胆嚢ポリープ5mmに該当するQ&A

検索結果:234 件

原因不明とされた腹膜炎

person 60代/女性 - 解決済み

60代女性。昨年秋、みぞおちの痛みから吐き気、下痢、その後、腹部の鈍痛、次第に痛みは下腹部右側に移動、翌日に37.8℃の発熱、虫垂炎に似ていると気になりながら翌日には軽快。 今年春に39℃の発熱、激しい腹痛、下痢で近医受診、フロモックスが処方されて5日ほどで軽快。 夏に39℃の発熱が数日続いた後,激しい腹痛、下痢、CRP30,白血球16000でクラビット処方、1週間後にCRP3.4,白血球12900、クラビット継続で軽快。1か月後に大腸内視鏡検査、4mmのポリープ1つ切除、良性。 秋に39℃の発熱、下痢、腹壁の強烈な痛みがありCRP21,白血球19000,クラビット処方で炎症反応がおさまらず入院、抗生物質点滴でも炎症反応がおさまらず。レントゲン、注腸造影剤検査では問題なし、診査腹腔鏡手術実施、膿瘍が腹部に広がり腹膜の癒着あり、腹腔内洗浄ドレナージ処置。その後、炎症反応がおさまり1か月ほどで退院しました。 腹膜炎の診断でしたが原因は特定できないまま、虫垂炎から腹膜炎を起こした可能性が高いとの事で、数か月後に虫垂を手術で切ることを勧められました。 術後、2か月経過して造影CTでは問題なし、腹部エコーでは膵臓、脾臓、腎臓、肝臓、胆嚢、膀胱、子宮、卵巣に所見なし、虫垂に明らかな腫脹を認めない・短径4mm。腫瘍マーカーCEAは正常値。婦人科受診でも異常なし。 腹膜炎の原因は不明のままで1か月後の再診の時の様子で手術を検討するかを考えるようです。 入院前にかかっていた内科では、虫垂炎ではそんなに下痢はしないと言われていました。 これだけ炎症がひどく繰り返している腹膜炎ですが、2か月後に異常がないということは虫垂を含めた上記臓器が原因ではないと断定できるものですか?他に原因として何らかの可能性は考えられますか?

2人の医師が回答

2週間続く腹痛で日々悪化中

person 30代/男性 -

腹痛のご相談です。 初めは2週間前の9/15で、就寝中に痛みで起きました。痛みが上下するような感じで、上にくるとゲップが、下にくるとおならが出ました。 そこからはたまに痛む程度でしたが、1週間が経過した9/22あたりから痛みの強さと頻度が増していきました。 痛むのはみぞおち辺りで、便の量は減っていますが下痢も便秘も無く、排便しても痛みに変化無く、吐き気は有りますが吐くまでには至らず、食欲は通常、痛みの発生タイミングは不規則です(朝昼夕、食前後は関係無し)。 ちょうど人間ドックを9/22に受診予定だったので結果を見てから判断しようと思いましたが、我慢できずに9/25にクリニックを受診、逆流性食道炎が疑われるとのことで、モサプリドとニザチジンを処方され、本日まで毎日飲んでいますが、効果が無いどころか悪化しています。 9/28に人間ドックの結果が出るも大きな異常は無し(腹部超音波検査で胆のうポリープ5mm未満有り経過観察、胃部X線検査は異常無し、便潜血は無し、肝機能は総蛋白が6.2とアルブミンが3.9とALPが113によりC判定。他は全てA)、それをもって別のクリニックへ相談するも、理由は不明なので様子を見て痛みが続くのなら胃カメラと言われました(尚、昨年に胃カメラを飲んだ際はびらん性胃炎と食道裂孔ヘルニアで有り経過観察と言われています)。 それから2日間ですが痛みの強さと頻度はなお悪化しており、朝も痛みと吐き気で目が覚め、今日は1日ずっと緩い痛みが続いています。 不安であり、何より生活に支障をきたしている為、ご意見を頂きたく御願い致します。

3人の医師が回答

膵炎と腫瘍マーカが不安です

person 40代/男性 -

8年前から糖尿病を服薬治療中です。健康診断で慢性胃炎となり精密検査を行った所(その他に脂肪肝と2~3mmの胆のうポリープを指摘)、胃カメラの結果ピロリ菌が発見され除菌したが、胃カメラの翌日頃から左側の腹部・胸部・背中に痛みを感じ、胃カメラが初めてで相当緊張していた為、最初は筋肉疲労かと思い整形外科を受診したが改善されず。膵臓の可能性を医者へ相談し血液検査を行った所リパーゼとトリプシンが基準値超えで(アミラーゼは基準値)腫瘍マーカも基準値超えだった為、腹部MRIとMRCPを受けた結果異常無し。併せて大腸CTも受けた結果異常無し。医者から膵臓用にエクセラーゼとカモスタットメシル酸塩錠、胃用にアシノンを処方され、エクセラーゼとカモスタットメシルを1か月、アシノンを2週間程服用した結果、現在痛みは治まった為1か月後に血液検査でリパーゼやトリプシンの値を見る予定です。時系列と数値は以下です。 10月7日:胃カメラ 10月13日:血液検査 10月21日:腹部MRI・MRCP 11月4日:大腸CT 11月25日:ピロリ菌除菌検査 HbA1c:7.7 CEA:8.2(基準値:5以下) CA19-9:45(基準値:37以下) アミラーゼ:102(基準値:37~125) リパーゼ:72(基準値:13~55) トリプシン:876(基準値:210~570) これを踏まえ、以下をご教示頂けないでしょうか。 1.上記状態の場合、膵炎に該当しますか?服薬を続けてリパーゼ・トリプシンの値が平常値に戻れば問題ないでしょうか? 2.膵臓CTを行う必要はありますか?CTの方がMRIよりも状態を見るのに適してると聞きました。 3.腫瘍マーカ上昇の原因は、何が考えられますか?喫煙経験はなく、酒は缶ビール500mlを1缶程1日おき位に飲んでましたが、胃カメラ受診前の10月から禁酒中です。

2人の医師が回答

胆嚢摘出の必要について

person 20代/男性 -

29歳男性です。 健康診断で胆嚢ポリープが見つかっており、サイズが9〜10mmでした。 また、胆石も胆嚢内にあるようで、一度右の背中が痛く、病院を受診して胆石症を診断されましたが、それ以降はほとんど痛みは無い状態です。 造影剤ctも撮影し、胆嚢がんの可能性はそんなに高くないと主治医から説明は受けております。 摘出後は、ほとんどの方がそのままの生活を送れること、今後胆嚢炎などに発展するリスクや、突発的に痛くなる可能性、少ないと思うが癌かもしれない可能性も考えると、胆嚢摘出を検討しても良いのでは?と言われております。 ただ、自信で胆嚢摘出後のデメリットを調べた際に、胆嚢摘出後の大腸癌になる可能性の増大等が出て来て、手術に踏み切れずにいます。 そこで以下の点についてお聞きしたいです。 1.上記の状況で手術に踏み切った方が良いのか。 2.胆嚢摘出後、実際大腸がんになる可能性はどの程度増加するのでしょうか。(親族に大腸がんの既往歴無し) 3.胆嚢摘出後、1.2年ごとに大腸検査を行う事で、大腸癌の早期発見につながり、2のリスク特に気にしなくていいリスクになるのか。 4.もし胆嚢摘出した際に大腸ポリープができる頻度はどの程度になるのか。大腸ポリープの切除の限界数はどの程度なのか。 5.若年層の胆嚢摘出後の長期死亡率の増加についての所見(生活習慣を見直さなかった事による影響か) 以上、五月雨になり恐縮なのですが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

44歳の男、1年前より右腹部に違和感が時々出ます

person 40代/男性 - 解決済み

現在44歳の男です。ちょうど1年前より右腹部(鳩尾の右、臍の右上辺り)に張っているような攣っているような違和感が時々出るようになりました。 痛みというほどでもなく様子を見ていたのですが症状が消えないため病院で血液検査、MRI、CT、胃カメラ、大腸内視鏡、腹部超音波検査等受診したのですが指摘されたのは胆のうポリープ(4,8mm)のみでした。 そして今年3月に再び腹部超音波検査をしたところ胆のうポリープの大きさは5mmと診断されました。先生が仰るには「誤差の範囲内だし10mm以下なので経過観察でいいと思います」と言われました。 しかし手術適応が10mmだとしても仮に毎年0.5mmずつでも成長すれば10年で達してしまうと考えると不安で「いっそのこと今切った方がいいのでは・・」とも考えてしまいます。 先生も「もし手術を望むのであれば直ぐでも対応します」と言っています。 私は非常に強い嘔吐反射とパニック障害があります。胃カメラも鎮静剤で完全に眠ってないととても受けられませんでした。正直、怖いんです。 腹腔鏡下胆嚢摘出術の場合、全身麻酔と尿道カテーテルを実施すると聞きました。 ここで相談なのですが 全身麻酔の挿管は意識のない状態で入れる時も外す時も終わってくれるのでしょうか? また、尿道へのカテーテルですがこれはどこの病院でも必ず実施するのでしょうか?オムツとかではダメなのでしょうか?尿道に管を通すなんてとても怖ろしいです。もしカテーテルをしないで済む病院があるのならそちらにお願いしたいです。 まだ手術をすると決めたわけではないのですがこの2点がどうしても気になって踏ん切りがつきません。回答お願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)