点滴後血管痛いに該当するQ&A

検索結果:389 件

切迫早産

はじめまして。私は切迫早産で28週から入院しております。現在33週です。妊婦検診で即入院となり(切迫流産でも入院してました) ウテメリン点滴をしております。入院時は約6分毎の不規則な張りがあり、子宮口が柔らかくなっていたそうですが、1週間後の内診で、問題なくなったと言われました。ただ点滴の量を下げると、張りが酷くなり、また上がるの繰り返しで点滴を外す事が出来ません。8ヶ月に入った頃から、張りは1時間に1回程自覚があり、仕事もフルタイムの接客業ですので、普通だと思っていました。ウテメリンは、1日3回毎1錠内服しておりました。現在は点滴のみです。先生はベテランで用心深い方です。シャワー不可の為、1ヶ月入浴していません。点滴は痛くて辛いし、もし赤ちゃんに副作用が出たらと思うと怖いです。血管が脆くなっているようで、ほぼ毎日の針の差し替えが苦痛で。長くなりましたが、質問です。母体、超音波(セイサ)で問題ないとのお話ですが、原因は何か考えられますか?先生は「もう少し赤ちゃんの為に、頑張りましょう!」としか言われません。主治医を信頼しておりますが、他のご意見をお伺い出来ればと思います。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

4歳 点滴終了後から腕がパンパンに腫れている原因

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6月30日から本日の朝までRSウイルス細気管支炎で入院しました。毎日点滴のガーゼとかテープを巻き直しして、漏れてないかなどチェックしてくれていたと思ってました。点滴を抜いた時は手の甲も腫れてなかったと思います。手の甲だけじゃなく指も倍ぐらいになって手首も肘まで腕全体が腫れてます。帰宅後気づいたので、入院してた病院にまた受診しました。小児科の先生は何かわからないようで、血管炎ではないと言われましたが、かなり腫れてます。先月も喘息性気管支炎で入院しました…同じ抗生剤とステロイドを使用したと聞いてます。違うのは前回痛がらなかった抗生剤の点滴を異常に痛がり泣き叫んで腕を抑えて抗生剤の点滴は今回はできてません。針を刺す場所とか入り方で痛むとかもありますか?着替えたりする時に一度かなり痛がったことがあり、もしかしたらその時に針がずれたのかなと思ったのですが、特に何も言われなかったので、大丈夫だと思ってました。原因わからないと言われたのが心配で、アレルギー反応かな、とアレルギーのフェキソフェナジンが処方されました。点滴を抜く時に漏れるとかありますか?明日また受診するようには言われてますが、夜間に何か悪化するとかした場合、ここの病院は当番ではないので、今日は受診することができないと言われてます。今午後診で開いているどこか他の小児科に行くべきでしょうか?指が赤くなっているのは、テープのかぶれだと思います。かぶれよりもグローぷみたいに腫れてらことが気になります。

5人の医師が回答

胃瘻など経管栄養について

person 70代以上/男性 - 解決済み

質問の仕方がわるかったようで30分前と同じ質問を訂正しての再質問です。 88歳の父についてです。 父は半身不随ですが意識ははっきりしています。 入所している介護医療院から 父が誤嚥性肺炎を起こし、経口摂取が難しくなったと話があり 点滴、胃瘻、静脈栄養(経鼻経管は父が拒否)の3つから選択するように言われました。 ケアマネージャーからも簡単な説明は受けたのですが 情報が少なすぎるので、自分でもそれぞれの方法を調べています。 しかし真偽が分からないことが多く、こちらで分かる範囲でご教授願いたいと思ってます。 以下の1-6の項目でそれはたぶん違うだろうと思われるものを教えていただければ幸いです。 1 点滴をすると平均寿命は半年。 2 点滴の場合、腎不全などで苦痛がほぼ無く、亡くなる。 3 胃瘻をすると平均寿命は2年半。 4 胃瘻をしても、その後の生存中では肺炎などの様々な病気で苦しみながら亡くなるケースが多い。 5 静脈注射は合併症が起きやすいので危険。 6 静脈注射は血管痛など、患者の痛みが多い。 ちなみに母は点滴を希望しており、私は検討中ですが 父にできるだけの説明をして、父の意見を尊重するつもりです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)