骨粗鬆症のイベニティ治療中の股関節付近の痛みと非定型大腿骨骨折について
person70代以上/女性 -
6月には骨粗鬆症の治療についての相談に的確な回答をいただきありがとうございました。
3年前に右大腿骨頚部骨折で人工股関節置換術を受けその後はテリボン治療を2年間受けエルデカルシトールを服用しています。6月末からはイベニティ治療を始めました。半年前の検査結果ですが骨折をしていない左大腿骨若年成人比較は62%、Tスコアh-3.0です。
数週間前から右の股関節周辺に鈍い痛みがありくロキソニンテ-プを貼って様子を見ていますがここ数日は太ももやすねの辺りまで響くような弱い痛みがあります。3カ月に1度診察を打受けていますが担当の医師は副作用について質問すると「テリボンよりは副作用はありません」という回答です。(6月の時点)次の予約は9月末です。
3年前の手術以来股関節が痛くなるのは初めてです。(腰痛はありました)関係ないとは思いますが2カ月前から右の肘の関節が手を動かした角度によって大変痛くなります。これらが非定型大腿骨骨折に関係があるかおうかがいしたいのです。
ビスホスホネ-ト系の薬剤を使ったことはなく糖尿病などの余病もありません。ただ医師の説明がないのでネットで調べるしかなく”まれ”だとは思うのですが心配です。一般的に股関節の手術をした後は痛みがある人もいるようですが。
私はCMT(シャルコマリ-トゥ-ス病)と60代に診断されています。それ以前は気が付かなかった程軽いのですが年を取るにしたがって転倒することがあり骨折しました。
やせ型なので足に筋肉を付けたくリハビリを頑張っていますが非定型大腿骨骨折が怖く気になりあまり動かない方がよいのかと思こともあります。担当医の予約は1か月後ですが早めに検査を受けた方がよろしいでしょうか。また骨折は前もって分かった場合予防ができるのでしょうか。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





