生後10ヶ月 ミルクしか飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,128 件

8ヶ月男の子、発達と離乳食について

person 30代/女性 -

運動発達と離乳食について気になることがあります。小児科や小児の発達を専門の先生のご意見を伺いたいです。 【出生時】既往帝王切開のため37w1d計画帝王切開にて出産。49cm3200g。呼吸が安定せず3日間保育器で過ごす。母体は産後2リットル近い出血あり。その後は母子ともに安定しており、6日目に母子揃って退院。 【退院後】上の子が鼻風邪をひいており早々に感染する。生後13〜15日頃より、ミルク中鼻からミルクが出るようになる。『たまにちょろっと』ではなく、飲ませるたびにダラダラと流れ出てくる。その症状が続き、病院に連れて行こうと思っていた矢先、生後20日の夕方。入浴後に横抱きでミルクを飲ませていた。上の子と話をしていたため目を離していたところ吸っている様子がなく、目線を向けるとぐったりとしていて呼びかけにも反応せず、みるみるうちに顔色が悪くなる。素人目にも、息をしていないと分かり119番通報。その間縦抱きで名前を呼び続け、通報の会話中大きなげっぷのような咳をして意識が戻りそこから泣き始めて顔色も戻る。 その後小児専門の総合病院に搬送され、一晩入院ということで、付き添い用の荷物を取りに一度帰り病院に戻ったところ経管栄養、ハイフロー酸素投与、点滴。 私たちがいない間に再び無酸素になったとのこと。結局2週間入院し、感染症や鼻の構造等あらゆる検査をするが全て異常無し。上の子(幼稚園児)がおり鼻水も出ていたため、乳幼児に多い感染症を疑われるも検査は全て陰性。徐々に哺乳瓶を開始し鼻からミルクが流れることもなかったため退院(原因は不明)。 入院中に撮ったMRIで脳に出血が見つかる。『ごく小さいもの。今回の発作とは関係なく、今後も特に影響は無いと思われる。症状として現れるとすれば、発達がゆっくりになるかなという程度。そのゆっくりも必ずそうなるというわけではなく、起こるとすれば、程度』と聞き安心する。 退院後は1ヶ月ほど外来で体重が順調に増えているかを診ていただく。里帰り出産であったため、自宅に戻ってからは大学病院で3ヶ月に一度ほど外来で、発達の様子を診ていただいている。1歳の誕生日頃までは外来継続。その後は誕生日頃の発達を診て検討。 【気になること】 ・4ヶ月後半で寝返りしたが寝返り返りが出来ない。寝返りは右のみ。左に向けても自分で右に向いて右から寝返りをする。 ※泣いて私を呼ぶので仰向けに戻してもまたすぐ寝返りをする。這いたいのかと思い手伝ってずり這いをさせると喜ぶ。 ・お座りがまだ安定せず支えが必要。調子がよければ数十秒自力で可。大人の膝に座るのは好き。 ・哺乳瓶を自分で持ったり目をこすったり、寝て起きた時に伸びたりと、手や腕を動かしているが、オモチャに手を伸ばすことが少ない。(ゼロではないが少ない。意図して腕を伸ばしているところをあまり見ない、肘は伸びるが肩はそのまま) ・人見知りが無い(誰に対してもニコニコ) ・ミルクの回数が減らない(日中は3〜4回、夜間就寝中(19時〜6時半)は2回) ・スプーンからあまり食べたがらない。のけぞる。機嫌よく食べる時もある。私や夫の手の甲に置くと自分からかぶりついて食べる(というか吸っている) 上の子も運動発達がゆっくり(寝返り5ヶ月、寝返り返り7ヶ月、お座り9〜10ヶ月、ハイハイ10ヶ月(ずり這い無し)、伝い歩き11ヶ月、歩行12ヶ月)だったので、あまり心配しないようにと思っていますが、手の動きや離乳食のこともあり、心配しています。 長文ですみません。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後8ヶ月の下痢、尿の回数と色について

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月、完ミルクで一日5回(1回180〜200ml)ほど、まだ離乳食1回です。 6月から下痢と普通便を繰り返しています。ラックビーとアドソルビンを処方、途中乳糖不耐症を疑いもありガランターゼも処方されています。おしりかぶれ用クリームは毎回塗るようにしています。基本的には元気に動き回り、よく笑います。 今月7月は1〜4日普通便、5.6.7日下痢。 5日に小児科受診し、ガランターゼとアドソルビン処方。 8〜11日普通便、12日〜下痢で継続中。 14日小児科受診、保育園で新たにウイルスをもらってきたのだろうということで引き続きガランターゼ、ラックビー、アドソルビンに変わってロペミンを処方。 今回特に12日の下痢がひどく、30分前に飲ませる白湯に溶いたガランターゼを飲ませて下痢、ミルクを飲んで下痢、合間に下痢…で一日10回以上下痢をし、毎回服に漏れてしまい大変でした。 ノンラクトミルクを購入し、ガランターゼをやめてそちらも飲ませてみました。 下痢については水下痢→下痢で少しずつ良くなっているような気もしますが、14日からおしっこのみした際、おむつに茶色いシミがつくようになりました。最初血尿かと思いましたが赤に近い茶色という感じで、少し果物のようなにおいがしました。 調べると脱水が起きているサインの可能性とのことで15日に小児科へ電話し受診するべきか確認しましたが、「元気に動き回ってるなら脱水ではない」と言われ様子を見ることになりました。 そこから尿が出る間隔がかなり空くことと尿の度に茶色っぽいのが気になるようになりました。ノンラクトミルクにしたせいか飲みも悪く、いつもの半分くらいしか飲みません。離乳食もご飯は全然食べてくれず、市販の瓶の果物ペーストとハイハインだけは食べます。調子が悪いのかノンラクトがまずいのかわからず、飲んでくれるならとガランターゼ+通常ミルクに戻しました。ですが60しか飲まない時もあれば150飲む時もある、という状態です。 おむつの青い線も下痢の水分が反応してるのかおしっこも一緒に出ているのかわからず。。 15日昼からイオン飲料も少しずつ開始。 13時におしっこ、茶色 17時にミルク140完飲 19時半ごろまで尿が出ず。 イオン飲料30ml飲ませ、直後に茶色を含むおしっこが出ました。 20時半ごろ薬の服用で少しお腹いっぱいになったのかミルクは60しか飲まず。 熱はなくぐったりもしておらず、手足も極端に冷たくはありません。 21時半就寝、夜中2時におむつ確認するも尿は出ておらず。泣いたのでミルク150完飲、即寝ました。 6時間以上尿が出ない、出ても赤に近い茶色でかなり心配しております。 元気に動き回っているなら薬で様子を見て治るのを待ち、尿のことは気にしなくて良いのでしょうか? ※おむつ尿写真添付します。 この尿がどれくらい続いたら再受診のタイミングなのでしょうか。 16日は水曜のため小児科が休みで、もし受診するなら他院になります。 セカンドオピニオンとして受診が必要でしょうか。 乱文長文失礼しました。読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

頭皮の赤みを掻きむしり、寝れずにぐずる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月半です。 体重7.5キロです。ミルクは日に800から900ミリ。 4ヶ月までは、比較的暗い部屋に行ったら暫くして眠り、夜中3時間半ごとにミルクで起きている生活をしていました。 ここ、10日ほど4月からの入園に備え、夜間のミルクを減らして行ったほうがよいと保健師さんからのアドバイスにより 日中のミルクを160ミリにして、一日6回 21時ごろ就寝→夜間起きてもトントンで30分ほど頑張り、 ダメなら100ミリ飲んで寝る という感じで、夜間の起床は2回ありましたが、 一回のミルクで寝付いてくれ、5時間から6時間ほど寝る日が3日ほど続きました。 それからここ1週間ほどの最近、 頭が横にライン状に赤くなり、頻繁にかきむしることがあります。 特に寝る前にひどく、相当ジタバタ愚図り、 掻きむしります。 爪を切っても、傷だらけになります。 手を押さえればイライラして、余計掻くので一時は、ミトンを使用していましたが 手の発達によくないとのことで、やめました。 もともと寝付く時に頭をゴシゴシ掻いていたことはありましたが、すぐ寝るので傷もあまり付きませんでした。 寝る前以外は、グズらず、痒いなーという感じで頭に手を持っていきます。 困っているのが、頭皮の掻きむしりのせいでなのか夜泣きが2時間おきに起こるようになりました。 原因がわからず、小児科に2件行きましたが、 一件目は、頭皮はきれいだからとりあえず保湿してとのこと。(してます) あとはステロイド塗る。 二件目は、この月齢はよく赤くなる。保湿剤で血行促進されるから、やめたら? まだ、本人は痒みとした認識してないとのこと。 という感じでした。 ですが、明らかに痒みをもって、掻いている感じがします。 頭を左右に擦り付けた時に出るような気もしますが、 ここ1週間は今までにない夜泣きで、掻きむしっています。 頭だけではなく、身体にもポツポツ赤みがあるので、湿疹というより体質の蕁麻疹? なのか、、 どうしたら苦痛を取ってあげられるのか。 夜泣きは月齢的なものなのか。 参っています。 宜しくお願いします。 写真の真ん中は、本日初めてさつまいもを離乳食で食べました。 2時間後にこのようになりましたが、 アレルギーというより、頭皮の痒み関連でしょうか。 宜しくお願いします。

9人の医師が回答

6ヶ月の息子が寝ません…

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男の子です。 生まれてすぐからあまり寝てくれなくてすぐ起きてしまうので睡眠についてずっと心配でした。 授乳×抱っこだったら寝てくれるので2日に1回くらいは布団で寝かせられましたが、あとは朝まで抱っこしたまま一緒に寝てました。 (カーテンをそーっと閉める音ですぐ起きてしまい実母にこんなに寝ない子初めて見た、と言われてしまいました😓) 生後3ヶ月中旬から1ヶ月間くらいは20時〜22時に寝て夜中の2時くらいに1回ミルクを飲めば朝まで寝てくれるようになり、やっと寝てくれるようになったと思っていたのですが4ヶ月中旬くらいからまた寝なくなり頻回授乳になりました。 20時〜22時くらいに寝かせて30分〜1時間おきに起きてしまいます。 寝ぼけたように、フニャフニャ動いて私を探すように腕を伸ばしたり目をつぶったまま泣いたり寝返りをして毎晩10回程起こされます。 トントンか授乳でだいたいはまた寝てくれるのですが、最近はそれでは誤魔化せない時もあり授乳しても仰け反るので抱っこしたりバウンサーでちゃんと寝かせないと寝ません。 電話で保健師さんに相談したら寝る前のミルクを増やしてみてと言われましたが残してしまいました。 病院に相談したら機嫌がいいなら問題ないと言われました。 室温は20度くらいで肌着、ロンパース、スリーパーを着せて寝かせています。 日中の様子は、遊んだあとたまに眠そうな時もありますが基本的に機嫌もよく1人で1回15分くらい遊びます。  昼寝時間も細切れで1回2、30分で起きてしまいますがトータルで2時間くらい寝てます。 哺乳は良好で離乳食の食いつきもよく、今は身長70センチ体重9キロです。 私の姿が見えなくなると泣きますが、人見知りはなく誰にでも愛想がいいです。(それが逆にちょっと心配です) 目を見て喃語で色んな人に話しかけ笑います。 アー!ガー!!キー!など奇声をあげて1人で遊んでいたりもします。 泣く時も同じように奇声をあげて癇癪をおこしますが抱っこしたら泣き止みます。 この子は何故寝ないのか、発達障害の傾向があるのか成長の妨げになっていないかと心配です。 長くなりましたが色々なご意見をいただきたいです、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

発達障害なのではないかと不安です。

person 乳幼児/女性 -

2024年10月生まれの女児です。 生後4か月頃より、目線のあいずらさなどを感じ、発達障害(自閉スペクトラム症)なのではないかと大変不安に思ってしまっています。 まだ10か月のため、診断できるような状況ではないことは重々承知しておりますが、発育が順調かどうか(自閉傾向の心配があるかなど)ご確認いただけると大変幸いです。 以下、詳細です。 ○分娩など ・不妊治療を経て、正産期に計画無痛分娩。 ・出産時のトラブルはなし。 ・哺乳力が弱かったためか、母乳拒否はなかったが、母乳だけでは体重が増えず、生後2か月後半頃から完全ミルク育児。 ○運動発達 ・首座り→3か月後半 ・寝返り、寝返りかえり→5か月頃 ・ずりばい→後ろに下がるずり這いを7か月頃 ・自力でお座り→7か月頃 ・ハイハイ→8か月頃 ・つかまり立ち、つたい歩き→9か月頃 ○以下現在の状況です ・人見知りは薄い(初めての人をじっとは見るが、抱っこされたりしても平気) ・後追いあり(泣かないが、家中ついてきて、親の近くでつかまり立ちや遊びをしている) ・模倣(パチパチ、バイバイ)はこちらがするとまれに真似してくれるが、基本的には自分のタイミングでしている ・ちょうだいどうぞ(とあるキャラクター名のおもちゃをちょうだいと言うと、それを拾って渡してくれる) ・名前を呼びかけるとほぼ振り返る ・おいで、座って、絵本、抱っこの言語理解はありそう(絵本と言うと本棚を見る、抱っこというと手をあげるなど) ・あーんと言うと、持っているおもちゃやお菓子を口に入れようとしてくれる ・動く犬のおもちゃを動かしたり、音が出るボールを鳴らすと、こちらを見て微笑む ・ぽっとん落としはできない ・いないいないばあは普通に見せると反応が薄いが、ドアから顔をのぞかせるなどすると微笑む ・あやすと声を出して笑う(ツボに入ると) ・おもちゃは舐める、振る、叩く、おもちゃどうしをぶつけて打ち鳴らすことが多い ・膝の上で絵本の読み聞かせを聞ける(お気に入りのページであっと声を出す) ・歌が流れる手遊び歌の本を見せ、歌う?と聞くと、笑顔で寄ってくる ・喃語のバリエーションは少なめ(あーやあぶーが多い。まんまんやぱっぱっなどはない) ・4か月頃から夜通し寝ができていたが、10か月に入ってから睡眠退行なのか、夜泣きあり ・昼寝は2〜3回(眠いとぐずるので、抱っこすると10分程度で寝る) ・つかみ食べ、ストロー飲みできる 上記の状況です。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後1カ月 揺さぶりと添い寝について

person 乳幼児/女性 -

生後一カ月の娘について、心配なことがあります。 (1)夜間の寝かしつけの際に、いっぱいいっぱいになってしまい、強めに揺さぶってしまいました。 横抱きの状態で、左右に2往復しないくらいでハッとして止めましたが、ゆったりしたあやしつけより、スピード早く、振り幅広めにやってしまいました…。 10時間以上経っており、顔色は普段と変わらず、今はミルクを飲んでよく寝ていますが、オムツ替えなどをするといつも通り泣いて、起きます。 揺さぶられっこ症候群に該当する可能性はありますでしょうか…。また、症状が出る場合はどれくらいの間に出ますか。 (2)添い寝について これも夜間の寝かしつけの際です。基本は、同じ部屋の違う布団で寝ていますが、あまりにも泣き止まないため、少し抱っこを休憩しようと思って自分の布団に寝転ばせ、私も横になりました。 すると、少し寝ましたが、添い寝中に潰したりしていないか心配です。 体調としましては、(1)に書いたような感じで、素人目ではいつも通りに見えます。 何か異常がある場合、どのような症状があらわれますか。 どちらも私の不注意によるものでお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

9人の医師が回答

生後2ヶ月 激しく吐いた&最近便秘ぎみ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の女の子です。 かかりつけがお休みのため相談させてください。 お昼寝から起きてすぐ激しく吐きました。 ゲップと一緒にけぽっと出る感じではなく、1回でも驚いた量を3回4回とバシャバシャ吐きました。 けぽっと吐きは授乳のたびにあっていつも通りなのですが、今日のは小さい池ができそうなくらいでした。 最近便秘も気にしており、以前は1日8回も10回も出る子だったのですが、初めてのワクチン接種したあとくらいから1日1回くらいになり、今日の時点では2日出てなくて心配していました。朝、初めての綿棒浣腸して少しだけ出て、吐いたあとやっぱりお腹苦しかったのかと思いしっかりめに綿棒浣腸して多めに出してもらいました。 便秘で苦しかった??久々にミルクを飲んだから??添い乳しながら寝たから??ワクチン打ったから??いつもより激しく泣いた日だったから?? 思い出そうとすればキリがなく…。 吐いたあとはニコニコご機嫌、少し置いたら泣き出したので慎重に授乳。私が母乳過多ぎみなので2分ずつくらいだけ飲んだらやめさせて、寝かせました。 とりとめのない文章ですみません、何か病気の可能性や緊急性があれば教えていただきたいです。

7人の医師が回答

生後5ヶ月、乳糖不耐症の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の男児です。 1ヶ月程下痢が続いています。(画像) ロタワクチンの影響で便が緩くなると聞いていたため、1.2回目の時はあまり気にしていなかったのですが、3回目のロタワクチン後、臭いも酸っぱく、水っぽい便が長引いているため、2週間前に小児科を受診した所、ウイルス性胃腸炎との診断で、ラックビー微粒N 1% 1g 1日3回7日分が処方されました。飲み終えてからもうんちの状態はあまり変わらず、臭いが少しおさまった程度です。 一昨日、BCG注射時に再度うんちの状態(画像)を見てもらった所、乳糖不耐症かもしれないとのことで、ラックビーに加えて、ガランターゼ散50% 3g 14日分が処方されました。 お聞きしたいことは3点です。 1.長い期間、下痢が続いていて大丈夫なのでしょうか。やはり乳糖不耐症なのでしょうか? また、ガランターゼを取り扱っている薬局が少なく、取り寄せという形で手に入りそうなのですが、取り扱いが少ない聞くと、あまり飲む人がいないのでは、と心配です。上記の症状であれば飲んだ方がいいのでしょうか。 2.乳糖不耐症の場合、母親も乳を除去した方がいいのでしょうか?乳アレルギーのかかりつけ医には母親は除去する必要はないとのことでしたが、乳糖不耐症はいかがでしょうか? 3.違う内容にはなるのですが、来月、日本脳炎の予防接種があります。持っているリーフレットを見ると標準接種は3歳からとなっているのですが、どの月齢で打つのが一般的なのでしょうか。6ヶ月から打って大丈夫なのでしょうか。 ※息子について ・生後2ヶ月の時に粉ミルクが原因(かも)で蕁麻疹が発症したため、乳除去中。完全母乳で育てています。 ・乾燥肌で、ロコイドやプロペト、ヘパリンを使っています。 ・体調はずっと変わらず元気で、身長体重共に成長曲線の上を辿っています。哺乳量も変わりありません。昨日から離乳食(10倍がゆ)を始めました。 長くなりましたが、回答の程よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)