初期杯凍結、移植のタイミング
person40代/女性 -
私は42歳、夫は58歳で、妊活をしています。夫は、重度の乏精子症で、運動精子がいない時もある状況ですが、顕微授精はできるくらい精子はいるので、現在顕微授精を行なっています。
昨年までに5回採卵し、毎回2-3個胚盤胞になり凍結していました。一度胚盤胞移植しましたが稽留流産で、検査結果は染色体異常でした。その後、PGT-A検査で12個全て染色体異常という結果でした。
現在、転院して、新しい病院で2回採卵し、11個初期杯凍結をしました。
今週期は、また採卵周期に入り、次周期も採卵しようと思っています。移植して稽留流産になるとしばらく採卵も出来なくなるので、移植するタイミングを悩んでいます。初期杯の場合は、何個くらい凍結するなど目安がありますか?
私と彼の受精卵は染色体異常率が高いと思うので、43歳になるまで採卵し続ける(今週期入れて、あと6回採卵)か迷っています。次周期で、新鮮胚移植をしてみるのも良いかと思うのですが、どうでしょうか。
色々な先生のご意見伺いたく、質問させていただきました。アドバイスいただけると助かります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





