの腹痛あり、1日に平均5回、6回ほどあります。さらにここ1週間程、朝4時くらいに目覚めてから少し腹痛がある時があります。腹痛は特に朝に多いです。1〜3分ほどで落ち着くことが多く、そのまま便意に繋がることは少ないです。1日の便回数は変わらず2〜3回なのですが、便は緩い便が2〜3週間ほど続いていて、下痢ではないのですが、ギリギリ形がある便が続いています。血便は変わらず、便に少しついていたり、ペーパーに薄い血がつく程度です。主治医に相談したところ、「内視鏡で直腸は綺麗になっていたし、直腸炎型(下部)と腹痛はあまり関係ないから、潰瘍性大腸炎とは違う理由の腹痛だと思う。気にしすぎていることからの腹痛や、過敏性など自律神経の問題だと思う」と言われ、とりあえずミヤBMを処方して頂き、ペンタサ坐剤とミヤBMで2週間様子を見ることになりました。また、以前メサラジン(アサコール)を使用していたときは腹痛などの症状はなかったので、ペンタサ坐剤とメサラジン(アサコール)を併用できないか聞いたところ、「併用することにあまり意味はないので、ペンタサ坐剤をもう少し使って様子を見て、メサラジン(アサコール)などに切り替えていこうと思います」と言われました。 質問したいのが、 (1)直腸炎型は寛解していても血が少量出ることがあるのか。以前見られなかった腹痛症状や、便やペーパーに血が少しだが見られる時があるので、直腸炎より広がっている可能性はないのかと不安になります。(医師は稀にあるが、ほとんど広がることはない。現在便回数も血便も増えていないため、それは考えにくいと言われました。) (2)薬の処方は適切なのか。周りの潰瘍性大腸炎の方をSNSなどで見るとペンタサ坐剤単体で使っている人はほとんど見られず、リアルダや、アサコール+ペンタサ坐剤で使用されている方が多いので医師の現在の処方は正しいのかお聞きしたいです。 今回の直腸のみの内視鏡検査の写真載せます。

4人の医師が回答

しつこいアレルギー性結膜炎が7,8年治りません

person 50代/女性 -

長文になりますがよろしくお願いします。 7〜8年くらい前に左目だけ涙が流れて止まらない症状が数ヶ月続き、眼科を受診したところアレルギー性結膜炎と診断されました。それから4,5年は症状が落ち着いたり悪化したりを繰り返しながらここ2年くらいは症状が落ち着くことはほぼ無く常にゴロゴロ感や目頭辺りに何かあるような異物感(痛み)、下まつ毛が眼球に当たっているかのような異物感や目のかすみがあり、時々下まつ毛の生え際や目尻に痒みが出ることもあります。受診時には毎回「角膜に傷がある』と言われドライアイもあると言われました。点眼薬はこれまでジクアス、レバミピド、ヒアルロン酸、人工涙液、アレジオン、フルオロメトロンなど処方されてきました。どれも使い始めた頃は効いていてもしばらく経つと効きが悪くなり薬を変えるの繰り返しでした。昨年の秋にかかりつけ医に「あまりにもしつこいので角膜外来で一度診てもらうように」と言われ紹介状を持って総合病院の角膜外来で受診しました。結果、角膜自体に異常はなくやはりアレルギー性結膜炎だという事で以前のかかりつけ医から処方されていた点眼薬と同じもの(ジクアス、アレジオン、フルオロメトロン)を出されて現在も使っていますが上記の症状は良くならないどころかどんどん酷くなっていて常に目の不快感があるためストレスを感じています。 さて、お聞きしたいことですが ●アレルギー性結膜炎がこれほど長引きかつ悪化しているのは角膜の傷のせいもあるのかなと思うのですが、点眼薬の他に角膜の傷の治りを良くする方法はありますか?ドライアイは目を温めると良いと言われましたがアレルギー症状がある時は温めてはいけないとも言われたので温める以外でアドバイスいただけるとありがたいです。ちなみに普段はフード付きの花粉防止眼鏡をかけています。 ●アレルギー検査等は受けたことがないのですが検査では目に関するアレルギーの事も判るのでしょうか(地元にはアレルギー検査をしている病院は内科と耳鼻科しかありません。また現在鼻炎で通院中の病院てはアレルギー検査は行なっていないようです) ●アレルギー性結膜炎の他に関節リウマチとアレルギー性鼻炎の持病もありますが関節リウマチとアレルギーには関係性はありますか?リウマチの薬はメトトレキサートの服用とシンポニーの注射をしています(約18年間) ●アレルギー性結膜炎は左目だけに症状が強く出ているのですがアレルギーの症状が出始めた頃より左目のみ眼瞼下垂も発症し、形成外科にて2024年2月と2025年11月の2度手術を受けています。先日経過観察で受診したところまた瞼が上がらなくなっているので再々手術を勧められました。再手術した時に「瞼を上げる筋肉がとても薄くなってしまっているがなんとか繋ぎました」というような話はされていましたが、先日の受診時には「手術時はこれでなんとかいけると思っていたがだめだったようなので、次はもう一段先の方法での手術をしましょう」と言われました。しかし1度目も2度目も術後の腫れがなかなか引かず2度目の手術をしてから5カ月近く経った今でもまだ瞼が腫れている状態な上、アレルギー症状の不快感も強い現状で眼瞼下垂の再々手術を受けることに不安があり、5月末に手術の予約をしたもののキャンセルしたほうがいいのか迷っています。 瞼の腫れ具合と眼瞼下垂の状態を診ていただきたく写真を添付します。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

原因不明の病。可能性でも良いので教えて下さい。

person 40代/男性 -

41になりますが40の時に1度高熱が出てコロナ・インフル陰性でした。熱は2日程で下がりましたがそれ以降、微熱36.8-37.1が1年程続いています。元々平熱はずっと36.1-36.3くらいが平均でした。微熱がある時は少し腰に痛みが出ます。腰が痛くなると口が乾いた気がして鏡を見ると舌が白くなっています。(真っ白ではないですが見た感じ白く見えます)歯ブラシで優しく磨いても取れません。ただ次の日朝になると薄くなっています。調べた所、舌乳頭が伸びて汚れが溜まっているのかな?みたいなイメージです。あとはこの暑さでも鳥肌が立つ感覚と腰痛は微熱がある時必ずします。(ほぼ毎日) 病院へ行き血液検査を3回しましたが正常値で原因不明との事。膠原病・甲状腺・白血病は調べましたが陰性。あと皮膚に痛みも痒みも全くない赤い小さな湿疹が出ました。腕・お腹・太もも数カ所に出ます。(写真添付してます)湿疹は3日程で消えましたが、体調が悪い時に出てきます。調べるとバラ湿疹?みたいなのが出てきて不安です。腰もレントゲン撮りましたが全く異常なしでしたが、常に体調がおかしい感覚がありイライラしてしまいます。高熱が出る前、出張続きで精神的にも疲れている状態だったので、これが精神的なものなのか?または何かの病気が原因なのか?可能性でも参考になるので教えていただきたく投稿さてもらいました。まずこの赤い小さな湿疹は何なのか?最近出たのが喉が痛かったので前に処方された抗生剤を飲んだ次の日の朝に出ました。薬を飲まなくても出る時はあります。

2人の医師が回答

【写真】右上唇のふちが痒くて腫れてるように見えます

person 30代/女性 -

お世話になります。標題の件で相談です。 【経過】 先月、非ステロイド市販塗り薬でかぶれたのをきっかけに、1ヶ月近く口唇炎で治療していました。(その間主治医指示のもとロコイド軟膏を2-3回/日と白色ワセリンこまめに塗布。) ロコイドを塗ると治まるが塗らないと荒れがぶり返すことが続いたので、4/28に皮膚科を変えたところ、細菌感染も併発してそうとのことでテラコートリル軟膏、ロキシスロマイシン錠 150mg 2T2回、フェキソフェナジン塩酸塩錠60 mg 2T2回の5日分を処方され、一晩でほとんど治まり、薬を飲みきるころには治っていました。 ただ、唇が乾燥するとヒリヒリしたり、乾燥や食後に唇のふちが痒くなることは続いてました。 5/7に経過観察で皮膚科再診すると、治ってるけどワセリン保湿は続けて、痒くなったらテラコートリル軟膏を薄く塗って様子見てと言われました。前回細菌検査もしていたそうで、黄色ぶどう球菌が4+だったので、根本治療ができてなかったから長引いていたのだろうとのことでした。 だんだん良くなってきてはいますが、乾燥や食後に上唇のふちの左右(同じところ)が痒くなることは続いてます。見た目には上唇のふち全体が腫れてる?ように見えます。 朝昼はなんともなく、夜に痒くなることが多いです。 【質問】 1. 右上唇のふち、よく痒くなるところが腫れている気がします。触っても大きさが違います。写真や経過からどの様に見えますか? もう一度皮膚科受診した方がいいでしょうか? 2. 同じところが痒くなるのはなぜでしょうか?もともと体に蕁麻疹が出やすく、痒くなりやすい方だとは思いますが唇周りはたまに痒くなる程度でした。 ※9年前に蕁麻疹の治療で2年ほどフェキソフェナジン服薬していたことはあります。アトピー歴はありません。 細菌検査の結果と荒れていた時と中間の写真も添付します。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

iga血管炎の予後について

person 10歳未満/女性 -

8歳の子供が3週間前にiga血管炎と診断されました。足の甲の湿疹に加え、激しい腹痛と血便があり、ステロイドを処方されました。薬を飲んでからはすぐに症状が落ち着きました。湿疹は足にポツポツできていましたが、その湿疹も薄くなりそちらもすぐに消えました。 ステロイドも徐々に減らしていき、現在は飲んでいません。 発症してから3回病院に行き、最初の2回尿検査をしましたが、3回目はもう尿検査もいらないと言われました。 そして、最後の診断日(発症から2週間ほど)に、通常の生活に戻って良いと診断されました。(定期的な尿検査は最低でも半年は続くと言われています。)その際、先生に確認したところ、いつも通りの運動を再開して良いと言われましたが、こんなに早く運動を再開しても良いものなのか?と何度も聞きました。 それでも、大丈夫と診断されましたが、念のためスポーツの習い事は休ませています。通常だと1ヶ月は安静にという情報を目にしていたので、運動だけは避けていました。ですが、昨日お友達と久々に3時間くらい遊び、走り回ったそうです。すると、昨夜足首が痛いと歩きづらそうにしています。膝の関節の裏も痛いと言っていたので、再発したのではと心配です。今朝は、目が痒いと充血もしています。熱はありません。尿の色も正常です。足に湿疹は出ておりませんが、顔がうっすら赤いような気もします。腹痛もありません。久々の運動だったので筋肉痛なのかとも思いますが、安静期間も寝たきりでもなく、お買い物やお散歩程度は普通に歩いてました。 この場合、緊急の受診が必要でしょうか?再発の場合、湿疹が出ないこともあるのでしょうか? また、iga血管炎で2週間で運動許可という診断は妥当だったのでしょうか? iga血管炎でこんなに安静期間が短い患者はいるのでしょうか? 症状を見ると、我が子は腹痛と血便もあるので重症だったと思っています。 尿検査も最後にしなかったのも気になります。ど素人で知識がないので、失礼な疑問かと承知ですが、是非先生方の見解をお伺いしたいです。ちなみに、大きい病院で診ていただいています。 何卒よろしくお願いします。

5人の医師が回答

PCOS 内膜増殖症予防について

person 30代/女性 -

十代の頃から多嚢胞性卵巣です。 排卵が来ないことが多く、その際は 黄体ホルモンを使用して生理を起こしています。 しかし生理直後の内膜の厚みが8ミリ〜1センチ近くある月が数ヶ月続いています。 黄体機能不全ぽいところがあるので(排卵があっても高温期短い)、 長く、ルトラールを10日間飲んでリセットしてみてたのですが、残存内膜があるので、次は12日間にしてみたり、 薬を変えてヒスロン5mgを10日にしてみたり、14日間へしてみたり、と。 方法を変え、様子見てますが、どれもあまり効果のない感じがあり、 変わらず1センチ近い残存内膜があります。 先月した直近の体がん組織一片検査では 添付の通りの記載となり、はっきり増殖症とは言われてません。 それより過去にも半年ごとに3回体がん細胞診も受けて陰性でしたが、 それぞれよく似たコメントがついていて(軽度の変化ありだがはっきり増殖症とはいえない、みたいな) すっきり正常!となったことがありません。 一応黄体ホルモンは飲んでますが、残存内膜の残る 治療を続けてるだけでいいのか、 将来増殖症の所見が出ないのか不安であります。 ききたいのは、 1)このまま黄体ホルモンを摂取するかたちでいいのか、 ということと、 2)どうしたらきっちり剥がれてくれるのか 3)ピルでそもそも薄くする、という手もあると思うのですが 今残存内膜があるなかでピルを飲んでしまうのはどうなのか という点です。 お忙しいかと思いますが、悩んでおりますのでアドバイス頂きたいです

2人の医師が回答

眼科で右目に出血があると言われました

person 60代/女性 - 解決済み

長年勤めた仕事を退職し2年、この春パートで再就職しました。1日5時間勤務ですが、パソコンを常時使用しており、近頃治まっていたドライアイの症状が出てきていました。 先日書類確認で目を使っている最中に、何かプチッと感じ変だなと思ったら、右目に今までなかった飛蚊症の症状が出ました。全体的に砂がばら撒かれたような極小の黒点が見え、2箇所ほど墨を流したような黒いものが見えます。 2年前にも左目に大きな黒い糸のようなものが見え始め眼科受診し飛蚊症と診断、網膜剥離などは無かったためそのままにしているうちに少し薄くなっていました。今回も同じ感じとは思いつつも目を囲むように鈍い痛みがあり視力も少し落ちたように感じたため、すぐ眼科を受診、眼底検査を受けたところ少し出血があると言われました。 眼球にレンズをくっつけて?の別の検査をし、網膜剥離は無いとのこと、出血も次第に消えると思うので1週間後に受診してくださいとのことでした。ドライアイ用の点眼薬が出ました。 診察から1日しか経っておりませんがなんとなくまだ右目を囲む骨?のあたりが鈍く痛み、2年前の飛蚊症の症状とは違う感じです。(前回には無かった出血があったので感じるものも違って当然とは思いますが。) 私は3年前に未破裂脳動脈瘤を手術で治療しており、またコレステロールが高いためエパデールとリピトールをずっと飲んでいます。 目に近い細い脳血管が出血したとかいうことはないでしょうか。脳のMRIをとる必要はありませんか。顔や手足のしびれなどはありません。違和感は今のところ右目周りだけで、視力は検査では大丈夫でしたがかすんでるように感じます。 どうぞご助言ください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)