稽留流産後妊活に該当するQ&A

検索結果:423 件

稽留流産手術後の卵巣の腫れについて

person 30代/女性 -

4月7日自然妊娠で妊娠しましたが心拍が確認できず稽留流産の診断で、11日に掻爬手術を行いました。(もらった手術日程表には妊娠6週、本日見たカルテには8週と書いてありました。) 本日5月1日、術後の診察で、子宮は綺麗になっているが、卵巣に水が溜まっていて腫れていると言われ、子宮内に残っているものがないかの血液検査の結果と、卵巣の腫れの様子を見るため1週間後受診することになりました。 卵巣が腫れてると言われた事があるか聞かれましたが、今まで卵巣は特に何も言われることなく、昨年9月に子宮筋腫を腹腔鏡手術で摘出してもらいましたが、手術までの定期的な受診の間も特に言われてないのと、その後の受診時も卵巣は大丈夫と言われていて、流産と言われた7日の診察時も卵巣は綺麗だといわれました。 これは稽留流産手術後であることなのでしょうか? また、溜まっている水はなくなっていくのでしょうか? 調べると卵巣嚢腫という言葉が出てくるのですが、卵巣嚢腫と水が溜まって腫れているというのは同じですか?先生からは卵巣嚢腫という言葉は言われなかったです。 手術後まだ最初の生理はきていません。これも関係あるのでしょうか? 初めての妊娠で流産してしまったところに、初めて言われた卵巣に水が溜まっているということで、とても不安です。年齢も高齢出産の年齢なのでできるだけ早く妊活を進めていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

遺残卵胞が正常な卵胞に与える影響について

person 30代/女性 - 解決済み

3ヶ月ほど前に9wで稽留流産となってしまい、子宮内除去手術を受けました。しかし、その後妊娠組織が子宮内に残ってしまっているとのことで、hcgの数値が下がりきらず、ようやく5月末に下がりきり、主治医より妊活を再開して良いとお話しがありました。しかし、その際に遺残卵胞があると言われ、それが気になり、別の病院に受診したところ、ノアルテンを処方されました。昨日その後の遺残卵胞の確認のため受診したところ、遺残卵胞は完全には消えてなかったですが、崩れかかっており、もうこの遺残卵胞が排卵され妊娠することはない、しかしこの崩れかかってる遺残卵胞がほかの正常な卵胞に影響する可能性はある、まあほとんど影響しないとは思うけど…と言われました。 もし、遺残卵胞が正常な卵胞に影響してしまった場合には、妊娠が成立しないということになるのでしょうか。 もしくは妊娠しても、その後の発育や流産につながってしまう可能性があるということでしょうか。 年齢のこともあり早くに妊活を再開したいのですが、一度流産を経験し、もう二度と同じ経験はしたくないと思っていること、また私が双角子宮と言われていることもあり、人より流産や早産のリスクがあると認識しているため、不安があります。 流産の要因は様々で、いつのタイミングをとっても流産の可能性は残ってしまうことはわかっていますが、今回のくずれかかっている遺残卵胞の正常な卵胞に与える影響で流産のリスクが高まるなら、一周期見送ることも考えています。

2人の医師が回答

9週稽留流産術後の乳汁分泌について質問です。

person 20代/女性 -

9週での稽留流産術後の乳汁分泌についていくつか質問です。 先日、初めての自然妊娠後、稽留流産のため9週で稽留流産手術(手動真空吸引法)を行いました。1週間後の検診で子宮内に妊娠組織が残っていると言われて、自然排出を期待しつつ内服なしの経過観察、1ヵ月後に再受診となりました。今丁度術後2週間ほどになります。自然排出がない場合は再手術を示唆されました。胸の張りは妊娠中からずっとあり、術後も改善されず、最近両方の乳頭から乳汁分泌があります。(押して滲む程度) そこで質問なのですが、 1、9週での流産後で乳汁分泌は珍しいことを考えると高プロラクチン血症なのではないかという疑問と、それが流産の原因となっていたのでは?と思ってしまいます。また、一年程前から動機がありホルター心電図でPVCを指摘されるも頻度は正常内だった為、血液検査は希望せず行いませんでした。仮に期外収縮が甲状腺機能低下によるものと考えると、高プロラクチン血症と関連するとのことで余計に心配になっています。尚、乳汁分泌は妊娠前はありません。元々生理不順ではありませんでしたが、最近生理周期が延びて36日と長めです。初回の流産ですが次回の妊娠が不安で、予防できるものは予防したく、血液検査など精査を行うべき状況でしょうか?不妊の原因とも言われているので、妊活開始から最初の周期で授かったことを考えるとそこまで積極的に疑う状況ではないのでしょうか? 2、乳汁が出ていることを考えると少なくともプロラクチンが出ている為、生理が来ないと思われます。どのくらい続いたら受診すべきでしょうか?早めに病院へ相談した方が良いですか? 3、術後1週間後の受診で妊娠組織が残っている状況で、子宮収縮薬などの内服がないのは普通でしょうか? 以上3点について、長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠糖尿病の入院中について

person 20代/女性 -

過去2回稽留流産をしておりその際に不育検査をしたところ糖尿病であることがわかりました。 段階はHbA1cが6.0~6.5を行き来する感じです。今回糖尿病治療中に妊娠が発覚しました。 元々治療をしつつ妊活をしており今後インスリンを使用していくのも了承済みでした。 今回の妊娠は5w5dで心拍確認、8w0dで心拍2回目確認済みで次は2週間後検診予定です。 今回早い方が安心との事で1週間妊娠糖尿病でインスリンを使用するに辺り入院することになりました。 昨日から入院し始めて昨日の夜初めてインスリンを打ったのですが今日の朝つわりが全然無くなってしまいました。 インスリンを打ったからでしょうか?それとも初めての入院で気持ちが不安定でつわりが少し治まっただけなのでしょうか? 病院は総合病院で(産婦人科もあります)通っているのはその中の糖尿科というところなのですがインスリンを打って子供が大丈夫か不安なのでエコーを見せて貰うことは可能なのでしょうか? それともここの病院の産婦人科にはかかっていないため無理なのでしょうか? 過去に心拍確認後稽留流産してしまった為些細なことがとても心配です。 エコーが可能かどうか知りたいです。 お願いします

4人の医師が回答

卵子の染色体異常について

person 20代/女性 -

妊活を始めて、運良く1回目で妊娠することができたのですが、その後稽留流産となりました。 稽留流産は、ほとんどが染色体異常が原因とのことですが、残ってる卵胞が過去の何らかの原因ですべて染色体異常ではないかと心配です。 原始卵胞は、なんらかが原因で(例えば、私は受けてないですが放射線や抗がん剤)、全てが染色体異常やDNA損傷していても排卵して通常通り生理がくるものでしょうか? 過去に、殺虫剤をたくさん吸引してしまったトラブルがありました。 それとも、原始卵胞が損傷しているような状況の場合、原始卵胞はなくなったり成長が止まることがほとんどで生理不順や生理がなくなりますか? DNA損傷していても成長して排卵し、そのDNA損傷が染色体異常につながり流産することなども考えられますか? 月経は基本的には、飛んだり周期に異常があることもなくこれまでほとんど順調にきています。生理周期が順調で、妊娠自体もしやすそうなのかな(以前、すぐに妊娠できた為。)とは思うのですが、卵子が全て染色体異常やDNA損傷がある可能性はありますか? 年齢は、20代後半です。 こらから無事に妊娠・出産できるのか不安で質問させていただきました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)