脈拍数が多めで、血圧は高くない場合

person30代/女性 -

ここ数年、疲れやすかったり無理がきかなくなったり
胃の調子がわるかったり

睡眠の質が悪かったり(2~3時間で目が覚める、朝早めに一旦目か覚めて、もう一度寝て目覚めが悪い、など)
ちょっとしたことで
イライラしたり

生理前後のことと思っていたら
最近はそれに関係なく
急に日中ボーッとしたり
急にのぼせて脈が速くなったり
動悸がしたり
耳鳴りしたり
不安になったり

…という症状が(週に数回)出てくるようになりました。

先日職場の簡易的な健康診断で
わりに落ち着いてるのに
身体がしんどくてボーッとしている日で
医師から、『脈が速めだけど、甲状腺の病気はしてる?』
と聞かれ、
90を越えるなら、検査に行くように言われました。

早速内科に行って
血液検査をしてもらって結果待ちです。

数年前体調が不安定になったときに
不安になって
血圧計を購入したのですが
血圧は高い方が100前後
低い方が60~80くらい
で脈拍数は気にしてなかったのですが

体調が悪い日の脈拍数の記録を振り返ってみたら
90まで行かないまでも
80台後半で
わりと落ち着いてる日でも70代後半です。

考えられる病気は
甲状腺
自律神経
ホルモンバランス
心臓関係
貧血
その他
何が考えられますか?

体調悪くなると
漢方内科でいただいた
83と25番を飲んだりしますが
常用ではありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師