検索結果:388 件
80歳になったばかりの男性です、5月に両眼とも白内障手術をしてから三カ月経ちます、眼内レンズは遠くに焦点を合わせ術後の視力は両眼とも1.2になって車の運転もテレビも新聞も不思議な事にスマホも眼鏡無しで見えるようになりましたので手術は成功したと言う事の様です。 術後種々の目薬さすのもやっと終わりましたが、ただ術後一カ月を過ぎる頃?(術後は目薬さしているから仕方ないのかと思っていたかもしれません)から両眼とも目薬が乾いてからも涙が滲み出て目の周りに溜まり涙目になることから目が霞むというか見にくい状態になります。 運転とかテレビを30分くらい継続して見ると特にひどくなります。 先生は気のせいではないかとか言いながらもオロバタシン点眼液0.1%という目薬を処方してくれましたので2本さしましたが全然良くなりません。 私は軽い緑内障がありますので15年くらい前から眼圧を下げる点眼液0.0015%をさしていましたが白内障手術後はまた使用していません、10月頃から使用することになっていますが、この事は関係ありますでしょうか。 兎に角涙目で外に出て風でもあるとひどいです、保護眼鏡かけてみてもあまり変わりません。 これは治らないものでしょうか? いい目薬でもあったら教えて下さい、宜しくお願いします。
3人の医師が回答
白内障手術どこの病院で手術してもらおうかと近隣の眼科医のホームページで探していたところ、手術実績のところが目につき見てみると2024年6月までの手術実績が白内障308件硝子体12件緑内障12件その他合わせて計398件もあり1日当たり16.5件の手術になります、ホームページよく見てみると手術するのは、手術協力医師らしく他所からくる医師でした。その医師が来るのは手術日の午後3時ごろで手術時間は3時間弱位です次の日は術後観察で午前中2時間半くらいの診察時間しかないようです。一度診察に行きましたが40人以上の患者がいて診察時間は2分半くらいしかなかったように感じています。実績は申し分ないと思いますが、こんなにタイトな時間で十分な説明と手術ができるのか疑問ですが、この様な病院はお勧めできますか
45歳女性です。10年前に左目が網膜剥離となり、硝子体手術を受けました。また3年前に硝子体手術後の白内障となり、左目は眼内レンズを挿入しています。 網膜剥離以前から、両目とも強度近視で正常眼圧緑内障と言われ、点眼薬で治療していましたが、視野の欠損は少しずつ進んでいました。 ここ1年ほどで、左目の視野狭窄がかなり進んでしまい、現在は鼻側は大部分欠けていて、かろうじて0.9の矯正視力はありますが、中心部もかすんできている状態です。 眼圧は14〜17で、点眼薬はアイファガン、タプロス、エイゾプトを使用してこれ以上は点眼薬では効果は見込めないとの判断です。 右目は視野欠損の自覚はなく、右目だけで物を見ている状況となっています。 緑内障の専門医に紹介され、左目のトラベクレクトミーの手術を勧められて8月に予約をしました。 ただ、今になって考えると、手術をしない選択もあり得るのかな、と思うようになってきました。 質問したいことは、 1.術後、顔貌が変わったり、目元の外見に違和感が生じたりすることはありますか?接客業なので、外見的なことも気になります。 2.この手術では、視力や視野の向上ではなく、眼圧を下げるのが目的と承知しています。現状でかなりの視野欠損と視力低下をしている状態で、様々なリスクを抱えて手術をする意味、効果はあるのでしょうか。 3.私のように。緑内障の手術をやらないという選択をする患者さんも他にいるのでしょうか? 4.片目が失明すると、焦点が合っていないように見えたりなど、外見的にも違和感があるのでしょうか? 視力を保つためなら外見なんて二の次だ、とおっしゃる先生もおられますが、これからも仕事をしたり、自分らしくいられるためには、私にとって大切なことです。 どうぞよろしくお願いします。
8年前より難治性喘息を患い入退院を繰り返しています。1年前にステロイド性白内障の手術を受けました。眼圧については3年くらい前より高眼圧を指摘されています。私の場合、ステロイドの投与による眼圧の変化は敏感でほぼ比例する形となっています。 現在ではプレドニン40ミリグラムを内服しており眼圧はキサラタン・ビバレフリン・トルソプトの3種類の点眼薬を使って25から30で経過しています。この先、ステロイドの中止の予定はありません。視野検査ではまだ重度の視野狭窄はありません。かかりつけのお医者さまからは手術を視野に入れてと言われています。眼の手術という事で失明など非常に不安が強く決断が出来ません。 手術の危険性や術後の後遺症について、また緑内障の手術は白内障の手術に比べてはるかに痛いと聞きましたが本当でしょうか? ご教授よろしくお願いします。
1人の医師が回答
3年前に未破裂脳動脈瘤のクリッピング手術をやりました 発見したのは30歳2ミリだったので 様子見 38歳の時3,9ミリと言われましたが 計り方と言われ 変化なしと言われましたが不安な為 脳の手術に有名な先生の病院で クリッピング手術をしました。 目の裏の動脈瘤で術後から 視野欠損があり 緑内障かわからないと言われ三年間検査してますが変化なし 頭蓋骨を開けた頭の皮膚の感覚が治らない 瞼の上あたりから 額は ずっとチクチク正座して痺れた感覚があったり 瞼が違和感あるから 目が疲れたり します… 視野欠損の目は ドライアイがすごいです まだ 治る確率がありますか? まだ 悪くなる確率ありますか?
5人の医師が回答
二日前、緑内障の治療で、隅角光凝固術を受けました。目は充血し、目の周りは少し腫れて、目が重苦しく、触れるのも怖かったのですが、翌日には違和感も軽減し、あまり気になる事もなくなっていました。 手術を受けた当日、雪が降ったのですが、二日目になっても溶け残っている様子を確認しようとカーテンを開けた途端、雪に反射した陽光の照り返しで、手術した目に刺すような激痛が走りました。その後は、カーテン越しの光にも敏感になってしまいました。術後の目にアイパッチを貼っても、右目で感じた光で鈍く痛みを感じます。 これは、この手術をした後によくあることなのでしょうか? 次の診察まで4日ありますが、様子を見ていてよいでしょうか?
4人の医師が回答
3月上旬に閉塞隅角緑内障による眼内レンズ挿入の手術を行いました。 挿入したレンズはミニウェル レディです。 術前の視力は両目とも1.2は見えており、網膜が薄くなっていたり、視神経の損傷はあったものの、視野欠損もなくミニウェルの挿入は問題なく、元々の視力を考えると多焦点レンズがベストではないかとのことでした。 とは言え、眼圧も少し高く、将来緑内障を発症する可能性があると言われました。 狭隅角の為、急性発作が起こる前に早めに手術をと言われ、県内はもちろん全国でも有名な眼科医に手術してもらいました。 術後の遠方視力は左0.7 右1.0、近方は左右とも0.4~0.5くらいしか出ておらず、特に近方は二重三重に影がついたような見え方ではっきり見えません。 新聞、本はもちろん、パソコン距離もダブったり滲んで見えるので老眼鏡必須です。 遠くも3mより遠くはピントがはっきりとしないちょっと乱視が入ったような見え方ですっきり見えません。 特に日中の屋外は遠くがよりボヤけてしまい、人の顔も1~2mくらい近づかないとよく見えません。 逆に日中の屋外だと手元ははっきりくっきり見えます。 室内では手元が見えにくく、中間距離はよくみえますが、屋外だとその逆で中間~遠方はよく見えません。 手元は小さな水玉が二重丸に見えたり、大きな文字も二重三重に影が付いて見えたり、ピントがあっていないと光の反射でギラギラに見えたり(グレアみたいな感じ)、とにかく苦痛です。 手術して下さった医師からは、これが眼内レンズの限界だから慣れて!と言われましたが、どうも納得できません。 術後の検査で左の眼内レンズに傷があると言われましたが、角膜など見え方に不具合が出るような症状は術後はないそうです。 眼内レンズの入れ替えも検討していますが、私の目はミニウェルに不適応だったのでしょうか? ご教示下さい。
81歳 父親の事で相談がございます。 よろしくお願いします。 先日、早期胃癌が見つかりました。 1.2ミリとの事。 今月末に、内視鏡で手術、取ったら終わりという話でした。 年齢の割には元気な方であると思いますが、2年前に血栓が飛び脳梗塞を起こした事があります。血液サラサラの薬を飲んでいます。緑内障の目薬をしています。 内視鏡で取ったら終わりと聞いたので、すぐ退院できるのかと思っていたら、1週間も入院するとのこと。 そんなにかかるものでしょうか。 また高齢なので、入院生活で、術後に肺炎になったり痴呆になったりしないか心配です。手術が逆に負担になる事もあるのではと。 80代でも手術する事はよくありますか。 遠方のため、母からの話なのですが、 よろしくお願いします。
木曜日に急性緑内障発作予防のための、レーザー虹彩切開手術を受けました。直後から、 視界に薄い白い線が見えるようになって、気になってます。翌日に術後検査で受診した際、医師からは小さく開けた穴から入る光でそう見えるようだ。時々そうしたことが起きるが、1か月程すれば気にならなくなるとの回答がありました。 来週反対の目の手術を控えており、また同じ事が起こるのかどうか、ほんとに一ヶ月程たてば気にならなくなるのか心配で、手術をどうするか悩んでます。 こうしたことはたびたび起こるのでしょうか? また、起きた場合でも、一ヶ月程で気にならなくなるものなのでしょうか? 術前には、このような事が起こる可能性の説明もなく、ネットで調べてもでてきませんでした。
2人の医師が回答
以前術前目薬について質問したものです。 日に4回目薬を刺してましたが、刺すと全くピントが合わずボヤけて見えてたのを、こちらの先生のアドバイスのおかげで診察して貰い目薬を変えたら無くなりました。 今回は術後ですが、抗菌作用の目薬を日に4回と非ステロイド抗炎症の目薬を3回と緑内障の目薬を1回(右目が緑内障で視野欠損有り)刺すように指示されてます。 1.手術で空気注入かも…と書いてあるのでそのせいか、または痛みでずっと涙が出ていたからかよく見えなかったのが3日ほどで見えるようになった。 2.その後白目全部が充血し手術した目の(左)黒目の外脇に黒い影が見えてそれ以上左側は何も見えなくなった。 慌てて診察をして貰いましたが(術後3日目)、白目の切った所を縫ったのでそれで充血していることと、白内障の時に入れたレンズが私の角膜のカーブと少し合わずに光が入ってしまい黒く見えることを説明されました。 3.今日で術後1週間経ちますが、前回慌てて診察を受けた日の夜から手術した目が全くピントが合わずどこを見てもボヤけて見えます。 眼内レンズは-2.5です。 ふと術前の目薬の事を思い出し今の目薬が合わなくてピントが合わなくなったのか、まだ1週間しか経ってないからなのかを教えて下さい。今でも充血は変わらず瞼が重いです。 病院に電話をして看護師さんと話しても、気になるなら診察に来て下さいと言われます。 しかし、近くに手術のできる眼科が無いので、高速道を片道2時間かけて通ってますし、大変人気の病院なので混んでいて予約外は待ち時間が大変長く、主治医に見てもらえる保証もありません。 このまま目薬を刺して次の診察予約日まで待ってても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 388
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療