検索結果:762 件
いつもお世話になり、ありがとうございます。今回は、動悸と脈拍数について質問させて頂きます 。よろしくお願いします。妊娠前は、月経前緊張症と診断されて漢方を服用して動悸はほぼ治まっていました。妊娠してから動悸が感じられるようになり、5ヶ月に入るくらいから3日に一度くらい感じられるようになりました。その時の脈拍は、80前後だと思います。普段は70くらいです。かかり付け医に相談したところ、120くらい脈拍があると心配だけど…。と言われました。やはり、このくらいの脈拍であれば心配は不要なのでしょうか?動悸は妊娠中頻繁に感じられるのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。ちなみに低血圧です。(90前後/60)
1人の医師が回答
いつもお世話になります。 早速ですが、先日更年期外来にて、血圧が高いという理由で(上171、下114、脈拍101)循環器内科へまわされました。 循環器外来の先生は、血圧も高いけど、脈拍の多いのも心配で、ほっといたら寿命がちぢむよっていわれました。 自宅にて通常測定時の平均は(上150〜160、下90〜110、脈拍70〜99)です。 メインテート錠5という薬を処方されると一気に脈拍数が落ち、60前後となりました。 血圧が治療対象と言うのは理解できますが、脈拍について教えていただけないでしょうか? ・50歳代の脈拍の標準値 ・どのくらいの値だと治療対象になるのか お忙しい中、申し訳ありませんが教えていただきますよう宜しくお願い申し上げます。 (50代女性)
不整脈治療の術後の症状についてお伺いします 1か月前に発作性心房細動で冷凍バルーンカテーテルの治療を行いました。不整脈の薬は飲んでません。脈拍数が治療前は50~60前後だったのが80~90前後に増加しました。担当医には許容範囲で問題ないと言われますが、ちょっと動いても以前より高く、苦しいのですが時間が経つと戻るのでしょうか もう1点、以前はなかった期外収縮がたまに出ますこれも戻るのでしょうか
6人の医師が回答
ワケあって中絶するのですが中絶手術の事考えたりすると凄く不安になり凄い動悸や不安感、息苦しくなったりしてつい最近も動悸があり病院へ行き心電図をしましたが異常なしでした。私はパニック障害もあります。不安定で動悸がするのか凄い動悸が気になって毎日不安な日々を過ごしてます。脈拍数は86〜90です。妊婦とわかる前は66〜77でした。それと中絶手術では全身麻酔でするんですが大丈夫でしょうか?
就寝前に血圧を計ると、昨夜の場合1回目149 105、3回目は123 96でした。 朝も同じような感じです。いつも3回計りますが1回目は必ず高くでて脈拍数も85から90くらいあります。徐々に下がります。 昼に計ってみたら、1回目163 110で、4回くらい測り上140までしか下がりませんでした。 昼は朝晩とは違う場所で計りました。 受診はしていませんが、すぐにでも受診した方がいいのでしょうか。
4人の医師が回答
どこのカテゴリーに相談していいかわからずにいます。ここ数日38.1℃〜37℃前半の熱があります。日中の暑さのせいかなぁとか思っていましたが、自分なりに調べてみたら甲状腺の病気?と不安になりました。約7年前にパニック障害を発症。途中一年くらい薬から離れられましたが又再発。現在もパキシルを飲んでいます。体温は高め、脈拍数も90台が多いです。甲状腺の病気を疑って病院を受診した方がいいのでしょうか?回答の方宜しくお願いします。
お世話になります。 当方心房細動と診断されリクシアナを服用しています。 最初の発作は2年前でその後明確に自覚できたのは一回で今まで計二回です。 お伺いしたいのは同病気に関係してるか分かりませんが安静時の頻脈についてです。 安静時に脈拍が50前後と低いのですが突然70~90に増える事が有ります。数時間続きます。 一般的には普通の脈拍数では有りますが当方にとって胸の違和感が続き不快です。 年に数回の頻度で発生しその時は食欲も無くなります。 この原因について所見をお伺いしたく投稿しました。 かかりつけ医には自律神経ではないかと言われました。
こんにちは。 早速質問させていただきたいのですが、三日前くらいから動悸と息苦しさを感じ、脈拍数も少し動いた時で120回でした。(安静時は70〜90) 血圧は最高で上が160で下が103でした。 (安静時で上が110〜140、下が80〜90) 今日は左肩と左腕、こめかみと顎に違和感があります。(右側の奥歯に虫歯があり、現在詰めていた物が取れてしまって噛み合わせも悪い気がします) ちなみに私の身長は160センチ、体重75キロの肥満体です。 他の症状としては、私は介護の仕事を4月からしていて、認知症の方とのやりとりで何度も同じ事を聞かれたり、するなと言う事をされたりすると凄いイライラしてしまいます。 それから現在祖母も入院していてその事もストレスを感じています。 最近涙もろくなったり、集中力が欠けたり、疲れやすくもなっています。 少しの物音でもドキドキしてイライラしてしまいます。 血圧の事や脈拍数の事や動悸の事を考えると余計にドキドキしてしまいます。 8月には会社の健康診断があり、その不安がストレスにもなっています。 この症状は心臓疾患の様な気もして・・・。 不安で余計に動悸が悪化しています。 ご回答よろしくお願いいたします。
すぐに脈が早くなります。起床時は心拍数65回ぐらい。起きだすと、80に、急いで支度しだすと90に、普通に歩いていても100くらいになります。息苦しさや、脈を感じます。忙しくすると120位になります。肥満があり、やはり運動不足などがあると思いますが、少し脈拍数の増減が激しいです。歩くだけで息苦しさを感じます。心電図では、洞性頻脈がありますが、不整脈はなく、ホルターでもわずかな期外収縮が数回。エコーも問題なし。貧血もないです。しかし、すぐ脈が早くなります。病気でしょうか。
10人の医師が回答
ここ数年、疲れやすかったり無理がきかなくなったり 胃の調子がわるかったり 睡眠の質が悪かったり(2~3時間で目が覚める、朝早めに一旦目か覚めて、もう一度寝て目覚めが悪い、など) ちょっとしたことで イライラしたり 生理前後のことと思っていたら 最近はそれに関係なく 急に日中ボーッとしたり 急にのぼせて脈が速くなったり 動悸がしたり 耳鳴りしたり 不安になったり …という症状が(週に数回)出てくるようになりました。 先日職場の簡易的な健康診断で わりに落ち着いてるのに 身体がしんどくてボーッとしている日で 医師から、『脈が速めだけど、甲状腺の病気はしてる?』 と聞かれ、 90を越えるなら、検査に行くように言われました。 早速内科に行って 血液検査をしてもらって結果待ちです。 数年前体調が不安定になったときに 不安になって 血圧計を購入したのですが 血圧は高い方が100前後 低い方が60~80くらい で脈拍数は気にしてなかったのですが 体調が悪い日の脈拍数の記録を振り返ってみたら 90まで行かないまでも 80台後半で わりと落ち着いてる日でも70代後半です。 考えられる病気は 甲状腺 自律神経 ホルモンバランス 心臓関係 貧血 その他 何が考えられますか? 体調悪くなると 漢方内科でいただいた 83と25番を飲んだりしますが 常用ではありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 762
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療