紫斑病子どもに該当するQ&A

検索結果:330 件

脾臓の肥大について

person 30代/女性 -

お世話になります。 数年前に慢性胃炎で病院を受診しピロリ菌を除菌して以来、毎年定期的に胃カメラと消化器官のエコーの検査を受けています。 本日も検診にいってきたのですが、 明らかな脾臓の肥大が見つかりました。 以前からやや脾臓が大きいとは言われていましたが、正常よりやや大きいだけで特に問題が無いと言われておりました。 今回の脾臓は明らかに肥大しているということで、精密検査が必要になると言われました。また後日、専用の血液検査のキッドを用いた検査をして、その結果をみて大学病院へ行ってもらいたいと言われ、とても不安に思っています。 先生に原因をお聞きしたところ、脾臓肥大の原因はいろいろあり、いろいろな方面からアプローチをして原因を特定しなければならいということでした。 そのひとつとしてピロリ菌に関連して発症する血小板減少紫斑病もありえるといわれたのですが、既にピロリ菌は除菌していますし、私は昨年10月半ばに出産したばかりで、その際出血は少量で異常はありませんでした。もし血小板減少紫斑病であれば、出産の際も大出血になったと考えられるのではないかと思ったのですがいかがでしょうか? 一番不安なのは白血病です。 今回胃カメラと合わせて一通りの血液検査も受けたのですが、白血病であればすぐに白血球の異常上昇などで先生も疑わしいと判断して教えてくださりますよね? 今自覚症状はあまりありません。 疲れやすいと言っても子ども2人を育てて睡眠不足なのでそのせいだと思っていましたし、その程度の疲労感です。貧血はやや感じていますが。。。 他にどんな病気が考えられるのでしょうか。 散文になり申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

1歳1ヶ月の子ども、発疹が日に日に増えています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の子どもですが、先週の土曜日から足に発疹が出始めました。 日に日に発疹は増えており、 今は太もも周りと腕と少し顔にもでています。お腹や膝下、背中やお尻には出ていません。時間が経った発疹はあざのような色になっています。 水分補給はできていますが、食欲があまり無いようで、保育園でも給食はほぼ食べなかったそうです。家でも普段食べてる量の1/4〜1/3ほどしか食べなくなりました。 かかりつけの小児科に月曜日と今日 受診しています。 月曜日には、虫刺されと言われ 今日は蕁麻疹に近いような?と言われました。 どの発疹も痒くは無いようです。 保育園では、お昼ご飯後くらいから 発疹が増え始めているとのことで、帰宅して入浴の際に確認しましたが、どんどん増えています。 明日皮膚科に受診するべきか悩んでいます。 懸念としては、アレルギー性紫斑病では無いか?と不安でいます。 上の子も幼い頃にアレルギー性紫斑病にかかりましたが、その時も何度も病院を受診してかなり時間が経ってからやっと診断がつきましたので、判断が難しいものなのでしょうか? 写真を添付します。 どの科にいくべきなのか? 明日にでももう一度別の科を受診するべきなのか? 今後の状態を見てどのようになると受診するべきなのか? など、相談したいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)