肘骨折動かせるに該当するQ&A

検索結果:224 件

骨粗鬆症のイベニティ治療中の股関節付近の痛みと非定型大腿骨骨折について

person 70代以上/女性 - 解決済み

6月には骨粗鬆症の治療についての相談に的確な回答をいただきありがとうございました。 3年前に右大腿骨頚部骨折で人工股関節置換術を受けその後はテリボン治療を2年間受けエルデカルシトールを服用しています。6月末からはイベニティ治療を始めました。半年前の検査結果ですが骨折をしていない左大腿骨若年成人比較は62%、Tスコアh-3.0です。 数週間前から右の股関節周辺に鈍い痛みがありくロキソニンテ-プを貼って様子を見ていますがここ数日は太ももやすねの辺りまで響くような弱い痛みがあります。3カ月に1度診察を打受けていますが担当の医師は副作用について質問すると「テリボンよりは副作用はありません」という回答です。(6月の時点)次の予約は9月末です。 3年前の手術以来股関節が痛くなるのは初めてです。(腰痛はありました)関係ないとは思いますが2カ月前から右の肘の関節が手を動かした角度によって大変痛くなります。これらが非定型大腿骨骨折に関係があるかおうかがいしたいのです。 ビスホスホネ-ト系の薬剤を使ったことはなく糖尿病などの余病もありません。ただ医師の説明がないのでネットで調べるしかなく”まれ”だとは思うのですが心配です。一般的に股関節の手術をした後は痛みがある人もいるようですが。 私はCMT(シャルコマリ-トゥ-ス病)と60代に診断されています。それ以前は気が付かなかった程軽いのですが年を取るにしたがって転倒することがあり骨折しました。 やせ型なので足に筋肉を付けたくリハビリを頑張っていますが非定型大腿骨骨折が怖く気になりあまり動かない方がよいのかと思こともあります。担当医の予約は1か月後ですが早めに検査を受けた方がよろしいでしょうか。また骨折は前もって分かった場合予防ができるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

長引く腰痛の経過について

person 70代以上/女性 - 解決済み

昨年の12月末に転倒して左肘と腰を強打し、腰痛に悩まされ何度もこちらで相談させていただきましたが、5か月以上経った今でも完治しません。その間いろいろと症状が変化していますので、時系列的にまとめてみました。 12月末~1月末......激痛のため体が動かず、特に夜中のトイレは起き上がることもできないので、尿取りパッドを使用。腰椎圧迫骨折と診断。 2月~3月末.......何とか普通に動かせるようにはなったが、前かがみとかしゃがんだ姿勢から立ちあがる時にかなりの痛み。横になって休みながらも、夕方になると痛みが増す。 4月~現在.......腰椎の痛みは少しずつ楽になったが、そこより下側の仙骨、腸骨辺りが痛む要になった(特に左下側)。同時に動き始めにジンジン、ムズムズとした虫が這うような奇妙な感触が肌表面付近に出てきた。腰が突っ張るような感じとか、筋肉とか靭帯が傷んでいるような感じ。時々痒くなる。 大体以上のような感じですが、整形でレントゲンやMRIをとっても医者からは特にコメントなしで、症状を伝えても筋肉のことは分からないとのことでした。 腰椎圧迫骨折だけでしたら2~3か月で治るものと思っていましたが、未だに鈍痛や不快症状があるのが気になります。肘もレントゲンでは写っていませんが、今も時々疼くような軽い痛みがあります。歩行は痛くならず1~2kmは歩けます。 5か月以上経っても治りきらないのが不安です。これは回復する過程で起こることなのでしょうか?それとも別の部分(筋肉、靭帯)が損傷されているのでしょうか?

7人の医師が回答

10ヶ月乳幼児 肘がパキッと鳴り大泣き

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヶ月の息子の、肘の症状についてご相談させて下さい。 今朝おむつ替えをする際に、息子が嫌がって勢いよく転がり、その際に息子の左肘が私(母)の身体と強くぶつかったことで息子の左肘が反対方向(後ろ向き?)に向き、同時にはっきりと大きな音で「パキッ」と鳴りました。 その瞬間に息子はギャン泣きしましたが、1〜2分抱きしめて宥めていたら落ち着いたのか泣き止みました。 心配だったのでその後すぐ近所の整形外科へ行き、レントゲンを撮っていただいたところ幸いにも骨折ではない事、また現時点ではヒビも入っていないとのことでした。なお、診察の際に肘内障の話は一切出ませんでした。(私自身も、肘内障のことは帰宅後にネットで検索して初めて知り診察時には聞きそびれてしまいました。)診察の際に先生が触ろうとしたところ(嫌がって)肘を少し曲げるような動作をしたことからも、先生からは「そこまでするほどじゃなさそうだけど、念の為安心できるから1週間ほど固定しようか?」といったニュアンスで腕を固定して下さいました。(ギプスではないそうです。水で濡らして柔らかくしてから腕の形に沿わせて固めて、その上から伸縮性のある柔らかな包帯で巻いて下さいました。) 一旦1週間固定し続けて、1週間後に再度診察をとのことでした。 帰宅後も怖くて万歳はさせていませんが、固定したままかすかに左腕を動かす動作をしたり、ハイハイしようとして固定している左腕を床につけようとする動作をし、(その際固定した腕は少し床に触れています。)泣いたり痛がる様子もありません。 その為、夕方に電話で改めて「このような状態なら1週間を待たずとも外しても構わないか。どのような状態なら外しても良いと判断できるか」を伺いました。 先生からは 「固定しているから痛みが少なく動かせている場合もある為、すぐには外そうとしない方がよいが、入浴時に外した際に腕の動かし方に異常はないかや泣かないかなどをチェックしつつ、大丈夫そうだったら固定している物を外す時間を長くしたり、様子を見てまたつせてあげたりすると良い」といった説明をいただきました。 その後の入浴の際は、わずかにですが、お湯の中でゆっくりと左腕をあげたりかすかに曲げたりできているようでした。 そして今は就寝中ですが、自分でうつ伏せになったりしながら左肘を曲げています。(写真を添付いたします。) 長くなりましたがご質問は以下の4点です。 1.肘内障の可能性はありますか? 2.このような状況で、明日朝から固定を外すのは時期尚早でしょうか? 3.なるべく左腕を動かさないように息子の動きを制御してあげた方が良いのでしょうか? 4.添付写真のような姿を目にした際は腕が曲がらないように位置を変えてやるなどした方が良いですか? 本日はなるべく固定した左腕を無理に動かさないように細心の注意を払っていましたが、正直動きたい盛りの10ヶ月男児に固定をつけたまま動きを制御するのはかなり厳しいです。 動きたい盛りだからこそ、固定していたらもしもの時に保護できて良いとの考え方で、暫くは固定し続けた方が良いのか それとも、もはやここまで曲げたり動かしたりできるなら不要なのかの判断が難しく、先生方のご意見を伺いたく思います。

5人の医師が回答

右上腕骨に髄内釘手術したら指が曲がらなくなった

person 50代/女性 - 解決済み

職業は美容師です 1年5か月前に転倒して右上腕骨に髄内釘の手術受けました。 術後、手が浮腫んだのでなるべく心臓より高くする事と、肩関節が固まらないように振り子運動始めるよう言われ翌日、退院しました。 痛み止めを処方され2週間後に来院することになりました。 毎日言われた通りなるべく腕あげて過ごし、手の浮腫は指が痛かったので自分でマッサージしたりYouTubeで「手の浮腫取り方」検索して我流でマッサージしていました。 2週間後に診察行ったら既に拘縮始まってると言われ、え?とゆう感じでした。 そこから肩と指のリハビリ始まりましたが、主治医は骨折部の経過しか診てなくて指が改善しないのはなぜ?と訊いてもリハビリ上手くいってないからだと言うばかりで、不信感募り途中から他院にいくことにしました。 そこから2軒の病院でこの1年リハビリ診てもらいましたが腕も痛みでまだ上がらず、指は少しは改善しましたが中指、薬指、小指は今もきちんと曲がらず、ほってたらすぐにピーンと伸びてしまいます。 肘から先は捻れた感じがずっとありますし曲がらない3本もずっとジンジン違和感あります。 おまけにリハビリ中に中指と薬指はばね指発症してしまい、先日2本とも手術しました。 肩と腕の痛みも引かないので先日、手専門医がいる整形外科を紹介してもらいレントゲンとCT撮ったらスクリューが少し関節に当たってるから痛いのだろうと言われ、ばね指手術してくれた先生にもその画像診てもらったら同じこと言われ、手術した主治医に言った方がいいと言われました。 リハビリや診察でお世話になった病院はすべて抜釘の引き受けは断られたので先日、手術した主治医に言いにいったら自分の所見では抜釘するほどではないと言われました。 2人の医師には当たってる部分だけでも抜いてもらいと言われたと伝えたら主治医はどうしても抜いてほしいなら全部抜くと言われました。 全部抜くとなるとまた傷口も大きくなり、手がまた浮腫んで更に指が悪くなるリスクあるし、抜いたからって今の痛みが無くなるとは言えないとも言われました。 他に改善策ないのか?訊いても、最初の手術からもう時間経ちすぎてるのでうちでは何も出来ないの一点張りです。 抜釘どうしたらいいのか悩んでいます。 あとこちらのサイトで「コンパートメント症候群」を知りました。 私の指の不具合、まさしく当てはまるのですが、手術後すぐに発症していたと言うことなのでしょうか? 主治医からはコンパートメント症候群の注意点など手術前も手術後も一切説明ありませんでした。 あの時きちんと説明してくれてたらただの浮腫で終わらせずに処置できて、こんな麻痺残らなかったのか?とすごくモヤモヤしています。 添付写真は手術翌日の写真です。 指の関節黒くなってる所が痛くてマッサージしてたけどその後拘縮して曲がらなくなってしまいました。 今もまだしっかりグーはできませんが 直径2センチくらいの隙間くらいまでは曲がる(握れる)ようになってきました。 油断するとすぐに指伸びて曲がらなくなりますが。 握力は11くらいです 髄内釘は肩にスクリュー3本 真ん中がリングで留めてあり肘付近も小さいスクリューで留めてあるようです。 リングの締付け感あり、肩のスクリューも動かすとゴリゴリいいます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)