ステロイド性緑内障の治療
person30代/男性 -
8年前より難治性喘息を患い入退院を繰り返しています。1年前にステロイド性白内障の手術を受けました。眼圧については3年くらい前より高眼圧を指摘されています。私の場合、ステロイドの投与による眼圧の変化は敏感でほぼ比例する形となっています。
現在ではプレドニン40ミリグラムを内服しており眼圧はキサラタン・ビバレフリン・トルソプトの3種類の点眼薬を使って25から30で経過しています。この先、ステロイドの中止の予定はありません。視野検査ではまだ重度の視野狭窄はありません。かかりつけのお医者さまからは手術を視野に入れてと言われています。眼の手術という事で失明など非常に不安が強く決断が出来ません。
手術の危険性や術後の後遺症について、また緑内障の手術は白内障の手術に比べてはるかに痛いと聞きましたが本当でしょうか?
ご教授よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





