生後4ヶ月 母乳間隔に該当するQ&A

検索結果:475 件

カバサールによる断乳について

person 20代/女性 -

2023年11月23日に第一子を出産しました。 産後入院中から母乳分泌が多く、緊満、しこり、疼痛などが辛く、退院後も助産院の乳房ケアに週1〜2日通い、なんとか乳腺炎にはならずに経過しています。 生後1ヶ月です。2〜3時間間隔/1日8〜10回の完全母乳で育てています。 母乳分泌過多に疲れてしまったことと、今後の社会復帰にあたり、不便で仕方ないため、少し寂しいですが断乳することにしました。 ▼断乳の経過 産後44日目に婦人科を受診し、カバサール 0.25mgを4錠処方されました。 担当医によると、4錠をまとめて1回内服or1回1錠を毎週決まった曜日に4週連続内服、どちらでも良いとのことでした。 かかりつけの助産院と相談し、[1回1錠を毎週決まった曜日に4週連続内服]を選択し、その日の夕食後に1回目を内服しました。 母乳分泌過多なことと、生後1か月で分泌が盛んな時期であるため、直接母乳もしながらでも徐々に分泌が減るはず。 1週目は直接母乳を普段通りに続ける。 2週目は、我慢できそうな時はミルクに置き換えて、直接母乳を1回スキップするようにする。 その後も、少しずつ直接母乳や搾乳の頻度を減らし、断乳していくようアドバイスされました。 生後48日目現在、たしかに5時間ほどはなんとか持つようになっています。 ▼質問 ・授乳や搾乳を続けていると、母乳が必要だと体が判断し、分泌が減っていかないのでは?と考えているのですが、授乳や搾乳を続けていても少しずつ分泌は減るものでしょうか? ・内服を開始して時期尚早かとも思いますが、効果いまひとつのように感じています。今後の内服について、残り3錠をまとめて内服、翌週にさらに4錠処方してもらい内服する、などは、現実的でしょうか?(最大量が1週間に1mgだと認識しています)

2人の医師が回答

生後2ヶ月哺乳量について

person 30代/女性 -

もうすぐ生後2か月の赤ちゃんです。 
生後1ヵ月半程から飲みムラや夜間の哺乳量減少が見られ、先生方のご意見をお伺いできれば幸いです。 ■哺乳の様子 
 ・母乳+ミルクの混合 ・母乳は毎回スケールで測定し、ミルクを追加 ・母乳+ミルクでの授乳は1日6-7回程。 寝る前にミルクのみ1回程 ・授乳間隔は日中は3-4時間程。夜間は最長4-5時間程
 ・母乳は左右5分×1クールできれば2クール ・母乳量は20~100ml程度。1日350ml前後 ・ミルク量は0~140ml程度。寝かしつけ前は80-140ml程度 
・母乳・ミルク総量は600~750ml程度 
・うんちは1日1回か2日に1回
 ・おしっこは1日7回-9回 ■体重増加 
 ・1ヵ月健診まで:51g /日増
 ・1ヶ月検診 4102g ・4/28測定 5030g 33g/日増 ★相談事項 1.夜間授乳について ・夜間はずっと寝ていることが多いため、5時間は経過しないように、起こして授乳します。夜は基本母乳のみです。しかし片乳5分程度で寝てしまい、20-40ml程度の母乳量となることもあります。そしてその後も少なくとも3時間以上は寝ており、次の授乳も同じ量となることもあります。 脱水や低血糖が心配なのですが、その場合は無理にでも飲ませた方が良いのでしょうか。また、脱水や低血糖が発生している場合の所見はどのようなものでしょうか。 2.飲みムラについて ・哺乳瓶を咥える時に、口を背けたり、おえっとする様子が見られるようになりました。そのため、都度ミルク量が変わり、1日のトータル哺乳量も変わります。 新生児期は安定した哺乳量で体重もとても増加していたため、生後1か月半で哺乳瓶を拒否する様子やムラがあることに戸惑っています。体重が30g/日以上増加していれば問題ないでしょうか

4人の医師が回答

生後2ヶ月、哺乳不良について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。 先日生後2ヶ月になった息子についての相談です。 数日前からミルクの飲みが悪く困っています。 それまで1回90-120mlを飲んでおり、1日400-500ml程度与えておりましたが、現在は50-90ml程度で、1日のミルク量が300mlを切ることもあります。 現在混合で育てており、母乳量をはっきり測った訳ではありませんが、張ったな、と感じる時に搾乳すると両側で100ml程度、そうではない時は10-50mlと開きがあります。 授乳の際は、母乳をあげてからミルク、の順番にしていますが、ミルクの時間(3-4時間間隔)が来る前に欲しがった際は先に母乳をあげています。 母乳量を増やしたいため、1日に母乳は大体6-8回程度与えています。 体重は出生時は3,475g、1ヶ月で5,180g、2ヶ月で6,400gと増加しているため、かかりつけ医に聞いても母乳が足りているのでしょう、という回答でした。 それなら嬉しいのですが、今後もっと胃が大きくなる時期にこの量で大丈夫か不安です。 飲みが悪くなる直前、生後2ヶ月のワクチンを打ちにいきましたが、副作用という事は考えられますでしょうか?熱などの症状はありませんでした。 また、飲みムラであった場合このまま様子を見ていても問題ないでしょうか? 素人目には量が足りていないため、今後の成長に何らかの影響があるのではないかと心配です。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)