生後2ヶ月ベッドから落ちたに該当するQ&A

検索結果:297 件

3日前に生後6ヶ月の娘がベッドから落ちました

person 乳幼児/女性 -

2日前のことです。 生後6ヶ月の娘が、大人用のベッドから 床に落ちました。高さは、約50cm程で床はフローリングです。 私も一緒に寝ていて、気がついたら、床に落ちていました。 恐怖と混乱で、すぐに抱き上げて、119に連絡したのは覚えています。そのあと、診察をしていただき、症状からして大丈夫とのことで、診察後に帰りました。 その時のことを思い返せば思い返すほど、混乱して記憶が曖昧になっています。 多分、落ちた直後、娘は泣いて教えてくれたのだと思いますが、今はその時泣いたかどうかよく覚えていないのです。 嘔吐はありませんでしたが、救急隊の方が来るまでに、パジャマから着替えたりしていたので、もしかしたらその間に痙攣があっかもしれません。 考えれば考えるほど、怖くて怖くて。 今の所、嘔吐はありません。痙攣も、私が見ている範囲ではありません。 離乳食もよく食べ、ミルクや母乳もよく飲んでくれます。日中は、機嫌も良くニコニコしています。 ただ、いつもよりグズる回数が増えた気がします。 落ちた直後、泣かなかったかもしれない。痙攣があったかもしれない。 そう考えてしまいます。 もし、落ちた直後泣かずに意識が一瞬でもなくなった。短い痙攣があった。 これらを見逃していたら、どうなるのでしょうか? 脳に後遺症が残ってしまうのでしょうか? 夜中も娘が泣くたびに、またあんなことになってしまったら…脳に障害が出てしまっていたら… そう考えてしまい、恐ろしくて夜も眠れません。 記憶が曖昧なんて、本当に母親失格です。 自分が情けなくて…こんな私に微笑んでくれる娘を見て、申し訳なさで涙が止まらなくなります。 このまま後遺症が出てしまうのでしょうか…

3人の医師が回答

生後4ヶ月娘の発熱(予防接種)

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘について相談させてください。平熱は36.6〜36.8です。昨日ヒブ、肺炎球菌、四種混合、ロタリックスの予防接種を受けました。昨日(接種当日)夜、37.4の熱が出て、その後落ち着きました。本日(接種翌日)、日中は上の娘の用事で出掛けておりましたが、頭が少し熱い感じがするときがたまにありました。帰宅後夜、抱っこしていたら身体が熱い感じがしたので熱を計ると最高で37.7(37.0〜37.7)でした。 1日2回程度ですが咳をしました。機嫌は普通です。ベッドに置くと泣いたり、小児科で泣くようになったり、というようなことは昨日あたりからあります。 質問は2点です。 1、これは予防接種の副反応でしょうか?副反応の熱は数日上がったり下がったりするのでしょうか? 2、4ヶ月という月齢で他に熱がだらだら長引く、上がったり下がったりする深刻ながんなどの病気はあるのでしょうか?上の娘もおり、恥ずかしながらいつも抱っこ出来ているわけではなく、普段だっこできていないとき身体が熱かったんじゃないか、もしかして予防接種に関係なく熱がたまにあったんじゃないか、と心配になってきました。幼児白血病など心配です。 すみません、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

生後10ヶ月 夜中頻繁に起き海老反り繰り返します

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月。身長65cmほど。体重6kgの小さな娘です。[大きさが小さい事は別途小児科医と現在検査中。]毎晩21時頃には1度就寝してくれる娘ですが、ここ最近、1時間ほどおきに、少々泣きながら起き、抱き抱えるとかなりの海老反りを何度もして痛がったような形で落ち着かない状態です。どうにも出来ないので、落ち着かせる為に授乳すると静かになり、そのうちに寝落ちる事がしばしば。但し、ベッドに寝かすと敏感過ぎるのかすぐに気付いて起きます。寝返りは出来ますが、まだハイハイや座ることは出来ません。歯も未だ生えていません。離乳食は3食ですが、気に入ったものしか食べません。量は少量。授乳は相変わらず2時間おきに行っていますが、かなり時間をかけて飲む割には量はかなり少なく、30-40ml程度の様な感じです。痛がったような形での海老反りは何かしら意味があるのでしょうか。余談:3週間ほど前に、大腸菌が原因で発熱が有りました。その時も、夜頻繁に起き、海老反りが多発。当時はオシッコの色がいつの間にか黄色が強くなって、いつも以上に匂うような感じでした。今回はオシッコがいつも通りで異常な感じには見られません。追伸:いつも海老反りはしますがここ数日の頻度と様子はちょっと異常な感じがしたのでご相談させて下さい。ドイツ在住です。

2人の医師が回答

生後3ヶ月女児、窒息または低酸素の恐れ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月の女児についてです。 いつも授乳後に傾斜クッションをベッドに敷いてその上に寝かせ、吐き戻しを防いでいます。身体が大きくなってきてしばらくするとずり落ちてしまうので、30分程したらクッションは取り外すようにしています。 本日深夜1時の授乳後、クッションを取り外さずに私が寝落ちしてしまいました。 早朝4時頃に目が覚め急いで確認すると、案の定身体がクッションからずり落ちていました。その際着ていたスリーパーだけがせり上がり首を締め付ける状態になっていました。恐らく2.3時間ほどその状態が続いていたと思われます。 慌ててスリーパーを直したのですが部屋が暗く、顔色を確認しそびれてしまいました。 本児の様子としては、私が発見した時は熟睡しており、その後おむつ替えをすると目覚めて泣き、ミルクを普段と同じ量飲みました。 日中は顔色も普段と変わらず過ごしています。盛大な吐き戻しはなく、授乳の後に溢乳が見られた程度でした。 1.今回のことで低酸素状態、窒息になっていた可能性はありますか? 2.後日遅れて症状が出ることはあるでしょうか? 3.低酸素状態になることで脳や今後の発育への影響はありますか?また、それはどういった症状として現れるでしょうか。

10人の医師が回答

生後4ヶ月 耳から出血?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の女の子を育てています。 耳からかさぶたのようなものが出てきている(?)ので心配しています。 5月20日に高さ80センチのベビーベッドから転落しました。 (念のため夜間救急で診てもらい問題なし、様子見となりました。心配だったのでこちらにもお世話になりました。) 3週間経過しておりますが、とても元気で先日寝返りもできました。 かさぶたのようなものは、転落後、1週間にひとつずつ計3回発見しています。 いつも朝起きるとベッドの枕元に落ちています。 最初は何か分からなかったのですが、今朝頬っぺた(耳の近く)についていたのでもしやと思い「耳からかさぶた」と検索したところ似たような画像をみつけましたので、4点質問させてください。 1) 頭を打ったあとに耳から出血すると危ないと聞いたことがあるが、転落時に娘も耳の中が出血していた可能性があるのか。 (転落した瞬間を見ていないので頭を強く打ったかは不明) 2) 耳や頭の中で定期的に出血しているのでは?と心配。 (頭を打っていた場合はまず1週間様子を見れば大丈夫だが、まれに1-3ヶ月後に影響が出る場合もあると病院で言われました。こちらで相談した際は、1ヶ月も気にする必要はないと回答いただきました。) 3) 出血していた場合、かさぶたとなっているので心配しなくてよいか、それとも病院に行くべきか。 4) その他の病気などの可能性はあるか。 ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後6ヶ月、大人用のベッドから転落

person 乳幼児/女性 -

今日の20時半頃、生後6ヶ月の子どもをベッドで遊ばせてる状態で5秒程手を洗いに離れている時にドンと鈍い音と泣き声がし、すぐに戻ると、うつ伏せの状態で固いフローリングに子どもが倒れていました。ベッドガードの購入を検討していた矢先で、10秒もせずに戻るからと完全に油断していました。 ベッドの高さは58cmで外傷としては、今のところは額の上あたりと右胸に赤みがあります。たんこぶ等はありません。頭はすぐに冷やし、意識もあり、目線も合いますが、その後しばらくしてから寝てしまったことがあり、眠いためなのか若干哺乳力が弱い気がします。 48時間は嘔吐、痙攣、意識、哺乳、機嫌、呼吸など注意深く見ようと思っていますが、前に小児科の先生が、時間をかけてじわじわ出血してくることもあると言っておられて、自分に気付けるのかと不安に思っています。 質問になりますが、 1.60cm程の高さから何も敷いてない固いフローリングに落ちたのですが、脳出血や頭蓋骨骨折等をする可能性は客観的に見て高いと思われますか? 2.今後、もし脳出血や頭蓋骨骨折などがあった場合は、どういった治療がされるのでしょうか?予後が心配なのですが、しっかり治るものでしょうか?それともてんかんなど、脳の障害に繋がることが多くなりますか? 3.頭を打った場合は、直後に泣かないと危険、3〜6時間以内に強い症状が出るのは特に危険、48時間以内でも心配があると聞きました。1ヶ月以内にじわじわ出血があるとも聞きますが、どれくらい様子を見るべきでしょうか?また、じわじわ脳出血があったとしても症状でわかるものでしょうか? 4.頭を打った時特有の症状が出たら、救急車を呼んだ方が良いのでしょうか? 5.考えたくありませんが、頭を打った後急に亡くなることはありますか? お忙しいとは思いますが、ご回答頂けますと有難いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)