積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:601 件

一歳半 知的遅れを心配しています

person 30代/女性 -

いつもこちらで同じような相談をさせていただいております。 上の子に障害があり、下の子を心配しております。一番心配しているのはあと1週間で一歳半になるのに指差し、発語がないことです。 できることは、名前を呼んだら振り返る。目線が合い笑う。パチパチ。いただきます。ごちそうさま。バンザイ。いないいないばあ。バイバイは最近少しできるようになりました。 おいで、ちょうだい、ゴミポイしてができる。座ってやゴロンしては言葉だけでとうる。 積み木は9つ積める。カップを積むおもちゃを積み上げて完成できる。殴り書きが少しできる。 喉がかわいた時にマグを持ってくる。とって欲しいものに手を伸ばし、あー、あー言いながらこちらを見る。読んで欲しい絵本をもってくる。お菓子を出すと棚からお皿をとってくる。 指を差しての共感はありませんが、おもちゃを成功させた時にあーあー言って勝ち誇った顔でこちらを見たり、好きな音楽が流れたりすると私を振り返って あの曲だよと言っているかのように見てきます。 気になる点はお菓子が欲しい時には私の手を引っ張りお菓子が入っている棚に押し当てたりします。また、絵本の読み聞かせの時に私が指差ししてみせると何故か私の指を掴んで対象の絵にあてたりします。これはクレーン現象でしょうか?クレーン現象があるから必ずしも自閉症というわけではないのでしょうか? また絵本は持ってきますが、興味があるものを見せてきたり大人の視線を追って大人の見ているものをみたりいつもと違うことがあると親の顔を確認するといったことがないようにおもいます。 この月齢でこれらの事ができないのはやはり何か障害の可能性がありますか? 人懐っこい性格で、甘えん坊、コミュニケーションが取れている為、今まで自閉症を疑ってなかったのですが、言葉が出ていない、指差ししないことから 何かあるのではと疑っています。

2人の医師が回答

1歳2ヶ月の息子の発達について

person 30代/女性 - 解決済み

現在1歳2ヶ月(まもなく3ヶ月)の息子ですが、発達について心配な点がいくつかあります。 自閉症などの可能性があるではと不安です。 発語について 常に喃語(あー、うー、えー、あいなど)は発してはいますが、いまだに単語らしい単語がほぼありません。 まんま、ぱっぱなどはたまに言いますが、明確に言っているかは微妙です。 ※バイバイと言うと、こちらが手を振らなくてもバイバイしたりはします。 いただきます、ごちそうさまもこちらが言うと手を合わせたり、意味を理解している様子はあります。 ※指差しは、本などで絵を指したりします。 取って欲しいおもちゃの方向へ手をのばしたりもします。 ※音楽に合わせて身体をゆらしたりはします。 ※電車、バスが好きで、見ると手を振ったり嬉しそうな反応をします。ただ言葉でバスなど言ったりはしません。 ※紙をやぶいたり、コインを貯金箱に入れたりなど手先を使う事は割と得意です。 積み木も3、4つは積んでますが、積まない時もあります。 ※絵本などでブーブはどれ?と聞いても違うものを指したりするので、理解していなさそうです。 歩行について ハイハイと歩行が半分半分といった感じです。歩く割合が多くなってはきましたが、 急いでこっちへ来る時などはハイハイすることが多いです。 比較的人懐っこく、人に興味がある感じではあります。目線が合いにくい感じもなく、一緒に遊ぶとよく笑いますが、発語や言葉の理解が心配です。 このまま様子を見ても大丈夫そうでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)