痩せているのに脂肪肝に該当するQ&A

検索結果:489 件

お酒を飲まない脂肪肝について

person 40代/女性 -

2020年頃数年前まで通っていた個人病院にて脂肪肝と言われ 肝臓の先?が丸く変形しているからかなり脂肪が着いていると言う風な事を言われました 2年前のエコーでは脂肪肝は無かったと言われました 特にその時は他に何も言われなかったとおもいます その後すぐぐらいに今現在通っている個人病院で経も6.5が2回続き糖尿病と診断され5年前から3ヶ月に1度血糖値検査に通っています そして1年に1回から2回一般的な血液検査もしています 数ヶ月前何かで病院を受信した際に5年振りにエコーをしてもらい結果は脂肪肝以外大丈夫と言われ 脂肪肝ってどのぐらいの脂肪肝ですか?と訪ねると見てすぐわかるぐらいって言われました 前髪とは違う病院なので5年前と見比べる事は出来ていません その時多分痩せなさいって言われた気がします 痩せなさいっていつも言われるので 今になって知ったのですが私はお酒を飲みません お酒を飲まない脂肪肝は癌になるリスクが高いと知り不安で仕方なくなりました 血液検査による肝臓機能は検査結果が残っている数値が基準を超えた分だけで見ると 2018年LD249 2019年5月中性脂肪202 12月γGT41 2021年1月LD258 γGT38 総コレステロール223 6月中性脂肪209 LD44 γGT44 これ以降は今通っている病院で年1~2回血液検査しますが異常無しです 写真は1番最近の血液検査結果になります 色々調べれば調べるほど怖いです 食事も糖尿病と言われてから5年食事内容も気をつけていたり外食の時は好きな物を好きなだけ食べますが 普段は朝は食べず昼は玄米120gに少しのおかず ベジファーストは出来るだけ毎回しています 持病に関しては 18年前より橋本病でずっとチラージン服用6ヶ月に1回通院 少し血圧高めでオルメサルタン 糖尿病はHbA1cMAX6.5 朝14時間前後空腹時血糖が昨年10月から急に120超えるようになりました 今の所昨年10月(院内)、今年1月(外注)4月(院内)測って1番最近高いのは4月の129でしたその時も14時間空腹です 糖尿病の投薬はしていません わたし的な考えでは院内検査より外注検査は血糖値、HbA1c共に実際より低く反映されている気がします 何故なら同じ血で外注と院内の検査が重複した時が1回あったのですが 外注検査結果は院内より低くくなっていました 話はズレましたが脂肪肝心配でたまらなくなって来ました

8人の医師が回答

産後の肝機能障害について

person 40代/女性 -

1歳4ヶ月の子がいます。今年3月に健康診断を受診したところ肝機能が要精密検査となりました。妊娠前と比較した数値ですが、GOT55←23、GPT65←24、γ-GTO57←31、総蛋白6.0←7.2、総ビリルビン0.6←0.5、LDH212←151、HBs抗原(-)、血糖100←87 HBba1c5.8←5.6(妊娠中血糖は異常無くむしろ低めでした)総コレステロール179←195 中性脂肪51←51 HDL90←108 LDLコレステロール 87←70 nonHDLコレステロール89←87 また腹部エコーでは異常無でした。 身長は162cm、体重は母乳育児により瘦せてしまい34kgでした。(妊娠前より食事量は一般女性よりも多いにも関わらず痩せ気味で40kg前後で妊娠中も体重は増えず。)以上の結果を受けて総合病院を受診した結果痩せた事による脂肪肝ではないかという診断を受けました。(腹部エコーでうっすらと白く見えた部分があるようでこれが脂肪肝ではないか?とのことでした。)サプリメントや整腸剤を服用していることを伝えましたが、市販されているサプリメントや整腸剤で肝機能障害をおこす可能性は考えづらいとのことでした。自己免疫性疾患について血液検査を行いましたが結果は異状なしでした。今後は定期的に近隣のクリニックで血液検査を行い経過観察を行うようにとのことでしたが、普段の生活をどのように改善していくべきか悩んでおります。まずは体重を増やすべきでしょうか。(現在も食事量は気にしてしっかり摂取していますが授乳中のためかなかなか体重が増えません。) 今以上に食事量を増やすことにより脂肪肝が悪化しないか、また授乳中ですがこのまま母乳育児を続けていて問題はないのか、子供もまだ小さく中々病院を受診できないため色々不安を感じております。アドバイスを頂戴できる事がありましたら宜しくお願いします。

2人の医師が回答

薬はズット飲むのか薬を前に戻すと酷くなるか

person 50代/女性 -

一昨年に食道列孔ヘルニアの逆流性食道炎の診断ついてネキシウムとモサプリとビオスリー飲んでました飲み始めは効くまで時間かかりました症状はなくなりましてズット良かったのですが昨年12月から外食や夜にお菓子食べたりしていたら症状が出まして胃痛や胸やけがして昨年胃カメラした開業医に行きまして処方されたのがタケキャブ20飲み良くなりましたが2週間でまた受診して2週間でその後に受診してら10みりになりまして保健適用で10みりでも効いてましたが少し胸やけしたので受診して20みりになりましたが良くなると少し食べ過ぎたり夕食を少なく食べるとお菓子食べてしまいまた少し胸やけやもたれが有ります良く なっても沢山食べたりお菓子食べたりはダメでしょうか? 薬にばかりにたよっても食生割気を付けないとダメでしょうか診断ついた時より15きろ痩せまして今は約3きろ太りま下前は脂肪肝有りでした痩せると脂肪肝は良くなるのでしょうか食道列孔ヘルニアの逆流性食道炎は良くなったり悪くなったりしますかズット薬飲まなくてはいけないですか?タケキャブからネキシウムに戻すと症状が酷くなりますか宜しくお願いいたします

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)