生後4ヶ月娘の発熱(予防接種)
person乳幼児/女性 -
生後4ヶ月の娘について相談させてください。平熱は36.6〜36.8です。昨日ヒブ、肺炎球菌、四種混合、ロタリックスの予防接種を受けました。昨日(接種当日)夜、37.4の熱が出て、その後落ち着きました。本日(接種翌日)、日中は上の娘の用事で出掛けておりましたが、頭が少し熱い感じがするときがたまにありました。帰宅後夜、抱っこしていたら身体が熱い感じがしたので熱を計ると最高で37.7(37.0〜37.7)でした。
1日2回程度ですが咳をしました。機嫌は普通です。ベッドに置くと泣いたり、小児科で泣くようになったり、というようなことは昨日あたりからあります。
質問は2点です。
1、これは予防接種の副反応でしょうか?副反応の熱は数日上がったり下がったりするのでしょうか?
2、4ヶ月という月齢で他に熱がだらだら長引く、上がったり下がったりする深刻ながんなどの病気はあるのでしょうか?上の娘もおり、恥ずかしながらいつも抱っこ出来ているわけではなく、普段だっこできていないとき身体が熱かったんじゃないか、もしかして予防接種に関係なく熱がたまにあったんじゃないか、と心配になってきました。幼児白血病など心配です。
すみません、宜しくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





