生後1ヶ月追視しないに該当するQ&A

検索結果:447 件

生後1か月後半 頭をぶつけた

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の子供がいます。 横抱きをしながら歩いており、不注意で頭の高さほどの木の家具の角に頭をぶつけてしまいました。 普段その時間帯に連続して4時間ほど寝ることはあまりないのですがその日は寝ており、ミルクを飲ませるために移動していた時でした。 そのため、寝ている状態で抱っこしており、「ごん」とぶつけた後も起きていません。泣きもしませんでした。 その後、30分程度顔などを触って起こしました。 その30分間、肌をさわれば何かしらの反応はあったのですが全然起きませんでした。 泣いて起きかけるのですが、目を開けない状態が続きました。普段、寝ているところを無理やり起こすことがないのでこれが異常か分かりません。 起きた後普段と同じ量のミルクを飲みました。 現在ぶつけてから3時間(ミルクから2.5時間)ほどですが、 ・いつも通り「あー」「うー」なども話す ・追視はするが目は合わない ・泣く→揺らすと寝る→置くと起きる(いつもと同じ) ・あくびもする、うとうとしている ・機嫌はいつもと同じ ・体もじたばた動かしている です。 同じような質問が多いですが、生後1ヶ月における意識障害が具体的にわかりません。 意識障害が起きているかどうか判断する基準があれば教えてください。泣いていても目を開けなかったことが関係あるかも気になります。 お忙しいところすみません。教えてください。

8人の医師が回答

入眠時の動作について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の女の子の赤ちゃんです。 最近気になっていることがあり、失礼致します。 まだ首がすわっておらず、生後1ヶ月あたりから横抱きを嫌がり、縦抱きを好みます。首を支えながら抱っこをし、寝かしつけも縦抱きのままです。 立ちながらうとうとしだしてきたらこちらもしんどいので座ったときに(赤ちゃんはななめうつ伏せ状態になる)ばっと顔を持ち上げ、またばたんと頭をこちらに戻してくるのと顔をぐりぐり押しつけてくる動作をします。 あと、お昼に自然と眠たくなったようでうとうとしていた際に寝入るかなというタイミングで手足がばっと上がり、また寝入るかなというタイミングで同じ動作が何回か繰り返されました。 反射の一種かなとは思っているのですが、点頭てんかんの症状ではないかも不安になっております。 機嫌のいい時はよく「あーうー」などのおしゃべりと追視はするのと目が合えばよく笑います。 抱っこしている時の動画は撮れてないですが、寝入る時の動画は撮ってあります。 文章では伝わりにくいとは重々承知しておるのですが、小児科にすぐみせに行った方がいいのか判断に迷っております。 ご助言のほどよろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後1ヶ月 目の圧迫

person 30代/女性 -

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てているものです。 今日の朝添い乳をしてしまったまま寝てしまいました。 次起きた時に写真のような形がいくぐらい 私の体で子供の顔を圧迫してしまいました。 写真は見にくいですが、まぶたにかかるようにパジャマの形が入ってしまっていて、まぶたの上にパジャマのボタンの形がいっています。写真ではわかりにくいですが、真っ赤になるぐらいしっかり跡が残っていました。 時間的には1時間半ぐらいで、私の体で子供を圧迫したがために、痕をつけてしまいました…。 圧迫してしまった後赤ちゃんは充血もなく、泣いたり、目を気にする様子もないです。 心配で眼科いったのですが、 その時赤ちゃんが寝てしまっていて、 目をゆっくりみてくれませんでした。 目に傷はないことと、光には反応していることは 確認していただきました。 1.網膜剥離の可能性はありますか? 眼球圧迫による網膜剥離からの失明の可能性があるとネットにあり、それが怖くて仕方ないです。 角膜に傷がないことは確認してもらっているのですが、そのもっと奥の網膜剥離している可能性は考えられるのかなと思いまして…。 2.生後1ヶ月すぎているのですが、いまだに 近くで授乳してる私の姿をじっとみてくれる様子もなく、また抱っこしている時も全く目を合わせようとしません。 起きているときはキョロキョロしたり、 どこかじっとみてる様子はあるのですが、 私や、旦那をみてくれる様子は全くありません…。 育児の本やネットには生後7日目には 母親の顔はみて、生後1ヶ月に追視も始まるとあり、 産まれた時からそういうことはなく 不安に思っています。 この子明暗しかわからない全盲なのか、 発達障害があって目を合わせてくれないのか、、、 2点の質問です。お願いします。

2人の医師が回答

生後3か月 体重減少

person 乳幼児/男性 -

生後3か月半の男の子がいます。 出生時は39週で3385gでした。 2か月半頃からミルクを飲まなくなり、5600gまで増えていた体重が減少しています。今日は5475gになっていました。 完全ミルクで育てています。 1日のトータル量が今までは少ない日でも600ml程でしたが、最近はどんなに時間を空けても良くて70mlしか飲まず、1日500mlもいきません。 10回授乳にしても、7回授乳にしてもトータル量は変わりません。 首も全く座っておらず、うつ伏せにしても全くあがりません。 市の保健師さんや、何件も小児科を回りましたが、成長曲線にはいっているから、と何も解決に至りません。 いつか飲むようになるのですか?? 精神的に辛く、授乳の度に頭がおかしくなりそうになります。 助けてください。 生後3か月の時に先天性白内障の両面手術を受けています。 大学病院の眼科で診てもらっていますが、ミルク相談をしても、かかりつけに相談して下さいとしか言われません。 現在は眼鏡で矯正中ですが、まだ追視もできません。 ここまでミルクを飲まないのは、何か体に異常があるのですか?それとも脳や発達に異常があるのでしょうか。 うんちは毎日でますが、最近ネバネバしています。おしっこも量は減りましたが出ていると思います。 本当に辛いです。 ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後二ヶ月 ウエスト症候群

person 乳幼児/女性 -

生後二ヶ月の娘についていくつか不安点があるので教えていただきたいです。 恥ずかしながら生まれてすぐの赤ちゃんが生理的に震えたりすることがある知識がなく、初めて見た時パニックになり、生後一ヶ月の時に脳波を見てもらい正常と言っていただけましたが、それからてんかんがとても怖くなってしまいました。今でも少し震えたりすると、てんかんが発症したのではないか、脳波が異常に変わったのでは?と思ってしまいます。 1 ウエスト症候群を恐れていますが現在生後二ヶ月(日齢66日)で発症する可能性はどのくらいですか? 2 妊娠中特になんの問題もなく、出産時のトラブルもありません、3160gで出産しております。この場合ウエスト症候群になる確率はどのくらいでしょうか。 3 入眠時によく黒目が両目とも右を見ながら寝ていくことがあります。白目はよく聞きますが、横にずれていても問題はないのでしょうか?下に落ちることはありません。黒目は左右に動くわけではありません。 4 眠りの浅い時に、よく体をピクピクと動かしますが、生理的なものでしょうか? 5 てんかん、痙攣発作が起きているとして、睡眠時のみということはありますか?起きている時にピクつくことはないのですが、ピクつきが激しいこともあるので不安です。 また、話はかわりますが、 6 妊娠中、実家の猫と深く触れ合ってしまい、トキソプラズマを心配しています。今の所何も問題は出ておらず、追視もできていると思います。何か検査を受けた方が良いでしょうか。それともそれほど心配いらないでしょうか。

5人の医師が回答

重症黄疸と自閉症の関係性

person 乳幼児/女性 -

新生児黄疸と自閉症の関係性について質問があります。 我が子は3000g、普通分娩で生まれ母乳推進病院で5日間過ごしました。 4日目に黄疸が強く出て(数値20)光線療法を行いました。 翌日、下りが良くなく(数値16)もう一日光線療法を行いました。 その後退院できましたが黄色みはまだ残っています。 生後2週間検診ミノルタ計で12という数値で助産師さんからは大丈夫でしょう。と言われました。 現在生後1ヶ月ですがまだ黄色みは残っているので、母乳はやめてミルクにするべきでしょうか? また、ネットで黄疸のことを調べると、論文で重症黄疸が自閉症の危険因子になると拝見しました。 カンガルーケアもしましたし、母乳推進病院なので特別にたくさんミルク等をあげませんでした。 黄疸が生後数日の飢餓が原因で、また黄疸が自閉症の原因だったら、私の産後の行いを悔やんでも悔やみきれません。 現在生後1ヶ月 目ははっきりと見えてきているようでキョロキョロ見渡したりオモチャや顔をゆっくり追視する事はあります。 ですが母乳をあげてる時やあやしている時に目がチラッと合うとすぐそらされてしまいます。 また、泣き入りひきつけをおこすくらい大泣きをする子です。 また、動作共鳴が見られません。 自閉症傾向があるのでしょうか…? もし早期発見できたら この子の不快や不安を少しでも取り除く事が出来るのではないかと思っています。 まだまだ判断できる時ではないのは分かっていますが、重症黄疸の事が気がかりで仕方ありません。 自閉症の子はやはり、黄疸で光線療法に入った子が多いのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)