発熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:6,108 件

嘔吐 ピンク混ざりの排出物について

person 20代/男性 -

先週土曜日に1歳の息子の便が下痢気味で異臭を出していました。 先週日曜日より妻が軽い発熱と腹痛嘔吐があり、 私も火曜日に発熱があり、すぐに下がりましたが、 昨日まで軽い腹痛がありました。 昨日夜に会食があり、 脂身の多い肉を150g食べました。 その後少し胸焼けを起こし、 今朝5時頃に起きた際水を飲んだのちに、 気持ち悪くなり、嘔吐しました。 その際の嘔吐物にピンクよりの赤いものや 液体が混ざっており、 消化器からの出血が怖くなりました。 先程消化器内科を受診しましたが、 ウイルス性の急性腸炎ではないかとのことでした。 嘔吐物がピンク調になっていたのは、 腸の炎症の影響、または嘔吐時に 消化器が切れたのではないかと言われましたが、 画像を添付の上、念のため複数の先生にご確認いただきたく 投稿いたしました。 赤い飲み物は飲んでいません。 昨夜、赤コンニャク、タラコスパは食べました。 画質が荒いので赤っぽく見えないかもですが、 真っ赤ではないが、赤っぽくなっています。 セカンドオピニオンの必要性等について ご教示いただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

8歳男子、繰り返す高熱、周期性発熱疑い

person 40代/女性 - 解決済み

8歳男子です。小学生になってからちょこちょこと発熱していましたが、8歳の9月から12月まで毎月1回規則的に咽頭痛と高熱を出すようになりました。 その後1月は6週間空いて発熱、そして今回は2ヶ月半空いて4月13日から発熱しています。 以外記録です↓ 9月 最初なので未記録 10月 38〜39℃を5日間、CRP2、抗生物質で解熱 11月  37〜39℃を5日間、CRP検査せず、抗生物質で解熱 12月9日〜14日 37〜40℃を5日間、CRP不明、抗生物質なしで自力で解熱するもずっと元気がなく12月19日に再度発熱→検査で溶連菌陽性、CRP9.6 抗生物質で解熱 1月(この回は6週間空きました)   37〜38℃を5日間、CRP不明、抗生物質なしで解熱 4月13日〜(前回から2ヶ月半空いています)  37〜40℃で現在5日目、CRP10.6、溶連菌陰性、今も熱が下がる気配なし  ちなみに平常時のCRPは0です。 小児科の先生は周期性発熱を疑っており、今回は抗生物質なしで週明けまで様子を見ると言われました。今抗生物質を使ってしまうと、周期が終わったから解熱したのか抗生物質が効いて解熱したのかが分からなくなってしまうからとのことです。 今まで抗生物質で解熱したと思っていたものも、全て単に周期が終わったから解熱していた可能性があると。 もし周期性発熱であれば抗生物質無しで自力で解熱してCRPも正常になるはずなので、週明けに採血をするそうです。 逆に自力で熱が下がらないようであれば周期性発熱ではなく別の感染症や病気を疑うとのことです。ただ、平常時の血液検査が正常であるので、怖い病気ではないだろうとの見解です。 私も周期性発熱かも、と思いながらも、そうじゃないのではと思う部分がいくつかあります。 ・8歳で発症したこと ・9月〜11月は誰にも症状が移らず、咽頭痛と発熱だけだったので私もそこで周期性発熱という病名を知り、可能性があるなと思ったのですが、12月は後半で溶連菌が絡んでいること(9日〜14日の発熱は溶連菌検査をしていないので不明です) ・1月は友達も同時に発熱したこと (友達は軽い症状でした) ・4月の今回は初日に咳と鼻水がひどくいかにも風邪の症状があり、家族も風邪を引いたこと(ただ、家族は全員症状が軽く、すぐ 治っています)本人だけが途中から咽頭痛と高熱を出しました。 上記から、周期性発熱ではなく頻回な扁桃腺炎の可能性もあるのではと思ってしまうのですが、扁桃腺炎はいつもそこまで腫れていないそうです。リンパ節はいつも少し腫れているそうです。(私自身若いときはしょっちゅう扁桃腺炎で高熱を出していました) そこで質問させていただきたいのですが、 1.そもそも8歳で周期性発熱発症はよくあることでしょうか。あったとしても、珍しいことですか。 2.上記のような症状は周期性発熱が濃厚でしょうか。単にちょっとした菌で細菌感染を起こしやすくCRPが高値になりやすい体質という可能性もありますか。 3.扁桃腺は目視できない部分があり、実はそこがひどく炎症を起こしている…といったことはないのでしょうか。 4.その他考えられる怖い病気はありますか。 毎回高熱が続くので可哀想でたまりません。 主治医の先生のことは信頼しているのですが、少し他のご意見も聞かせていただけるとありがたいです。長々とすみませんがどうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

2歳4ヶ月、発熱について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳4ヶ月の男の子です。症状は以下のとおりです。 4/16の朝39.1の高熱となり(前日までは発熱なし)、小児科を受診しました。保育園の同じくらすに溶連菌の子がいたこと、他のクラスに熱で休んでる子がいること、本人に鼻水の症状があること(この時まだ咳なし)を話し、口の中の診察の後、溶連菌の検査をしました。 結果、陽性と言われましたが、線がかなり薄く、素人目には全く線が見えないものでした。 抗菌薬10日間分と鼻のシロップを処方され、受診後すぐ薬を飲ませ始めました。 翌日、熱は下がり本人に元気な様子が見えましたが咳が出てきました。 さらに翌日4/18、鼻水は継続し、咳が強くなり頻繁に咳が出るようになりました。この日は日中検温をし忘れてしまい、発熱があったか定かではありませんが、朝と昼ごはんはいつもの8割ほどを平らげ、たくさん遊んで水分補給もでき、熱はないように感じました。ただ昼寝がいつもより長すぎたのと、長過ぎた割に夜の就寝が早かったこと、夜ごはんの進みが悪かったことがあり、就寝後検温をすると39.5になっており、坐薬を投与しました。 4/19は日中熱はなかったものの、食欲があまりなくいつもの半量くらい。また、夕方から37度後半〜38.0の発熱となり、本人はある程度元気でしたが、咳はさらに強くなりました。 4/20に日付が変わった頃、就寝時より呼吸が荒くなり、体に熱気を感じ検温すると39.3の熱が出てきました。寝苦しそうだったので、坐薬を投与しました。(今) 聞きたいことは以下のとおりです。 朝になってからの再受診は予定していますが、溶連菌陽性と判断されたものの、溶連菌感染では少ないと言われる咳や鼻水の症状が強いこと、熱が一旦下がったものの、夕方〜夜の時間帯に再び発熱してしまうのは溶連菌以外の病気が考えられるのか、本当に溶連菌感染だったのか?(検査薬の線が私からしたら全く見えなかった。あると言われてもどうにも見えなかった。) よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2歳の子供 続く鼻水と不明の発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳3ヶ月の娘ですが 土曜日(4/11)から鼻水がはじまり、 日曜日の夜には後鼻漏で咳き込みあまり眠れないほどでした。 鼻水は今現在(4/16)も続いており、 あまりに後鼻漏による夜中の咳がひどいので一昨日からカルボシステインなど痰を出すような薬を飲んでいます。 発熱が月曜日(4/13)に1度日中だけ37.5〜38.0の熱が出ました。 夜には熱が下がり、鼻水もあったので 軽い風邪のように思っていました。 特段受診せずで熱は4/14.4/15ともになく、昨日は午前中だけ保育園にも登園しました。 今朝ふたたび38.0の熱がありましたが、30分ほどで36.7〜37.0ほどに戻り.... なんだったのだろう....と疑問です。 2日間平熱だったので別物の風邪?にしてもすぐに下がった..... 夜中は相変わらず咳がありますが、 日中は機嫌もよく咳もあまりでません。 たまに痰が絡んだような咳払いはします。 鼻水は序盤色が濃かったですが、 今は透明から少し黄色くらいです。 考えられるのは中耳炎や咳メインのウイルス(RSウイルスなど)なのか.... にしても2日空いての数分の微熱。 耳は気にしてる様子もないです。 とりあえず小児科行ってきますが、 何か心当たるような病気はありますでしょうか💦長くなりすみません。

17人の医師が回答

5歳のこども、高熱と嘔吐、下痢なし

person 乳幼児/男性 -

5歳のこどもが39度の発熱と嘔吐をしています。 経過は以下の通りです。 昨日 起床後 腹痛を訴える 朝食中 噴水のような嘔吐、熱37度 10時  歯磨き中また嘔吐、病院へ 10時半 39.3度。レントゲンを撮り、便が溜まっているようだがすぐに出そうな様子とのこと。胃腸炎の可能性もあるが…と、煮え切らない診断。吐き気止めと解熱剤と整腸剤をもらい帰宅。薬で解熱するものの、夕方からまた39度の発熱。 昨日、今日で嘔吐は計4回、いまだに39度あります。下痢はしておらず、排便は一昨日普通の便があったきりです。 食事については昨日はジュースやゼリーのみ、今日は味噌汁と果物食べれましたが全部吐いてしまいました。 昨日は一日中ぐったりして横になり寝たりテレビを観たりで、今日も基本的には横になっていましたが、熱が下がった時間は体を起こしておもちゃで遊ぶ様子も見れました。 胃腸炎やノロウイルスだと下痢もあるイメージなのですが、下痢はなく、熱と嘔吐のみなのが気になっております。この様子ですとどのような診断名になりますか? また食事が取れていないのですが、改めて点滴などしに病院へ行ったほうがよいでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

2歳児 川崎病再燃治療後のインフルエンザワクチンについて

person 10歳未満/女性 -

11月1日から発熱 11月4日に病院受診 インフルエンザ陰性 11月5日に朝は下がっていた熱が下がらず、明らかに様子が変わったため病院再受診 11月7日からガンマグロブリン投与 1クールで解熱。 11月14日 退院予定です。 インフルエンザの予防接種をしておらず、主治医からは退院後すぐに打って大丈夫と言われました。 退院後もアスピリンを服用するのですが、 アスピリンとインフルエンザはライ症候群のリスクが上がると聞いており、 インフルエンザワクチンを接種しても本当に大丈夫か不安です。 主治医からは、鼻からのフレミストも大丈夫と言われたのですが… 生ワクチンのため、それはダメだろうと思い、注射の不活化ワクチンを打とうと思ってますが、本当に問題ないか皆様の意見をお聞かせください。 また、現在インフルエンザが流行しており、上の子の学校でも、学級閉鎖が相次いでおり退院後の生活も不安です。 人混みを避けるのは勿論、 保育園などはなるべく行かせない方がよいでしょうか? 仕事の都合上、アスピリンが終わるまでお休みする事は難しいですが、 なんとか週2日、保育園をお休みさせるなどした方がいいのか… 何かアドバイスあれば、教えてください。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)