睡眠薬やめたいに該当するQ&A

検索結果:1,108 件

抗不安薬と睡眠薬の多剤併用を避けるためにパキシルの離脱症状回避しながら変更したい。

person 70代以上/男性 - 解決済み

74歳の妻の件ですが、軽度のうつ病と不眠症のため、内科のかかりつけ医からパキシル10mgとレンドルミン0.25mgとデエビゴ7.5mgを処方してもらっていましたが、不眠症が酷くて体調を壊してしまいました。 かかりつけ医から大学病院を紹介していただいたところ、上記3剤に加えてトラゾドン25mgを試験的に追加してもらったら不眠が解消し体調も回復傾向にあります。 抗不安薬と睡眠薬併せて4剤になりますが、試験的な追加投与ということで多剤併用の規制には該当しないものと思っていますが、この先、かかりつけ医に戻った場合には多剤併用の規制に該当し、合計4剤のままだと処方点数の激減や厚労当局への届出、報告などかかりつけ医にご迷惑をお掛けすることになるのではないかと悩んでいます。 これを避け3剤に収めるためにパキシルをやめて抗不安薬はデジレル(トラゾドン)のみにした場合、ほぼ同一種類の抗不安薬への切り替えになると理解しておりますが、パキシルの離脱症状は避けられないものでしょうか。 パキシルは10年位服用しており、一度断薬を試みたのですが離脱症状が出て失敗し、時間をかけて20mgから10mgまで減薬して来ましたが、抗不安薬1と睡眠薬2合計3剤に収めるために悩んでおりますが、いかがなものでしょうか。

1人の医師が回答

レム睡眠行動障害とナルコレプシー

person 70代以上/女性 - 解決済み

76才のの母です。 ナルコレプシー とレム睡眠行動障害が最近よく目立ちます。 1. このまま治療せずにいると体へのどのような問題が今後考えられますか。 体に起こりうる問題や他の病気につながるか伺いたいです。 2. 夜に深い睡眠がとれていない分を昼間に何度か眠ることで薬を使わず治療しなくても良いのでしょうか。 本人の状況や症状です↓ 30代にナルコレプシー を診断された事があり数年、日中覚醒する薬だけ飲んでいたが覚醒剤のようで怖いのでやめたと言っており、それ以来薬は何も飲んでいません。 最近は日中の睡眠時間が大変多く、軽い認知症のような物忘れの発言も増えました(MRIや血流検査は異常なし) 別の治療でデエビゴの睡眠薬をもらい10mg毎日服用し本人は眠れていると思っているようですが、家族から見ると夜中に毎日のレム睡眠行動障害が目立ち眠りが浅いように思います。 就寝後にすぐ寝言が始まる、手足を動かす、夢と同じ行動を取りたまに歩く、大きい声で話す、鮮明な夢を見て起きたては夢か現実か分からない、悪夢はあまり見ないようで明るい夢も多い。 母は80代に近づきこれから徹底的に検査をするなど治療をしたくないと言っていますが 心配でご相談です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

産後の不眠 治るのか不安

person 10代/女性 -

ロラゼパム0.5mg クエチアピン50mg デエビゴ10mg ルネスタ2mg(断薬しよう)⇨未だ断薬できない 熟睡感はないままですが寝れる日が出てきたというと、ルネスタは切りやすいから切ってしまおうと先生から提案がありました。 昨夜飲まずに寝てみましたが、プレッシャーからか、寝れず12時に飲みましたが、寝不足でした。 寝れない方が辛いから無理そうだったら飲んで!と言われたのでまずは飲む方向で戻そうと思っています。 産後の不眠はいつ治るのでしょうか。 2人目の産後でこんなことになり、 正直先の見えないトンネルのなかにいる状態でとても不安です。 周りにネットの友人ですが、 睡眠薬飲んでたけど、今はやめられてるよという子もたくさんいるので、自分自身薬をやめることに恐怖はないのですが、 まだ睡眠に恐怖というか、苦手意識があるのかなと思っています。 抗うつ剤など飲んだ方がいいのか、 先生は出さない方向だと思います。 死にたいなどの気持ちはありません。 ただただ、夜がきて、今日も寝れるのかなぁという莫大な不安があるのだと思います。 旦那さんは比較的協力的で、 家事などすべて自分がやるからと 言ってくれています。 なので旦那さんに不満、ストレスがあるわけでなく、産後の神経症?が悪化して、今こうなっているのかなぁと思っています。 時々自分が申し訳なくなり涙がぼろぼろでることはあります。 質問はこのような内容から、 抗うつ剤を飲んだら改善するのか、 不眠はいつ頃治るのか、 薬は大体どれくらい飲むのか、 個人差はあると思いますが、平均でいいので教えていただきたいです。

2人の医師が回答

睡眠改善薬と緑内障の点眼薬

person 70代以上/女性 -

ミケランLA点眼液2% 80代の親が、眼科で上記の眼圧を下げる薬をもらっています。 緑内障のグレーゾーンだそうです。 1月5日から、なかなか入眠ができない日がありました。 毎晩ではないですが、一度は朝まで眠れませんでした。 そこで、ドラッグストアで購入した、ドリエルを時々飲んでもらいました。 2錠飲むと書いてありますが、1錠で飲んでもらいました。 効果覿面で、本人はよく眠れまてます。朝も爽快です。 常用はしてないです。この10日で飲んだのは3回だけです。 しかし、ドリエルは眼圧を上げる作用があるようで、緑内障には禁忌のようです。 もうドリエルはやめたほうがいいですか。 頓服で時々飲む程度でもだめでしょうか。 緑内障には、閉塞隅角緑内障と開放隅角緑内障があって、ミケランは、開放隅角緑内障の薬なので、ドリエルの服用はできるという情報もありますが、真偽のほうはいかがでしょうか。 常用ではないとはいえ、睡眠改善薬を飲み続けるのはよくないのでしょうか。 来週は、かかりつけの内科に行くので、ついでに、先生に緑内障に影響のない、作用が穏やかな睡眠薬をもらえないか相談するように言ったほうがいいでしょうか。 おしえてください。

2人の医師が回答

産後の不眠症の断薬について

person 20代/女性 -

もうすぐ8ヶ月の子供の母親です。 産後から約半年間、精神科から、 安定剤:ロフラゼプ酸エチル0.5mg 睡眠導入剤:ゾルピデム酒石酸塩錠5mg を処方されてきました。 最近、不安や不眠に悩む日がほぼ無くなり、 主治医の許可のもと断薬を始めて、今日で5日目になります。 ただ、断薬をしてから、それ自体が気になるのもあるのですが、ちょうど子供の夜泣きも重なり、 疲れているのに1〜2時間入眠できなかったり、夜中突然目覚めてしまい、再入眠できない日が続いています。 (元々頭で考えすぎる癖があり、寝れない時は頭が冴えてしまう感覚です。) 不安剤は、半減期が長く依存性が低いものを希望して処方されたものです。 子供は夜間ミルクで未だに2〜3回程度起きます。 日中については、以前は不安感が強く、薬で緩和していましたが、 断薬してからも、特に症状変わらずで問題無さそうです。 ただ、夜の睡眠リラックスモードになるには、 昼間の頭の回転を抑制したり、入眠を助ける薬が効いてたのかな?って思うと、 無理に断薬して無理するよりも、まだ継続してたほうが良いのか。 2025年春、仕事復帰がありできれば辞めたいのですが。 【質問】 1.今は断薬するタイミングではない? 2日に1回にするなど、減薬もあり。 抗不安薬と睡眠導入剤どちらも断薬していますが、片方やめて、片方続けるとかでもOK。 2.不安薬は日々の蓄積的に、断薬5日目だとどのくらいの量になる? 3.今の薬及び処方量だと、もし今後飲み続けたとしても依存性はあるか? 主治医は、最低量なのですぐ辞められるとのこと。 4.他にオススメの薬はあるか? 不安はないが抗不安薬が夜の睡眠にも効果があるのでしょうか? 漢方薬もありです。 以上、長文すみませんが、アドバイスや知見をどうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)