胎嚢確認後流産確率に該当するQ&A

検索結果:2,220 件

流産による不育症確認及び治療のタイミング、また体外受精へのステップアップについて

person 30代/男性 - 解決済み

私に膣内射精障害があるため、半年前からシリンジによる人工授精を実施しています。 2回目の人工授精で妻が妊娠し、胎嚢と胎芽、心拍が確認できたものの、 8週程度の大きさで胎芽の成長が止まってしまい繫留流産となりました。 その後、中絶手術及び期間を2か月空けて人工受精を再開したところすぐに妊娠し、 6週3日で胎嚢(15ミリ)とうっすら卵黄嚢を確認しましたが、 胎芽と心拍は確認できず、2週間後に改めてクリニックに行くことになっています。 今は安静にし、希望を持って待つことしかできないのですが、 つわり等の症状も最初からなく、夫婦で毎日不安を感じています。 私も妻も37歳という年齢であり、もし今回も流産となってしまった場合、 不育症に関する確認や治療をすぐに始めるべきでしょうか? (インターネット上では3回繰り返したらと書いてあるところが多いようで・・) また、もし今後、人工授精から体外受精にステップアップした場合 体外受精は人工授精に比べて、胎児が順調に成長していく確率が高い などということはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

流産の可能性が高いでしょうか?

本当に切羽詰っております、宜しくお願い致します。 私は今年36歳、主人は今年41歳です。 現在第二子を妊娠中で妊娠8週くらいと診断されております。 但し最終月経日を覚えておらず週数は正確ではない可能性があります。 ●昨年の12月26日に検査薬で陽性反応。 ●翌日産科を受診し、そこでも陽性反応(エコーでは何も見えず) ●1月7日の診察で胎嚢確認、胎芽なし。胎嚢7.6mm ●1月15日の診察でも胎嚢は見えたが胎芽なし。胎嚢16mm ●1月28日の診察で胎児らしきものを確認するも、小さい。 (医師がおっしゃるには6週くらいの大きさとの事) 今に至る経緯はこのような感じです。 本日(1月28日)医師には「胎児が小さすぎる。2週間後の検診でも成長していないようであれば処置」というような事を告げられました。 昨年の8月頃にも一度流産(妊娠6週・胎嚢なし)を経験しているのと、 私と主人の年齢的な事情で、今回の妊娠が最後だという思いがあるのですが、 このまま流産へと移行する確率が高いと判断されますでしょうか。 また次の検診まで2週間ありますが、その間安静にしておかなければならないとかありますでしょうか。 私がきちんと最終月経の日程を覚えていれば正確な週数も計算できて、 ある程度の安心なり覚悟も可能なのに…と、モヤモヤした日々を送っています。

1人の医師が回答

流産手術後の妊活、妊娠について

person 40代/女性 -

胎嚢確認後、心拍の確認ができず、10月中旬に8週目で稽留流産手術(吸引)をしました。  その後、1週間後に膣エコーにて子宮の状態の確認や胎嚢の病理検査で以上なしとされ、ノアルテンとプレマリンを10日分処方され、服用終了後に強制的に生理が来ました。 不妊治療クリニックの先生は、この生理が来たらすぐに次の移植周期に入っても良いと言われましたが、クニリックに行くと流産手術を思い出してしまい今週期は移植周期に入ることができませんでした。 ただ、早く子供を授かりたくて、この1ヶ月も無駄にしたくない気持ちもあり、でも手術後すぐの性交渉で子宮が傷つく様な気もしてこわくて、シリンジ法にて妊活をしました。 そこで質問ですが、 他の方のSNS等をみると、妊活は2、3回生理を見送ってからという情報をよく見ます。もし今回妊娠したら子宮の状態が悪いからまた流産したり、障がいのある子が生まれる確率はあがるのでしょうか? そもそもそんな状態では妊娠はしませんか? クリニックの先生は、妊活や治療の再開時期について2、3回見送るのは長年の通例で、はっきりとしエビデンスのない情報だから、エコーで見た子宮の状態や生理が来たらうちのクリニックはOKとしているとおっしゃってました。 薬によって強制的にきた1回目の生理後の妊活、妊娠について他の先生にも意見をお聞かせ頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)